SSブログ

映画「王朝の陰謀」 [中国映画]

先週はお盆休みと重なり、久々に休みが合った友人と、
韓国映画の「ハロー!?ゴースト」を観ましたが、
その後に上映されるこちらの中国映画にも、二人して興味があり、
ついでだからと、滅多にない二本立てを楽しみました~[るんるん]

そういう訳で、心温まる韓国映画で癒されたあとに観たのは、
打って変わって最先端のCGやワイヤーアクション満載の大活劇でした・・・

王朝の陰謀
判事ディーと人体発火怪奇事件
1.jpg

監督は、香港映画の代名詞「男たちの挽歌」など沢山のヒット作に携わり、
「香港のスピルバーグ」といわれるツイ・ハークですが、
わたしは彼の監督作品を観るのはこれが初めてでした。
また華麗なアクションシーンを監督したのは、
香港アクションを代表するサモ・ハン監督、
そんな豪華なラインナップで唐の時代に実在し、
中国で唯一の女帝である即天武后に仕えたディー・レンチエを主役にした、
R・ファン・ヒューリック原作の「ディー判事」シリーズを元に作られたミステリーです。

唐王朝の時代、都のある洛陽では中国初となる女帝、
則天武后が玉座に就く日に完成するよう、
武后に似た巨大な仏塔「通天仏」の建立が着々と進んでいました。
でも、そんな時、人体が発火し、真っ黒な煙を出しながら焼きつくされるという、
女帝誕生を脅かす不可解な事件が頻発するのです。
そして犠牲者が皆、武后の政権下での重要な人物であったことから、
犯人は、女帝誕生に反対する人物であるのは明らかとなり、
武后は、その謎を解くため、
8年前、皇帝の死後、権力を握った自分を非難した罪で投獄した、
亡き皇帝の信頼厚い判事ディー・レンチェを牢獄から呼び戻すのでした。
そしてその監視役の武后の側近チンアルと、
司法官のペイの3人での捜査が始まるのですが・・・

1-2.jpg

主役のディー判事を演じるのはアンディ・ラウ
彼の映画を観るのは「ウォーロード/男たちの誓い」以来ですが、
50代となっても若々しいキレのいいアクションを見せ、
日本での人気も相変わらずで、この日も沢山の女性がご覧でした。

そしてそんなアンディに負けず劣らず存在感があり、
この物語では一番の重要人物シャトーを演じましたレオン・カーフェイ
もう随分前に、世界的に知られた「愛人/ラマン」や、
共演した富田靖子のヌードが話題となった「南京の基督」を観ましたが、
あの頃から比べるとシワも増え、
とても渋い俳優となり最初は気付かなかったほど!

3.jpg

また、女優陣も則天武后を怪演したカリーナ・ラウは、
これで香港電影金像奨の最優秀主演女優賞を受賞したそうですし、
腕の立つ女剣士チンアルを演じたリー・ビンビンも相変わらずの美しさで、
アップになる度に綺麗だな~と、心の中で感心しておりました。

4.jpg

友人曰く、犯人は途中で判ったとのことですが、
わたしは最後の最後、思わぬ場所にいる人物を見てようやく気付いた次第で、
ずっと、誰が犯人なんだろ~と・・・
ワクワクしながら楽しい時を過ごすことができました~[手(チョキ)]

いやぁ~この映画、シリーズ化しないのかしら?
面白いと思うのだけど~~[揺れるハート]

あしあと(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 13

コメント 10

よしあき・ギャラリー

世界は広し、美人は多し・・・
また、お気に入りが増えたようですね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2012-08-22 16:47) 

collet

★siroyagi2さんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
本当に、世界には美人が多いですね!
ただ、中には作り物もありますので要注意です~(~o~)
それから、この映画面白かったです!
友人など、もう1回観たいと言ってます~~♪
by collet (2012-08-22 17:47) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-08-23 17:07) 

collet

★ソニックマイヅルさんいつもありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2012-08-23 17:08) 

たいちさん

最近、二本立て映画は珍しいですね。疲れませんでしたか。
私は中国の時代物が好みですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-08-23 23:30) 

collet

★たいちさんへ
この映画は、前のを観て一度出て、
またチケットを買い観たので、正式な二本立てではないんですよ。
それから、中国の時代物面白いですね~(^^♪
by collet (2012-08-24 13:05) 

collet

★ぼんぼちぼちぼちさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-08-24 13:06) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★anja-nai19さんもありがとうございます~^^;

★まぐろちゃんもありがとうです~~(^^ゞ
by collet (2012-08-29 13:37) 

みんこ

アンディ・ラウさん、変わりないですねぇ〜!!
なかなか面白そうですね。行ってみようかなっ。
by みんこ (2012-09-09 01:43) 

collet

★みんこさんへ
もう映画館での公開は終了してますので、
よければDVDでご覧下さいね~~(^_-)-☆
アンディもカッコいいですよ!
by collet (2012-09-09 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。