SSブログ

映画「ユリョン」 [韓国映画]

先日、虹子さんの記事「真夏のオリオン」へのコメントで、
海軍の白い軍服が素敵だと話しておりました。
それで、ふと思い出したのですが、同じ潜水艦モノということで、
随分前に観た韓国映画にこんなのがあったのだと紹介させて下さいね。

ユリョン(幽霊)

1.jpg 2.jpg

制作は1999年で、監督はこれがデビュー作のミン・ビョンチョン監督です。
この作品は当時の話題作だったようで、第37回大鐘賞では6部門での受賞があり、
ミン・ビョンチョン監督も新人監督賞を受賞しています。
そして、脚本には3人の名前がクレジットされていますがその中には
日本でもお馴染みの「グエムル 漢江の怪物」のボン・ジュノ監督の名も見受けられます。
また、時代設定は日本とは違い、休戦中の南北間の緊張が続く現代です。

物語は海軍のエリート将校だったイ・チャンソク少佐を中心に進みます。
彼は潜水艦での訓練中に気が狂った艦長を仲間を守るために殺害し、銃殺刑に処せられます。
でも彼は記録上だけで死んだ事となり、
実際には韓国海軍が秘密裏にロシアから手に入れた核潜水艦「ユリョン」の乗組員となるのです。
また、彼以外のユリョンの乗組員達も全員死んだことになっており、
皆、名前はなく番号で呼ばれているのでした。
そしてしばらくして、ユリョンが秘密任務を帯び太平洋へと出港します。
ただ、彼らの任務を知ってるのは艦長だけで、その内容に副艦長202は不信感を抱きます。
というのは以前、日本領海を秘密裏に航海中のユリョンが
日本に発見されたことを知っていたから・・・
そんな202を警戒した艦長は核ミサイルの鍵をチャンソク431に預けるのです。
でも艦内を捜索し自爆装置を発見した202はユリョンの出航目的が、
韓国海軍の力を世界に見せつけるために日本を攻撃し、
その後ユリョンは太平洋で自爆することであると知ってしまうのでした。
そして彼は部下と共に艦長を殺害し、自らユリョンの指揮をとり、
自爆を拒否し日本を攻撃しようとする202と、
それを阻止しようとする431との攻防戦が始まり潜水艦の中は修羅場と化すのです・・・

とこのように、反日映画と思えるような内容で、これを初めて観た時、驚いたのを覚えています。
そして、描写もなかなか過激で直視できないような残虐なシーンもありました。
でもその反面、海軍ですからね、白い軍服姿も登場してわたしは胸躍らせた次第です~[揺れるハート]
なお、韓国映画にはこの他にも「SSU ブルー」という海軍が舞台の映画がありますが、
青春物語のようなあちらに比べ、こちらの方がおっかなくもあり強く印象に残っています。

出演はこの202役で第37回大鐘賞男優主演賞を受賞したチェ・ミンス
最近ではヨン様のドラマ「大王四神記」での怪演ぶりが記憶に新しいでしょうか?
一時は韓国男優のカリスマのようにいわれておりましたが、
最近はいろんな役柄を演じる渋い中年俳優となったようですね。
わたしもドラマ「白夜」で彼に魅せられ彼の出演作を観まくった時期がありました。
そしてこの映画とも巡り合い、素敵な彼に出会ったのです。
とにかく、アジア俳優でこんなに軍服が似合う俳優はいないと思うほどに素敵で~~[揺れるハート]
怖くておっかない内容を忘れて見惚れていたのを思い出します。

3.JPG 4.JPG
5.JPG

そしてこの映画の本当の主役は431を演じたチョン・ウソンでしょうか?
ただ、チェ・ミンスと並んだらどうしても分が悪くお気の毒!
わたしもあまり記憶に残ってはおらず・・・[ふらふら]
と、そのチョン・ウソンより特筆したいのがこの時はまだ脇役でした。
ミサイル班の将校432を演じたソル・ギョング
じつの所、映像が暗めで登場人物全員が同じような軍服のため、
彼の印象は限りなく薄いのですが、確かに出演はしておりました。
こんな脇役を経て、今ではミンスやウソンをも越える韓国を代表する俳優におなりで~[ぴかぴか(新しい)]
人間、将来のことは分からないものですね・・・

以上、古い映画ですが日本でもDVDは発売されレンタルもありますので、
「真夏のオリオン」とはまた一風違った、韓国の潜水艦モノも機会があればご覧くださいね。

あしあと(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 8

コメント 17

虹子

ほ~!へ~!
全然知らない映画だぁ~!
し、しかし、すごい話ですね。結末が気になります・・・
救いのある結末なんでしょうか^^;
この当時、もうチョン・ウソンはソル・ギョングを差し置いて
主役だったんですね。1番上の写真のアップは、ウソンシですよね?
なんか違って見えます~。

で、colletさんお勧め、チェ・ミンスシの画像、コマスミダ~♡
お若いわ~。きっと動いてるほうがさらに素敵なんでしょうね♪
「白夜」はビョンホンのですか?あれはちらっと見たことがありますが
なんか暗くて挫折しました。まだチェ・ミンスもよく知らない頃だったので
彼が出ていたなんて、これを読んで認識しました。

しかし、お話したばかりでこんなにすぐ記事が書けるなんて
素晴らしいです!!ありがとうございます^^

by 虹子 (2009-06-22 15:34) 

collet

いらっしゃいまし~虹子さん、お早いお越しで~^^;
今日はお仕事はお休みかな?

で、ご存じないだろうと思ってました~
だって、内容が男性向けですしね、ましてやジェウクも出てないし~(~o~)
そしてお訊ねの結末はもう悲惨!何とも嘆かわしい結末です。
ただ、こんな事ホントにあるのでは?とも思え、おっかなかったです。

チョン・ウソンは映画が多く、早くから主役をしてますね。
でもその割にはイイ所を脇に持ってかれてたようですが~(~o~)
ちなみにこれは25~6歳頃の作品でしょうか・・・

「白夜」はそのビョンホンのです。
でもあのドラマの主役はチェ・ミンスでしたね。
ビョンホンは若く、銃を構える姿もサマになっておらず頼りなげでした~(~o~)
で、じつは「白夜」は原作者が在米韓国人で、
ドラマより数段面白く、わたしの大のお気に入りなのです(*^^)v
それでいつか映画にならないかと期待しているのですが・・・

それから、ここで白状しますが・・・
以前、韓国映画ばかりのブログをしておりまして~^^;
資料がMyePCの中に保存されているのです。
ですから、また何か古いのでオススメがありましたら記事にしますね~(^_-)-☆
by collet (2009-06-22 16:37) 

sarahe

相当際どいストーリーですね。まあ、韓国国内ではうけるでしょうが・・・。
私もこの映画は知りませんでした。
ミンスの軍服姿なら似合うでしょうね~ミンスといいウソンといい、比較的堀の深い顔立ちでしょう?だから、軍服似合うでしょう。

私はウソンが好きです。
チウゲでソン・イェジン、サッドムービーでイム・スジョン、デイジーでチョン・ジヒョン・・・相手の女優さんは皆一流どころです。本当に羨ましい。

by sarahe (2009-06-23 00:52) 

わか

昨日「劔岳」見て来ました。
満員御礼で、最前列しか空いて無くって、
見終わった後には首が痛たたた。
あおいさん、映像で久しぶりにお会い出来て、
LOVEな時間を過ごしてきました ♪ あはは
by わか (2009-06-23 11:06) 

雀翁

高所、閉所が苦手な私には、務まりそうな任務ではありません。「閉所」だと頭が理解した瞬間から、なんだか息苦しくなるのです。前に帯広で、窓の無い部屋に泊められたことがあります(27-28年前)。窓が開かない部屋でも苦しいのに、窓が無いって...

先日日本から来られた家内の友達が、「私も韓流はぜんぜん見たこと無いんですけど、チャングムは良かったですよ。料理を作るシ-ンが良く出来てました」とおっしゃってたので、いずれ機会を見て、見てみようと思っています。

> 以前、韓国映画ばかりのブログをしておりまして~^^;
(勝手な引用、お許しを)

そうだったのですか。なるほど、お詳しいわけです。

by 雀翁 (2009-06-23 19:01) 

dolfin

反日映画と受け取られるような戦争映画だったんですねえ。
なかなか微妙。

それはさておき、以前も少し触れたことですが、BSの民放のチャンネルとかケーブルテレビのチャンネルとか番組表を見る限り、韓国テレビの放送多いですねえ!

好きな人はよく見てるということなんですね(^-^)。
実家の母も地上波で放送しているのは録画しているみたいですよー。

自分はと言うと、アメリカの映画ですかね。ケーブルテレビや来月末までWOWOWが500円で見られるワンコインキャンペーンを利用して見ているので結構楽しんでますかねっ(^-^)。
私ごとに走ってしまいました(^^ゞ。
by dolfin (2009-06-23 22:06) 

すわん

こんばんは。
この映画はレンタルビデオ店で見たことありますが
なんだかおっかなそうなので、借りませんでした。
きっと私には刺激強すぎですね。

でも白夜は見ましたよ、ビデオでせっせと・・・。
まだ駆け出しって感じのビョンホン氏と
いつもコートをきっちり着ていた印象のミンス氏。
どっちもカッコよかったです。

ただ個人的に気に入ってたビョンホンの友人も
消されちゃうし、頑張ってたジョンジェもおさらば。
ちょっと寂しかったな~。
by すわん (2009-06-23 23:55) 

kaoru

この映画はぜんぜん知らなかったけど怖そう・・・・

こういう作品をみつけてきちゃうところが
colletさんらしいわ^^

反戦ものは作れない国だから
反日になっちゃうのは仕方ないよね^^;
by kaoru (2009-06-24 10:25) 

たいちさん

このストーリーは、フィクションでしょうね。しかし、ありそうで恐ろしい感じもしますね。
by たいちさん (2009-06-24 13:09) 

collet

★saraheさんへ
この映画はちょうど「シュリ」と同時期の作品だと思います。
とにかくこの頃の韓国映画はワクワクドキドキ楽しく観ておりました~(*^^)v
それから、韓国俳優は顔つきに関係なく、体格がいいので軍服は似合いますね。
まあ、実際に兵役もありますしね~
で、ミンスは着こなしも抜群でございました~~^^;

ところでsaraheさん・・・ウソンが好きなのではなく、
彼と共演した女優がお好みなのでは~~(~o~)


★kinkonさん、お付き合いありがとうございます~^^;
by collet (2009-06-24 16:15) 

collet

★わかさんへ
うふふふ・・わかさんはあおいちゃん目当てでお出掛けでしたか~
わたしも楽しんで参りましたよ(^^♪
あちらでもお待ちしています~~


★雀翁さんへ
まあまあ、高所だけではなく閉所もダメなんですか~
でもまあ、こんな仕事は選びたくてもないでしょうからご心配なく!

そうですね、普段は韓国ドラマをご覧でない方でも
チャングムはご覧になった方が多いかも~
わたしの姉もそうでした・・・
それに歴史劇は楽しいですよ。機会があれば、ぜひどうぞ!
ところで、NHKでは韓国ドラマの放送がありますが、
そちらではご覧になれないのですか?

そーなんです~
もう数え切れないほどの韓国映画を観てると思います~(>_<)
by collet (2009-06-24 16:16) 

collet

★dolfinさんへ
またまたお付き合いありがとうございます~^^;
で、最近はきっと放映権料が安くなったんだと思うのですが、
各局、韓ドラの放送が増えましたね!
ただ、新しいファンは少なくて以前からのファンが
各局を網羅してるのだと思いますよ。
ちなみにわたしは昔から映画は観てもドラマはあまり観てないのです。
お母様は何方かのファンかしら~(^^♪

アメリカドラマもハマルと面白いそうですね!
どうぞ、楽しんで下さいね~~


★すわんちゃんへ
ああ、やめといた方がいいよ!!
借りても最後まで見れないだろうから~ (>_<)
チト、エゲツナイシーンもあるもので・・・

白夜のお話は以前したよね!?
わたしが面白いから観ろって!?
で、ヒヨッ子ビョンホンも良かったですか~
わたしはアレでコートの着こなしの上手いミンスにハマりましたが~
でもまあ、確かに寂しいドラマでしたね・・・(;_;)
by collet (2009-06-24 16:17) 

collet

★kaoruさんへ
ああ、そうkaoruさんもご存知なかったか・・・
そりゃそうよね~古いしお好みじゃないしね!

それから、反戦ものは作れない国というのも怖いよね。
確かに今でも現在進行形なんだから・・・(ーー;)


★たいちさんへ
多分、フィクションでしょう。
そうあってほしいですよね・・・
でも、観終えてもしかして!?とも思ってしまいますね~(>_<)
by collet (2009-06-24 16:18) 

シェルティ

ユリョン、以前「白夜」→チェ・ミンスつながりで推薦いただいたと思います。
でも、この手の映画は、どえりゃ苦手です。

>で、ヒヨッ子ビョンホンも良かったですか~
良いワーこう言う発言が出来る「自由」が有るココは!
某所なら、石がビュンビュン飛んでくるでしょ(笑)
ほんとに他の俳優に比べて「青くさ」かったです。

確かに、私も「白夜」は、ビョンホン<ジョンジェ<チェ・ミンスでした!
このドラマ、偽ドル作りあり、麻薬密売ありでとってもリアルでした。

by シェルティ (2009-06-24 19:05) 

collet

そうそう!そんな話をしたかも~~^^;
でもこれはぜひにとは言えませんね。

そうですね~自由がありますね!(~o~)
ところで、あの頃の彼は年齢のわりに青くさかったですね。
だって、ジョンジェの方が上に見えましたモン!
「白夜」は原作も楽しめますよ~
ミンスの役はオバケみたいなので登場だけど・・・
by collet (2009-06-25 12:35) 

降龍十八掌

チェ・ミンス、太王四神記に出たカリスマ俳優ですか?
ちょっと、誰の役だかわかりません。(笑)もしかして、ホゲの役の人ですかね?
話としては、沈黙の戦艦みたいなもんですね。まあ、反日というよりは、現実的な仮想敵国が日本ということで、妥当なところでしょう。
by 降龍十八掌 (2009-07-03 19:24) 

collet

ホゲではなく、1番の悪役で長老を演じてました。
とにかく、本人もノリに乗ってオドロオドロしく演じてましたよ。
それから、仮想敵国が日本というの、わたしもそう思います。
正面切って反日を唱えてるようには思えませんでしたもん(^人^)
by collet (2009-07-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。