SSブログ

篤姫第30話「将軍の母」 [ドラマ「篤姫」]

先週からお話のスピードがグッと速くなり、[ダッシュ(走り出すさま)]
絢爛豪華な大奥のお話だけではなくなりましたが、皆さん続けてご覧でしょうか?
ましてや、綺麗なお姉さま方より、胡散臭い殿方が多く出演で、
これで視聴率がガタッと落ちるのではないかと、関係者でもないのに心配しています。

そんな中、ただ一人、綺麗な着物を着て、涼しげな目元の若殿が・・・
第14代将軍となった慶福改め、松田翔太演ずる家茂です。
翔太君、今時のイケメン「花より男子」とはまた違い、見目麗しい若殿ぶり[ぴかぴか(新しい)]
少々、台詞回しにぎこちなさがありますが、
まだ弱年の若殿ゆえにと大目にみましょうか~
じつは原作ではこの時、家茂13歳とありますが、ドラマでは少し年長のようですね。

そして、そんな家茂に天璋院は「母上様」と呼ばれ・・・

母上様を他に代わる者なき家族として、慕い守っていく

なぁ~んて言われちゃって~~[手(チョキ)]
まあ、嬉しいじゃないの~~天璋院じゃなくても嬉し涙をながしそう!
ましてや、この若殿、井伊大老の言うがままにならないのも良い!

自分が生きていく為の希望は家茂の後見人となる事と、心に決める天璋院
家茂という新しい家族ができたと喜びます。
このあたりのあおいちゃん、お上手ですね~
井伊大老とのやりとりでも、決して梅雀さんに負けず劣らず、
丁々発止と、これからも楽しみです。

そして、薩摩ではまたまた厄介なご老人が舞い戻り、ややこしい事に・・・
それにしても久光も頼りないですよね~父の前では何もできなくて![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
兄の枕元での遺言はどうなったのでしょう?

そして、そんな城主に不満を募らせる藩士たち・・・
西郷は死んだ事になり、奄美へ流されましたが、
斉彬を慕っていた者たちのこれからが案じられます。
あっ、でもいよいよ小松帯刀の活躍が見られるのかも~[揺れるハート]

そして、大奥ではあの幾島が・・・
主人の斉彬に課された役目を果たせなかった自分が許せない、
また家茂が将軍になり、良かったと思う自分が許せない・・・と、
結局は後継者争いに敗れた責任をとるため、お宿下がりを願うのです。

考えたら、幾島も滝山と同じキャリア一筋の人です。
斉彬亡き後、薩摩屋敷の小の島までがお役御免となり、
自分だけがのうのうと天璋院の傍に仕えるのが許せなかったのでしょう。

せっかく、新しい家族との出会いがあったのに、
悲しい別れが近付きつつある天璋院・・・
ああ、来週はどうやら幾島に泣かされそうですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

3.jpg

あしあと(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 7

コメント 17

maki

関東ではまた一位に返り咲いていましたよ^^

ほ~あの家茂を演じているのは松田翔太という俳優ですか。
顔立ちはどこかの歌舞伎ファミリーかと思っていたのですが、その名前だと優作氏の忘れ形見??(似てないけど)
なんだかセリフがたどたどしく、上手くないな~とは思ったものの、篤姫の「私に家族ができたのですね」のセリフには幾島と共にそっと涙を拭わずにはいられませんでしたわ~。
次回も楽しみ^^
それにしても堺雅人を予想してか回想シーンを頻繁に入れてるように思えるのは気のせい ̄m ̄??
by maki (2008-07-30 20:58) 

hirohiro

自分に厳しいがゆえにお宿下がりを願う幾島。
気持ちはわかるのですが、悲しいですね・・。
ただでさえ、篤姫には心を許せるひとが一人でも
必要なのに・・・。

話が幕末の動乱にどんどん突き進んでいくので
colletさんのいうとおり少し暗い出来事が続きそうですね。
視聴率・・・どうでしょうね。でもきっとだいじょうぶでしょう!
だって、今回もかなり暗い出来事がおこっていましたが
最後まで目が離せませんでした。
ただ、篤姫は、虹子ちゃんも言っていたけど、「動」から
「静」になるのですね・・・。
by hirohiro (2008-07-30 23:14) 

collet

★makiちゃんへ
おや~、関東ではまた1位に返り咲いたのね!\(~o~)/
まあ、関係ないけど何やら気になるのよね・・・

翔太君、松田優作氏の次男坊?だったかな?
きっと時代劇はこれが初めてかと思います。
まあ、確かに芝居はイマイチですが、これからということで大目にみましょ!

>堺雅人を予想してか回想シーンを頻繁に入れてるように
そうそう、わたしもそれは思った~
やたら回想シーンが多いやん・・・って~(~o~)
やはり、ソレかな・・・


★hirohiroさんへ
幾島という人は他人にもそうですが、自分にも厳しいひとですね。
今の世の中には少ないタイプ!?

もうね、自分が気に入ってるドラマだと視聴率まで気になりますね。(>_<)
これからはますます暗い時代に入るけど、
和宮が出てくれば多少は明るくなるかもだし・・・
それにこれからは帯刀の活躍が多くなるでしょうしね~
それも楽しみですね!

そうですね、これからはあおいちゃんの静の演技が中心になるでしょう。
大奥でデンと腰の据わった大御台所として、
どんな風に、大いなる存在感を表してくれるか楽しみですね~~(^^♪
by collet (2008-07-31 11:41) 

雀翁

毎週、Colletさんのブログで内容を振り返ることができてありがたいです。司馬遼太郎などの本を読むと、久光がとてもいやな人間に思えていましたが、この放送では、自分の意見がしっかり言えないおぼっちゃんという感じで、どちらかというと、「可哀そう」という印象です。

井伊大老は悪人のように描かれていますが、彼は彼なりのやり方で、「徳川家」を守ろうとしたのだと思っています。それは「日本」を守ることとは、また別物ですが。歴史は、勝ち残った権力者によって書かれますから、当然明治新政府にすれば、井伊大老は極悪人だったのでしょう。

私の一番印象に残ったのは、西郷さんの泣いている背中でした。

堺雅人の回想シ-ンが多いのは、それが篤姫にとって最も大切なことだからでしょう。

毎回感じるんですが、松坂慶子がどんなにシリアスな顔をしても、私にはどうもピンとこないのです。笑い顔というか笑い体系というか...申し訳ないけど、笑ってしまいます。
by 雀翁 (2008-07-31 11:59) 

虹子

物語が後半へと動き出しましたね。
小説、あと20ぺージです^^;
これから江戸城開城までの10年くらいは、外は騒がしくても、
大奥にいる彼女にはドラマチックさが欠けますよね。
前半は、家定にハリスとの謁見を勧めたりと、なかなか進歩的ですが
後半に描かれる「徳川を守る」ということは保守的なことだし。
そのあたりも視聴者が魅力を失わないように頑張ってほしいです。
あおいちゃんの表現力に期待!ですね。

その点、外側では隆盛だけでなく、帯刀を準主役にしたのは
なかなか頭がいいですよね~。
竜馬もでてくるし(こればっかり^^;)

来週は幾島とのお別れ・・?寂しいですね・・・。
by 虹子 (2008-07-31 12:46) 

collet

★雀翁さんへ
今回のドラマは脚本の田渕さんが上手くアレンジしてますね。
ですから、宮尾さんの原作とも違うところがありますよ。
まあ、いろんな見方があるという事で、ドラマとして楽しんでいます。

>歴史は、勝ち残った権力者によって書かれますから
まったくその通りですね。
井伊大老なんて、彦根では今でも超人気者で・・・
このドラマの描き方を歯痒く感じてらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。

西郷さん、一人生き残り無念だったでしょう。
このドラマではこれからどのように描かれるか分かりませんが、
彼もまた数奇な運命を辿るんでしょうね。

はい、回想シーンについても雀翁さんのおっしゃる通りで、
↑ではあんな事言ってますが、(~o~)
大事な人だっただけにいつでも思い出してしまうんでしょうね。

松坂さん、今までのイメージが強いのか?
じつはわたしも笑うまではいかなくとも、ナンカ不自然さを感じる時があります。
何ででしょうね?やたら可愛い女性に見える時もありますし・・・(・・?


★虹子さんへ
そうなんです~これからは天璋院にとっては、嫁姑問題など、
華やかな話題に欠けますでしょ、それが気がかりですね。
でも、反対にあおいちゃんがどのように演じるかに期待してますが(*^^)v

>帯刀を準主役にしたのはなかなか頭がいいですよね~。
まさしく、わたしもソレを思うのです!
ハッキリ言って、宮尾さんの原作だけじゃ、こんなにドラマは面白くないですよ。
まわりに彼らを配置してるからこそ、面白味があるのであって!
たとえ史実に基づかなくても、ドラマとしての面白味があればいいと思ってます。
そして、そんなところに脚本の面白さを感じてます。
ハイ、竜馬も登場するしね!(^_-)-☆

あっ、江戸ではこれから勝海舟が登場しますし、天璋院との関わり方が楽しみです。
by collet (2008-07-31 14:24) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
私は今日から3日まで1回目の夏休みです。2回目は韓国旅行へ行くお盆の時期です。
昨日はそんなこともあって、職場の連中と久しぶりに居酒屋で盛り上がり、帰ったのは毎度の午前様。。。
今サウナから帰ってきたところです^^

篤姫・・・凄い人気ですね!
最近何故かタイミングが合わず、見逃しています。でも、colletさんのところへくると、ちゃんとあらすじが分かるからいいですね♪

歴史が作られていくその有様を、人間たちの係り合いの中で描いていく、お決まりのパターンなんですが、この篤姫は見応えがありますね。
いろいろな見方があるのですが、見る人によってはそれが恰も通説のように感じてしまう、そんな怖さも一方であるから難しいですね。
by sarahe (2008-07-31 18:19) 

collet

★saraheさんへ
まあ、夏休みですか~いいですね!
どうぞ、ごゆっくりなさって下さいね~

今週の篤姫、関西地方でも第1位だったそうで、
わたしの心配も無用のようです(*^^)v

そうですね、実在の人物のドラマ制作は難しいですね。
何も知らずにドラマを観た場合、
それが正しいと思い込む可能性もありますし・・・
今回の篤姫でも、和宮や一橋慶喜にいたっては今までとは随分見方が変わりました。
でも、そこにわたしは面白味を感じているのですが・・・
by collet (2008-08-01 12:02) 

夏休みのシェルティ

お久しぶりです。井伊直弼vs篤姫が面白いですね。
梅雀さんは何年か前に、言語不明瞭な将軍家お世継ぎ役を怪演したのが頭にこびりついているので、今回の悪役?ぶりに期待しています。

松田翔太・家定のタドタドしさが私には若い将軍の初々しさに思え新鮮でした(イケメンには弱いわ)

西郷も奄美に流されたけど、そこでも現地妻に子どもまで作って、結構逞しく生きてゆくのでは無かったかな?

久光には、ママお由良の方にどうして泣き付かないのか?と歯がゆく思いました。山口祐一郎の甘いマスクがこの役に似合ってます。

ところで、「ゴンゾウ」面白くなってきましたね。
それと、全然関係ない「エアシティ」ですが、後から見終った娘が
「諜報部員、寿退社しなかったのね~」と言ったので、爆笑でした。

by 夏休みのシェルティ (2008-08-01 12:25) 

collet

★ああ~羨ましい夏休み中のシェルティさん~~
PC、新しくなったのかしら?

梅雀さんはサスガですよね~
ただ、彼ともう一人、歌舞伎界の方がゴッチャになって・・・
あまり覚えがないの~(~_~;)

翔太君のところで、「花より男子」と書くつもりが「団子」になってて、
先ほど、姪からチェックがあり修正しました~(>_<)
ちゃんと書いたつもりだったんだけどナ・・・
それから、イケメンに甘くてありがとう~(~o~)

そうね、西郷さんは結構いろんな話を聞きますね!
上野の銅像のモデルは全くの別人とか、心中未遂の話とか?
こちらではどんな風になるんでしょうね。

涼風さんが山口さんの母役なんて、お気の毒なようですが(~o~)
確かにあそこの親子関係にはあまり触れてませんね。
話が広がりすぎるのでカットでは?

「ゴンゾウ」も観てますよ~面白いです!
ストーリーがすごく凝ってるよね。
それに登場人物も増えて、佐久間の怖いお母さんも何か関係あるのかな?
だって有馬稲子だもんね・・・(・・?
ところで、諜報部員って、あの名前忘れたけど大酒飲みの部下の女性?
彼女なら、無理でしょう~銃の構えは様になってたけど~(~o~)
by collet (2008-08-01 14:09) 

ももんがママ

見たいみたいと思いながら、なかなか見れないのです。タイミングがまさに合わない!!ここであらすじがわかるんだー、とうれしく拝見させていただきました。
余談ですが、「篤姫」の最初のほうに出てくるプロデューサーだか何だかの「屋敷陽太郎」氏、多分私の幼稚園時代の同級生だと思うんですよね。
何だか知り合い(って、相手は覚えてないかもしれないけど)が有名?になっていてうれしい(^^♪出世したねえ(^^♪
by ももんがママ (2008-08-01 15:33) 

たいちさん

家茂の年齢に違和感を持って観ていましたね。しかし、ドラマとして面白くしていますね。特に悪役二人がいいですね。
by たいちさん (2008-08-01 15:37) 

collet

★ももんがママさんへ
まあ、お立ち寄りありがとうございます!
雀翁さんちではわたしも同じ事思ってましたよ~\(~o~)/

それで「屋敷陽太郎」氏ですね、幼稚園の同級生!
もしかして、お名前が俳優みたいだから覚えてたとか?^^;
今度、注意して見ときますね!
ドラマの方も面白いですよ、
グッドタイミング~~♪の時にはぜひどうぞ!

気が向いたらこんなの書いてますのでまたお寄りくださいね~(^_-)-☆


★たいちさんへ
そうなんですよね、
わたしも最初は家茂が大きすぎるのでは?と、思っていたのですが、
何分、ドラマですのでそんな考えを追っ払いました~
こんなに割り切れるのは、完全にこのドラマにハマってる証拠ですね(~_~;)
by collet (2008-08-01 17:16) 

シェルティ

>ところで、諜報部員って、あの名前忘れたけど大酒飲みの部下の女性?
イエイエ、キム・ジソンの事
「情報院を辞めて普通の幸せを。。。(普通の男の子に戻りたいって)

と言って局長にぶっ飛ばされたでしょ(笑)

>涼風さんが山口さんの母役なんて、お気の毒なようですが(~o~)
あ、「エリザベート」は涼風;エリザベート、山口;トートを見ます。
わあー!親子だぁ!
ここは、お由良の方に一服もって貰いたい心境です。

PCは、夏休みの従然に悪いところを削除して直しました。
お陰で、今までの送受信の記録も全て無くなりました(^^ヾ
by シェルティ (2008-08-01 18:29) 

降龍十八掌

松坂慶子ファンとしては、ショックです。なんで、辞めちゃうんでしょうね。
今後はまだ見ぬ、和宮に期待です!

因みに松阪さんの長女は、風貌は似ていますが、顔が横に1.5倍くらいあります!
次女は、まるで似ていません!父親似なのでしょう。
by 降龍十八掌 (2008-08-01 18:31) 

ももんがママ

雀翁さんのとこのコメント見ましたよ~(^。^)
同じこと思ってる方がいらっしゃるんだぁ、と私も思ったんです。
これからも時々立ち寄らせていただきまーす!!
by ももんがママ (2008-08-01 20:09) 

collet

★シェルティさんへ
ああ、彼の事・・・
もう、随分前に観終えたもので早、大半が忘却の彼方です~(>_<)
そういえば、そんなシーンがありましたね・・・

>ここは、お由良の方に一服もって貰いたい心境です
うわっ、スゴイ発想だけど、イイ!!賛成!!(~o~)
そうそう、もうすぐ二人の舞台が観れるのね!
山口さんの横顔を見て綺麗な鼻だナァと、感心してますよ~
また、感想を聞かせてね!

PCも無事に直ったそうで良かったですね~~
また新しく1からね!(^_-)-☆


★降龍さんへ
幾島がいなくなり、篤姫だけでなく観てるこちらも寂しいですね。
それにしても、お嬢さんたちのこと、お詳しいですね!
松坂さん自身も近頃はふっくらなさってるけど、お顔が1.5倍~~(@_@;)
なんだか想像して・・・申し訳ないけど笑いが~(~o~)

それから和宮、わたしも楽しみにしています~


★ももんがママさんへ
ありがとうございます~^^;
わたしもまたお邪魔させていただきますね~
by collet (2008-08-02 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。