SSブログ

ホームズスタジアム神戸 [スポーツ]

昨日はお店を早めに閉めてサッカー観戦に行ってきました。[サッカー]
場所は2002年日韓ワールドカップも行われたホームズスタジアム神戸です。

CIMG5032.JPG

2007年に施設命名権を「HOME'S」と契約してからこの呼び名になったのですが、
2001年、元の神戸市立中央球技場を日韓Wカップ開催のために改築したときは、
神戸ウイングスタジアムと呼ばれていました。
そして、2002年6月17日のブラジルvsベルギーの試合では、
当時、淡路でキャンプしていたイングランドの選手たちも観戦にみえ、
かの人気者のベッカムが座って観戦したということで、
Wカップ後にはベッカムシートと呼ばれる座席ができたのでも知られています。

そして今回は、北京オリンピックまであと2週間という、
なでしこジャパンとU-23代表の国際親善試合が開催されました。
どちらも相手は体格で勝るオーストラリアだったのですが、
TV中継もありましたし、皆様もスポーツニュースでご存知ですよね、
どちらも日本が勝利いたしました~[ぴかぴか(新しい)]

ところで、この二つの試合は、1枚のチケットでなでしこもU-23も観られたのですが、
とにかく仕事はしなきゃいけませんから、4時からのなでしこの試合は
終わりの方を少しだけでも観られたらと思い、出掛けました。
そして、到着すると・・・
まあ、2:0で勝っているではありませんか~[揺れるハート]

CIMG5040.JPG

いやぁ~、大柄な選手を相手になでしこジャパン、頑張ってます。
すると、座席に座ると同時に・・・あら、PKだわ~~
誰が蹴るのかと見ていたら・・・
途中出場の背番号12番の丸山桂里奈選手が見事に決めました~[ぴかぴか(新しい)]
これで3:0となり、なでしこの快勝でしたね。

そんな気持ちのイイなでしこの試合につづき、今度はU-23の登場です。
まずは、ウォーミングアップをするのですが、
その中に遠くからでも誰かとすぐに分かる!見慣れた姿が!

CIMG5048.JPG

元日本代表のキャプテンで、アジアの壁といわれた井原正巳さんです。
彼は今はこのU-23代表のコーチの一人なんですよね。
昔とちっとも変わらないスマートさですぐに分かりました。
それでね、この井原コーチと、同じディフェンダーでキャプテンも任されている、
背番号4番の水本裕貴選手の立ち姿がソックリなんですよね。
今までTVだけじゃ、気付かなかったのですが、
今回生で観て、つくづく似てると思いました・・・

CIMG5053.JPG CIMG5051.JPG

そして、7時のキックオフの前に国歌斉唱があり、[るんるん]
今回の君が代を斉唱するのは歌唱力に定評のある佐藤竹善と知り、一安心!
黒っぽいスーツの中にブルーのシャツを着ての登場でした。

いえね、いつも思うんですよね、代表戦の前の国歌斉唱・・・
下手くそな人に歌われたら試合まで不味い試合になりそうで・・・
それで今回は安心だったという事です。

そういうわけで、要らぬ心配もなく観出しましたが、
前半の32分にミスがあり、案の定、1点先取され・・・
でもその後、早い段階で同点ゴールをもぎ取り、
17,185人の観客はいっせいにウオッ~~!!

CIMG5054.JPG CIMG5065.JPG

この同点ゴールを決めた神戸出身の14番香川真司選手、
平成生まれの19歳、このU-23代表の中でも最年少です。
でもすでにA代表にもよばれ、今年の5月に代表デビューもしています。
ただ、A代表で見た彼とは違い、このU-23の中ではのびのび動いてるようで、
試合開始から、いい動きをしてるなぁ~と、思って観ていました。
もちろん、まわりとの連携が上手くいってるからなのですが・・・

そして、この試合、両サイドバックの動きが頻繁に行われ、大変楽しかったです。
わたしは元々、サイドバックの選手を見るのが大好きです。
50mの距離を上がったり下がったり、骨身惜しまずプレイする姿が好きなのです。
左の長友選手も右の内田選手もすでにA代表デビューしています。
そんな選手達を目の前で見られてとても楽しいひと時でした・・・[揺れるハート]

また、後半44分の勝ち越しゴールを決めたのは、
これまた地元である滝川二高出身の岡崎選手で、
またまた17,185人がいっせいにウオッ~~!!!!!
と、大喜びしたのは言うまでもありません。

反町監督が就任以来、31試合目にして初めての逆転勝利だったそうですが、
この様子なら、8月7日のアメリカ戦を楽しみにしてもよさそうですね。
あっ、その前の6日にある、なでしこのニュージーランド戦もね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それにしても、久しぶりに行ったもので、
行きも帰りも電車を乗り間違えたワタシ・・・あ~、ハズカシ![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 7

コメント 14

虹子

良い試合を見られましたね~~!!
colletさんはやっぱりビジュアルに強いですね。
私は息子が少年サッカーをちょっぴりやっていたにも関わらず
どうもあの早い動きについていけず
見どころがよくわからないのです。
(野球はスローなんで好きなのですけどね。オヤジでしょ?笑)
でも、colletさんの説明を読んで、なるほど、と思いました。
colletさんの解説付きで観たいですね。

実は・・・U-23のコーチには、
息子のサッカーの時のお友達のお父様も入っていらっしゃるのです。
もっともうちの子は消極的で全然サッカー向きじゃなかったので
(超落ちこぼれだったんです~汗)
そのお友達ともあまり親しくはなかったのですが・・・^^;
でも、1~2度教えに来て下さったこともありました^^
なでしこもU-23も活躍してほしいですね!^^

by 虹子 (2008-07-26 10:53) 

collet

ああ、息子さんがサッカーをなさってたのね~
わたしは反対に野球はノンビリしてて見続けるのが苦手です。
ただ、イチロー君だけは別ですが・・・
それと、わたしはサッカーでも野球でもあまり喋りませんよ。
ゲームを観てる間は真剣に黙って観てるんです。
特にサッカーの場合、動きが早いうえに、
ピッチ全体を見渡しながら観てるので忙しいんです~(~_~;)

今のU-23のコーチ達はJリーグ草創期に活躍した人達がいっぱいいますね。
その息子さんのお友達のお父様もその中の一人かしら?

とにかく今は、U-23もなでしこも初戦をどうにか物にしてほしいですね!
by collet (2008-07-26 12:45) 

虹子

colletさんは長くてもたもたしてるものが苦手ですね^^
韓ドラも長いし~。
妙なところに納得です~。

野球はダラダラしてる部分と息詰まる時とがあります。
韓国ドラマと同じです笑

そう言えば、「茶母」のリクエストがありましたが
お気に入りでしたか?
あれって珍しく14話とかで短かったですよね・・・
なんて関係ないか^^;

私も試合もドラマも観始めると集中します。
(野球では応援も好きだけど)
今日は暇でまた来てしまいました。
体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
お邪魔しました^^


by 虹子 (2008-07-26 13:53) 

collet

>長くてもたもたしてるものが苦手ですね
ハイ、その通り~~(~o~)
ドラマでもスポーツでも飽きてしまってダメなんです。
そんな理由もあり、約2時間で終わる映画が好きなのかもですね。

それから「茶母」は1話からスピードがあったのと、
おっしゃる通りに14話と短く、
まるで映画のような作りだったのとで気に入ったのです。
あと、腕っ節のいいヒロイン物が好きだし~(*^^)v
もう、虹子さんにはわたしの好みはバレバレですね~(~_~;)
そんなのでオススメがあれば、教えてくださいね!

体調の心配、ありがとうございます~<(_ _)>
お陰様で、鼻水は止まりましたがまだ完全ではありません。
ただ、↑サッカー観戦していい気分転換にはなりました。
ところで、あちらになが~いコメしましたがビックリしないでね!
by collet (2008-07-26 16:45) 

虹子

「腕っ節のいい女性のドラマ」・・・??笑
気が強い女性や元気印の女の子の話は多いですけれど
単にそういうのじゃないのですよね、きっと。
「かっこいい、できる、でもかわいげのある女性・・・」かな?
で、話がもたもたしてないやつ笑・・・
そんなのあるんかな?
・・・見つけたら絶対お知らせします!爆

ちなみに私は
「お涙頂戴じゃない上質の人情もの」 か、
「思慮深くて、仕事ができて、正義感があって
後輩達からも慕われ、でも恋愛には不器用・・・な男の人の話」
があったら教えて下さい。
わかりやすいやっちゃな~~私^^; 爆爆
by 虹子 (2008-07-26 22:08) 

collet

まあまあ、夜までお付き合いありがとうございます~
すでに話がドラマ話になってますが、それは気にせずに!
それでわたしの好みはもうご理解していただいたようで・・・(~o~)
まあ、そんなのがあればヨロシクです。

それで虹子さんのお好みもちゃんと頭の片隅において置きますね。
それにしても、思慮深くて、仕事ができて、正義感があって
後輩達からも慕われ、でも恋愛には不器用・・・な男って~
それ、理想の男性像のようですね・・・(^_-)-☆
by collet (2008-07-27 12:09) 

たいちさん

いい試合を、二試合も観られるなんて、幸せですね。
会場で見るのは、テレビと違って、自分の目線で楽しめていいですね。私も数回ガンバ戦を観に行きました。
サッカーに詳しいcolletさんですね。
by たいちさん (2008-07-28 11:05) 

雀翁

私は、ハナから韓国語を覚える気がない~わけではないのです。ただその努力をする気があまりない...同じですね (これ、前回のコメントです)。

神戸のメインスタジアムって名谷のユニバ・スタジアムじゃなったんですか...ってかなり古いですね。でも、当時アパ-トから歩いていけたので、あそこには、ジュビロの試合とか見に行きました(94年ごろ)。その後、海外に出てしまったので、その、「ホ-ムズなんちゃら」は知りません。

韓国でも、サッカ-は人気ですが、それは国際戦に限られるようです。特に対日戦。国内リ-グは、存在するもののあまり人気がなく、選手の収入もよくないということで、子供たちの夢は「野球選手」だそうです。

by 雀翁 (2008-07-28 13:44) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~このチケットはヤケにお得に感じましたよ。
ましてや、勝利ゲームだし!(*^^)v
生で観るのは野球でもサッカーでも臨場感に溢れ、楽しいですね。
ガンバ、バレーの退団で雲行きが怪しくなってきましたね・・・
タイガースのように、快進撃は無理かも~(ーー;)


★雀翁さんへ
あははは・・これはこれは失礼いたしました~<(_ _)>
自分と同じように言っちゃダメですね。努力ですね!

94年というと、ジュビロがJ1入りを果たした頃で、ゴン中山も元気な頃ですね~
あの当時は名谷の団地にお住まいでしたか・・・^^;
こちらは和田岬にあった蹴球場をご存知ないですか?
神戸製鋼のラグビーや大学のアメラグの試合が行われていたのですが・・・
ユニバーは陸上のトラックが周りにあるので、臨場感に欠けますが、
こちらはスタンドとピッチの距離が近く、観やすいです。
それにスタンドには屋根が付いてるので、雨でも安心です!
ところで、雀翁さんはスイスでサッカーはご覧になりましたか?
わたしは1度、ヨーロッパのスタジアムでサッカーを観たいです~

それから、韓国のKリーグはJリーグよりも閑古鳥が鳴いてるそうですね。
それで、代表クラスはもちろん、高卒の有望選手でも先ずJリーグ入りし、
それを踏み台にして欧州リーグに行く選手が増えてます。
日本でも相変わらず、野球人気は高いですし、年俸の差も大きいですものね(ーー;)
by collet (2008-07-28 16:11) 

雀翁

当時、うちの会社がユニフォ-ム・スポンサ-をしていた関係で、ジュビロ戦のチケットが、簡単に入手できたのです。背番号10のゴンのユニフォ-ムを持っていましたが、長男にあげてしまい、彼が着つぶしてしまいました。

和田岬のそれは、噂では聞いたことがあります。

ヨ-ロッパの試合は、残念ながら生で見たことがありません。スイスの会社では、サッカ-の試合の翌日に、スイス人、フランス人、イタリア人、スペイン人、ドイツ人、オランダ人...皆さん声高に前日の試合のことを話していました。それにブラジル人も参加して、前回のドイツでのワ-ルド・カップの時は大変でした。 「日本もがんばったね...」と、私はなぐさめられるだけでしたが。
by 雀翁 (2008-07-29 09:26) 

kaoru

やっぱりスポーツは生で観戦するのがいいですね~

Jリーグができたころは息子が選手のカードを集めたりしてたし
ジャパンのメンバーくらいは知っていたけど

最近はほんとうにわからなくて・・・

↑で知っていたのは
井原と反町だけだったりして(汗)

韓国のサッカー界は以前の日本と同じなんですね

Jリーグがはじまったとき
「こんなにたくさんの人の前でプレーできて幸せ」と言っていた選手(誰だか忘れちゃったけど)がいましたもんね

やっぱり
たくさんの人が応援してくれてからこそ頑張れるってもんですよね~
by kaoru (2008-07-30 10:33) 

collet

★雀翁さんへ
そうですか~スポンサーだったんですか~いいな♪
ちなみにわたしはその後のジュビロ黄金時代のサッカーが大好きでした。

まあ、雀翁さんの会社はそんなに国際色豊かなんですか!(@_@;)
なら、ヘンにサッカー話はできませんね~
韓国で日本統治時代の話をしにくいのと同じほどに!
それにしても、強い国ばかりですね~^^;


★kaoruさんへ
あはっ、さすがkaoruさん、ハマ関係のお名前だけはちゃんとご存知で!
そうですね~、わたしも若い選手のことは詳しくないですが、
こうやって五輪が近付くと、ほおってはおけません!(~o~)
昨夜は、アルゼンチンといい勝負してたし、ぜひ本番では頑張っていただきたいです。

Kリーグは日本よりもチーム数も少ないし、
協会も日本ほどにシッカリしてないのでは?
まあ、スターがいればまた違うのでしょうが・・・
難しいところですね~


★xml_xslさん、ゼイバーズさん、niceをありがとうございます~
by collet (2008-07-30 14:37) 

降龍十八掌

なんか推理諸説みたいな名前ですねぇ~。
生のスポーツ観戦は競馬しかないので、魅力がわからないですねぇ~。もっぱらテレビ、オンリーです。でも、女子バレーなら見てみたいなぁ。
ただ、並んでまでキップ買いはしたくないしぃ~。
by 降龍十八掌 (2008-08-01 18:37) 

collet

このホームズは不動産ポータルサイト「HOME'S」のことなんです。
我々神戸市民としては、ウイングスタジアムの方が気に入ってます(*^^)v
スポーツ観戦はどんなスポーツでも生の方がよく見渡せていいですよ。
あっ、競馬の場合は別ですが・・・(~o~)
それとわたしはサッカーでも野球でもスタジアムが好きです。
降龍さんの新潟にも素敵なスタジアムがありますでしょ、
ビッグスワンへも行ったことありますよ~
それからチケットはいろんな買い方ができますよ~
わたしも並ぶのは苦手です!(~_~;)
by collet (2008-08-02 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。