SSブログ

新感線☆RX「五右衛門ロック」 [舞台]

先日、大阪厚生年金会館へ何ヶ月も前から楽しみにしていた舞台を観てきました。
もう、メチャクチャ面白くて楽しかったです!![揺れるハート]

CIMG5098.JPG

新感線☆五右衛門ロック

劇団☆新感線のRXシリーズの音楽劇です。
あっ、ちなみにこの“RX”とは、舞台で生バンドが演奏するRシリーズの上をいく、
“エクストラ”がついての“RX”だそうです。
わたしが2年前に初めて観た「メタルマクベス」ではヘビメタだったのですが、
今回は五右衛門にはロックが似合うということで、五右衛門ロックとなったそうです。

CIMG5102.JPG

作は中島かずき、演出はいのうえひでのり、作詞は森雪之丞とお馴染みの面々で、
大体のあらすじをいいますと・・・
三条河原で釜茹での刑に処された石川五右衛門がじつは生きており、
女盗賊のお竜や怪しいスペイン人商人とともに一儲けを企み、船出することに・・・
目指すは南の島に眠る「月生石」なるお宝です。
ところが、五右衛門の生存を知った左門字も追いかけてきたから、さあ大変!
いざ御用!と、そんな時、みんなが乗った船が難破して、
なんと、辿り着いたところが目指したタタラ島だった!
でも、そこにはクガイ王という絶対権力者がおり、事はそんなに簡単じゃなく、
思惑通り、月生石は手に入るのか・・・
と、真相が定かではない石川五右衛門を主役に、遊びに遊んだストーリーです。

L022143.jpg

そして、出演者がすごくて~~~~[ぴかぴか(新しい)]
まず、主役の石川五右衛門には劇団☆新感線のスター俳優ですね~古田新太
とにかく彼の見るからの「五右衛門ズラ」でこの演目は決まったそうな!?
映画やTVでも見かけますが、舞台での彼は初めてでした。
でもさすがに関西人、アドリブも冴え渡り大変楽しませていただきました。

そして、その主役の彼よりも出番が多かった女盗賊の真砂のお竜に松雪泰子
いえね、今回の出演者の中でわたしが1番?だったのが松雪さんで・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でもね~、もうオッドロキましたよ!
完全に今までわたしが抱いていた彼女の印象は打ち破られました!!
いったい、あんな細い体のどこに秘めてるんだ~!?
あのほとばしるバイタリティは!!と、感心するばかり・・・
歌って踊って走って、ハタマタ空まで飛んで~~[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ、以前から歌手としての彼女は聞いていましたが、ここまでするとは・・・
いやはや恐れ入りました!松雪さん!!

そして、五右衛門を御用にしようと追っ掛けまわす役人、岩倉左門字に江口洋介
彼も最近は舞台出演が多いようですが、勿論わたしは初めて!
映像のようにアップがないのが残念でしたが、また違う顔の彼が見られてよかったです。
ただやはり、経験の浅さは一目瞭然で、これからに期待でしょうか・・・
でも、ギター侍ふうにギターをかき鳴らし歌うシーンがあったのがグゥ~~でした。[揺れるハート]

そんな江口さんと同じく新感線の舞台には初登場だそうなお二人、
いまや日本のミュージカルには欠かせない川平慈英と、実家がうちの近所という濱田マリ
お二人とも、とても個性的な方たちで大いに笑わせていただきました~[手(チョキ)]

で、こちらは2度目の登場で、わたしが観るのも2度目です。
殺された母の復讐を誓うカルマ王子役の森本未来
前回、彼の舞台を観たときにも思ったのですが、彼のからだはゴムまりか!?
と思うほどに、運動神経が抜群のようで・・・五輪競技に出れるかも?
踊りはもちろん!歌に芝居にと大活躍!
中でも圧巻は川平慈英とのタップダンス競演!
二人ともタップには定評がありますが、本当に素晴らしかった!
こんな若い未来君がいる日本のミュージカル界の将来は明るいぞ~~[ひらめき]

と、若い人から今度は重鎮へ・・・そうです、勝海舟こと北大路欣也
彼も新感線の舞台は初めてだそうですが、とても楽しそうに演じてらっしゃった。
そういえば、以前はミュージカルに出演してたし、歌もお歌いでしたわ~[るんるん]
で、ここでの北大路さんは謎の多いタタラ島のクガイ王役です。
とにかく、この舞台に登場する女達みんなが愛してしまう魅力溢れる王様ですが、
元々がハッキリしたお顔の方ですから舞台栄えするんですよね~、
真っ赤な衣装もよく似合い、威厳もありで素敵な大王様でした。

そして忘れちゃいけない!新感線の俳優たち!
橋本じゅん高田聖子栗根まこととお馴染みのお三方!
みなさん関西の方で、関西弁でのアドリブで大爆笑~~[わーい(嬉しい顔)]

とにかくこんな顔ぶれで面白くないわけがナイ!楽しくないはずがナイ!!
1時からの開演で、途中20分の休憩を挟み、
4時半終了まであっという間のひと時でした~[ぴかぴか(新しい)]

老若男女の満席のお客様たちも、いつものように最後は総立ち状態で、
新感線の舞台に理屈は無用!
楽しく面白ければそれでイイ~~と、大満足のご様子でした~[手(チョキ)]
ハイ、もちろんわたしもです!!

あしあと(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 9

コメント 13

雀翁

うわぁ、めちゃめちゃおもしろそうですね、楽しそうですね。うらやましい。

NHK World Premiumでオリンピックの期間の特別番組の一環として(オリンピックの映像が流せないので)、「アルプスを行く」の3部作をやっていましたが、ちょうど、おとといがそのスイス編でとても楽しみにしてたんです。と・こ・ろ・が、何故かその日に限って、TVの電波が一切入らず、見ることができませんでした。(すみません、なかなかColletさんのブログに繋がりませんね、あと少々お待ちを。) 前日のオ-ストリア編がとても良かったので、期待値がとても高かったんです。ひょっとして、私の歩いた道も出るかなって。でも、電波がこないのでしかたありません。仕方なく(?)、この前日本で仕入れたばかりの「Cats」のDvDを見て過ごしました。そんな私に比べ、生でそんなすごい舞台を見たColletさんはほんとうにうらやましい...(あれ、落ちませんでした、失礼)。

出演者はすごい人ばかりですが、私の気を引いたのは、高田聖子さんです。前にNHKの朝ドラに出ているのを見て大好きになりました。また、いつかどこかで見てみたいものです。.
by 雀翁 (2008-08-21 19:40) 

maki

この記事を読んでるだけでもワクワクしますね。
スケールが大きそう~!
舞台でそんなにどう表現するんだ?っていう感じだけど3時間チョイの公演も、きっと息をつかせぬままアッと言う間に終わっちゃったんでしょうね^^
何より何より(*^-^*)v
by maki (2008-08-21 22:00) 

虹子

新感線☆の舞台、気になりつつも1度も観たことないのですが、
絶対行きたくなりましたよ!ものすごく面白そう~~!
松雪泰子さんは昔のイメージとは違いますよね。
なんか骨のあるかっこいい女優さんになってきたと思います。
でも、舞台では私も観たことないです。
それにしても私がなにか商売をしていたら
colletさんを広告塔に雇いますね、絶対。
これ読んだらみんな行きたくなりますよ^^
by 虹子 (2008-08-21 22:11) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さん、関西人で観劇好きなら、
絶対に劇団☆新感線の舞台は観なきゃいけませんよ!!(^^)!
とにかく、理屈抜きで楽しいです。
まあ、シリアスな舞台もあるのですが、
わたしは生バンドの入る音楽劇“R”シリーズが大好きです。
一応、座って観てますが、心の中では踊ってます(^^♪
ただ、四季などとは全く違う趣の舞台ではありますね。
どちらかと言うと、吉本のノリに近いかも?
でも、今やチケットもなかなか取れないほどの大人気です。

そうそう、高田聖子さんはNHKの朝ドラ出演で全国的になった方です。
この劇団は元は大阪芸大の学生演劇から始まっています。
そのせいか、関西人が多いですね。
ですからアドリブなんかも面白くて~~機会があればぜひどうぞ!
あっ、DVD出てますよ~~


★makiちゃんへ
そうでしょう~
この記事を書き終えて、読み直したとき自分でも感じました。
大分、テンションが上がってるな~と・・・(~_~;)

それから帰りに皆さんのお話を聞いてると、
解りやすくて面白かったと口々におっしゃってました。
たとえ、観終えて強く感じる物はなくとも、
ただ単に楽しく面白かったと満足感を得られればOKなんですよね!
そんなの滅多にないけどね。(~_~;)


★虹子さんへ
今や、新感線はチケットも取りにくい劇団と言われてますが、
確かに熱いファンは多いですね~
大阪公演でも千秋楽には東京からわざわざお越しですよ。
2年前に初めて観た「メタルマクべス」が偶然に千秋楽で驚きました~
でね、その公演後がライブ会場となりみんなスゴイ熱気で\(~o~)/
もうあんなの経験したら、また行きたい!になりますよ~

松雪さん、昔とは全く違います!
あっ、顔の小さいのは一緒だけど・・・(~_~;)
彼女の他の舞台も観たくなりました。
ほんと、素敵な女優さんになってますね!

虹子さん、ご用の時にはお安くしときますんで~(*^^)v


★みなりんさん、こっちにもありがとう~~^^;
by collet (2008-08-22 13:55) 

たいちさん

ポスター写真がいいですね。個性派俳優が大勢出演していて、生で観ると素晴らしく、迫力あると思いますね。
by たいちさん (2008-08-22 14:09) 

collet

★たいちさんへ
この舞台は出演者も観客も一緒に楽しんでるように思います。
とにかく、この日は1日楽しかったわたしです~^^;
by collet (2008-08-22 14:33) 

sarahe

colletさんの講評が的確なのは、このようにいろいろと鑑賞されているから、目が肥えているんですね^^
理解しました!

昔は下北沢とか渋谷とか新宿とか、前衛芸術としての舞台をよく観に行きましたが、最近はとんと御無沙汰で・・・・・この記事を読んでまた行きたくなりました。


by sarahe (2008-08-23 08:38) 

collet

★saraheさんへ
目が肥えてるかどうかは???ですが、
家族の影響で小さい頃から映画や観劇は好きなんです~^^;

わたしも舞台は随分ご無沙汰してました。
でも、今年は見たいと思ったのは観るようにしています。
たとえその時だけでも楽しめればいいかな?と思って・・・(^^♪


★takemoviesさん、niceをありがとうございます~~
by collet (2008-08-25 17:01) 

michaela

初めまして!niceをたどっていたら、新感線を発見、思わずコメントさせていただきました!五右衛門ロック、最高ですよね!私はコマで観ました。
未来クンのダンスシーンはもっともっと観ていたかった・・・メタルマクベスも観ましたよ。
by michaela (2008-08-25 20:24) 

collet

★michaelaさんへ
はじめまして!お返事遅くなってごめんなさい~^^;
michaelaさんも新感線ファンなんですね。
わたしはメタルマクべスが初めてだったのですが、
ちょうど千秋楽で、舞台終了後に特別にライブがあったのです。
もう、みなさんノリノリで何とも楽しい舞台に釘付けでした~
アレでわたしも完全にヤラレてしまいました~(*^^)v
次回公演にも絶対に行きますよ~~
未来くん、本当に舞台が好きみたいですね。
彼のRENTも観たいのですが・・・

あっ、ゴンゾウの方にもありがとうございます~~
もしかして、内野ファンかな?^^;


★ゼイバーズさんへ
お帰りなさい~!
素敵なカナダを見せていただきましたよ~(*^^)v
どうも、ありがとう~~
by collet (2008-08-27 13:19) 

シェルティ

こんにちは!
ゴージャスな俳優陣ですね!
この顔ぶれを見ているだけで、お芝居の面白さが伝わってきます。
私も見たいけれど、残念ながらここう言う「冒険」は名古屋人はしません。
「新感線」がやって来るには、30年ほど待たなくてはならないかも(笑)

土曜日に「エリザベート」行ってきました。
美しい舞台で、階段から皇后が降りてくるところは、宝塚のようでした。
山口祐一郎さんの甘い声にうっとり、いつの間にかウトウト。。。
面白かったですが、庶民の生活を他所にミルク風呂に入る皇后様よりも
乞食女の逞しさ、けなげさの方に共感しました。

by シェルティ (2008-08-27 18:42) 

シェルティ

↑乞食女の。。。は、「ベガ-ズオペラ」の事です。
今、帰宅して「徹子の部屋」の録画を見ています。
徹子さんも「ベガ-ズ」絶賛ですよ~
by シェルティ (2008-08-27 18:45) 

collet

ゴージャスでしょう~~良かったですよ!
で、何をおっしゃる!冒険なんて~~とんでもない!
こんな楽しい舞台を観ないなんて損というものよ~~(~o~)

「エリザベート」でウトウトしたの~~(@_@;)
まあ、いつぞやのわたしみたいね!
でもまあ、そういう事もありますよね。
何もかもが心に響くとは限らないもの~

で、昨夜は内野でナイトフィバーでしたよ~~
↑見てね~~(^_-)-☆
って、書いてたらもう見てた!?
by collet (2008-08-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。