SSブログ

北京オリンピックの開会式を見て [テレビ]

昨夜、沢山の方がこのTVをご覧になったと思いますが、
わたしも珍しく最初からTVの前に座り、最後まで観終えました。
いえね、初めてなんですよね、開会式なんて、ジックリ観たのは!
だって、いつもやたら華々しく長ったらしいだけの印象で観る気にもならなかったのです。
それが今回どうして観たかというと・・・
演出がチャン・イーモウということで、興味を持ったのです。
彼の映画は何本か観ていますが、色に拘りのある監督のようで、
わたしはそこにも興味があり、観てみようと思ったのです。

それで観終えて思ったのは、とにかく彼の映画を観ているようでした。
特に古代の中国を表している時などまさしくそうで!
演者の衣装といい、振り付けといい、打楽器主体の音楽といい、
まさしくチャン・イーモウの世界で・・・
まるで、あの集団の中からコン・リーやチャンツィが登場しそうでした。

そして、彼の映画だけに限らず、中国映画ではお馴染みの人人人・・・です。
もう、人が何処からか湧いて出るように次から次へと登場し、その数だけでも圧倒されます。
ましてやその人の群れがまるで機械のように一糸乱れぬ動きをし、
見方によっては無機質な冷たい印象を持ちそうでした。
でも、わたしはあるシーンでとても人間的な温もりを感じ、好感を持ちました。
それは中国が発明した活版印刷を表したシーンで、
とてもユニークな動きをしていた箱の中に人が入っていたのが判明した時です。
演じ終えた人達が箱の中から姿を現し、誰もが笑顔で手を振っていたのです。
あのバラバラに姿を現し、大仕事をやり終えた安堵感と爽快感が入り混じったような笑顔で
手を振ってるシーンを見たときに、何やら安堵し人間の温かみを感じ・・・
そして、中国の変化を感じました。

未だに臭い物には蓋をするようなところは多々あるようですが、
あの時の彼らの笑顔を見ると、これからは少しづつでも変わるのではないか?と、
ふと、そんな気がしたのです・・・

正直、その後の延々と続く選手入場には辟易しましたが、
最後の大1番である聖火点火までの演出もお馴染みのワイヤー使いで、
チャン・イーモウ監督の手馴れた映画を観てるようでした。

さて、ご覧になった皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか?

夏079.PNG

それにしても谷村さん!
中国と関わり深いとの事でゲスト出演するなら、[TV]
昨今のニュースにも目を配ってなきゃ~
フランス選手団入場時にあのコメントはないでしょう・・・[がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]

あしあと(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 5

コメント 13

maki

すごい迫力でしたね~。
人海戦術とあの統率力はさすが全体主義の国です。
国の威信がかかっているというのがヒシヒシと伝わってきましたよ~ ̄ロ ̄
表現していたストーリーがいかにも建前っぽかったけど分かり易かったしキレイで、さすがは中国を代表する監督だな~と思いました^^
これが同期の陳凱歌や李安じゃないところに、ハリウッドより中国で功績を残した監督だからかな~とも^m^

選手団の入場は長く、横文字系の国名の中国語発音が変で耳に付き、途中でだれましたが、民族衣装で行進してくる人たちがとってもステキでした♪

ところで他でもコメントしたのですが、もし東京にオリンピック誘致が成功したら、張芸謀以上のことが出来るか?!
私の答えは「宮崎駿で勝負だっ!」
どう^m^?
by maki (2008-08-09 15:26) 

collet

★makiちゃんへ
ウン、凄かった・・・
もう、これこそチャン・イーモウ!!って感じ!

>人海戦術とあの統率力はさすが全体主義の国です
本当に、おっしゃる通りです!
ただ、同じようなお国柄の北朝鮮と似ていた、以前の中国とは違ってましたね。
わたしはグッと親しみを感じましたもの~
やはり、チャン・イーモウだからか?(~_~;)

選手団の入場はいつも通りのアルファベット順で良かったのにと思いました。
だって、皆目順番が分からなくて・・・(ーー;)
それと、アフリカ系や南米の民族衣装、素敵なのがあったわね!
残念ながら、国名を忘れてしまいましたがルービックキューブのような、
多色使いのプリントワンピースに目がいきました~
黒い肌にカラフルなワンピースがとても似合って!(*^^)v

それから、わたしも思いましたよ!
もし、東京になった時にはこれ以上のものができるか?また、誰に頼むか?
で、makiちゃんの「宮崎駿で勝負だっ!」ですが・・・
ソレ、イイ案だけど東京は何年後?
宮崎さん、今でも5分の1よ~無理じゃないの~~(ーー;)
それに、これからの時代を築く為にも若い人にお願いした方が・・・
う~~ん、誰がいいだろうね・・・(・・?
by collet (2008-08-09 16:37) 

maki

5分の1は絵コンテを描くスピードでしょ?
東京招致は次の次の次??あたりだから、引退して時間があるかも(^m^
ジブリはムリだとしても、アニメなら他との差別化が図れるし、面白いと思うんだけどね~
係り員はみんなコスプレとか♪

それにしても日本弱っ( ̄ロ ̄;
by maki (2008-08-09 21:38) 

たいちさん

いかにも映画監督らしい演出でしたね。凄いという驚きと同時に、何か背筋がゾーとする怖さも感じましたね。
谷村氏のコメント、colletさんも感じましたか。NHKの中継時の解説も不手際が目立ちましたね。
by たいちさん (2008-08-09 22:13) 

虹子

colletさん>きっと記事にされるように思っていましたよ^^
昨晩は出かけていたので全部は観なかったのですが、
迫力の開会式で、中国、やりましたね~。
私も、北朝鮮のマスゲームに似ているけれど、
笑顔がずっと人間的に見えるな、と感じました。
チャン・イーモウ監督の映画は観てないけれど、
本当に映画監督らしい演出でした。
花火の足跡や、そのあとの花火攻勢にもびっくりでした!
選手入場はほとんど観てないので、谷村さんのコメントは
聞かなかったです~。
by 虹子 (2008-08-09 22:47) 

降龍十八掌

colletさん、おはようございます。
開会式最初の古代の太鼓はすごかったと思います。日本大学のえっさっさ(笑)よりは数段、かっこよかったと思います。ただ、その後はちんたら、だらだらだったので、あまり見ませんでした。
挨拶も長いし、聖火ランナー~聖火点灯も冗長なだけでした。
谷村さんは、もうボケてらっしゃるのではないでしょうか?NHKのスポーツ小姐は、問題外。最近は夜のニュースのサブキャスターですが、どうしようもなくお粗末ですね。
by 降龍十八掌 (2008-08-10 08:25) 

sarahe

colletさん、おはよう。
私は火曜日からの韓国旅行のスケジユール変更に迫られて、金曜日からもうバタバタです。開会式は途中絵巻物に人が字を書いているところだけ観ました。中国らしい演出だな~と思いました。それと色づかいが鮮やか。京劇の影響かしら?


by sarahe (2008-08-10 08:53) 

collet

★makiちゃんへ
そりゃ、描くスピードが遅くなっただけでしょうが、
どちらにしても引退したような人に依頼する事はまずないでしょう。
で、アニメ筋なら他にもいっぱいいそうですね!
係員のコスプレ、おもしろ~~(~o~)

今大会の日本・・・雲行き怪しそう~(ーー;)
野口選手もどうなるのかな・・・


★たいちさんへ
>何か背筋がゾーとする怖さも感じましたね。
そうですね、あの人の波を見ると少なからず感じますね。
とにかく多すぎて・・・

谷村さん、とてつもないヘマを犯しましたね~
あのコメントがあって、一瞬、沈黙の間がありましたもん・・・
NHKのアナウンサーも自分のことで精一杯でしたしね!


★虹子さんへ
あらもう、虹子さんにはバレバレですね~(~_~;)
それで、やはり同じように感じてらしたんですね!
そうなんですよね、少なからず今までわたしが感じていたのとは違いました。
種明かしのように、箱から姿を現したのはよかったですね。
チャン・イーモウ監督は大掛かりな作品や淡々と日常を描く作品など、
いろんな映画を作っています。
そんな映画の中で色をとても印象的に見せてくれるので、
今回の演出をわたしは楽しみにしてたんですよ~(^^♪

それから谷村さんは大失態でした。
局アナなら、間違いなく始末書もんですよ~(>_<)


★降龍さんへ
わたしも思ったのですが、あんな大掛かりなイベントはシーン変換が難しいですね。
あれだけの人を使うのだから余計でしょうが・・・
それに関しては監督も1番頭を悩ませたようですね。
それから、あのお二方の挨拶、確かに長かったですね~同感です。
それでなくても選手入場に時間がかかるのにね~(ーー;)
それと聖火リレーも一人を選べなかったからの苦肉の策のようでしたね(~_~;)
谷村さん、あの後どんなだったでしょう~きっと、青ざめたことでしょう・・・
あっ、彼、北京の大学の講師でしたっけ?(>_<)


★saraheさんへ
いよいよですね~韓国行き!楽しみですね!
チャン・イーモウ監督は色使いが綺麗ですよ~
今回は京劇も登場してましたが、中国全土の各部族の民族衣装が美しかったです。
もう、色とりどりで~\(~o~)/
中には朝鮮服の集団もいて、中国の国土の広さを今更ながらに感じましたよ!
きっと、韓国でもオリンピック話で盛り上がっているのでは?
どうぞ、体に気を付けて!あっ、可愛いペンパルにもよろしく~
帰国後のお話、楽しみにしてますね~~(^^♪
by collet (2008-08-10 13:04) 

雪だるま

私も久々にオリンピックの開会式をみましたよ。って言うか途中寝てしまっていましたがね。凄かったですね。気持ち的に違和感があったのですが
皆さんの書き込みを読んでそうなんだ・・と気がつきました。うっすらと気味が悪いと思ったことが。人の多さと、同じ動き・地球は一つといいながら、
力ずくの政治。こうした祭典の日にどこかで拳銃の音が・・・嫌ですね・・・
ソルコジ?さんも会談を蹴って出席。
 アーァなんだか 憂鬱
by 雪だるま (2008-08-11 12:06) 

collet

おや、雪だるまさんもご覧でしたか~^^;
とにかく、人の多さに薄気味悪さを感じたのでしょうが、
中国映画を見慣れてるわたしとしては、いつもの光景でした。
ただ、見慣れてない方はそんな思いを抱くのでは?とは思いました。
だって、わたしが初めて目にした時にもそう思いましたもん!
でね、あとの彼らの笑顔を見てホッとした次第です。
今までの中国ならあんな笑顔は見せないのではないかと思って・・・(~_~;)

オリンピックが始まった途端、中国の中でもきな臭いニュースを聞きますが、
今朝の新聞で見たロシアとグルジアの選手たちのコメントがとても印象に残ってます。
「戦争を起こすのもするのも政治家だ・・・」
4年の間、大変な努力をしてこの場にいる選手たちが
その成果をお披露目する場として、無事に滞りなく運営される事を願ってます!(^^)!
by collet (2008-08-11 12:35) 

シェルティ

遅れてきたシェルティです。
私も、いつもは開会式見ないのですが
今回は、じっくり見ました。でも4時間全部はムリ(笑)
私ははじめて見た中国映画ハリウッドだけど。。。
「ラストエンペラー」を思い出しました。
太鼓を叩く男の人たちが2008人、ほぼ同じサイズで
クローンのように。。。
ちょっと恐かったです。

谷村コメント、やっぱりシラケマシタよね(笑)
「フランスが好き」以外も退屈なコメントのが多かったように思いました。
NHKとしては、無難な人選だったでしょうが、
映画「長江」を撮って大借金したさだまさしの方が良かったかも?

一番思ったのは、あの暑さの中で4時間もの開会式に
参加した、または待たされた、選手のその後の記録を知りたいし
観客から、熱中症患者は出なかったのかと心配でした。

開会式前日から、1週間会社の中国支社は休日になってます。

by シェルティ (2008-08-12 19:37) 

雀翁

放映権の関係で、こちらで画面がクリア-なNHK-Worldではオリンピック系の絵がほとんど出ません。選択として、画面のクリア-な韓国の放送をハングルで見るか、それとも画面がぼやけたBS-1を日本語で見るか... 結局9:1くらいの割合で韓国の放送を見ました。こちらのアナウンサ-はよくしゃべるのでちょっと邪魔でしたが、きれいな画像が楽しめました。

出演者の数の多さとと質の高さに圧倒されました。さすが、中国。これらの人、一人一人がきっと孫子の代まで、「じいちゃんはなあ、オリンピックに出たんやで」と語り継ぐのだろうなと思いました。素敵なことです。あの全体の中で、各個人がどんな思いで、走り、舞い、叫んでいるのだろうということに、大いに興味がわきました。

選手入場は、なんとかして欲しいと思いました。特に、わけのわからない入場の順番(中国では、わかるのでしょうが)には、「ちょっとロ-カル色の出しすぎ」、または「独りよがり」という気がしました。というわけで、この部分半分寝ていました。

そして、終わり方(少なくともTVの)がちょっと唐突だった気がしました。「あれ、終わり?」って。
by 雀翁 (2008-08-13 09:09) 

collet

★シェルティさんへ
>でも4時間全部はムリ
何を隠そう、わたしも延々と続く選手入場時にお風呂タイムをとりました~
とにかく、TVを見てるわたしたちでもこうなのに・・・
あの場にいる選手たちはどんなだったかと、本当に気の毒でしたね。
まあ、すぐに試合がある選手は参加してないとはいえね~(ーー;)

今回のあのクローンのように動いてた人達、
みんな両耳にイヤホンを入れてたのは気付きましたか?
きっと、アレで動きのタイミングなど指示があったのだと思います。
わたしはそんなのも気付いてたので、余計、不快感はありませんでした~^^;

谷村さんね~ホント、別にいなくても良かったわね~
まだおっしゃるようにさださんのトークの方が面白かったかも!
さださんも中国に詳しいしね~(*^^)v

それにしても、足跡花火につづき口パクもでしたね~
それで音楽監督の言葉がいただけません!国家利益のためだって!!
レッドカードで即、退場!!(ーー゛)

あ~~、なでしこ良かったです~~でも今度は中国が相手だ・・・
中国支社、Wカップの南米と同じですね~(~o~)


★雀翁さんへ
ああ、放映権の関係ね・・・それは残念でしたね。
でも、NHKのお喋りも大したのじゃなかったですから~(ーー;)
綺麗な映像で見て正解でしたね。

とにかく今回の開会式では以前より分かっていた事ですが、
中国の人口の多さをまざまざと見せ付けられましたね~
あの湧き出るように出てくる演者とそれを見てる10万近い観客と・・・
人込みが苦手なわたしなんて、中国には行けませんね。
年末のデパ地下へ行って人に酔うのと同じになりそうで~(~_~;)

ところで、雀翁さんが興味を持たれた出演者たちはどんな人達だったんでしょうね。
もしかしたら、中国映画に登場する“その他大勢”の人たちかも?
わたしは全くの素人ではないと思ったのですが・・・
まあ、それにしても、孫子の代まで語り継がれるでしょうね(~o~)

選手入場はこれからのこともあるし、考えるべきですよね!
それと順番!アレは中国以外からはブーイングでは~?
わたしも同感でしたよ!!
by collet (2008-08-13 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。