SSブログ

篤姫第39話「薩摩燃ゆ」 [ドラマ「篤姫」]

篤姫.jpg

このドラマも先週の土曜日にクランクアップを迎えたそうで、
史上最年少での大河主演をやり終えた宮崎あおいちゃんも、
最愛の夫家定役の堺雅人さんからの花束贈呈で泣きの涙だったそうですね。
そんなニュースを聞くと、このドラマが残り少なくなったのを実感し、
チョッピリ寂しくなりますね・・・

が、しかし~~寂しがるのはまだ早い!
こちらはまだ39話が終わったところです。
まだと言うか、あとと言うか・・・11話は絶対にありますからね~[揺れるハート]

というわけで、無事に京に到着した家茂、
帝に攘夷は無理とどのように申し上げようかと悩んでるのに、
先見隊で送り込まれた慶喜はすでに攘夷は決まったと答えます。
まあ、将軍の意志は無視して先に決めちゃったんですね。

ところで、このドラマも原作でもそうなのですが、
一橋慶喜という人物像は何だか今までの慶喜像とは違うように思いませんか?
わたしなどは、どうしても見目麗しい本木雅弘を思い出してしまうもので、
どうもこの慶喜はふてぶてしく、したたかそうな人間に見え、
あまりいい印象を受けないんですよね。
まあ、演じる平岳大さんも感じの悪さを際立たせてるのか?
余計に嫌なヤツに見えますし~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
あっ、ちなみにこの平岳大さんは、
このドラマの初めの方に薩摩藩士の役で出演された、
平幹二郎さんと女優の佐久間良子さんの息子さんですね。
目元やセリフの語尾がお父様に似てる時がありますね。
それと余談ですが、彼は15歳でアメリカへ行き、
コロンビア大学の大学院へも行かれたそうで、あちらの企業でお勤めした経験もあるとか!
家茂役の翔太くんもイギリス留学経験者だそうで、
若くて皆さん、いろんな世界を見てらっしゃるのね~~

・・・と、そして、ドラマに戻り・・・
家茂は将軍として、およそ230年ぶりに御所に参内するのですが、
仕方なく攘夷を約束させられてしまうのです。
ましてや、攘夷実行のために人質ですって!
これじゃあ、体調も崩しますよね・・・

それにしても、このところの家茂を演じる松田翔太くん、
多分、もう出番は多くないとは思いますが、イイ感じになってると思いませんか?
セリフのたどたどしさは相変らずですが、表情がグッとよくなってます!
若殿らしく品もあるし、あの帝の前での黒い束帯に衿元に赤をチラリと見せ、
冠をかぶった姿なんて、他の誰よりも高貴で凛々しく似合ってましたわ~[ぴかぴか(新しい)]
ああ、せっかく役柄に慣れてきたようですが、別れは近いようで残念ですね・・・

かたや大奥では、それを知った天璋院が和宮に帝にお願いしてくれと頼みます。
家茂が江戸へ帰れるようにと!
でも、和宮はとにかく天璋院をお恨みで・・・
あのいつもおっとりとした物言いの和宮が、
病気にしたのはどなたやと思うてはるのですか!
と強い口調でおっしゃいました。

なかなかシブトイ和宮です・・・
ただ、病と聞いちゃ~ね~~和宮も心配で心配で~[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな時、母観行院が和宮に救いを差し伸べます。
自分の思いに背くことはあらしません
あ~さすが、おたあさん!娘の心の中はお見通し!
これで家茂は無事にご帰還できました~[手(チョキ)]

一方、攘夷実行となり、まずは長州藩がアメリカ商船を砲撃します。
でも、アメリカとフランスの反撃に遭い、屈辱的な大敗を喫します。
そして薩摩も久光の下した強行手段で、とうとうイギリスと戦闘状態に、
ところが、あっという間に設備を誇った砲台も破壊され、
鹿児島城下は焼け野原と化したのです・・・

やはり、家茂に言った勝の言葉通りになったようで、
この後、薩摩は方向転換し、イギリスと友好関係を築くそうです。
そして、薩摩を守ると篤姫に約束したのに果たせなかったと、
帯刀は自分の腑甲斐なさを嘆くのですが、
健気に夫を元気付ける妻お近の言葉は耳に入らなかったのでしょうか・・・

さて、来週はどのような展開に?
予告編では綺麗な芸者らしき女性が登場しましたが、
あれはどなたでしょう?ナンか気になるな~[ふらふら]

なお、NHKのHPでは松田翔太くんのインタビュー記事がありましたよ。

まだご覧でない方はこちらへどうぞ!
あしあと(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 9

コメント 16

sarahe

やっと見ることができました。本当に久しぶりでした。
見ない間に和宮さんは、夫に愛情を持ち始めたんですね~。将来を約した人と別れて嫁いできたのに・・・やはり近くにいる人の方に、情は移るのですね(saraheの虚ろな目)

あと残すところ11回ですか。
これから幕末・明治へと突き進むのですね!
それにしてもこの「篤姫」、大ヒットですね。DVDの販売予約がされていますが、すごい人気だそうです。高いのにね~。

私は大王四神記を再び最初から見ています。
先日、BSでぺ・ヨンジュンと女性2人、監督との対談を放送していましたね。パート2の話しがありました。たぶん実現するでしょう。楽しみです^^
by sarahe (2008-10-01 20:03) 

hirohiro

慶喜役の平岳大 くん、ほんと嫌味な役に見えます。
私もcolletさんと同じで、以前本木雅弘くんがやった慶喜は
すごく聡明でかっこよかったイメージがあったので、ちょっと嫌でした。
でも「篤姫」では慶喜をそういうとらえ方で描いているみたいですね。

松田翔太くん、いい感じになってきてます。
完全におかあさんキラーですわ、あの表情(笑)。
もう来週くらいで、お別れでしょうか・・・。

焼け野原で帯刀が嘆くシーン。あれ、お近さんのそばで
あんまりですよー。せめて違う場所で嘆いて欲しかった・・・。

それにしても玉木龍馬(私もしつこいなー)、今回も出番
5分くらいでした。ちょっと短すぎやしませんか?
by hirohiro (2008-10-01 20:41) 

虹子

colletさん、「翔太君イイ感じ」説に1票です!
私もそう思ってました。表情がいいじゃあないですか!
これも和宮の愛を勝ち取ったから?(違うか^^;)
和宮のおたあさんはもっとトラブルメーカーになるのかと思ったら
意外にいい人でしたね笑

それにしても、もう撮影終わったのですか。
こんなに早いもんでしたっけ?
じゃぁ今から玉ちゃんに注文言っても遅いんですね(爆)
ウソウソ、冗談です~。
だけど、どうせならもっと出番 増やして~!
そろそろ帯刀と知り合って、おりょうさんも出てこないとならないし~
はい、龍馬は脇役でしたね!わかってますとも!

慶喜は完全に悪者ですよね。
原作でもそうでしたが。ダンナは「偏ってるなぁ」と・・・。
でも、悪者の方が話は面白いので、我慢してもらいましょう。
それにしてもみなさん、優秀なんですね。
国際派を目指しているのかな?

帯刀、気持ちはわかるけれど、
お近さんに聞こえちゃったか心配。
彼女のことだから怒りはしないでしょうけれど、それだけに・・・ね。

by 虹子 (2008-10-01 20:47) 

虹子

あら、hirohiroさん!同時ですね。
しかも書くポイントが同じ~~*^^*
by 虹子 (2008-10-01 20:48) 

hirohiro

あ、虹子ちゃん、ほんとだ!
同じこと考えてたのねー(喜)!
by hirohiro (2008-10-01 21:02) 

わか

あと、11回しかないのですか~
寂しいですよ。もの悲しいですよ。
by わか (2008-10-02 07:12) 

collet

★みなりんさ~ん、体気を付けてね!(^^)!


★saraheさんへ
>やはり近くにいる人の方に、情は移るのですね
そうですね、和宮は家茂に自分に似た境遇を感じたのでしょう。
そして勿論、情だけではなく真実の愛にも目覚めたと思いますよ。
ところで、saraheさん虚ろな目って~~
綺麗な女優さんを次から次へと追っかけて、虚ろになったのでは?(~o~)

こんなに篤姫の人気が高いと来年の作品は大変なプレッシャーでしょうね。
あっ、ところで来年は何だったっけ??

へぇ~大王四神記のパート2ができるんですか!?
それならさぞ、ファンの皆さんはお喜びでしょうね~
by collet (2008-10-02 13:12) 

collet

★仲良しコンビのhirohiroさんと虹子さんへ
この「篤姫」での慶喜像は今までのとは全く違い、面白いですね。
どうも、ここでは自信過剰の嫌味な男のようですもんね。
とにかく、篤姫にとってはあの初対面でのことが忘れられないのでしょう。
そして、その後の慶喜の行動にもお腹立ちのようで、
徳川幕府を滅ぼしたのも彼だと思ってるようですね。
ですから、後々、静岡に住むことになった慶喜一族と、
千駄ヶ谷に居を構えた徳川宗家との間で、
婚姻はするなとの遺言を残したそうですよ。
でも、そういう事で、平岳大さんの出演はこれから多くなりそうです~(~_~;)

お二人共、「翔太くん、イイ感じ!」にご同調、ありがとうございます~~
やはり若い俳優さんですね、グングン良くなってきましたもんね。
もう、お顔を見れるのも長くて2週位でしょうが、残念ですね。
あっ、そういえばおたあさんもボツボツかな?
和宮も急に寂しくなるのよね・・・(-_-;)

>あんまりですよー。せめて違う場所で嘆いて欲しかった・・・
もうね、このシーンを観てる時から、
hirohiroさんのこの嘆き節を感じてましたわ~~
でも、お近の無事な姿を見て安心して、
篤姫の言葉を思い出したのかもだし~あっ、違うって!?(~_~;)

>じゃぁ今から玉ちゃんに注文言っても遅いんですね
コレ、気になるな~~(;一_一)
虹子さん、何て言いたいのかしら??
ちなみにわたしは、あの誰かが襖を開ける前のギョロ目に、
剣の達人坂本龍馬を見ましたが~(*^^)v
まあ、所詮、脇役ですし~出番はこんなものでしょう・・・
でも、彼にはまだチャンスがありますよ!
いつの日か、彼が大河ドラマの主演をする時が来るのでは?
そういえば、内野も本木くんの慶喜の兄役で出てたことだし~
お楽しみに!(^_-)-☆


★わかさんへ
おお、またまたわかさんの目に!?
あっ、わかさん、アンと一緒にこちらのDVDもいかがです?
決して、わたしはNHKの回し者ではありませんが・・・(~_~;)
by collet (2008-10-02 14:48) 

maki

徳川慶喜さん、本当にシニカルだったかもしれませんけど、あんなに悪役チックではなかったでしょうね。
あれじゃ、いくら薩摩から密命を携えて来た篤姫だって会った時から「この人じゃダメでしょー」っていう気になっちゃいそうだもん^^;
それにしても昔は今みたいに情報網が発達していなかったから、慶喜を推した側も、人柄で推挙したというよりもアンチ家茂なら誰でも良かったってこと以外のなんでもないんでしょうね。

前回の竜馬に続き、今回も家茂⇒勝海舟などお端折りムードが目に付きました^^;
幕末はドラマがいっぱいでひとつひとつを丁寧に描くのは無理かもしれないけど、ちょっと「時間が無くなってきました=з」って感じが見え隠れするのが気になります。
by maki (2008-10-02 15:07) 

collet

そうね~、あの初対面での態度といいね~
ましてや、平岳大さんの演技が上手いのか?ワルっぽいわね(>_<)

>アンチ家茂なら誰でも良かったってこと
まあね、そんな所でしょうね。あと、家同士の繋がりとかね・・・
ちなみに篤姫の義母で斉彬の正妻は慶喜と同じ一橋家です。
そうそう、こないだアメリカで見付かった駕籠はこの方のです。

>「時間が無くなってきました=з」
なんかね~、こういうところは韓ドラのようですが~(~_~;)
でも勝と家茂の対談は本当に結構あったようですよ。
勝海舟という人の話は面白かったんじゃないかな~
by collet (2008-10-02 17:39) 

takanobu

クランクアップのニュースを聞いて、
終わりが近づいてるんだなって実感しています。
でも、視聴率も20%台の中頃をキープしてますし、
これからの終盤、まだまだ盛り上がっていきそうですね。
by takanobu (2008-10-03 02:42) 

たいちさん

いつも見ていますが、残り少なくなり、寂しいですよね。
by たいちさん (2008-10-03 13:03) 

collet

★takanobuさんへ
そうですね~(*^^)v
関西でも平均24%近いのではないかしら?
確かに終わりは近いですが、まだまだ楽しみはありますよね。
あと11回、目を離せませんね!


★たいちさんへ
あと11回ですが、毎週、楽しみに観ていきましょう。
また、お付き合いくださいませ~(~_~;)
by collet (2008-10-03 16:04) 

雀翁

もう撮影は終わったんですね。早いものです。

私の中では慶喜は、水戸学派を踏襲したどちらかと言うと天皇制を支持した一派の秀才というイメ-ジがあります。幕末の内戦では、部下をほったらかしにして、江戸へ逃げ帰り、ひたすら恭順の道を選んだ、思想的には道を貫いたけれど、組織の頭としては最悪のボスという感じです。今回の篤姫では、「秀才」というより「腹黒」という風に描かれているようです。

斉彬さんもどうしてこの人だったのでしょうね。そう考えると、「国のため」などと言いながら、結局、自分の藩がすべてだったように思えます。西郷どんや大久保どん、そして人気の小松どんもその範囲から出るものではないように思えます。

「日本」のことを考えていた勝海舟や坂本竜馬がよく見えるのは当然かも知れません。

長州、薩摩ともに外国艦隊に徹底的に負けたからこそ、切り替えがすっとできたんでしょうね。

和宮さん、江戸へ下る前に言うてはったことと、全然違うようになってはりますなあ...あおいちゃんにきつうあたりはるのは、もうやめてほしおす。どうぞ、よろしゅう。(Colletさんにお願いしてもしょうがありませんね)


by 雀翁 (2008-10-06 17:29) 

降龍十八掌

攘夷決行するなら、バカ天皇に譲位させるくらいの気合がほしかった・・・
by 降龍十八掌 (2008-10-07 08:08) 

collet

★雀翁さんへ
ハイ、もう終わりましたよ~^^;

>部下をほったらかしにして、江戸へ逃げ帰り
で、コレなんですよね!
天璋院が終生、慶喜を忌み嫌う原因は!
何とも、ボスらしからぬ振る舞いに腹を立てたのでしょう。

>結局、自分の藩がすべてだったように思えます
ハイ、これも同感!
そして、何だかんだ言っても、
斉彬も慶喜を立てて自分が裏で采配したかったのでは?な~んて(~_~;)

まあ、結局は勝の言ったことが正しかったようですね。
それにしても、いつの世の人間も痛い目に遭わなきゃ判らないんですね!

それから和宮もようやく分かってきたようで・・・
40話、後ほどアップいたしまする~~


★降龍さんへ
おお!、降龍さん、過激なお言葉!!
まあ、オサエテオサエテ・・・(~_~;)
by collet (2008-10-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。