SSブログ

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』 [日本映画]

この春に同じ伊坂幸太郎原作の映画「死神の精度」を観たときに、
takanobuさんに薦められたアヒルと鴨のコインロッカーを、
ようやくレンタルで見つけ、DVD視聴しました。

a3610998.jpg

原作は勿論、映画の内容も何も知らないで見始めたのですが、
この何とも不可解なタイトル『アヒルと鴨のコインロッカー』同様、
映画のほうも途中までは不可解極まりなく・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
一瞬、見続けるのをためらったのですが、せっかくのオススメだからと意を決し・・・

でね、途中からわたし好みのミステリータッチになり、
自分でも推理しながら、一つひとつ謎が解け・・・
いやぁ~、おもしろいやん!![揺れるハート]
当時世間を騒がせていたペット惨殺事件を絡ませて、
この物語、ようできてるわ~~と、感心したのであります。
が、しかし、そんな事はわたし以外の世間の皆様は良くご存知で・・・
第25回吉川英治文学新人賞受賞作品なんですってね~[ぴかぴか(新しい)]
知らぬとは言え、どうも失礼いたしました!

監督は鈴木謙一と一緒に 脚本も手がけた中村義洋・・・
そう言われても、うん?誰?ソレ~??
監督のお名前も聞いたことないワタシ・・・[ふらふら]
とにかく、このテの映画は全く見る機会がなくて~

でもって、主役の椎名役の濱田岳くんも初めてで~
誰?この五頭身の男の子は??状態で・・・
でもこの岳くん、この役にピッタリでしたね!
優しくて気がいいだけが取り柄のような男の子で、
まったく関係ない第三者なのに、振り回されて気の毒に・・・
あっ、ちなみに岳くんは先週から始まったドラマ『太陽と海の教室』に出演中!

cap004.JPG

そして、その岳くんとW主演だそうで、
そんな彼を振り回す張本人である河崎と名乗る男に瑛太
瑛太君、この映画でもなかなかの芝居をしています。
それで思い出したのですが・・・
何年か前に篠原涼子と共演した「アンフェア」という[TV]ドラマがありましたよね。
あのドラマ、ストーリーが面白くて観ていたのですが、
最終話での彼を見て、あら彼もこんな芝居をするんだと驚いたのです。
彼もいつまでも主役の友人役ばかりをしてるはずもなく、
着々と俳優人生を歩んでいたのですね。
それでこの映画の中では、一人の男を演じているのですが、
まるで二役のような変わりようで・・・

cap003.JPG

こんな瑛太君を見て、ますます小松帯刀に注目しそうです。

せっかくのミステリー仕立の映画なので、物語はあえて深くお話するのは止しましょう。
その方が、何も知らずに観たわたし同様、きっと面白かったと思えるでしょうから・・・
なお、あとの主な出演者は関めぐみ松田龍平大塚寧々の面々でした。

ところで、オープニングシーンが、まるで70年代に見た洋画のようで、
全編を通して流れたボブ・ディランの「風に吹かれて」と同じように、
とても懐かしく感じたのですが、アレは監督のお好みだったのでしょうか?
わたしとしては、似たようなのを何かで見たけど思い出せずにいるのですが・・・

あしあと(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 6

コメント 10

虹子

この映画、話題になりましたよね~。
でも、まだ観てません・・・^^;
takanobuさん、colletさんお勧めなら見なくちゃいけませんね~。
よくできたお話のようですね!
ここ数年、日本映画で話題になるものが結構ありますが
未見のものが多くて・・・。
そういや大沢たかおの「眉山」もまだだった・・・!

by 虹子 (2008-08-02 21:42) 

maki

瑛太さん、CMにも出てますよね。
それだと帯刀のような気弱な雰囲気はまったくなくて、本当はどんな人なんだろうと興味をそそられました^^
役者はある程度予測がきかない方がミステリアスで魅力的ですね。
by maki (2008-08-02 22:13) 

たいちさん

この映画は観ていませんが、瑛太君は最近よく出ていますね。若手俳優として注目しています。
by たいちさん (2008-08-02 23:31) 

collet

★虹子さんへ
あっ、話題になってたんですか?
それも知りません~(>_<)
とにかく伊坂幸太郎を知ったのも死神の精度が初めてなもので・・・
もっと、邦画も観なきゃいけませんね。

うん!?「眉山」虹子さん未見なの~(@_@;)
まあ、大沢さんが泣いてますよ~~


★makiちゃんへ
そうね、役者はいろんな役柄を演じなきゃいけないから、
イメージが固まってしまうとやりにくいでしょうね。
それと同じ意味で、プライベートを表に出さない人も多いしね。
そういえば、瑛太君もあまりトーク番組には出演しませんね。
でも、優しげな好男子のようですね。(*^^)v


★たいちさんへ
たいちさんも瑛太君に注目ですか~^^;
この映画の彼は小松役の彼とはまた違う面もあり、面白かったです。
彼もいろんな役柄を演じ、俳優として成長しているようですね。
by collet (2008-08-03 11:45) 

降龍十八掌

アヒルとあひるのコインロッカー?
同じやん?
アレ?、かもってよむんでしたっけ?
by 降龍十八掌 (2008-08-03 16:16) 

hirohiro

この岳くんをやっていた男の子、
「プロポーズ大作戦」というドラマにも
出ていた人じゃないですか?
(お名前は忘れたけど、顔が似てる・・)

瑛太くん、「ラストフレンズ」といい
いろんなところに大活躍ですね!
「アンフェア」とのきはびっくりしましたよ。
あのどんでん返し!
この映画もそんな感じなんですね。

途中までの不可解さをクリアすれば
面白そうですね!
by hirohiro (2008-08-03 16:26) 

collet

★降龍さんへ
>かもってよむんでしたっけ?
いやぁ~、降龍さんにそんな事言われたら一瞬、ドキッとしましたよ~
間違えたのかと・・・(~_~;)
そうですよ、鴨はかもですよ~アヒルはその前に家が付くのでは?


★hirohiroさんへ
>「プロポーズ大作戦」というドラマにも出ていた人じゃないですか?
そうなんですって!当たりです~\(~o~)/
ただわたしは観てなくて・・・
カッコ良くもないし、ハンサムでもないけどイイ俳優になりそうですね。

あっ、hirohiroさんも観てらした~~アンフェア!
あのドラマ、面白かったですね!
でも、この映画はアレほどのどんでん返しではなかったです。
あのどんでん返しにはわたし唸ってしまいましたもん~(~_~;)
あの時に初めて役者の瑛太君に出会ったような気がします・・・
今夜も楽しみですね(^_-)-☆
by collet (2008-08-03 17:05) 

降龍十八掌

ムぅ~、あひるは家鴨と書くのですかぁ。知りませんでした。
博識ですね。

ところで、家鴨のひよこはひよこは呼ばないのでしょうか?
by 降龍十八掌 (2008-08-04 19:00) 

雀翁

伊坂幸太郎は、「アヒルと鴨の...」も含め、友人に勧められたこともあり、3ー4冊読みました。正直言って、どの本も、のよくわかりませんでした。読み終わったあと、「それで、どうしたの? 何がいいたいの?」となってしまいました。この話も、最後に、「何で女の子が轢かれちゃうのかな、そんな車、よけられるんとちゃう? 当たり前みたいに人を殺すのはやめて...」、などという読後感が残ってしまいました。たぶん、若い方には、もっと支持されている作家なのだろうとは思いますが...

全編に、「風に吹かれて」ですか? いいですね。

今日のランチにとき、「おでんですか?」の、リ-さんが、「ピアノの森」という日本のアニメ作品を、週末に見たと話してくれました。だいたいのあらすじも教えてくれました。彼は、「日本映画はハリウッドのような大きなスケールはないけれど、心情の描写などがとてもすぐれている」、と評していました。最新の映画も、どこからか違法に無料でダウンロ-ドできるそうです。私の友達に「おでんですか~」で遊んでいる人がいる(ColletさんとMakiさんのことですが)というと、えらく受けて、とても喜んでいました。
by 雀翁 (2008-08-04 19:14) 

collet

★降龍さんへ
>博識ですね。
うわわわわ・・そのお言葉、
ソックリそのまま降龍さんにお返ししますわ~(>_<)
いつもこちらが勉強させていただいてるんですから!
それから、家鴨のひよこの件、正解は存じません~
でも、なんとなくそう言うような気がしますが・・・(~_~;)


★雀翁さんへ
伊坂さんの本、わたしは読んだことがないのでハッキリとは言えませんが、
雀翁さんのおっしゃる意味は分かるような気がします。
わたしも薦められなければ、絶対に観ることがない映画でしたし、
イマイチ、ズシリと心に響きはしませんでした。
ただ、これが今の若い感覚なのかな?とは思いましたが・・・(~_~;)

そうなんですよ、懐かしのボブ・ディランです~(^^♪
ただ、当時は彼の音楽は好きでしたが、
彼自身は汚そうで好きではなかったのですが~(~o~)

あははは・・わたしとmakiちゃんの
「おでんですか~」がリーさんにもウケたようで良かったです。(*^^)v
ところで、日本のアニメはいまや全世界の注目の的です。
残念ながら、「ピアノの森」は知りませんが海外でも高評価されるのは嬉しいですね。
それから、日本映画の心情描写が優れているとのリーさんの感想も!
わたしはこの所、日本のよりも韓国映画ばかりを観ていたもので、
日本映画についてはエラソウな事は言えません~(~_~;)
どうぞ、リーさんによろしくお伝えくださいね!
by collet (2008-08-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。