SSブログ

篤姫第47話「大奥の使者」 [ドラマ「篤姫」]

篤姫.jpg

あと4話を残し、関西地方のビデオリサーチによると、
このドラマ「相棒」にも抜かれ、4位とランクを落としていますが[バッド(下向き矢印)]
やはり皆さん、この所の出来すぎの話運びに何らかの不満をお持ちなのかしらん?
うぅ~む、確かにね~天璋院が慶喜に対して家族なんて、絶対に言いそうにないし~[ふらふら]
などと、先週につづき、ぼやいておりますが・・・

が、しかし・・・今週は掛け値なしで面白かった!
それは何故かというと、あの幾島が再登場し大活躍だったから~~[揺れるハート]

家族である慶喜の命を救うべく、和宮は朝廷に、
そして天璋院は輿入れの際の実家近衛忠熙宛てに嘆願書をしたためます。
それを土御門藤子と唐橋がそれぞれに携え、京へ赴くのですが、
近衛家では今や代替わりのようで、ケンモホロロ・・・
ところが、肩を落とす唐橋の前に現れたのはナント!
京で隠遁生活を送る幾島でした。
久しぶりに登場の松坂慶子さん、益々貫禄がついたようで頼もしい事!

そして早速に幾島は、病をおして京に辿り着いた帯刀のもとへ、
江戸攻めの中止を願いに行くのですが、反対に帯刀に頼み事をされるのです。
今となっては江戸攻めを止めさせるには官軍の参謀となった西郷へ宛てた、
天璋院自らの文しかないと・・・

そういうわけで久しぶりの江戸城入りとなった幾島ですが、
久々の登場を印象付けるためにか?はたまた再会の喜びを表す為にか?
「ご無礼つかまつります!」と凛とした響き渡る声と共に、[雷]
それまで明るかった空が急に暗くなり、雷鳴とどろく中での登場でした。

もうね、見てるこちらもビックリで!まるで鬼か蛇の登場か?と驚きましたが、
天璋院との久々の再会シーンはよかったですね~[揺れるハート]
「これはまことか夢ではないか」と言う、天璋院の嬉しそうな顔を見て嬉しくなり、
はたまた、二人が言葉を交わし見つめ合う顔を見ては、こちらもホロリとなりで、
まるで自分もその場にいるかのように二人の再会を喜び見ておりました。
きっと、あおいちゃんも松坂さんとの再共演を喜んでいたのではないかしら~

そして、幾島という心強い援軍を得た天璋院は西郷に宛て、思いの丈を書き綴ります・・・
最早、西郷率いる官軍は江戸城の目の前まで来ています。
そんな本陣にわずかな供を従え幾島が乗り込みます。
あ~サスガ幾島!
これは徳川大奥天璋院さまの使いになりますぞ!無礼はなりませぬ!
凛とした声で威厳ある態度で止めに入る男達を蹴散らして!?
無事に「慶喜の命を助け、徳川家を救ってほしい」と綴られた、
天璋院からの文を西郷に手渡します。

でも、最後の手立てと皆が信じた天璋院からの文も、
天璋院さまの思いを推し量ってくれと泣きながら訴える幾島の頼みも、
それは別の話で徳川家を倒さない限り、この国は変われないのだと西郷は言うのでした・・・

この大奥の使者である幾島と西郷のシーンもよかったですね~[ぴかぴか(新しい)]
西郷役の小澤征悦くんもここへきてようやくの見せ場で、
朴訥な物言いで、温情の厚い西郷を好演していましたが、
欲の深いわたしは、何やらもう一つスパイスが足らないように感じたのですが、
まあ、今の彼にはこの西郷がベストかもですね・・・
それに引き換え、幾島そのものの松坂さん!
大事な大事な天璋院のことを心配し、西郷に詰め寄りながらの
天は徳川を滅ぼせと命じたのでございましょうか!
天璋院さまをこれほどまでに苦しめ追い詰めよと!
とのセリフと幾島の表情がとても心に残りました・・・
とにかく見応え充分な松坂さんの力のこもった熱演で重厚なシーンとなり、
ついつい見てるこちらも肩に力が入っておりました。

そして、西郷の様子を聞いた天璋院は「きっと、何とかなる」と、
何やらにこやかな笑顔になりましたが、何か良い手を思いついたのでしょうか?
月夜の下で一人背中を丸め、
大粒の涙を流しながら天璋院の文を読む西郷の決意を変える手とは?
何とも気になる!次回が楽しみです・・・

あしあと(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 6

コメント 11

雀翁

あおいちゃんを除けば、このお話の中で私の贔屓する2人のキャラクタ-、松阪さんと高畑さん、今回は大活躍でした。

昼間から酔っ払ってる高畑さん、それを叱られて、また後で、「お祝いに飲んでもいいよ」と葵ちゃんに言われ、顔を崩して喜ぶ高畑さん...私は、笑いが止まりませんでした。

松坂さん、迫力満点でした。
 >天は徳川を滅ぼせと命じたのでございましょうか!
 >天璋院さまをこれほどまでに苦しめ追い詰めよと!
ほんとうに胸が熱くなりました。再会のシ-ンも素晴らしかったですね。

ただ、相対する小沢さんの演技が今ひとつだなと思ったのは私だけでしょうか? もうちょっとぐっと来るものが欲しかった...

江戸城無血開城と経た維新では、「戦が足りなかった」と征韓論を持ち出した西郷です。武士の世を終わらせるためには戦しかないと、己にとことん厳しかった西郷の内面が見たかった気がします。西郷が壊したかったものはは、単に徳川ではなく、それに代表される「武士の社会」だったのだと私は理解しています。でなければ、あそこまで頑なには、なれないでしょう。西郷は、「武士社会」を道連れに、徳川との戦いで死にたかったし、後には、韓国で死にたかったのです。そっして、彼の意思は「薩摩」での西南戦争である程度実現される...あ、こんな解説いりませんね、失礼。


by 雀翁 (2008-11-27 15:44) 

maki

関東では未だ1位をキープしていますよ~

もちろんあおいちゃんは上手なのですが、やはり周りを固めている俳優に負っている部分も大きいでしょうねぇ。
高畑さんはバラエティでもよく見かけますが、本寿院を見ていると同一人物とは思えなくなってきてます。
落ち着き払った稲森さんや貫禄の松坂さんなどキャラの個性を際立たせたのも魅力的に見えるポイントかもしれないですね。

残念ながら評判イマイチの小澤さん、、どの役をやっても同じような調子になっちゃいますね。
今回はネプの原田さんが大健闘だと思います。

by maki (2008-11-27 16:00) 

虹子

今回の松坂さんの雷鳴は、面白かったです!
絶対笑っちゃって1度はNGになったんじゃないかと思います。
でも迫力でしたね~~!さすがですし、
幾島が出てきたらなんか安心しました。
そして案の定、彼女は門も突破しましたし!
西郷さんの描き方は、物足りないと思いますが
このお話はどうしても女性を引き立たせるために男性陣は
影が薄くなりがちですね。出過ぎてもいけないし難しいですね。
横レスですが、雀翁 さんの西郷についてのお話、ためになりました。
ありがとうございます。
もうあと4話ですか!
でも、なんとあの方をもう1度拝見できるということで、楽しみです。

そうそう、トップランナー見ましたよ。
「あおいちゃんは、何もないことを何かあるようにみせるのがうまい」
とかいうコメントにすごく納得しました。
ナチュラルなのに印象的、画面に映るとついつい観てしまう・・・
という魅力が彼女にはあると私も思います。
by 虹子 (2008-11-27 16:10) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さんご贔屓の高畑さんですが・・・
お顔がヤケにホッソラなさってるのにお気付きでしたか?
じつは、別のドラマでガンに侵される役を演じるために、
6キロ減量なさったとか・・・
今回はそのせいか余計に気弱になった本寿院に見えました。

それから、小澤くんに関しては、やはり思われましたか~(~_~;)
makiちゃんも言ってますが、彼の演技はまだまだですね。
ご自分でも迷いながら演じているのでは?と思いました。
それに引き換え松坂さんは素晴らしかった~~(*^^)v
あの表情やセリフ回しに心打たれてしまいました・・・

>西郷は、「武士社会」を道連れに、徳川との戦いで死にたかった
ああ、そうなんですね!
そう言われると、この西郷の気持ちも分かります。
じつは、わたしには幾島ほどに西郷の気持ちが伝わって来ず、
モヤモヤしていたのです~どうも、ありがとうございます!
ちゃんと役立つ解説ですのでこれからもよろしくで~~す!


★makiちゃんへ
あら~、関東では1位なのね!(*^^)v

そうね、おっしゃる通りに面白いドラマや映画には必ず素敵な脇役がいます。
ですから、いくら主役だけがよくても面白くない・・・
このドラマもそういう意味では適材適所で、
素敵な俳優がいるからこそ魅力があるのでしょうね。

>今回はネプの原田さんが大健闘だと思います。
そうですね~、小澤くんは何だか物足りなくて~
もう少し・・・ってとこでしょうか(ーー;)
by collet (2008-11-27 18:03) 

collet

★虹子さんへ
>絶対笑っちゃって1度はNGになったんじゃないかと思います
きゃはは・・虹子さんも思った!?
じつはわたしもあのこちら側に座ってた人達も唖然ボウ然で、
きっと、驚きながら吹き出した人もいたんじゃないかと思ってました~(~o~)
とにかく、貫禄十分の幾島で安定感もバッチリです!

西郷についてはわたしも雀翁さんの解説でよく分かりました。
ドラマではどうしても説明不足ですものね・・・

>なんとあの方をもう1度拝見できるということで
そうですよ~あおいちゃんも楽しげに話してましたね。
ところで、本当についつい画面に映ると見てしまうあおいちゃんですが、
最近、特にCM出演が増えてますね。
もう、案の定、思うツボでついつい見てしまってます~(~_~;)
by collet (2008-11-27 18:19) 

hirohiro

makiさんもお書きのように関東ではずっと1位です!

そして今回は皆さんの意見とおなじで、幾島、最高でした!
天璋院との再会のシーンもすごかったけど
あれくらい迫力があるほうほうが、「待ってました!」
という感じで私は好きですー!

そしてcolletさんもお書きのように、官軍の兵たちに
啖呵を切って、西郷さんに文を渡しに行くシーンは
もう胸がすかーっとしましたね。
やはり幾島!頼りになるーと。

あの、文を受け取って、自分なんかのために天璋院さまが・・・と
涙ぐむ西郷さん、昔の西郷さんに一瞬戻ったような気がして
嬉しかったですね。昔一番身分の低い所にいた西郷が
今や日本を動かす立場の人になっている・・・。
運命の不思議さ感じました。

でも、みなさんおっしゃるとおり、西郷としての気迫は
今ひとつ足りなかったかなあ・・・。

あと4回ですか・・・、今回は帯刀さんがあまり活躍できませんでしたが
どうなるんでしょうねー。「そのとき歴史は動いた」では帯刀は
ずいぶん活躍された人物だとあったので、後の4回に期待したいです。
by hirohiro (2008-11-27 21:24) 

雀翁

高畑さん、心配が高じてやせたのを化粧でうまく表しているのかと思っていました。

西郷も竜馬も下級武士の家の出身ですから、階級で窮屈な武士社会を壊したかったのだと思います。この考え方は、維新を戦った人の中でも、この2人だけがクリア-に持っていたのではないかと思います。

by 雀翁 (2008-11-28 11:56) 

たいちさん

この回は、松坂慶子に尽きますね。貫禄十分でした。
by たいちさん (2008-11-28 12:31) 

collet

★hirohiroさんへ
昨日のランクは関西でも2位でした!

今回は雷と共に幾島で始まり、幾島で終わったって感じでしたね!
とにかく、松坂さんの熱演に尽きます!

本当に運命のいたずらをひしひしと感じた回でした。
篤姫の嫁入り道具を一生懸命、整えた西郷が、
その自分が苦労して整えた道具のある江戸城に攻め入ろうとしてるのですもの~
こんなのを見てると、
いったいどこでどう狂いが生じたのかと考えてしまいます・・・(ーー;)
で、やはりhirohiroさんも感じましたか・・・
小澤くん、もうちょっとですね~

それから、大河は50話までなので、あと3話で終わりですよ。
「そのとき歴史は動いた」はわたしも見ました!
このドラマの帯刀とはやはり、ちょっと違ってましたね(~_~;)


★雀翁さんへ
やはり、高畑さんのヤセ加減はわかりましたか^^;
本当にスリムになられてビックリですよ。

>維新を戦った人の中でも、この2人だけがクリア-に持っていたのではないか
そういう意味から大久保とも考えの相違が生じるのですね。
同じ下級武士出身なのにね・・・(・へ・)


★たいちさんへ
ハイ、今回は年老いたように髷も押さえ目にした
松坂慶子ここにあり!に、尽きました~~\(~o~)/
どうやら、江戸城開城の時まで大奥にいそうですね!?
by collet (2008-11-28 13:54) 

わか

やっと見られました!
西郷さん、演技に迷いが生じたのかな~?
「おくりびと」 の美香のように感じられました。
それにしても、みなさん素晴らしすぎます。
何も出来ずに不甲斐ないと感じたのでしょうか、
崩れ落ちる本寿院しかり・・・
明日は絶対見逃しません。

慶喜、謹慎の部屋(寛永寺内)出てきましたね~
壁紙を注目していたら、やはり双葉葵でした。
当時から、そうだったのかな~

そう、私も最近「あおい」さんがCMに出ると、
気になってしょうがありません。
by わか (2008-11-29 14:17) 

collet

わかさん、無事にご覧になられ良かったですね~~(*^^)v

>「おくりびと」 の美香のように感じられました
コレ、わかる~~!!そうそう!そんな感じ!!!(^^)!
何だか彼だけがシックリきてなくて~
彼も彼なりに考えて演じているのでしょうが、
あの輪の中に入ってないんですよね~(>_<)

本寿院の高畑さん、減量がこのドラマでも効いてますね!

>壁紙を注目していたら、やはり双葉葵でした。
あっ、コレはわたし見逃してます!そうでしたか!
でも、ヘンですね・・・この当時はまだのように思いますが?
有名なことなので、そうしたのかしらね(・・?

あおいちゃん、いったいいくつのCMに出てるのか?
今や、CMクィーンでは~?(~_~;)
by collet (2008-11-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。