SSブログ

佐野元春のザ・ソングライターズ [テレビ]

先週の土曜日からNHK教育で始まりました新番組、
佐野元春のザ・ソングライターズをご存知ですか?
毎週土曜日夜11時25分~11時55分までの30分番組で、
毎回、佐野元春が聞き手となって1人のソングライターをゲストに招くそうです。
それで、その栄えある第1回目のゲストが我らの小田和正でありました~[ぴかぴか(新しい)]

いえね~、お風呂上りに偶然TVをつけたら、
ナント!小田さんと佐野さんがオシャベリしてるではありませんか~~[揺れるハート]
もう、「えっ、何コレ!?[がく~(落胆した顔)]こんなん知らん~~[あせあせ(飛び散る汗)]聞いてない!!」などと、
ひとり驚き慌てて録画しようかと思ったのですが、
すでに時間が経っていたようなのでそれは諦めて、ジックリ話を聞くことにしたのです。
だって、NHK教育だったら絶対に再放送がありますもんね~[手(チョキ)]

というわけで、わたしが途中から見た小田和正Part1の再放送は、
7月11日(土)BS2では、朝5時00分~5時30分まで、
また教育TVでも同日の昼0時00分~0時30分までございます。

そして、夜11時25分からは教育TVで小田和正Part2が放送されるそうです。
どうぞ、わたしのような小田さんファンの方はお見逃しなく[ひらめき]

それで、、、ちなみにどんな内容の番組かといいますと・・・
初回を途中からですが見た限り、とても落着いた大人の音楽番組のように思いました。
相手が小田さんということもありますが、聞き手の佐野くん自身も落着いたイメージだし、
場所が彼の母校である立教大学の教室だそうで、2人は壇上に置かれた椅子に腰掛け、
前にはズラッと真剣な眼差しで聞く学生達が座っているんですよね。
中にはノートをとる学生もおり、さながら授業風景と変りません。
でね、その光景がまるで、当世の一流俳優をゲストに招き対談する、
ジェームズ・リプトン司会のトーク番組「アクターズ・スタジオ」を思い出させ、
余計に中味の濃い番組のように思えました。

そして、小田和正Part1では「歌詞」がテーマになっていたようですが、
まあ、わたしのような長年の小田ファンにとっては目新しい話でなくても、
若い新しいファンの方にはとても面白く興味ある内容だと思います。
小田さんが若い頃、何を考え何を思い歌詞を書いたか・・・
特に生まれ来る子供たちのためにを書いた時の心境など・・・
と、そんなお話が聞けますので、興味のある方はぜひご覧になってくださいね[るんるん]

2.jpg

あしあと(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 22

たいちさん

偶然テレビをつけたのが、NHK教育とは、colletさんらしいですね。
次は「さだまさし」ですね。機会あれば見ようと思います。
by たいちさん (2009-07-08 14:11) 

collet

あっ、いえ、その~最近の教育TVは面白いんですよ~
日曜の11時からはアニメもやってますし、
先日、降龍さんにお聞きした歴史物もあるしで~~^^;
まあ、この所他局で興味あるドラマがないのもあるのですが・・・
by collet (2009-07-08 17:56) 

雀翁

NHKにはSongsという番組(30分で一人の歌手だけが出る番組)もあって、これもいいんですよ。この前、矢沢永吉が出てて布袋さんと1曲いしょにやってたのが、とてもかっこよかったです。

小田和正のファンだったのですね。私はどちらかというと財津一郎...ではなく財津和夫でした。オフコースはグループ名がしゃれすぎていて、拓郎の歌を愛していた私は近づくことができませんでした。そういえば「ピアノ売ってちょうだい」のおじさんは元気でしょうか


NHKは再放送が多すぎます。NHKしか見られない身にとって、同じ番組を2度見なければならない(消せばいいんですが)のはつらいです。ほんとうなら、苦情のはがきを出すところですが、聴視料を払っていないので、何も言えません。払っている(たぶん...ね)colletさん、よろしくお願いします。


by 雀翁 (2009-07-08 22:42) 

maki

さすが筋金入り小田ファンですね^^

NHKのあの時間帯の番組は私も好きです。
トップランナーとか職業についての番組とか。
結構内容が濃くて、視聴者のツボを押さえてますよね^^

それに比べてこの時間帯は本当に民法に面白い番組がない!!
全然笑えないお笑いとか、、、それも内輪ウケなのばっかり。
勘弁して欲しいです。
でも私はこの時間はKBSでバラエティ観てます^^;
by maki (2009-07-09 00:31) 

dolfin

お風呂上りに偶然つけたチャンネルがNHKだったんですかア(^^ゞ

小田和正と佐野元春のトークを目の前で聴くことができたら、どんな講義より真剣に聴いている自分を発見できそうですよー(^-^)。


by dolfin (2009-07-09 02:34) 

虹子

よさそうな番組ですね♪
聞いてるのは立教の学生さんかしら。
タイミングがよければ観てみたいです。
小田さんが何を考えて歌詞を作ったのか、
とても興味があります。
NHK教育のアニメ、なかなか面白いですよね。
今子供たちは「獣の奏者エリン」にはまってます。
主人公が竪琴を弾くのです^^
いつか記事にしたいけど、
私はなかなか落ち着いて観られないのですよ。
by 虹子 (2009-07-09 16:09) 

collet

★kinkonさん、ポチッとどうもありがとう~~^^;


★雀翁さんへ
そうそう!そのSongsと同系列の番組です。
昨夜は久々に結集したアリスが登場してましたね♪ご覧になりましたか?
わたしは彼らには興味がないものでBSの映画を観てましたが~^^;

>財津一郎...
やはり出ましたね~(~o~)
で、あのオジサン、最近はCMでしか見かけませんね。お元気なのかしら?

NHKの受信料はキッチリとお支払いしてますよ~~
ですからこそ言いたい!「ナンやネン!あの兼続は~~!?」(~o~)
あっ、そういえばあのドラマの視聴率の高さも再放送のお陰では?
地上派で2回、BSで1回、ハイビジョンで1回、
それにまだオンデマンドですと~!(;一_一)
by collet (2009-07-09 18:17) 

collet

★makiちゃんへ
筋金も少々サビが目立っておりますが・・・(;_;)

NHK教育、昔と番組内容が変りましたよね~
出演者もバラエティに富んで、小錦から萬斎までですから~♪
それに第一に、面白くもない内輪ウケだけの芸人は出てこないし!
で、、、お勉強も兼ねてKBSでしょうか~^^;


★dolfinさんへ
スイッチを入れた瞬間はどこのチャンネルか定かではないですが、
すぐにNHK教育に変えました。
↑で makiちゃんも言ってますが、あの時間帯の番組は面白いもので!

わたしもあの教室に入りたかったです~保護者参観なんかないかしら・・・(;_;)
by collet (2009-07-09 18:18) 

collet

★虹子さんへ
そうそう!その「獣の奏者エリン」が好きなの~~!(^^)!
じつは記事の中にそれも書こうと思ったけど、
タイトルがどうしても思い出せなくて止めたのです・・・
じつはあれね、まだ1度しか観てないけど「精霊の守り人」に似てますね。
あれにもハマリ、毎週観てました~~(*^^)v
ですからエリンも楽しみに観ようと思ってます!
虹子さんもご一緒に~~!!
by collet (2009-07-09 18:19) 

雀翁

アリス見ました。「明日への賛歌」が聞きたかったのに...
拓郎が調子悪くてツア-を中断してるとか。そっちの方が気になります。

視聴率って足し算するんですか???

by 雀翁 (2009-07-09 19:49) 

Bonheur

小田和正、私も好きですよ~。同じく小田ファンの友人の結婚式の二次会の出し物にも「たしかなこと」をBGMに、映像を作りました。
再放送、みなくちゃ!!!

ところで、横からすみません、
↑雀翁さんが、「財津和夫」と「財津一郎」と書かれていたので驚きました。
昨日、丁度、その二人のことを思い出していて。。(中学生の頃、母に「財津和夫ってかっこいい~」と言ったら、母は、私を白い目でみました。自分の娘が財津一郎をカッコイイと言っているのかと思ったらしいのです。その時のことを思い出してました。いや、一郎さんの方だって、優しそうじゃないですか。。ね。)

いつも行動を共にする人とは、考え方や思考回路が似てくるといいますが、頻繁にブログを行き来させている方々とも、そういったことがあるのかな、なんて思ったりします。。
by Bonheur (2009-07-09 21:51) 

すわん

こんばんは。

内輪ウケの面白くない芸人が出てくる番組を
夜中に見ているすわんです。
でも最近は面白かった深夜番組がみんなゴールデンに行って
しまったので、つまらないのが残った気もします。

NHK教育か~申し訳ないくらい見ていないですね。
さだまさしが出るなら見ようかなあ~。
by すわん (2009-07-10 00:09) 

collet

★雀翁さんへ
やはりご覧でしたね!
すでにお爺さん世代の彼らですが、健康に気を付けて頑張ってほしいですね。
で、、その拓郎さんはやはり無理なようですね・・・
神戸のコンサートも中止になりましたよ。大丈夫かしら~(;_;)

それから視聴率がどのように出されるのかは知らないのです~
1回きりので出すのかしら?どうなんでしょうね・・・


★Bonheurさんへ
うちの甥夫婦も小田さんファンで結婚式は全部小田ミュージックでした♪
もう、音楽を聴きながらウルウルしてましたわ~
どうぞ、再放送を見て下さいね!

「財津」といえば、嫌でも二人の名前が出てきますね!
どちらも昔はヒョロっとして雰囲気も似てましたしね~^^;
それから、一郎さんも歌はお上手なんですよ。
その昔はそちらの仕事もなさってましたから・・・
それに確かに優しそうだしね~あっ、でも気難しいとも聞いたことが!?

思考回路というか、興味のあり方が似てるのかもしれませんね。
まあ、そうでないとお邪魔することも少ないでしょうしね~^^;
by collet (2009-07-10 13:48) 

collet

★すわんちゃんへ
宵っ張りすわんちゃんは深夜番組の常連でしたか~^^;
で、そうそう!わたしは最近のゴールデンなんて観るものないのよ~~
知らない芸人ばかりが多くて・・・(・へ・)
どうも最近のTVは芸人天下になってますね。
ただ、長続きは難しそうだけど・・・

おっと、受信料分くらいは教育TVも観てくださいよ~~(~o~)
by collet (2009-07-10 13:49) 

わか

あれがあなたの好きな場所~ ♪
から、暫くファンでした。
by わか (2009-07-10 20:15) 

collet

わかさん、暫くファンって~さだまさしの前に暫くだったのね~^^;
by collet (2009-07-11 13:17) 

わか

えへへ (*^_^*)
高田みづえ → オフコース → さだまさし だったかな?
by わか (2009-07-14 12:19) 

シェルティ

録画してみました!
1回目、と思っていたら第二回の放送でした。
歌はメロディから作るというお話に
「あ、まっさん(さだまさし)と同じだぁ」
熱心な学生と静かなトークに
もし、ゲストがまっさんだったら、きっとオチャラケルだろうな。
そう思っていたら、来週はさだまさしですね。

絶対、オチャラけると思いますが、次回も見てね(笑)

そうそう、「アクターズ・スタジオ」に似てますね。
でも、アクターズは学生がセミプロですからリアクションが
もっと凄いですね。

NHKの10時以降は、面白い番組が多いですね。
『仕事の流儀』とか、『ソクラテスの人事』
日曜朝の秀樹の『菜園番組』も役に立って良いですよ。
by シェルティ (2009-07-14 19:04) 

シェルティ

今日は、colletさん定休日ですね。
どんな美味しいもの食べてるの?
ちょっと、緊急に映画の話がしたくて
『愛を読む人』見ましたか?
多分、関西でも今週いっぱいで上映終了だと思います。
私は、ケイト・ウインスレッドが好きなので
原作を読んで楽しみにして見に行きました。
原作を読んだ後では、映画はそのイメージを越えられませんが
これは原作を超えているかも?
ケイト、そんなに汚く老けなくてもと心配するほどでした。
少年とのラブシーンがかなり淫らでも
清潔感ありなのは、ケイトの凛とした演技のおかげか。
なんと言っても、少年マイケルの15才~大学生までを演じた
弱冠19歳のDAVID.CROSSが秀逸でした。
彼を見るだけでも、絶対に映画館へ!!!
by シェルティ (2009-07-14 19:13) 

collet

★わかさんへ
へぇ~高田みづえが始まりだったのね~♪
可愛かったですもんね!
ところで、来週のゲストはさださんなのでぜひどうぞ!
面白そうな話が聞けそうですよ~~^^;


★シェルティさんへ
そーですよ~~来週はさださんですよ!楽しみね!
で、、わたしも録画して観ますね~(^_-)-☆
あっ、オチャラケぶりを!

ね~アクターズに似てるでしょ、きっとアレを真似てると思います。
それでアクションの事もそうですが、
質問した学生が答えてる間立ってるのも日本らしいですね。
わたしは座ればいいのに~なんて思ってましたが・・・^^;

NHK教育、語学番組は観ませんがその他のは結構観てますよ。

>『愛を読む人』見ましたか?
そうなの~オススメなのね・・・
でもイマイチ興味が湧かなくて~(/_;)。。。
それにしても、今週でもう終わりなの!?ちょっと早過ぎませんか?
案外、日本での評判はイマイチなのかな?
でも、原作を超えてたそうで良かったですね!
やはり原作を先に読むとどうしても自分のイメージができてしまうから、
ガッカリすることが多いのだけど・・・
で、、DAVID.CROSSね!
ヨシ!それは覚えとこう~~(^_-)-☆
by collet (2009-07-15 14:20) 

わか

歌手で一番最初に好きになったのが、由紀さおり
始めて人前で歌ったのは、愛して愛して愛しちゃったのよ
母親にそう言われたのですが、記憶が・・・
by わか (2009-07-16 08:52) 

collet

へぇ~由紀さおりね~(~o~)
随分年上のご趣味だったんですね!
それにしても、記憶にない頃から歌ってただなんて~
わかさん、歌手になれたのでは!?
by collet (2009-07-16 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。