SSブログ

『太王四神記』4話までをみて [テレビ]

わたしは以前より、ドラマはあまり見ません。
子供の頃から映画ばかりを見ていたせいか、どうもチンタラ続くドラマは苦手です。
ですから、少し前に人気沸騰した韓国ドラマも映画ほどには見てません・・・
なんてったって、ワンクールで終わる日本のに比べ、
あちらのは延々と続くのですもの~付き合ってられません・・・

そんなわたしが、いま唯一見ているドラマがコレです。
NHKハイビジョンでの太王四神記
高句麗の王様の物語ですが、詳しいことをご存知でない方はこちら

いえね、なんでドラマをあまり見ないわたしがコレを見てるか、
別に物語に興味があるわけでもなく、
ましてや贔屓の俳優が出ているのでもなく・・・
それは、ただただ、友人にお尻を突付かれているからなのです。
とにかく見ろ・・・いえ、とにかく見て!とせっつかれ・・・
韓国放送時にライブでネット視聴し、
いまや頭の中はこのドラマでイッパイ状態の彼女!
ちなみにこういう人のことを※テサギペインというそうな・・・
このテサギペイン、もちろん主役のぺ・ヨンジュンの大ファンなわけですが、
たとえ彼のファンじゃなくても、
ドラマ自体が絶対に面白いからと突付くのです・・・

元々、わたしも歴史物は好きなんですよね。
特に登場人物が実在するのは余計に興味が湧きます。
ただ、お化けのような化け物が出る漫画チックなものは苦手です。
ですから、自慢じゃないけど、
かのハリポタもロードオブザリングも1度も観たことがないのです・・・

それで第1話です。
ちゃんと放送開始にあわせてTVの前に座りました。
そしてオープニングに流れる曲を聴いて、
「ああ、あの曲だ!」と、
以前ブログでもご紹介した久石さんの名曲が流れ、感激していたのです。
それが途中から・・・
何やらやけに胴の細い虎?だとか、キリンのように長い首の亀?だとか、
わけの分からない化け物の登場で、
なに~、この子供騙しのようなのは・・・と、
一変に見る気が失せてしまったのです。
だから2話もどーでもよかったのですが、
今夜あるから見るようにと朝から突っつきメールが来るもので、
仕方なく・・・
そんなこんなで、どうにか4話まで見たのですが、
わけのワカラン化け物編が1回のみで終わり?まだあるのかな~
子役達の登場にホッとした次第です。

韓ドラというのは、1~3話くらいまでは子供時代があるのがお決まりです。
そして、そんな子役達の演技が上手いんです。
中でも主役タムドクのユ・スンホ君は14歳にして、芸暦7年のキャリアです。

       

ドラマに限らず、映画にも多数主演しています。
ただわたしは、今回のスンホ君にはガッカリしました。
彼ほどの子役ならもっと違う演技ができたのではないかと・・・
素直なタムドクばかりでなく、ずる賢いタムドクも・・・
まあ言ってもまだ14歳・・・これからなのでしょうね。
で、そのスンホ君より一つ年下のスジニ役シム・ウンギョン
ちゃん

        

この彼女がすこぶるイイんです!
彼女の前作「ファン・ジニ」での演技とはコロッと代わり、
子供のくせに酒飲みで、お調子者のスジニをなんとも軽妙に好演しています。
本人曰く、実際の自分に似た性格で演じやすかったそうですが、
間の取り方といい、台詞回しといい、
まったくスジニになり切り、見ていて気持ちが良かったです。
このウンギョンちゃん、これからがとても楽しみです。

この二人の他にもキハ役のパク・ウンビンちゃん、
ホゲ役のキム・ホヨン君と頑張っていましたが、
彼らは実年齢より5歳年上の役や、
反対に10歳も年下の役柄で少々無理があり、気の毒でした。

また、わたしが好きなシーンとして、朝鮮時代が舞台の映画を観ていると、
何か意味があるのか?よく染め布を使ったシーンを見かけます。
このドラマでも4話で、韓国独特の色彩のとても印象的なシーンが登場しました。
一瞬、わたしは「王の男」や「デュエリスト」を思い出したのですが・・・

        

そんな子役達の頑張りでわたしも無事4話までは見終えましたが、
まだの方は、1月5日に1話から4話までの集中放送があるそうですし、
4月からは、地上波でも放送するそうでNHKさんも力が入り、
もしかして・・・
日本でも、テサギペインが大発生するかも?ですね・・・


我が友のテサギペインの解説によると、

太王四神記は韓国語ではテワンサジンギといい、
その略で太四記をテサギというそうです。
そして、ペインとは廃人のことで、
韓国ではそのドラマにハマッた人の事をマニアとかペインと呼ぶそうです。


あしあと(2)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 2

コメント 5

みかん

テサギペインで~す!こんばんは~~
第5話は、年が明けて1月7日、放送です。
忘れないで見てね(^^)b
by みかん (2007-12-27 21:34) 

たいちさん

月曜10時からは、「SMAP」を観ているので、「太王四神記」は観ていません。いずれ再放送があると思うので、その時観ますね。
by たいちさん (2007-12-27 22:33) 

collet

★みかんちゃんへ

はいはい、1月7日ね・・・
日にちが離れたら忘れるかも~またその内、突っついてね~



★たいちさんへ

あはっ、たいちさんわたしも同じです!
スマスマのビストロが好きで、わたしも必ず見ています。
先日の星野監督と仲居君の会話、面白かったですね~~
韓国戦のクリーンナップは仲居君が考えてたのと同じだそうで!
星野監督が悔しがってて~ (~o~)

まあ、そういう訳でこのドラマは録画で見ています。 (*^^)v
by collet (2007-12-28 12:15) 

シェルティ

こんにちは~
今日は仕事納めです。
私、”子供だまし”好きなので
「ロード・オブ・ザ・リング」も2回ずつ劇場で見て
DVDも持っています(笑)
『太王四神記』はNHKの番組宣伝の映像が
ロードのレゴラス王子風だったのにびっくり&がっかり(笑)
月曜10時からの放送と言う事と、忙しいので字幕は。。。
で、まだ見ていません。
お正月休み、暇だったら見ようかな。。。
by シェルティ (2007-12-28 13:02) 

collet

シェルティさ~ん、こんにちは~
今日が仕事納めなら、明日からはお正月の用意でお忙しいですね!
あっ、お嬢さんとも最後のお正月ですね~

それで、子供だましお好きなのね~~(~o~)
でもって、このドラマのCGは元々、
そのハリウッドのロードチームがする予定だったんですよ!
それが、韓国まで来ておきながら・・・土壇場で、契約決裂したそうです。
だから仕方なく、自国制作のCGになったのですが・・・
これがね、ここだけの話・・・ヘンなの~ (ーー;)

ところで、来年早々のジョニーのミュージカル楽しみですね!
彼はハリウッド俳優の中でも1番ファンを大事にするそうで、
ソレを知ったわたしも見に行こうかな?なんて~ (~_~;)
by collet (2007-12-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。