SSブログ

「八重の桜」第4話で思い出したこと・・・ [ドラマ「八重の桜」]

桜.jpg

第4話のタイトル“妖霊星(ようれいぼし)”って、
わたしは初めて聞く言葉でしたが、凶事の前兆として現れる星だそうで、
覚馬あんつぁまも言っていたように、
鎌倉幕府滅亡の折にも現れたと「太平記」に記されてるそうですね・・・

ふぅ~む、サスガに勉強家のあんつぁま!
ちゃんと太平記をお読みだったのね~[ひらめき]

というわけで、禁足が解かれるのと同時に美しい嫁を貰い、
二重の喜びに湧く会津の山本家とは裏腹に、
江戸では、井伊直弼が大老となって安政の大獄が始まります。
そしてあちこちで血生臭い事件が勃発し、江戸幕府の滅亡も加速されるのですが・・・

こんな江戸でのシーンを見てると、ついつい、
あのハマりにハマった5年前の大河ドラマ「篤姫」を思い出します。

江戸の薩摩屋敷のシーンでは、島津斉昭と勝海舟が、
篤姫も持っていたような薩摩切子のグラスで乾杯してるし、
御三家が登城した時、将軍家定は体調が悪いと言ってるのを聞き、
そうそう!あの時は本寿院の企みにより、可哀相に妻である篤姫も逢えなかったのよね~と、
思わず大泣きした28話「ふたつの遺言」を思い出したのでありました~[もうやだ~(悲しい顔)]

ましてや、今回の井伊直弼は小松帯刀の父親役を演じた榎木孝明だもので、
余計に思い出したのでしょうか・・・

ああでも、その榎木孝明も見事にイメージを変えての熱演で~[ぴかぴか(新しい)]
あの思慮深く優しげな眼差しの父上とはガラッと変わり、
御三家をも蹴散らす威圧感を持って、堂々と井伊大老を演じサスガだと思いました。

それにしても、そんな江戸のキナ臭さとは無縁のような明るい会津はイイですね~[るんるん]
まあ、これこそ奈落の底に突き落とされるまでのわずかな時でしょうが、
昨夜の川遊びでのシーンなど、暗い江戸に比べて一服の清涼剤のように思えました。

さて、来週は桜田門外の変や松陰の処刑など暗い話題が多そうですが、
会津の山本家では、あんつぁまと姉様の赤ちゃんができるそうで、
まるで性格が正反対で近付き難かった八重と姉様も、チッとは仲良くなれそうです~[揺れるハート]
あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 14

たいちさん

「篤姫」とダブらせて観るあたり、さすがですね。
by たいちさん (2013-01-28 14:54) 

collet

★たいちさんへ
いやぁ~とにかく篤姫にはハマったもので、
やたら頭を過ぎりました~(^^ゞ

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-28 16:51) 

よしあき・ギャラリー

会津訛りのせりふ、面白く、何故かホッとしますね。^^
西田敏行、なかなかカッコよかったですね。
おかげで、意外と早く禁足が解けました。^^
分かりの良い藩主のおかげで、とんとん拍子の成り行きにこの世の春の山本家です。
おっしゃるように、この反動が大きそうですね。
榎の憎まれ役も堂に入って、二枚目だけに余計迫力があります。
江戸末期は、いろんな切り口があって、今後の展開も楽しみです。

by よしあき・ギャラリー (2013-01-28 17:55) 

kaoru

お久しぶりです~

夫が福島出身なので
ちょこちょこみてます^^

綾瀬はるかちゃんのことも好きだしね♪

福島出身の俳優さんたち
総出演という感じですよね

会津の人は少ないみたいだけど^^;

西島君
最近すごく活躍してますよね!

あの肉体は本物です~^^

『CUT』という映画では
西島君ほとんど裸だったもんねえ

『セイジ』では
伊勢谷監督(『明日のジョー』で力石を演じた)
が西島君の体の凄さを力説してたし

ご飯もあまり食べないで
身体づくりしてるらしいですよ

ドラマの話じゃなくて
モムチャン話にくらいついてごめん・・・
by kaoru (2013-01-29 18:05) 

みんこ

「覚馬あんつぁま」には笑わされました。ホント、その通りです。
綾瀬さんの会津弁もなかなか自然な感じでいいですよね。ふふっ。
今のところ、順調に遅れをとらずに見ています。
「新撰組!」以来かも…。(私ね、「篤姫」の時、スイスにいて
見てないの。5年大河が抜けているのよね…残念。)
by みんこ (2013-01-30 10:12) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
>会津訛りのせりふ、面白く、何故かホッとしますね。^^
そうなんですよね!
綾瀬はるかちゃんなど、普段でも使ってるようですよ~(~o~)
何とも親しみが湧いてイイですね!

>西田敏行、なかなかカッコよかったですね。
ココだけの話、ワタクシ西田さんは苦手だったのですが、
今回の頼母は今まで彼に抱いていたイメージとは違い、
嫌悪感もなく、素直に見ています。
オヤジっぽくないからかしらん??(-"-)

>榎の憎まれ役も堂に入って、二枚目だけに余計迫力があります。
そうそう!おっしゃる通り!!
端正なマスクで鋭利な刃物のような・・・
by collet (2013-01-30 14:09) 

collet

★kaoruさんへ
おかえりなさい~~(^o^)/
久しぶりだと思ったら、スペインだったのね!
ご馳走一杯で楽しい旅だったようで羨ましい限りです~~(*^^)v

それにしても、さすがイケメンネタには強い!?
西島君のこと、いろいろ教えてくれてありがとう~~
わたしなんて、「あすなろ白書」の彼しかジックリ見てないもので、
イメージの変わり様に、ただただ驚いてましたよ!
あっ、古過ぎかしらん~(~o~)

で、彼のモムチャンぶりは仕事絡みだったようですね。
やはり、アクションなどいろんな役柄を演じなきゃいけないし、
俳優としては、体作りも仕事の内ですね~(^_-)-☆

★shin.sionさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-30 14:22) 

collet

★みんこさんへ
そうなんだ!
「篤姫」はご存じないのね・・・
面白かったんですよ~~あの時の田淵さんは!
お江とは違ってね・・・(;一_一)

それから会津弁、イイですね~
何だかホッとして癒されるようで~(-"-)
この後、会津を離れても続けてほしいけど、どうかしらね?
by collet (2013-01-30 14:29) 

シェルティ

こんばんは!
やっとかめです。
やっと、任務終了したので、4話目から見ました。
と言っても、インフルエンザの治りかけで半分寝てたので…
しっかと見たのは、井伊直弼と、容保のお茶室シーン。
豪速球を投げるようなお点前でしたね(笑)
もう一度よく見て先生に聞いて見ようと思いました。
私は、西島秀俊が好きで見てます。
by シェルティ (2013-01-30 20:44) 

hirohiro

時代が同じせいか、「篤姫」とかぶるシーンが
多いですね。

「ストロベリーナイト」にも西島秀俊さんがでているせいか
最近人気急上昇ですね。

そういえばお昼のワイドショーで「セクシーな男性」
の一人に挙げられていましたよ。
あの道場での脱ぎっぷりのイラスト付きで。(笑)。

榎木孝明さん、役が変われば、がらりと雰囲気が
変わりさすがですね!

綾野剛さんの中世的な色気も捨てがたく、
今年の大河は見てて楽しいです!(笑)。
by hirohiro (2013-01-30 22:32) 

collet

★シェルティさんへ
ええ~インフルエンザで寝込んでたの~(>_<)
それはそれは大変でしたね!
で、、そんな中でもチェックする所はシッカとしてたようで~(^^ゞ
ところで、わたしはあの直弼と容保のお茶室シーンを見ながら、
篤姫と直弼も同じ様なシーンがあったのを思い出してたけど、
確かあの時も何やらチェックしてなかった?
それからこの西島くんはナカナカですね~(*^^)v

★Ritaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-31 13:53) 

collet

★hirohiroさんへ
同じ幕末ということで、どうしても似たシーンが多いですね。

ところで、西島秀俊に関しては、
あのシーンでイッペンに話題の人になったと思いますよ!
きっと、わたし以外でも、驚いた方は多かったんじゃないかしら!?
その意味では、もう少し騒がれてもいいのにね~(~o~)

それから榎木孝明も「篤姫」からだと5年も経って貫録も備わり、
今だからこその井伊直弼役かもですね。
本物よりもウンとハンサムだけど~(^^ゞ
by collet (2013-01-31 14:04) 

collet

★yonta*さんお立寄りありがとうございます~(^^ゞ

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2013-02-04 16:29) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-02-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。