SSブログ

舞台「真田十勇士」大阪公演 [舞台]

日本テレビ開局60年特別舞台だそうで、
1月の青山劇場での東京公演を終え、
2月からは梅田芸術劇場での大阪公演でした。


物語は、誰もが良く知る真田幸村率いる真田十勇士のお話しですが、
今回は、脚本のマキノノゾミが今までとは全く違う視点でとらえており、
それを映画監督でもある堤幸彦が演出しています。
という訳で、劇中のセリフにもあるように、
どこまでがウソでどこからが本当かわからない!?チト変わった物語でもあり、
幕開け早々、坂東三津五郎のナレーションで、
面白おかしく登場人物の紹介から始まる演出といい、
何ともユニークで大いに楽しませていただきました~[るんるん]

そんな珍しい主要人物の役柄と演じる俳優の紹介から始まった舞台は、
徳川家康の天下統一を目前にした関ヶ原の戦いの10年後から始まります。
天下に名将として知られる幸村が、本当はどこにでもいる平凡な武将に過ぎず、
九度山で己の虚像と実像のギャップに悩んでいた時、
ふとしたことで嘘つきでお調子者の猿飛佐助と知り合います。
そして、そんな悩みを知った佐助の思い付きで、
本物の天下の名将にすべく、かつての忍び仲間である霧隠才蔵をはじめ、
腕の立つ勇者たち10人を集め、「真田十勇士」を誕生させるのでした。
そしていよいよ豊臣と徳川の一戦が始まろうとする中、
九度山に幸村が初めて逢った時から慕っていた淀殿の訪問を受け、
大坂方に味方することに決めるのでした・・・

とにかくこのように、今まで聞いたこともないような人物設定で、
抱腹絶倒のお芝居なのですが、
それを演じる役者も思い切りよくイメージチェンジしています~[わーい(嬉しい顔)]

先ず、猿飛佐助を演じるのは中村勘九郎
歌舞伎界のプリンスと紹介されていましたが、
この舞台ではプリンスなんてどこかに捨置き!?
飛んだり跳ねたりアドリブ満載でノリに乗っての大活躍でした。
それにしても、お父さんの亡き勘三郎ソックリの芝居で驚きました。
とにかく声はもちろん、セリフの間合いまでソックリで、
サスガ親子!父の芸はちゃんと伝承されてるようですね。

そして、佐助とは全く正反対なクールな二枚目霧隠才蔵には、
「梅ちゃん先生」でお馴染の松坂桃李
舞台経験はまだ少なそうですが、立ち姿のカッコ良さは当たり前ながら、
声もよく通り素直な芝居にも好感が持て、
舞台でのイケメンぶりも楽しませていただきました~[るんるん]

そしてそんな才蔵を敵ながら慕い続けるくノ一火垂を可愛く演じたのは比嘉愛未
初舞台だそうですが、演技のキャリアもあり木登り大好きな彼女ならでは!?
男優たちに交じったアクロバティックなワイヤーアクションもバッチリでした。

また、彼ら以外でも大変豪華な俳優陣で~~[ぴかぴか(新しい)]
今までのイメージと全く違う幸村を茶目っ気たっぷりに演じた加藤雅也
その幸村を誘惑する淀殿の真矢みき
それと十勇士のメンバーの中村蒼駿河太郎、などTVで見知った面々に、
松坂桃李とは「梅ちゃん先生」でも共演した高橋光臣もおり、
福士誠治に至っては、最初は気付かなかったけど秀頼役との二役で、
大忙しの中にも全く違う役柄を演じる遣り甲斐もあったのでは?と思います。
あっ、それと忘れちゃいけない!映像だけではありましたが、
徳川家康を演じた平幹二朗の鋭い眼力には、何とも言えぬ威圧感を感じました。
うぅ~む平さん、今度は「蒼の乱」で拝見するのが楽しみだわ~~[るんるん]

残念ながら、大阪公演も昨日で千秋楽を迎えてしまいましたが・・・
この舞台、舞台装置はとてもシンプルながら、
堤幸彦ならではの映像の使い方や忍術をワイヤーアクションで表したことで、
動きのあるとても華やかな舞台となっており、
約三時間、家のことも忘れ大いに楽んだわたしです~~[揺れるハート]

あしあと(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 8

コメント 9

Rita

colletさん、こんにちは~^^
なんだかすごくワクワクしそうな舞台ですね♪
colletさんの解説もとてもおもしろいです^^v
おうちのことを忘れて楽しまれて、よかったですね。
拍手へのメッセージ、ありがとうございました^^
私も[拍手]が物珍しくて、設置してみました(苦笑)
by Rita (2014-02-20 14:04) 

ソニックマイヅル

こんにちは。舞台良いですね!私も楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-20 14:33) 

たいちさん

子供の時代から「真田十勇士」の物語は大好きでした。特に大阪人には真田幸村は人気ありますね。今回の舞台はキャストも素晴らしく、観たい衝動にかられましたね。
by たいちさん (2014-02-20 23:39) 

collet

★Ritaさんへ
こちらこそ、どうもありがとうございます!
ストレートプレイの舞台と違い、
こういう動きの激しいのは観てても楽しいです。
あっ、久々にミュージカルが観たくなりました~(^^♪
Ritaさんも気分一新、楽しんでらっしゃいますね!
また寄せていただきますね~~(^^ゞ

★teftefさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-02-21 13:26) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
コメントどうもありがとうございます~^^;
ところで、雪はないとのことなので安心して車で出掛けます~(^^♪

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★enigumaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2014-02-21 13:29) 

collet

★wattanaさんいつもありがとう~~(^^ゞ

★たいちさんへ
わたしも真田幸村は好きな武将の一人です。
何てったって、最期がカッコ良く潔さがありますものね!
あっ、でもこの舞台の幸村はチト違ってましたが~(^^ゞ
by collet (2014-02-21 13:32) 

シェルティ

すごく豪華キャストですね。
やっぱり、コスチュームPLAYは、面白そう。
坂東三津五郎さん、病気良くなられたのですね。
ナレーションからと、言うことかな?
福士君のお芝居は、一度は見てみたいです。

よいおしばい見られて良かったですね。
うらやましい〜

by シェルティ (2014-02-23 20:06) 

よしあき・ギャラリー

観劇の醍醐味にハマってますね。^^v
羨ましいです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2014-02-24 06:46) 

collet

★シェルティさんへ
そうなんです~~
飛んだり跳ねたり動きのあるモノは観てても楽しいです~~(^^♪
それから三津五郎さんについては、
劇中に勘九郎くんから仕事復帰おめでとう~って言われてましたよ。

福士君、最近は舞台が続いてるようで、
今度は猿之助のスーパー歌舞伎に出演のようです。
どんなのか?大いに興味がありますが、時間が合わずに断念しました。


★よしあきさんへ
確かに今回のは、久々に観劇の醍醐味を味わえました~(*^^)v
睡魔に襲われることもなかったし・・・
ところで、体調が戻られたようで良かったですね!
どうぞ良くなったからといって無理しないで下さいね~~(^^ゞ
by collet (2014-02-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。