SSブログ

名古屋名物うみゃ~モンだらけ! [グルメ]

ちょうど2週間前になりますが、名古屋から神戸に友人が訪れてくれました。
いつもわたしのブログに遊びに来てくれるシェルティさんですが、
今回は、大阪でのお芝居を観たついでに神戸へもと足を延ばしてくれたのです。

でね、その時にたくさんの名古屋名物のお土産をいただきまして~[揺れるハート]
いかがでしょう~コレ、結構、重いんですよ!

CIMG6002.JPG

今回はお嬢ちゃんとの二人旅だったのですが、
自分達の旅荷物とコレとをバッグに入れて持って来てくれたのです。
もうね、こんな重い物をわざわざワタクシメに食べさせてやろうとの心配りで!
有り難いやら何やらで、涙がでそう~~[あせあせ(飛び散る汗)]

アニメ0521.GIF

ましてやどれもこれも、その土地に暮らす彼女のお眼鏡にかなった品ばかりで、
不味いわけがナイ!!
そういうわけで、彼女の心配りに感謝して、
一品づつ、ゆっくりと味を噛みしめながらいただいた次第です・・・

で、あまりにもの美味しさゆえに、
今回もちゃんとお持ち戴き写真左にございます、
坂角のゆかりがお気に入りなどと以前、大口たたいた手前、
名古屋にはまだ他にもこんなに美味しい物があるのだと、ちょっとご紹介したいと思います。

まず最初は、賞味期限の関係上、集合写真にはすでに胃袋の中に入っておりございません!
創業が文政元年といいますから、今から190年前ですね。
老舗の和菓子専門店である大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)です。

CIMG6001.JPG

尾張地方を代表する銘菓だそうですが・・・
元来が生麩をこよなく愛すワタクシ!
麩田楽やお鍋に入れたりと冬場の我が家の冷凍庫にはいつも生麩が入っているほどで、
それを知ってか知らんでかの嬉しいお土産に大喜びしたのは言うまでもありません!
ただ、麩まんじゅうに関しては、
今までお気に入りなる品には残念ながら巡り合ってはおらず、
今回はいかがなものかと先ずはひと口いただいて・・・

あら~、生麩独特のモチモチ感があり、こしあんもサッパリとして上品なお味です。
そして、これが今までにない感触!
口溶けが良い!大変なめらかです!!
こんな麩まんじゅうは初めてです~[ひらめき]
いえね、今までのはこんなになめらかな喉越しではなかったのです。
ですから、どうしても口の中で餡と麩がバラバラになり、イマイチだったのです・・・
それに、これを包んでいるのは塩漬けされた山帰来の葉だそうで、
その葉の香と塩味がほんのり効いてるようでした。
いやはや、初っ端からヤラレましたが、この三喜羅は紛れもなく、
ワタクシメのお気に入りの一品と相成りました~[ぴかぴか(新しい)]

そしてお次は写真手前の銀色パックの大和屋の守口漬けです。

CIMG6049.JPG

これに関しては、我が家ではお馴染みでして、
春日井に暮らす知人がよく届けてくれ、いつも美味しくいただいているのです。
主産地は木曽川河畔愛知県扶桑だそうですが、
その地域の土壌でしか育たないという細長い守口大根を塩漬け2回、酒粕でも2回、
はたまたその上にと、足掛け3年もかけての漬物作りだそうです。
独特のべっこう色に染まり、長くしがんでいると甘味が出てビールともよく合うのです~[手(チョキ)]
とにかく、漬物好きなワタクシメには堪りません!
でも、聞くところによると・・・シェルティさんは口にした事がないそうです!
ウン、まあ!こんな美味しいものを!?

そして、神戸も今週に入り急に冷え出し、
昨夜「待ってました!」とばかりにいただいた、
写真右に写ってます芝安の手揉み味噌煮込みうどんです。

CIMG6052.JPG

こちらのおうどんはひとつひとつ手揉みだそうで、それ故に形が不揃いなんですね。
でも、だからこそ、味噌との絡みがよく、煮込みうどんに適しているそうです。
確かに腰が強く、味もよくしみこんでおり、煮込んでも型崩れしてません。
それと、愛知県産の豆味噌に本醸造たまり醤油を加えたという濃い目の色で、
一見辛そうですが、ナンノナンノ!
かつおのダシがよく効いて、薄味好きな我が家でも大変美味しくいただきました。
あっ、考えたらこの煮込みうどんが我が家での今シーズン、
初めてのお鍋でした~[ぴかぴか(新しい)]

この他にも、もうこれもすでに胃袋の中で写真がないのですが、
1番奥に置かれた石昆のうみぁーっの手羽のしょう油味、
こちらはご存知の方も多いと思いますが、何ともミの柔らかさに驚かされ、
濃い目の味が白いご飯のうえにのっけるとちょうど良く、
これまた美味しくいただいたのでした~~[揺れるハート]
ああ~、それにしても・・・

名古屋はうみゃ~モン一杯だわねぇ[exclamation×2]

さて、どれか試しに食してみたいのはありました?
もしおありでしたら、ピンクの文字をポチしていただいたら、
各社にリンクしますのでぜひ、どーぞ!
おっと、わかさん、ピンクの文字ですよ~~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 8

コメント 20

maki

すてき^0^
「名古屋の味覚セット」っていう感じで見るだけでもワクワクしますね。
名古屋って美味しいものが多くて、グルメが多い土地柄でしょう?
うちのお隣の方が名古屋のご出身で、時々頂き物をするのですが、ちくわが目からウロコの絶品だったのを覚えています。
名古屋コーチンも美味しいし~(〃^-^〃)
ところで私、人生で食べたことのないもののひとつに「味噌煮込みうどん」があります(実はカレーうどんも食べたことない)。
ちょっと芯がある位が正しい硬さと言われて、「え~なんだか美味しくなさそうな感じ~」と思ったのですが、どうでしたか?
by maki (2008-11-22 14:31) 

collet

makiちゃ~~ん、すてきでしょ~~\(~o~)/
これね、makiちゃんも好きそうね!
でね、名古屋って本当に美味しいものが多いよねって、家人とも話しました。
やはり、尾張名古屋の殿様のもと、グルメが多い土地柄なのね・・・
それに、神戸と同じで海と山に囲まれてるしね。
それぞれの美味しいものがあるのでしょう(^^♪
で、お尋ねの味噌煮込みうどんですが、結構な時間煮込みました。
じつはわたしはスパゲティは芯ありが好きですが、
鍋焼きなど煮込みうどんの場合は、芯ありは好きじゃありません。
それに、煮込む方が味もしみ込むしね。
ですからそれが正しいのかどうか関係なく、
好み通りで美味しくいただきましたよ。
それと、芝安のはダシが美味しいです!
お正月用に買おうかと思ってます~~(*^^)v
by collet (2008-11-22 16:37) 

kaoru

どれも美味しそうなものばかりですね♪

味噌煮込みうどんも美味しそう~

名古屋はいったことないので
本場の味噌煮込みうどんはたべたことはないけど
味がしっかりしみていて美味しいですよね!

味噌カツも食べてみたいわ^^


マキちゃん
カレーうどん食べたこと無いの~?!

うどんといえばカレーうどんという時期(若い頃ね)があったけど
そういえば最近食べてないなぁ

息子が小さい頃四国のうどん屋で
カレーうどんを頼んでました・・・^^;




by kaoru (2008-11-22 20:58) 

わか

お呼びですか~ ♪
北海道のフラノデリスからデザートが届いて、
毎日少しずつ食べている最中です。
一人ではなかなか食べきれません~
味噌煮込みうどん、大好きです。
今、口の中が甘っとろいから守口漬けも良いな。
おお、大和屋さんのHP見たら、
六行亭の名古屋コーチン味淋粕漬、これも美味しそう!
生麩まんじゅうとは、これいかに?
マシュマロみたい? 気になる~
今週は池袋にある、ナンジャタウンのデザート共和国に行く予定。
全国のスイーツから人気No1を集めたお菓子の街。
食欲の秋、胃袋が幾つあっても足りません~
by わか (2008-11-22 21:06) 

collet

★kaoruさんへ
ハイ、見た目だけではなく、どれもこれも大変美味しかったです!
味噌煮込みうどんは、オススメですよ~~
makiちゃんがおっしゃるには、芯がある方が正当なようですが、
結局はどうなろうと自分の好みにすればいい訳だから~(*^^)v
それに、そのための硬さも備えてるようだし!
そうそう、味噌カツも有名よね~、食べたいよね!(^^)!
今度、グルメ旅行でもする?

それから、わたしはうどんといえば、きつねうどんです~~
で、カレーうどんはうちの近所に美味しいお店があるのだ!
関係ないけど・・・(~_~;)


★わかさんへ
は~い、お呼びたてしてすみません~~^^;
わかさんは甘いのも辛いのもOKなようですね!?
それにしても、北海道から届いたスイーツは相当な量のようで・・・
メタボの心配は不要なのかしら~(・・?
その点、大口屋の三喜羅なら低カロリーだと思いますが?
生麩の中に餡が入ってるのですが、
おっしゃるようにちょっと、マシュマロと感触が似ています。
でも、違う・・・あれほどゴムっぽくありません。
とても上品な和菓子ですよ~(*^^)v

今週のお出掛けは池袋ですね~
ナンジャタウンのデザート共和国って、名前からして甘そうな処ですね。
それじゃ、また美味しそうな記事をお待ちしてますよ~~^^;
by collet (2008-11-23 11:42) 

hirohiro

私はやはり大口屋の「麩まんじゅう」に
一番ひかれましたねー。
おいしそうー!口解け感を想像しただけで
つばが出てきます(笑)。

坂角のゆかりは弟が送ってくれるので、
おいしさは体験済みです。

名古屋は味噌の本場ですから味噌煮込み
うどんもおいしいんでしょうね。
煮崩れしにくく、こしが強い・・・
普通のうどんとは違って、食べたらもう
お腹にしっかり入って満腹感が味わえそうです。

それにしてもシェルティさん、いいお友達ですね!!
by hirohiro (2008-11-23 17:14) 

シェルティ

名古屋名物をこんなに宣伝して頂いて恐縮です(^^ヾ
今朝、娘とblogを見て大感激しました!!!

守口大根と坂角と三喜羅は、私も食べますが
手羽と味噌煮込みうどんは、食いしん坊・娘の推薦です。
地元を3年も離れていたので、
かえって名古屋名物を良く知っているようです。

味噌カツ、ひつまぶし、大野屋のういろう、風来坊の手羽先
味噌おでん、きしめん、スガキヤのラーメン等
うみゃあもんがどえりゃ有りますので
いっぺん皆さんもきてちょーだゃー(^0^)/^^^^^

by シェルティ (2008-11-24 00:10) 

シェルティ

先日、私のセーターを着て帰宅した娘
「やっぱりコメットさんのセーターは着心地が良いわ」
私「コレットさんよ」
娘「あんなにお世話になったのにコメットさんだと思ってた~」
久しぶりに九重弓子の「コメットさん」を思い出しました。
神戸では、大人の話に口を挟む隙間が無かったらしく
1.お店を出すにはどうしたら良いのか
2.洋服(身に付けるもの)は、全て自分のお店のものなの
3.etc
娘は伺いたい事が沢山あったようです。
神戸は近かったし、コレットさんに会いにまた是非伺います。

ところで、
この秋の火災予防運動のポスターは
「252」、伊藤英明と我らが内野聖陽です。
駅にも、会社の掲示板に貼ってあったから、終わったら貰おうかな?
by シェルティ (2008-11-24 00:36) 

takanobu

写真を見てたら、お腹がすいてきました(笑。
味噌煮込みうどん、コレからの季節にピッタリですね!
by takanobu (2008-11-24 04:42) 

collet

★hirohiroさんへ
hirohiroさんも生麩はお好きですか?
もしそうなら、大口屋の三喜羅は大いにオススメですよ!
わたしが今まで試した中でも、1番美味しかったです~!(^^)!
今度、弟さんにリクエストしてみてください~

それから、味噌煮込みうどんはおっしゃるように、
普通のおうどんと違い、お腹に残りますね。
特に今回は、美味しい東京ネギを入れて煮込んだのですが、
そのネギもこのダシがよく絡まって、大変美味しかったです~(*^^)v

は~い、シェルティさん親子に感謝です!!
by collet (2008-11-24 10:53) 

虹子

コメットさん・・・じゃなくてcolletさん^^
今回も美味しものをご紹介下さって、ありがとうございます~~
私もhirohiroさんと同じ、麩まんじゅう、気になりますね!
寒いから味噌煮込みもいいし。
漬物も大好きですよ!
わかさんじゃなくても、これはポチポチしちゃいますね~♪
そしてシェルティさんはお優しいですね^^
by 虹子 (2008-11-24 11:11) 

collet

★感謝、感謝のシェルティさんへ<(_ _)>
あっ、お嬢ちゃんも見てくれたの~嬉しい!
いえね、こんなに美味しいものをワンサカ戴くなんて、
滅多にないからと記念に記事にさせていただきました~
それで、このリストも一緒に考えてくれたのね!
Mちゃん、どうもありがとう~~\(~o~)/
また、今回は大人の話にお付き合い下り、そちらもどうもありがとう~
今度はもっと時間をとり、ご質問にもお答えしますよ~(^_-)-☆

それにしても、家族でも話したのですが・・・
本当に名古屋は美味しいものが多いよね。
それで、ネーミングにしても味にしても独自性があるのよね。
あれはいったいどのようにして生れたものかしらね?
やはり、関東と関西の中間地点というのも関係あるのかな~(・・?

それから、うちの店名はよくそちらに間違われます~
どうしてもそちらの方が有名なので仕方ないですね。
ちなみにうちのも人の名前なんだけど~(~_~;)

で、、、「252」ようやくですね!
また今までにない内野が観られそうです。
ストーリー的にはわたしの好みではないけど、彼の演技を見に行くつもりです。
あっ、火災予防運動のポスター、神戸でも貼ってるかな?
気を付けて見てみようっと!
あっ、風邪はもう治った?


★takanobuさんへ
美味しそうでしょ~~^^;
takanobuさんは夜遅くまで・・・あっ、朝早く?お仕事のようなので、
こんなおうどんは最適そうですね。
体も温まりますよ~(^_-)-☆
by collet (2008-11-24 11:32) 

collet

★虹子さんへ
は~い、コメッ(>_<)
ちゃう、ちゃう!colletです~~(~o~)

それで、どうぞポチポチしてくださいよ~~
わたしもお正月用にポチポチしようかと思ってます。
あっ、守口漬けは先日また届いたのでもういいけど^^;
とにかく、シェルティさんは一足早くのサンタクロースのようでした~
感謝で~~す!!
by collet (2008-11-24 11:46) 

たいちさん

ナイスな友人からナイスなお土産は、嬉しいですね。
大口屋の麩は食べた事ありません。先日滋賀県近江八幡市へ行った時、「麩の吉井」で美味しい生麩の最中をいただきました。
by たいちさん (2008-11-24 12:58) 

collet

★たいちさんへ
はい、Wナイスでとても嬉しかったです~
で、、、生麩の最中~!?(・・?
それはまた、初めて聞きます!
生麩であの乾いた最中の皮の部分を作るのでしょうか?
ちょっと、「麩の吉井」さんをのぞいて来ます=3=3
by collet (2008-11-24 14:21) 

わか

しまった!
大事件です!
イエ、
訂正
大失態です!
今日が日曜日だと思っていました。
ウェ~ン。
篤姫皆勤賞が・・・
甘いもの食べ過ぎて、脳が飽和状態になってたのカモ~
29日の土曜日、再放送でリベンジです。
忘れないよう、あちらこちらにメモメモ。

辛いのは苦手なんです。
カレーも甘口でなければダメ。
香辛料もNO。
市販の辛口カレーでも一口食べただけで、
大汗カキカキになって、胃がキリキリしてきます。
私にはやっぱり生麩かな~ ♪
by わか (2008-11-24 17:37) 

雀翁

四日市に住む長男が、「名古屋って、けっこう、うまいもんがあるで」と言っていました。
明石の駅に「きしめん」屋さんがあるのですが、帰国したときはよく行きます。なぜ明石に「きしめん」なのか、昔からずっと疑問に思っていましたが。
長男に言わせると(これには娘も賛同していましたが)、「ひつまぶし」が最高だとか。悲しいことに、長い人生、そんれを食べたことに無い私には、想像ができませんでした。
名古屋の食べ物、おそるべし。


by 雀翁 (2008-11-25 21:40) 

collet

★わかさんへ
今週はちょっとバタバタしておりまして、お返事が遅くなりました!
で、、、ええ~~わかさんが篤姫を見忘れた!?(@_@;)
まあ、そんなこともあるんですね・・・
では、土曜日をお楽しみに!

それでカレーも甘口でなきゃダメとは~~これまたビックリ!
ではお酒も甘口かしら?
わたしも香辛料のキツイのはダメですがお酒は辛口に限ります~(^_-)-☆


★雀翁さんへ
そうでした~息子さんは四日市でしたね。
では、名古屋の食べ物は良くご存知でしょう!
そうなんですよ~、本当に美味しいものが沢山ありますよ!
あっ、ひつまぶしはまだわたしも食べたことないですが・・・
でも今回、つくづくそう思いました。
そして、持つべきものは友だとも~!(^^)!

それから、明石のきしめん屋さん知ってるかも・・・^^;
by collet (2008-11-27 11:04) 

雀翁

「都きしめん」と申します。

by 雀翁 (2008-11-27 15:28) 

collet

そうです~~都きしめんです!
商売繁盛のようで、最近はチェーン化してるようですね^^;
by collet (2008-11-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。