SSブログ

組上絵と絵本展 [ミュージアム]

昨日の神戸の最高気温は36.9度もあったそうですが、
そんな中、何処にいても暑いのは同じと、
姫路まで2つの展覧会を観に行って来ました。

001.JPG

修復中のお城を眺めながら、最初に向かったのは兵庫県立歴史博物館です。
こちらへは以前、「宝塚歌劇100周年記念展」の時に訪れましたが、
今回は、とても珍しい「組上絵」の展覧会です。
ところで、この「組上絵」をご存じの方はいらっしゃいますか?
わたしは今回初めて知ったのですが・・・

1.JPG

「組上絵」とは、江戸時代から明治にかけて親しまれたペーパークラフトで、
錦絵として刷られた絵を切り抜いて組み立てた紙のジオラマなんですね。
元々は、お盆に作られる灯籠飾りが玩具化したもので、
かつての江戸や大坂の町屋では家々で作って、
夕涼みの床几や縁側に蝋燭の明かりで飾り立て夏の風物詩となっていたそうです。
ただ、それも大正時代にはすたれてしまい、
その後は、子供向け雑誌の組み立て付録などに受け継がれています。

さて、そういうわけで、大阪の子ども文化研究家だった故・入江正彦さんが収集し、
こちらの博物館に寄贈された組上絵の数々を観て回りました・・・

先ず一番先に目に入ったこれは1810年代の物で、
かの葛飾北斎画「新板組上灯籠 湯屋新見世之図」
2.JPG
3.JPG
葛飾北斎のはコレ一点だけでしたが、さぞかしのお値段なのでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]

またこちらは1820年(文政3年)歌川豊久画「当所両国女曲馬組上」
両国で行われた女曲馬の興行を題材とし、
糸を引くと馬が舞台上を行き来する仕掛け付きです。
4.JPG
5.JPG

これらの他にも、芝居小屋の様子や江戸の年中行事を一つの情景にまとめたもの、
また、甲冑、雛段など小物も沢山ありました。
6.JPG
8.JPG 7.JPG

そして明治時代になると、ガラッと趣きは変わり、
明治5年に開業した新橋停車場や鉄橋の組上なども現れ、
時代の移り変わりが一目瞭然でした。
9-1.JPG
9.jpg

それと明治時代になると、歌舞伎や浄瑠璃での一場面も多く、
義経の八艘飛びや鵯越の逆落とし、また赤穂浪士の討ち入りなど、
見知った内容で、楽しく観ることができました。
10.jpg
11.jpg

そして昭和に入り、少年倶楽部や少女の友という子供向け雑誌の付録となりましたが、
確かにわたしが子どもの頃、きれいにハサミで切り取り、
のりをつけて組み立てたのを覚えています。
でも当時は、女の子のより男の子向けのが多かったように思うのだけど・・・
12.jpg 13.jpg

さて、そうやって一番の目的だった「組上絵」を後にして、
お次はお隣の赤い煉瓦がオシャレな姫路市立美術館へと向かいました。

14.jpg

こちらではちょうど、世界の絵本作家展が開催されており、
小さな子供連れの若いパパやママと一緒に観て回りましたが、
いかにせん、絵本とは無縁の生活が長くなってしまい作家のお名前にも疎く・・・
ただただ、一枚一枚の絵を観て楽しんだだけでした。
でも、世界で6点しか発見されておらず2007年に日本で発見されたという、
サン=テグジュペリ直筆の『星の王子さま』の原画「実業屋」を観ることが出来、
大いに得した気分になりました~[手(チョキ)]

15.jpg

暑い中、姫路まで出掛けた甲斐があり、
何とも珍しい物を初めて観ることが出来、とても充実したひと時でした。
ましてや、美味しいモノにも巡り合えましたしね~[揺れるハート]
あっでも、それについてはまたの機会に・・・

あしあと(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 16

コメント 17

よしあき・ギャラリー

「組上絵」、初めて知りました。@~@
子供の頃、雑誌の付録で似たようなものがあったように思います。
一流絵師が描いたものを切りとって、立体的に貼り付ける作業は、じつに楽しそうです。
義経の八艘跳び、吉良邸討ち入りなどは、現物を見たいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-08-01 19:22) 

みんこ

まあっ!もうアップされていたのですね。
組上絵は、以前「江戸東京発物館」で見たことがあります。
飛び出す絵本のような、おままごと遊びのような…あぁ、むかぁ〜しの
方々も同じ遊びをしたんだなぁ…と嬉しくなったものです。
それにしても、一度にこんなにたくさんのモノを集めるなんて、すごいわ。
何せ紙だからそんなにたくさん残ってもいないでしょうし、貴重ですよね。
それと絵本原画展っ!!いいじゃないですかぁ〜。
思わず、ウェブページ探しちゃいました。酒井駒子さんの原画もあった
のですねぇ〜。彼女の絵はデッサン力がしっかりしていてグッとくる
絵ですよね。
レオ・レオニも大好きな作家さんです。私も行きたい…!!
by みんこ (2012-08-01 23:19) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
古い物ですが、意外なほどに綺麗に保存され驚きました。
それにしても、細かい仕事で~~(+_+)
日本人の器用さを今更ながらに感じました。
それから、写真だと大きさが解り難いですが、
結構な大きさで、飾り映えしたと思いますよ~(*^^)v
by collet (2012-08-02 14:34) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます!
by collet (2012-08-02 14:35) 

collet

★みんこさんへ
サスガですね~~(*^^)v
「組上絵」はご覧になったこともおありなんですね!
そうそう、飛び出す絵本のアレですよ~~♪
とにかく、古いモノですが絢爛豪華できれいでしたよ!

絵本作家といわれても、誰一人知らずに出掛けてしまい・・・
酒井駒子さんありました。
レオ・レオニもありました・・・
でも、イマイチよく分かっておりません~~
あ~みんこさんが一緒だと、もっとジックリ観られたでしょうにね~(>_<)
by collet (2012-08-02 14:46) 

hirohiro

わあ、面白そうな展覧会ですね!
日本にこんな絵があったのですね。
飛び出す絵本、もしくはシャドーボックスのようです。
こういう催し大好きです。
思わずこの世界に入り込んでしまいそう・・・。
絵本展も素敵な作家さんが展示されていたそうな・・・。
レオレオニも酒井駒子さんも展示されていたのかあ。

関東にもこの展示会来ないかしら?
by hirohiro (2012-08-02 16:45) 

虹子

お久しぶりです。
相変わらず素敵なものを色々ご覧ですね。
やっぱり日本人は器用ですね~。
驚きました!

「おおかみこども・・・」
「サマーウォーズ」の監督さんで、予告を見たときから
楽しみにしていますが、まだ行けてません。
たかお様♡も出るし是非行きたいのですが。

「梅ちゃん」の松岡さんは、また出てくるのですか。
今回の朝ドラは、恋愛模様が予測つかないところが
面白いですね。
ノブは堤真一に似てますね。
by 虹子 (2012-08-02 21:52) 

たいちさん

組上絵という言葉を初めて知りましたが、子供の頃、切り絵で遊んだ記憶ありますね。
by たいちさん (2012-08-02 22:54) 

Rita

おはようございます。
神戸は36.9℃もあったのですか~(>_<)ヒァ~
その暑さの中、展覧会にお出かけになってなんとお元気なcolletさん(∩.∩)

「組上絵」って初めて聞きました。ペーパークラフトなのですね?
>世界の絵本作家展が開催されており
↑わぁ~、興味あります(∇〃)。o〇○colletサン、イイナイイイナ
by Rita (2012-08-03 08:48) 

みなりん

まずは、36.9度に驚き!
今年は最高気温の記録が出そうなくらいの暑さですよね。

こんな展覧会があるんですね。
いつも、いろんな物をご覧になれていらっしゃますし
とても参考になります!!!
by みなりん (2012-08-03 13:00) 

collet

★hirohiroさんへ
hirohiroさんも、こういうのはお好きそうですね~♪
じつは、ちょうど夏休みということで、
自分達でも作れるようにと用意されており、
わたしも宝船などを貰って来ました。
また、時間のある時に作ってみようと思って~(*^^)v
あっ、子供たちの工作にもいいんじゃない?

それから絵本展の方は、こちらの企画展なのでどうでしょう?
何処かであればいいですね・・・

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-08-03 13:18) 

collet

★虹子さんへ
本当にお久しぶりです!!
久しぶり過ぎて驚きましたよ~~(~o~)

>やっぱり日本人は器用ですね~。
そうですね~わたしもつくづくそう思いました。

>たかお様♡も出るし是非行きたいのですが。
そのたかお様だけど、呆気なくいなくなって出番は少ないです。
まあ、元々姿が見られるんじゃないけど~(^^ゞ

>恋愛模様が予測つかないところが面白いですね。
そーなんですよ~~
イチローの移籍から、朝からNYやロンドンばかり観てて、
久しぶりに見たらエライことになってて~~(@_@;)
まあそれについては、また場所を改めて・・・

★yonta*さんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-08-03 13:29) 

collet

★たいちさんへ
言葉は知らずとも、子供の時にした覚えはありますよね!
よく雑誌の付録にありましたものね~(*^^)v
きっとたいちさんも飛行機なんかを作られたのでは?


★Ritaさんへ
そうなんですよ!
この所、猛暑続きの関西地方です~(-_-;)
で、、、だからこそ涼みも兼ねて出掛けた次第で・・・

ところで、やはりRitaさんも絵本好きでしたね!
多分そうじゃないかと思ってたんだ~(^'^)
だって、Ritaさんのイラストも絵本のようですものね!
by collet (2012-08-03 13:36) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みなりんさんへ
6月は涼しくて良かったけど、
梅雨明けと同時に急に暑くなり大変です~(ーー゛)

でも、いくら暑くても出掛ける時はササっと出掛けますよ!
行く先は、クーラーのよく効いた所ですもの~(^_-)-☆
by collet (2012-08-03 13:59) 

collet

★anja-nai19さんこちらにもありがとうございます~(*^^)v

★源整院さんもありがとうございます!
by collet (2012-08-05 10:18) 

collet

★gwan3さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-08-06 15:40) 

collet

★まぐろちゃんこちらにもありがとう~~^^;
by collet (2012-08-08 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。