SSブログ

ドラマスペシャル「みをつくし料理帖」をみて・・・ [テレビ]

以前、こちらに記事にしましたが・・・

2009年の春、本屋さんで偶然に見付けた高田郁「みをつくし料理帖」
そのシリーズ第一号となった「八朔の雪」を読んで、その魅力にハマり、
コレットにお越し下る読書好きなお客様に紹介して、
新刊が出る度に回し読みするようになりました。
そして、そんな皆さんといつかはきっと映像化されるだろうと、
それを楽しみに、自分達勝手に配役を考えていたのでした・・・

それがようやく、テレビ朝日でドラマ化されることとなり、
はて、注目の下がり眉の澪はどなたが演じるのかと見てみれば、
ナント!あの端正な美人で人気の北川景子ちゃんじゃないですか~~[がく~(落胆した顔)]
いやぁ~この時点ですでに、「アカンわ~綺麗過ぎる~[あせあせ(飛び散る汗)]」と、
自分達のキャスティングとは全く違うお名前に期待はイッペンに薄れたのですが、
でもまあ、一応観ようねと昨夜、みんなチャンネルを合わせたのでした。

1 (2).jpg

とにかく今や、大人気となったこのシリーズの
①八朔の雪と②花散らしの雨をもとにドラマ化したそうですが、
我々が思う澪の雰囲気とは全く違う澪の登場に増して、
説明方々、ただ上っ面を流しただけのような内容で、確かに解りやすくはあったけれど、
残念ながら、この物語が持つ本来の温もりや面白さを感じることは出来ませんでした。
まあ、2時間ちょっとの放送じゃ無理では?なんて、最初から思っていましたが・・・

というわけで、ここはやはりNHKさんにでも連続ドラマ化をお願いしたいですね~[ぴかぴか(新しい)]
そしてその時には、ぜひともキリッと美しい澪ではなく、
原作通りの情けなそうな下がり眉を持った澪ちゃんに登場願いたいところですが、
我々のイチオシである蒼井優ちゃんなんかどうかしら?
それとつる屋の主には、昨夜の大杉漣はチト若過ぎのように思え、
天満一兆庵の主を演じた笹野高史の方がピッタリくるのだけど・・・
うぅ~ん、このコンビでいつか観させてほしいなァ~[揺れるハート]

以上、わたしのまわりの澪ファン達のワガママ勝手な感想で~す[わーい(嬉しい顔)]
あしあと(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 12

たいちさん

妻は原作を読んでおり、テレビドラマは録画しているとのことですので、今度一緒に観ますね。
by たいちさん (2012-09-23 16:56) 

collet

★たいちさんへ
ご覧になったら奥様の感想もお聞きしたいですね。
残念ながら、わたしのまわりでは芳しくありませんでしたが~(^^ゞ
by collet (2012-09-23 17:20) 

よしあき・ギャラリー

蒼井 優でいきましょう。^^v
ショートヘアになったので、カツラもピッタリでしょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-09-23 17:55) 

gwan3

料理好きのうちのヨメさんも、原作が気になっているようです。

蒼井優ちゃんは、料理番組「男子ごはん」にゲスト出演した時に、
慣れた手つきで料理してましたね。
神戸でもやってるのでしょうか、この番組。
by gwan3 (2012-09-24 10:44) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
>蒼井 優でいきましょう。^^v
ご賛同ありがとうございますッ!!
ところで、ショートヘアの優ちゃんカツラだと思ってました!
切っちゃったんですか~~(@_@;)
by collet (2012-09-25 17:26) 

collet

★ソニックマイヅルさんいつもありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうござます!
by collet (2012-09-25 17:28) 

collet

★gwan3さんへ
原作本にはちゃんとレシピも記載されてますので、
料理好きなうちのお客様も作られましたよ!
どうぞ、奥様に作って頂いて下さい~~(*^^)v

「男子ごはん」・・・知りません~(^^ゞ
でも蒼井優ちゃんが料理上手なら益々イイですね~~♪

★Ritaさんどうもありがとう~~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2012-09-25 17:33) 

hirohiro

原作は見ていないのですが、ドラマは見ました。

何も知らないものからすれば、これはこれで
面白かった気がします。
出てくる料理、茶わん蒸しとか・・・たまりませんでした。
原作は蒼井優ちゃんがイメージなんですね。

「謎解きはディナーのあとで」の時、本を読んでいたわたしは
違和感を感じたのを思い出しました。
執事の櫻井くんがどうしても本のイメージと合わなくて・・・。
原作とイメージをすり合わせるのは難しいですね。
by hirohiro (2012-09-25 22:09) 

みんこ

タイトルを見て「面白かったのかしら!?見なかったわ…失敗」と、
ガッカリしていたのですが、いまいちだったのですね。よかった…!
NHKさんで連ドラ化…私も1票入れさせて下さい。
蒼井優ちゃんも賛成〜!何年か前の蒼井優ちゃんの「おせん」が
良かったので(原作者にはドラマの内容が不評だったようですが…)
イメージぴったりのような気がします。
by みんこ (2012-09-25 23:35) 

collet

★hirohiroさんへ
ご覧でしたか~(^^ゞ
で、、、確かに原作を知らずにいたらコレで良かったかもです。
とにかく、これはお料理も魅力の一つなので・・・

でもね、違うんですよね~~
原作の澪はあんなにベッピンさんじゃないんです!
そして何事にもイマイチ自身なさげで、
まあ、そういうところが健気で可愛く見えるのですが・・・


★みんこさんへ
あまりにも原作に思い入れがあり過ぎると、
こういうコトになるようで!?
ということは、最初から観なきゃ良かったか??(~o~)

それから蒼井優ちゃんは、“わたし達の澪”にピッタリなんです。
まあ、高田先生のご意見は存じませんが~(^^ゞ
なので、我々の夢が叶った時には、ぜひともご覧下さいね~~♪
by collet (2012-09-26 16:01) 

たいちさん

昨日、妻と一緒に録画を観ました。妻はドラマの方が前向きで良かったとのこと。私は美しい映像が印象的でしたね。関西と関東の味の違いは、なるほどと思いますね。
by たいちさん (2012-09-26 16:22) 

collet

★たいちさんへ
感想のコメントをありがとうございます!
それぞれに思いがありますものね。
それからお料理に関しては、知らないことも多く、
わたしも毎回勉強しながら読んでますよ~(*^^)v
by collet (2012-09-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。