SSブログ

『初雪の恋』ヴァージン・スノー [日本映画]

わたしのお気に入りである今年の大河ドラマ『篤姫』
先週はついにあのキムタク主演の『CHANGE』を抜き、
関西地方においては堂々の視聴率第1位となりました~[ぴかぴか(新しい)]
いやぁ~、確かに朝倉啓太の首相ぶりには興味あるし、面白いのだけど、
このところの篤姫と家定の絡みには目が離せなくて・・・
そして、ぼつぼつ堺雅人の出番も終わるかと思うのですが、
今夜のゆくえが気になります・・・

というわけで、篤姫を観てるうちに、
好演している宮崎あおいちゃんの他の作品が観たくなり、
[TV]日本映画劇場で昨年公開の「初雪の恋」ヴァージン・スノーを観ました。

miyazaki1230.jpg

この映画は日本公開は昨年の春だったでしょうか?
すでにたくさんの方がご覧になっていると思います。
韓国と日本との合作映画ということで、わたしも興味はあったのですが、
時間がなかったのと、ストーリーに興味がなかったのとで観ずじまいでした。

監督はこれがデビュー作となるハン・サンヒで脚本は日本の伴一彦
でも、何とも韓国らしいすれ違いの恋物語で、韓ドラを思い出してしまいました。
そして、出演があおいちゃんの相手役に韓国の人気者イ・ジュンギ
ハマリ役といえそうな「王の男」とは打って変わり、明るくハチキレた高校生役です。
ただ、とても素直な演技をするあおいちゃんに比べ、
役柄とはいえ、少々、演技が大げさに感じたのはわたしだけでしょうか?
韓国映画の中では感じずとも、
相手が日本人のあおいちゃんということで感じ方が違ったのかもですが・・・
それにしても、「光州5・18」では気にならなかったけど、
ジュンギ君、王の男の頃に比べたら凄いモムチャンぶりで驚きました。
今更ですが、彼もやはり韓国俳優でしたね・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

物語は陶芸家で大学教授の父の転勤で一緒に京都にやって来たミン(イ・ジュンギ)が、
自転車で転び、その傷の手当てをしてくれた巫女に一目惚れするところから始まります。
そしてその彼女が同じ高校の七恵(宮崎あおい)だと知り、
猛アタックをかけ二人は付き合い始めるのですが、
七恵には誰にも言えない家庭の問題があり、友達にも告げずに姿を消してしまうのです。
そして、ここからはお決まりのすれ違いがあり・・・

まあ、思っていた通り、ストーリーはわたしの好みの範疇ではなく、
無駄遣いしなくて良かったと自分を褒めてやりましたが、[わーい(嬉しい顔)]
でも、映像は綺麗でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
まるで、京都の観光パンフにでもありそうな、
各地の観光名所がイッパイ出てきました。
平安神宮、清水寺、保津川下り、渡月橋、嵯峨野などなど・・・
ただ、京都を舞台に選んだ監督としては、
そんな綺麗な風景をイッパイ使いたかったのでしょうか?
土地勘のある者なら、不思議なシーン展開で一瞬ドッと引きそうな箇所があり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
たとえばここなのですが・・・

七重と出会った神社は何処だか分かりませんが、
彼女を尋ねてきたミンに同僚が指差すんです。
「あそこよ~」って、

cap001.JPG

でね、彼女の指差した方向に行ったミンの行き先はというと・・・
なんと!南禅寺にある水道橋で~!![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

cap002.JPG

わたしはソレを見て思わず・・・
「いったいあの神社はどこなん!?」
「ドラエモンみたいにドコデモドアを使ったのかしらん?」
と、ひとりツッコミをいれ見ておりました~
ましてや、雨宿りするのに、
わざわざ三門まで行かずともそこの橋の下でいいのでは?ブツブツ

cap003.JPG cap004.JPG

まあ、こんなアバウトなところこそ韓国らしいというもの?で、
日韓共同制作、これもヨシということでしょうか・・・

ああ、それにしても今夜の篤姫が気になる~
予告編では家定が倒れてたようだけど、
どうなるのかしら~~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

あしあと 10

コメント 12

がり

唯一私が見ている日本のドラマが篤姫です。
私も今晩が楽しみ!

ところで、初雪の恋ですが、
主演二人のテンションが違いすぎるように私も思いました。
韓国人は日本人より普段からオーバーアクションみたい(違う?)だから、
2人の演技に少々違和感がでたのかなぁ。

京都の地理は知らないから、そこら辺は全然okでした。(笑)
by がり (2008-06-22 16:49) 

collet

まあ、がりさんいらっしゃいませ~ありがとうございます!
それで、やはり篤姫をご覧なんですね~
楽しみですね、今夜も!

>主演二人のテンションが違いすぎるように私も思いました
あっ、良かった!同感の方がいらして~(*^^)v
そうなんですよね、韓国の方の話し方はまるで喧嘩してるの?って、
思えるような時があるそうで・・・(~_~;)
ただね、このジュンギ君はいつもに増して力が入っていたようにも思いますね。
まあ、2年後も演じるので違いをハッキリ出す為の演出かもですが・・・

それと、わたしはジュンギ君にはこんな役は合ってないように思えるのですが、
同じ男の子でも「僕らのバレエ教室」のように、
ちょっと雰囲気のある方が向いてるように思えて~勝手な事、言ってます(~o~)

地理は知らないほうがゆっくり見られてイイですよ。
やたら知ってると、ヘンに気になって~(~_~;)
by collet (2008-06-22 17:23) 

雀翁

篤姫は、私も毎週見ています。NHKしか映らないので...堺雅人がいい味を出してて、篤姫と五目並べをしながらごちゃごちゃ言っているシーンが好きです。
南禅寺の水道橋は、11月に京都に住む娘を訪ねたときに行きました。橋はともかく、お寺はいいお寺でした。また今年も行きたいと思っています。
by 雀翁 (2008-06-22 20:56) 

maki

私も唯一観ている日本のドラマです。
これもお金払ってまでは・・・のクチなんですね~^^;

この前、アジアの映画関係者による交流会(?)があったようで、
日本の映画・ドラマに関して各国から淡々とし過ぎていて盛り上がりに欠ける、と言ったような意見が出たようですよ。
もちろんその時に上映された作品にもよるでしょうが、アジアの中でもそれぞれの国ごとに持ち味や期待しているところが違うのだから観るポイントも変わってきますよね。
だから今の時点で「流行だから」それに乗っちゃおうと韓国俳優や監督とタイアップって難しいんじゃないかと思います。
でもきっと関係者がもっと踏み込んで交流していけばこれから国を超えて皆が楽しめる作品がどんどん出てくるかもしれませんね♪
by maki (2008-06-22 21:55) 

たいちさん

この映画は試写会で観ました。内容は、もう一つでしたが、映像が美しかったと記憶しています。今夜(6/22)の篤姫観ました。家定は仮病だったんですね。
by たいちさん (2008-06-22 21:57) 

sarahe

colletさん、私も大河ドラマ見てます。あおいの演技が好きで・・・
今日も良かったですね・・・関東地区ではずっと視聴率1位です!
やはり「あおい人気」ですかね?

韓国映画は好きでよく観ますが、日本人の感覚からすればどうしてここでこんな演技なの?と理解に苦しむようなことがよくあります。
オーバーアクションもそうですし・・・
でも、ついつい嵌ってしまうんです。敵の思うつぼ^^;
イ・ジュンギは「王の男」の演技が一番ですね!
最近は何だか彼の良さが見えなくなっているような気がしてます。
「華麗なる休暇」でもあまりにも持ちあげすぎで、ちょっと引いてしまいます。彼のセリフで唯一覚えているのが「ヒョン ペガ ノム アッパヨ」でしたから・・・^^;

by sarahe (2008-06-22 22:39) 

降龍十八掌

colletさん、おはようございます。

この記事をみて、あおいちゃんの朝ドラってなんだったっけ?と思い出そうとしましたが、全然思い出せませんでした。完全に忘れていました。
調べてみたら、ミソ桶に落ちたやつでしたね。それと、ピアニストを目指していた。でも、後半はほとんど見ていなかったようで、まるで記憶がありません。たった2年前なのに覚えていないもんですね。
by 降龍十八掌 (2008-06-23 08:07) 

songoku

映画に対してのツッコミが面白いですね。
私はいつも映画見ていても、矛盾点に気づかずスルーしてしまいます。
今度からは違う方向からも映画を見てみます。
今週末は花より男子ファイナル見に行きます。
by songoku (2008-06-23 11:04) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さんもご覧になってらっしゃるんですね~
堺雅人、イイでしょ~、昨夜もサイコー\(~o~)/
あの最初に仏間で倒れる時なんか、
目の動きで騙すんだな~と、見てるわたし達にもわかりましたね。
あ~、彼の出番がなくなったら寂しいです・・・(ーー;)
南禅寺は落ち着いた静けさのあるお寺ですね。
あの水道橋はよく映画やTVに登場しますが、お寺の中とは思えませんね。
お嬢様が京都なら、京都へ行かれる事も多そうでいいですね~


★makiちゃんへ
そうそう!お金を払ってまではね~(~o~)

この所、日韓合作が増えてるけど、まだ難しさはあるでしょうね。
やはり、その国によってシステムも国民性もバラバラだし・・・
ただ、おっしゃるように、いろいろと試行錯誤を繰り返して、
この先、いつか新しい何かが生まれるかもですね。
それを楽しみに!


★たいちさんへ
あっ、試写会をご覧でしたか~
そうなんです。映像は綺麗でしたが、内容がね・・・
でも、きっと京都のPRはできたのでは?と思ってます~(~o~)
家定、1度目は仮病でしょうが、2度目はわかりませんでした・・・
でも昨夜の家定、何気にカッコ良かったです~
それからアンの切手、先ほど買って来ました!可愛いです~~(*^^)v


★saraheさんへ
いえいえsaraheさん、あおい人気だけではないと思いますよ~
わたしは先ず、田渕さんの脚本に惹かれてます。
宮尾さんの原作に上手く周りの人々を絡ませて、本当に良く出来てると思います。
それと、適材適所の配役と!その俳優陣の好演と!!
あとは演出でしょうね・・・ここ2話ほど一瞬引いた演出もありましたが~(~o~)

ジュンギ君、「王の男」があまりにもハマリすぎ、
その後の出演作の選択に迷いがあるのでは?
彼の場合、顔がとても個性的ですものね。
「華麗なる休暇」の弟役もハッキリ言って彼じゃなくても良かったし・・・
彼は今後も難しそうですね・・・


★降龍さんへ
>あおいちゃんの朝ドラってなんだったっけ?
ハイ、降龍さん、お答えしましょう~~
それは「純情きらり」で~す!(~o~)
2年前という事は、あおいちゃん、あの時はいくつでしょうね。
可愛かったですね~今でも可愛いけど!
そして、今はお芝居も本当に上手くて・・・
昨夜も篤姫に泣かされましたわ~(~_~;)


★songokuさんへ
あ~、わたしの映画の見方は少し変わってるかもで~
皆さんが気にならないような所に目が行くようで~(~_~;)
それにしてもsongoku さん「花より男子ファイナル」ですか~
どなたのリクエストかしら~
お嬢ちゃまかな?あっ、もしかして奥様!?
ちなみにあのイケメン達の名前を覚えてのお出掛けをオススメしますよ~
観賞後の感想を楽しみにしてますね~~(~o~)
by collet (2008-06-23 12:39) 

婿ペンギン

周りにだれも居ないのに一人でTVに突っ込むことありますよね~(笑)

by 婿ペンギン (2008-06-23 20:52) 

虹子

colletさん、家定いいですね~。
彼は最初攻撃的な狂気って感じで役作りを考えていたら
演出家に「女性がかわいいと思えるように」と言われて
戸惑ったそうです。
その注文というのが
「本音をちらりと見せつつ暗愚な将軍を装い
しかも女性がかわいいと思えるような」ですって!
「そんなのできないよ」って思ったそうです笑
それはそうですよね~。
でも、見事にその通り演じていると思いませんか!?
さすがです!
(全部NHKガイド誌の受け売りです^^;)

あ!で、この映画。
ジュンギ君のお顔がちょっと好みじゃないのと
(「王の男」もウソンの方が好きです)
話に興味をもてなくて見てません。
後でがりさんのレビューを見て「みなくてよかった」と思い
今日またcolletさんのを読んでそう思いました^^;
でも、映像がきれいなのはいいですね^^
by 虹子 (2008-06-24 22:39) 

collet

★婿ペンさんへ
あっ、婿ペンさんもありますか~突っ込み!
わたしの場合はよくあって~~重箱の隅を突付いてますよ~(~o~)


★みなりんさんへ
ポチッとniceをありがとうございます!


★虹子さんへ
家定についても語りたい事は山ほどあるのですが、
↑に篤姫記事をアップしましたのでまたよろしくです~(~_~;)
それで、堺さんはこの家定役でグッと知名度アップだと思いますよ~
ビールのCMにも出てるし!(*^^)v

あっ、虹子さんジュンギ君のお顔はダメですか!
じつはわたしもです~~(~o~)
彼には気の毒だけど、俳優としてはこれからも難しい気がしますね・・・

「王の男」ではちなみにわたしは王役のチョン・ジニャンに注目でした~(~_~;)
by collet (2008-06-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。