SSブログ

舞台「小野寺の弟・小野寺の姉」大阪公演をみて [舞台]

8月の末からようやくわたしも夏休みとなったのですが、
その間に、お店の小さなリフォームをしたり・・・
また、休みが明けたらすぐに毎年恒例の乳癌検査があったりで、
ここ10日ほど、毎日バタバタと落ち着かない日々を送っていました。
それで、すでに記憶の彼方へ行きそうではありますが、
せっかく観たので、その証拠をこちらに残しておこうと思います。


これは大野智が演じたドラマ「怪物くん」や「妖怪人間ベム」などで知られる
西田征史の小説を本人自身が脚本と演出も担当した舞台です。
ただ、妖怪モノには全く興味のないわたしにとっては、
NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」でお馴染みの方なのですが・・・

舞台はある休日、昭和の香り漂う木造一軒家の小野寺家の朝から始まります。
この家には40代の姉のより子、そして30代の弟の進と、未だに独身の姉弟が2人・・・
そぶりは見せずともお互いを気遣いながら暮らしていたのですが、
ある時、些細なことから喧嘩してしまうのでした。
そして自分に非はないと思いながらも形だけでも謝ろうと考えた進は、
より子の好きなラジオ番組で、メッセージを読んでもらうことにしたのです。
そんな待ちに待ったオンエア当日の朝、なんと、古い家が気に入ったという、
より子の友達が監督する自主映画の撮影隊がやってきて、撮影に1日かかると知り、
進は姉にラジオを聞いてもらえるか気が気でなくなるのですが・・・

姉のより子を演じるのは、演技もお顔も個性的な片桐はいり
幼くして両親を亡くした弟のために、姉ながら親代わりとなった、
几帳面でシッカリ者のより子を好演していましたが、
元々舞台出身の彼女のこと、こんな何気ない日常のお芝居でも、
やはり存在感はバッチリでしたね~[手(チョキ)]

2.jpg

そして進を演じたのは、当代きっての人気者~[ぴかぴか(新しい)]向井理
彼にとっては、これが3作目の舞台でしょうか?
以前から興味があったのですが、前2作は、日時が合わず見逃していました。
それが今回は、ようやく目にすることができたのですが、
この舞台がハートフル・ヒューマン・コメディだったこともあり、
今の彼にも演じやすく、進役も合っているように思いました。
また、デビュー当時より彼の声が好きなわたしとしては、生で聞け良かったです~[るんるん]
それにしても姉弟が並ぶと、彼の顔が益々小さく見えたのはわたしだけじゃないはず!?

そんな2人の他の出演者で目立ったのは、
より子の高校時代の友人で自主映画の監督を演じたユースケ・サンタマリア
また、前回の観劇「しゃばけ」に続いて、売れない俳優役の山内圭哉
大阪人の彼のこと!彼独特のキャラ全開で大いに笑わせていただきました~[わーい(嬉しい顔)]
そして、この人を観るのも楽しみに出掛けた野村周平くん、
「梅ちゃん先生」での集団就職で上京してきた光男役で初めて知りましたが、
今回が2回目の舞台だそうで、役柄も今時の青年役でやりやすかったのでは?と、
同郷のオバサンとしては、何やらホッとしたのでありました~[揺れるハート]

それから、より子が好きなラジオ番組のパーソナリティ役で、
松任谷由美が声の出演をしていたのですが、
毎週土曜夕方の放送を楽しみに聞いていたわたしも
久々にユーミン節が聞け、何とも懐かしく思いました・・・

決して大がかりな舞台ではなく、初めは淡々とお話が進んだこともあり、
このところの睡眠不足からついウトウトしてしまいましたが、
観終えた時には、心の中がほんのり温かくなったお芝居でした・・・

あしあと(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 10

コメント 8

よしあき・ギャラリー

片桐はいり、強烈な個性俳優ですね。一度見たら忘れられない?
「あまちゃん」でも活躍中です。
向井理も好きな俳優です。声はまた格別にいいですね。顔の大きさは片桐はいりと比較すると、彼女が可哀想に思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-09-07 18:14) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
片桐はいりも「あまちゃん」に出演してるのですか!
あのドラマは、個性的な出演者が多そうですね・・・
よしあきさんも向井理の声の良さにお気付きでしたか~~♪
これからはナレーションの仕事も増えればいいな~~(#^.^#)

>顔の大きさは片桐はいりと比較すると、彼女が可哀想に思います。^^
ご尤も~~チト気の毒過ぎますものね~(~o~)
by collet (2013-09-08 15:13) 

collet

★ゆきママさんお立寄りありがとうございます~^^;

★makimakiさんもありがとうございます!
by collet (2013-09-08 15:15) 

collet

★いっぷくさんお立寄りありがとうございます!

★takanobuさんお久しぶりです!ありがとうございます~^^;

★ソニックマイヅルさんもいつもありがとうございます!
by collet (2013-09-08 15:18) 

シェルティ

やっとかめ〜
向井くんだ!!!
なんか、最近TVで見る機会が減ったような…
私が余りTVを見ないためかな?
片桐はいりさん、あまちゃんでもいい味出してますね。
何だか切なくて好きです。
かもめ食堂も、良かったし。

向井君の声、良いね。
最近、谷原章介の声にもほれぼれしてます。
女性なら、仲間由紀恵さん、好きだな。
by シェルティ (2013-09-10 19:48) 

collet

★シェルティさんへ
向井くん、相変わらずCMでは見掛けますが、
この舞台があったからドラマには出てないかもですね・・・

>片桐はいりさん、あまちゃんでもいい味出してますね。
どうもそうらしいですね!?
わたしは観てないので判らないんだけど~(^^ゞ
あっ、かもめ食堂はもたいさん共々、イイ味出してましたね~♪

>最近、谷原章介の声にもほれぼれしてます。
そうそう!彼の声も響きもあるようでイイですね~~(*^^)v
お顔は苦手なタイプだけど・・・

それにしても、お互いに体には気をつけようね!
わたしも9月に入り、ドッと疲れが出たようでスッキリしませんわ~(>_<)

★たいちさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-09-11 15:09) 

collet

★pawさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-09-13 13:42) 

collet

★yonta*さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-09-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。