SSブログ

『ゴンゾウ~伝説の刑事~』第7話までを観て [ドラマ「ゴンゾウ~伝説の刑事~」]

800_2.jpg

7月から始まったこのドラマも早、第7話まで終了しました。
そしてここへきてようやく、以前1、2話を観ての感想をお話した時に、
3つの謎があると言った、そのうちの2つが判明したようです・・・

その2つとは、まず3年前に起った事件・・・
つまり黒木がゴンゾウと呼ばれるようになった原因の事件です。

当時の黒木は、捜査一課のお荷物とまで言われていた7係を躍進させた立役者として、
昇進の話が持ち上がるほどの敏腕刑事でした。
それがある事件の重要参考人である娼婦の杏子の身元を知り、愕然とします。
その杏子こそ、自分が巡査だった頃、一家心中から救った少女だったからです。
それも、天涯孤独となり施設に入った杏子に、
「困った時にはいつでも助けにくるから」なんて言っといてそのままだったから・・・
そんな心も体もボロボロになった杏子を黒木はいつしか愛し始め、プロポーズするのです。
その時なんですよね、杏子に「もう一人になりたくないから、危険な刑事は辞めて」と言われ、
「なら備品係になる」と言うのは・・・
でも、その大事な杏子を犯人を捕まえたいがために一人にしてしまい、殺されてしまうのです。
あんなに一人になりたくないと言ってたのに一人にして・・・
そのショックが原因で、少女時代の杏子の幻影をみるようになった黒木は
心の病にかかり自殺未遂を起こしたのです・・・

まあ、多分こんなストーリーかな~と予測はしていたのですが、[あせあせ(飛び散る汗)]
わたしとしては余りにも黒木が杏子を愛し始めたのが早かったもので、
ちょっと不思議に思ってたんですよね。本当に愛していたのか?と、[ふらふら]
でも黒木はきっと、杏子を自責の念にかられながらも本当に愛してしまったんでしょうね。
だからこそ、心の安定に狂いを生じてしまったのでしょう・・・

ところで、この黒木の愛した杏子を演じた池脇千鶴ちゃん、
彼女を見たのは久しぶりでしたが、随分女っぽくなりビックリしました。
心なしかポッチャリとしたようですが、少女っぽさが残る娼婦役にはピッタリで、
お人形を抱いたまま血に染まった杏子が一段と哀れに思えました。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

そしてもう一つの謎・・・現在捜査中だった銃撃事件の犯人が判明しました。
犯人はやはり岡林だったようですが、
7話ではどうやって逮捕したのかは分かりませんでしたね。
でも、病院のベッドで気が付いた黒木が急いで行ってみると、
捜査本部はすっかり片付けられ、もぬけの殻でした・・・

さて、捜査本部が解散したということは、
このヴァイオリニスト殺人事件はもう解決したのでしょうか?
そしてもう一つの謎、佐久間の真意は?
多分、佐久間も母が半身不随になったのは黒木のせいとでも思っているのでしょうが、
そんな単純なものだけでもなさそうだし?
だってあのオッカナイお母さんが有馬稲子さんだし、
それに大塚寧々演じる松尾理沙先生と佐久間は恋仲だったっていうし・・・
というわけで、ラストにむけてまだまだ話は面白くなりそうです。

なお、来週8月20日(水)の放送はお休みだそうですが、
嬉しいことに、ゴンゾウこと黒木役の内野聖陽さんが
8月27日(水)同局の人気番組「徹子の部屋」に初出演するそうです[ぴかぴか(新しい)]
内野ファンの友人からお知らせメールがありました!
どうぞ、ファンの方は録画準備を怠りなく!
ハイ、もちろんこのわたしも!![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あしあと(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 7

コメント 13

maki

このドラマ、水曜日なので見ていませんが、、、
新聞のテレビ評では初回「ドタバタ過ぎ」って書かれてました。
内野聖陽さんは脚本が気に入らないと出演しない人だそうなので、ちょっと意外だったの。
最初から面白かったの?
by maki (2008-08-16 15:44) 

collet

あら、そうなの~
まあ、そういわれれば初回は少々賑やかだったかも・・・(~o~)
それと黒木の二面性を出すために、
ちょっと舞台風な大げさな芝居をしてるな~と思った所はありました。
でも、ストーリーは初めから面白かったわよ(*^^)v
脚本も、込み入ってて一転二転してそうで先が読めません~~
それと、この役はきっと彼のやりたい仕事だと思いますよ。
こういうややこしい人間の役は好きそうだもん!
そして、この7話はまさしく彼らしい演技でした~(*^^)v
by collet (2008-08-16 16:10) 

シェルティ

こんばんは!
「ゴンゾウ7話」を見終わって、思わずタメイキでした。
たった1時間のドラマなのに、内容が濃くて内野の魅力が爆発していました。

7係のエースだった頃の黒木は、後姿もシャープで自信に溢れていて野心満々。
恋をする黒木は、若々しくて少年のよう。
ピンクのエプロンも似合ってって(*^^*)♪
杏子を自分のミスで殺されてからは、壊れてしまって

>余りにも黒木が杏子を愛し始めたのが早かったもので、
>ちょっと不思議に思ってたんですよね。本当に愛していたのか?と

確かに早かったですよね。
私には、あの少女が娼婦に落ちてしまった事の衝撃で
打算も何も無く、被疑者と関わる事がご法度なのに、杏子関わってゆく
杏子の部屋の埃を払いながら、自分の今までにもハタキを掛けていたように思えました。
この「速さ」は、黒木の中の「渇き」では無いかと思いました。
少女を助けた黒木巡査が、7課のエース(非情な男)になったのですから。

それと、杏子の魅力かな(笑)
ほんとに、杏子(池脇千鶴)はセクシイ可愛いくて放って置けない女でしたから。
備品係のルミコ風だったら、黒木ものめり込まなかったでしょう(笑)

池脇千鶴、今までアイドル女優と言う印象でしたが
三条夫人で一皮むけ、この役もでもまた一段と大きくなった気がします。






by シェルティ (2008-08-16 21:26) 

シェルティ

つづき
「バイオリンニスト殺人事件」は、他に真犯人が居るようなラストでは有りませんでしたか?
犯人の岡林は、後ろから撃たれて死亡したのでは?
逮捕されたのですか?
被疑者死亡で解決って、撃ったのは佐久間でしょうか?
7話のラストがイマイチ分からなかったです。

佐久間の母親の件は、そんなに具合が悪い母親で、自分が帰宅できないなら
他に打つ手が有りそうなのに。。。
佐久間妻も、海外出張に行く前に手を打てよ~

姑に介護が必要になったので、マジでTVに向かって言っていました。
by シェルティ (2008-08-16 21:38) 

collet

きゃははは・・(~o~)(~o~)(~o~)
シェルティさ~ん、期待通りの熱弁をありがとう~~(~o~)
もう、この7話で胸キュン爆発だったのね!
でも確かに中味の濃い7話でしたね。
内野ファンとしてはいろんな彼が見れてお得な1時間だったし!
ちなみにわたしは白い柔道着の姿がグゥ~~でしたが(*^^)v

>この「速さ」は、黒木の中の「渇き」では無いかと思いました。
おお、そう読みましたか!
そういわれれば、あの巡査があんな刑事になってたんだもんね・・・(ーー゛)
彼もその間にいろんな事があったのでしょうね。

>備品係のルミコ風だったら、黒木ものめり込まなかったでしょう
ちょっと、ちょっと杏子と比べちゃルミコさん、お気の毒!
女の目から見ても杏子にはほっとけない魅力がありましたもん~(~o~)

わたしは池脇千鶴ちゃん、今までも若手の演技派と思ってました。
映画などでも結構難しい役柄をしてたでしょ、
ただ、童顔だし可愛さの方が強かったので三条夫人を見たときには驚きました。
でも彼女もいつまでも若くはなく、
あの嫉妬を心の奥に押し込んだ三条夫人を繊細に演じてましたね。
それで今回の杏子も・・・「セクシイ可愛い」まさしくその言葉通り!
彼女も大人の女を演じる女優として変わりつつありますね。

ところで7話のラスト、わたしも分かってません!
岡林に銃を突きつけられた黒木が気を失ったところで病室だったでしょ?
あれから何があったのか?次回のお楽しみですね~(~_~;)

佐久間もね~、単に母の問題だけで黒木に怨みを抱いてるとは思えないのだけど?
単にそれだけじゃ、シェルティさんの言う通り打つ手がある!
ましてや仕事が特殊な仕事なんだから~(ーー゛)
もし、これだけの原因だったらこのドラマ、つまらなくない?
もう一捻りあった方がいいなァ・・・脚本の古沢さんの考えはいかに?

あっ、お姑さま、お大事に!それから録画も忘れずに!(^^)!
by collet (2008-08-17 12:15) 

虹子

待ってましたよ~。ゴンゾウ!
初回を見逃してこちらであらすじを教えて頂いてからは
欠かさずみておりました!
7話。確かに想像通りの過去でしたが、
内野さんと千鶴ちゃんがよかったですよね!
千鶴ちゃんは私も好きな女優さんです^^

岡林に潜伏捜査だともらしたのは、佐久間なんでしょうかね。
いくらなんでもそこまで悪くないかしら?
でも私、筒井君はやっぱり
今回のような気の弱い役の方がしっくりくるなぁ^^;
なぜなんだろ~。
もしかして筒井君ご本人が、「かっこつけマン」じゃない、
いい人なのかもなぁ。彼は決して嫌いじゃないです。

で、内野さんは「徹子の部屋」初出演ですか!?
初ですか!それは意外です!録画します!!
by 虹子 (2008-08-17 15:30) 

collet

あっ、虹子さんもお待ちいただいてたんですか~どうもスミマセン!
篤姫とふたつじゃ付いてけなくて~~(>_<)。。。

千鶴ちゃん、こんな役もこなしてこれからどんな女優さんになるのかしらね!?
なんとなく、大竹しのぶを思い出したのですが・・・

>今回のような気の弱い役の方がしっくりくるなぁ^^;
そうそう!わたしも今回は安心して見てました~
彼自身、やはりとてもシャイな人のようですよ。
以前のゴンゾウ記事で「鶴瓶の家族に乾杯」出演時の筒井君を見て、
気の毒なほど自信がなくシャイでおどおどした感じの人だったってコメ頂きました。
きっと、虹子さんも想像してるようにいい人なんだと思いますよ!
その意味ではこの佐久間は遣り甲斐がありそうですね~
ただ、あの当時の佐久間と松尾先生が恋仲だったっていうのが信じ難いけど・・・
でもまあ、このドラマは10話完結なので、
まだ一波乱あるだろうとは思います~(*^^)v

初です!初!!意外でしょ、NHKやハナマルには出演してますが~^^;
きっと、このドラマの話や今年誕生したお嬢ちゃんの話が出ると思いますよ。
どうぞ、お楽しみに~~
by collet (2008-08-17 16:31) 

たいちさん

このドラマは観ていませんが、素晴らしい俳優陣ですね。
by たいちさん (2008-08-18 15:27) 

collet

たいちさん、お帰りなさいませ!
そうですね、この時間は野球観戦に忙しい時ですから^^;
それにしても、ハマに3連敗とはね~(ーー;)
by collet (2008-08-18 16:15) 

雀翁

なんだか、ドラマを見ているような気になります。
Colletさんの描写が、「篤姫」もそうですが、とても上手なので...
でも今度こそコメント控えます。

Colletさんの「篤姫」、楽しみにしてます。日曜日、帰宅したのが9時過ぎで、見逃してしまいました。よろしく~。
by 雀翁 (2008-08-18 20:22) 

hirohiro

何回か録画失敗し、もう内野さんの姿だけで
見ていたようなわたし。
かなりすっきりしました。

・・・で!徹子の部屋ににでるんですね?
これはチェックしなければ!!
貴重な情報ありがとうございます!!

実は以前「風林火山」のとき、関西のワイドショーに
出ているのを見たことがあるんですよ!
(なんだろ・・・ちちんぷいぷいかな?いや違ったか・・・?)

レギュラーがほとんどお笑い系の方なので
結構面白い質問されていたようですが
丁寧に答えられていました。やっぱ、かっこいい・・!
by hirohiro (2008-08-19 21:48) 

collet

★雀翁さんへ
こちらにもありがとうございます~<(_ _)>
このドラマ、面白いのですがそちらじゃ見られませんものね。

篤姫↑どうぞご覧くださいね!
33話は見逃してもOKだったと思いますが、久光と大久保が初対面しました。
これからでしょうね、二人の関係は・・・


★hirohiroさんへ
あっ、スッキリしていただけましたか~(*^^)v
今夜は放送はなく、来週「徹子の部屋」出演ですからね!お忘れなく!!

勘助の時にはNHKのトーク番組によく出演してましたね。
ただ、関西のは知らないな~(・・?

>レギュラーがほとんどお笑い系の方
そんな中なら、いじくられてたかもね~(~o~)
彼もなかなか真面目なようだから!?
by collet (2008-08-20 13:29) 

collet

よしあきさん、ナイスをありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。