SSブログ

舞台「ブラックバード」をみて・・・ [舞台]

退院後、初めてのお出掛けです。
入院前より、術後10日目にあるご贔屓内野聖陽主演のこのお芝居を楽しみに、
そして必ずや観に行こうと、体調回復の目標にしていたのです・・・

20.jpg

というわけで、梅田にあるシアター・ドラマシティまで出掛けて参りました。
で、先にご覧になったわが友、シェルティさん情報によりますと、
ようワカランかった・・・[ふらふら]とのことでしたが、
わたしはと言いますと・・・
ねたzzz
いくら入院時のお昼寝タイムと重なっていたからとはいえ、
ねたzzz
うぅ~ん、もう!お芝居を観ながら生まれて初めて[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
zzzzzz寝た~~zzzzzz

実際には、何秒か?何分か?短時間でしょうが、ハタと気付き自分でもビックリ!
二人の俳優のセリフを子守唄代わりに眠りに落ちたようでした。
まあ、それだけ気持ちのイイせりふ回しだったという事でしょうか~[るんるん]

031.jpg

これは2007年度ローレンス・オリビエ賞で最優秀作品賞を受賞した、
1966年生まれとのことですから、まだお若いですね。
グラスゴー出身のスコットランド人劇作家デヴィッド・ハロワーによる戯曲です。
わたしは今回、初めて知ったお名前ですが、何でも鬼才と言われてるそうですね。
ちなみにこの戯曲も世界的に認められ、韓流好きならご存知でしょうか?
韓国でも昨年、人気演技派女優のチュ・サンミ主演で上演されたそうですよ。

そして演出は栗山民也
栗山さんのお名前は以前より知っていましたが、作品はこれまた初めて!
ちなみに、中川安奈さんのご主人ですよね~[揺れるハート]

舞台はあるオフィスのロッカールームの青いドアを開け男と女が登場し、唐突に始まります。
今はピーターと名乗る男の方は、15年前に未成年者への性犯罪で有罪判決を受け、
名前も住む場所も変えて人生をやり直し生きているレイです。
そしてその彼の仕事場を訪ねて来た女・・・
その女こそ、事件の被害者で、ずっと同じ町に暮らし、
周囲から好奇の目でみられながら生きてきたウーナだったのです。
そんなウーナの突然の来訪の目的がわからず怯えるレイに、
ウーナはこの15年間について、そして当時の事について話し出します・・・

出演はそのロリコンの中年男のレイを内野聖陽が演じています。
50代半ばという老け役もですが、今までのような女性の憧れの的といえるような役柄とは違い、
変態のオヤジといえそうな?今までとは全く違う役柄で・・・
ああ、でもどことなくゴンゾウを思い出したりと、
俳優としてのいろんな彼を面白く見せていただきました。
またウーナの長ゼリフの間、後ろ向きに座った彼がビクともせずにいるのにはビックリ!
背筋をシャンと伸ばし、何とも美しい男の後姿でしたわ~~[ぴかぴか(新しい)]

そして、このお芝居は彼女が主役では?と思えたウーナに伊藤歩
映画出演は多いですが舞台はこれが2度目だそうです。
でもその2度目の舞台が2人芝居の会話劇ですからね~なかなかの実力者のようですね。
特に、彼女には長ゼリフが多く、あのセリフをどうやって覚えたのかと感心しきりでした。
それから、彼女は可愛い声の持ち主で、このウーナ役にはピッタリですね。

とにかく、起承転結のない摩訶不思議な舞台でこんな舞台は初めてだったわたしは、
えっ、もう始まったの?あれ?これで終わりなの??と何やら腑に落ちない心持でしたが、
カーテンコールでの出演者二人の素の笑顔を見て、
ようやく気持ちよく劇場を後にできるとホッとした次第です・・・
いやぁ~、世の中にはこんなお芝居もあるんやね~[ひらめき]

それにしても、観劇後に立ち寄った、リニューアルオープンした梅田阪急で、
ロールケーキを究めてらっしゃる、
たいちさん一押しの堂島ロールが買えなかったのが悔やまれる~[ふらふら]
整理券ないとケーキも買えないこの世の中!いったいどないなってんの~~[むかっ(怒り)]
あっ、代わりに買った五感のも美味しかったけど・・・

あしあと(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 11

コメント 24

シェルティ

退院おめでとうございます!
今日だったのね「BLACK BIRD」の感激(笑)は!
レイって設定では55歳(in ロッカー room)くらいなの?
それとも、40歳?それがそもそも?でした。
ポスターと違って、衣装はさえないサラリーマンおじさんでしたね。
私としては、事件が「恋愛か、犯罪か」っていう以前に
百歩x10x10x10ぐらい譲って恋愛だったとしても
犯罪でしょう?と言う気持ち悪さと後味の悪さで
帰り道は、心が重かったです。
ずっと、お芝居の事考えていました、くらーく(-_-;)
幸い
翌日が福山のコンサートだったので夏中引きずらないで済みました。
まあ、それくらいこのお芝居はインパクトが有りました。
それを打ち消す福ちゃんはもっとすごいです(笑)

最後のどんでん返しで「犯罪をう裏付けた?」
う。。。ん?
でも、colletさんのおっしゃる通り、伊藤さんの声の良さに救われましたね。
レイって、「重力ピエロ」の名前忘れたけれど「悪い奴」に似ています。
by シェルティ (2009-09-04 18:46) 

雀翁

お芝居が見に行けるくらいには体調が回復されたのですね。ほんとうに良かったです。しかも、芝居中にも自ら率先してお昼寝タイムを取り、回復に勤めらた、「えらい!」、なかなか出来る来事ではありません。さすが、colletさん。

整理券がないとロ-ルケ-キが買えない?先月帰国した家内が、551の蓬莱にも行列が出来ていた(整理券はなし)と言っていました。並んで買ったという豚マンは??という味でした。行列の苦手な私には、ロ-ルケ-キも豚マンも買うことが出来ません(551と一緒にするな! って? すみません)。でも、これ裏を返せば、まだまだあちらこちらに、たくさんビジネス・チャンスが転がっているということですね。colletさんのお店でも、是非、豚マンの販売を検討してください。冬季限定とか、ロ-ルケ-キ入り豚マンとか...

by 雀翁 (2009-09-04 18:56) 

kinkon

退院おめでとうございます。
Zzzzz・・・ですか?よほどリラックスできたんでしょうか(笑)。
by kinkon (2009-09-04 20:03) 

Bonheur

colletさん、退院おめでとうございます!
どうぞご無理なさいませんようにゆっくりと。。。

さて、退院早々、内野さんのお芝居に行かれたんですね~。変態オヤジ役なんですか(@_@;) 二枚目もいいけれど、そういう役の方が面白いかも~。
この美しい方、伊藤歩さんって存じませんでした。美女は結構チェックするのですが、その方の出ているドラマや映画、どれも見たことがありませんでした。。

堂島ロール、実は家から30分ほどのショッピングモールに売っているのですが、まだ列に並んだことがありません。。生クリームとスポンジだけで飽きないでしょうか?フルーツ入りのがいいなあ(^O^)
by Bonheur (2009-09-04 21:26) 

虹子

colletさん!
退院おめでとうございます(^O^)/
お待ちしていましたよ。

で、さすが!術後10日目にはもう生内野@@
さすがファンの鏡です!
でもお芝居は少々難解だったようですね。
セリフが難しかったんですか?で、話が暗かった?
いわゆるプロ好みってやつなんでしょうかね。
興味あるけど、やっぱり寝ちゃうかな~~^^;
チュ・サンミさん。ドラマじゃ全然見ないと思ったけど、
今は舞台で活躍しているんですね。映画も出ているのかな。

とにかくまた色々お話しが聞けるので楽しみです^^
あ、でも無理せずやってくださいね~~~♡
by 虹子 (2009-09-04 21:50) 

sarahe

colletさん、退院おめでとうございます。
早速観劇とは、colletさんらしいです^^
でも、季節の変わり目ですし、新型インフルエンザが流行しています。私の友人も、罹患して入院中です。体調にはくれぐれも気を付けてください。
ずっと心配していたのだけれど・・・元気になられてよかったです。

私は来月7日間(10/2-8)の予定で、韓国一人旅の予定です。ちょうど秋夕の時期に当たってしまい(事前調査ができず大失敗)、ソウルからプサンへ行くことも出来ず、仮に行けたとしてもお店は殆どお休みなので、しょうがなく秋夕が終わる4日までソウルにいます。プサンは初めてなので、とても楽しみです。雀翁さんと呑もうかしら・・・
by sarahe (2009-09-04 22:58) 

collet

★シェルティさんへ
は~い、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
で、レイはね41歳で12歳の少女に・・・だったのね。
ですから、その後15年後ということなので56歳くらいかな?

>ポスターと違って、衣装はさえないサラリーマンおじさんでしたね
そうそう!!わたしも思った!
あの写真からこの内容はないでしょうに~~(/_;)

>犯罪でしょう?と言う気持ち悪さと後味の悪さで
わたしは最初から犯罪としてしか見てませんでしたが、
最後の彼女の出現はサスガに衝撃的でしたね!
ああ、やっぱり!という思いと同時にわたしも気持ち悪かった~(>_<)
それと、よく男に比べ女は早熟だと言われますが、
ウーナは一端の女のようにレイを愛していたんでしょうね。
きっと、今でも忘れられずに愛するほどに・・・

ところで、こんな俗っぽい内容で過激に感情を前面に押し出したお芝居を
英語圏では「In-yer-face Theater」といい、
直訳では「どうだみたか」演劇というそうですよ。
まあ、演劇にもいろんなのがあるんだと勉強になりましたが、
どうも、我々には理解しにくいお芝居でしたね~(~_~;)

>それを打ち消す福ちゃんはもっとすごいです(笑)
そりゃね~3時間立ちっ放しで燃えたほどだから~(^^♪
前日までのモヤモヤなんて、綺麗サッパリ消し去ったことでしょう!
福ちゃんバンザイ~~ヽ(^。^)ノ


★雀翁さんへ
何だか褒められてるのか?その反対か??
よくは分かりませんが、とにかく体調は宜しいようです~(*^^)v
で、、どちらにしてもありがとうございます~~^^;

雀翁さんに限らず、わたしも行列は大の苦手です~~(ーー;)
普段なら絶対に並んだりいたしません!
ただ、今回は以前より噂ばかりを聞いていたのが、
初めて目の前にあるという事で並ぶ気になったのです。
でも整理券云々と言われ、どうでもよくなりました~~(~o~)

で、、、確かにこの不況下でもビジネスチャンスは転がっているでしょう。
ただね、冬季限定はまだしも、
ロールケーキ入り豚マンとは~チト安易過ぎちゃいます?(~o~)
by collet (2009-09-05 12:22) 

collet

★kinkonさんへ
どうもありがとうございます~^^;
開演が2時過ぎということで、
体がまだ入院モードだったようで開始した時から眠気が・・・(>_<)


★Bonheurさんへ
Bonheurさんもお気遣いありがとうございます!
昨日から仕事復帰もしており、大丈夫ですよ~^^;

>二枚目もいいけれど、そういう役の方が面白いかも~。
そうなの!今までとは違った彼を見れて良かったです~~(*^^)v
それから、伊藤歩は出演作品は多いですが、
特出するようなのはまだないですね。
でもなかなかイイ女優さんですよ。どうぞ、お見知り置きを!

ええ~~堂島ロール、ご近所にあるの~~(@_@;)
で、やはり並んでるのね!
ところで、お味の方は人それぞれ好みがあるからどうでしょう?
ああ、ソレを語るにも1度はいただかなきゃ~~(>_<)

by collet (2009-09-05 13:38) 

collet

★虹子さんへ
どうも、お待たせいたしました~~^^;
まだ傷口には痛みがありますが元気ですよ!

>さすがファンの鏡です!
いえいえ、わたしはファンではないと思いますよ~
第一にファンなら寝ないでしょう~~(~o~)
ちなみに身を乗り出すようにご覧だった
お隣の方はきっとファンだと思います~♪

で、お芝居の内容は過激ですが難解だったというわけではありません。
ただ、観終えての爽快感のような気持ち良さがなく、
後味悪く感じたようです。
こういう芝居は90年に入り生まれたようですが、
それをどのように捉えるかは観客次第ってとこでしょうか・・・
その意味で、わたしはこの芝居の良さは理解できませんでした~(~o~)

それから、このウーナ役はチュ・サンミにもピッタリだと思います。
実年齢には無理があるでしょうが、
いくつになってもキュートさがあり、きっとお似合いですよ!


★saraheさんへ
ご心配いただき申し訳ありません~<(_ _)>
じつは昨日が退院後初めての診察日でしたが良好のようで、
元々が元気だったもので、術後の回復も早かったようです。

で、、、来月渡韓なさるんですね。
あれ?留学ではなく、旅行ですか?
ちょうど秋夕の時とか・・・
せっかくですから楽しんでらして下さいね!
ソウルとプサンじゃ、食べ物の味も違うのかしら?

あっ、もしもの時は決して呑み過ぎませんように!^
by collet (2009-09-05 13:39) 

sarahe

へへへ・・・そうでしたね。ちょっと状況が急変しまして、留学は1年延期となりました。その辺りは、後日記事にしたいと思っています。
プサンは初めてなので、料理の味付けもどの程度違うか、まるで分かりません。
やはり、危険ですかね(苦笑)。私はよくても、雀翁さんが迷惑でしょうね~。酔っぱらうと訳のわからない韓国語で話しだすから・・・^^;

colletさん、やはり丈夫な身体を持ったことは、本当に幸せなことだと思います。健康な身体と健全なこころ。現代ではこの二つを持ち合わせることは、なかなか難しくなっているようです。私の息子たちもそれが叶わなくて、苦労しているようです。
by sarahe (2009-09-05 16:34) 

collet

ああ、1年延期となりましたか~では今回も下見かな?^^;

ところでプサンといえば、
saraheさんがお出掛けの同時期に釜山映画祭がありますね!
きっと、日本からも沢山の韓流ファンが行くことでしょう。
それから、酔っ払ってしまえば迷惑なんてお互い様!?

健全なこころはどうにか自分の意志で保てますが、
体の方は、やはり年齢とともに難しくなるようですね。
ですから今回つくづく思ったのは、日頃の運動の大切さです。
エアロビを始めて8年ほどになりますが、
続けていたからこその体力維持だと思います~(*^^)v

by collet (2009-09-05 18:28) 

わか

おかえりなさ~い (^^)/

雀翁さん、私、新大阪駅の構内にある蓬莱レストランで食べる551肉まん好きです ♪
by わか (2009-09-06 08:09) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、まだ合宿中でしょうか?
お立ち寄りありがとうございます^^;


★わかさんへ
は~い、ただいまです~~ヽ(^。^)ノ
で、新大阪に蓬莱レストランなんてあるの?
知りませんでした~~(>_<)
ああでも、豚まんならうちの近所にも美味しいのがあるので、
わざわざ出掛けなくてもいいですね~(~o~)
by collet (2009-09-06 13:24) 

雀翁

いつものことですが、肝心のお芝居の話にはまったく言及せず、豚マン話を展開し申し訳ありません。ここ10年余り、豚マンはいろいろ発展して、チ-ズ味やカレ-味など出てます。ロ-ルケ-キ味があってもいいではありませんか(事業リスクはかなり高いと思われますが)。

わかさん、
>蓬莱レストランで食べる551肉まん
蓬莱はレストランもやってるんですか。デザ-トはもちろん、アイスキャンディ-。それと売ってるのは豚マンではなく肉まんなのですか(どっちでもいい話ですが)?

by 雀翁 (2009-09-07 08:36) 

hirohiro

退院おめでとうございます!
早速お芝居にいかれたのですね。

寝てしまわれた?
記事を読んでいると摩訶不思議な
芝居のようですね。
わたしも見たら寝てしまうかも・・・。
難しいのは苦手で・・・。
このような芝居こそ、役者の演技力を
問われますね。でも内野さんには
いつもいい男を演じて欲しいわ(笑)。

堂島ロールってそんなに人気なのですか?
大阪に住んでいる弟夫婦に買わせようかなあ。
ちなみにわたしは阪神で売ってる「ツマガリ」の
お菓子が好きです!


by hirohiro (2009-09-07 12:31) 

collet

★雀翁さんへ
そりゃ、ロールケーキ味があってもいいですがね~
考えただけでも気分が悪くなりそう・・・(>_<)

ところで・・・
豚まんと肉まんの違いは、
関西と関東での呼び方が違うだけのようですよ。
いつぞやTVで申しておりました~


★hirohiroさんへ
こちらでもどうもありがとうございます~^^;

で、おっしゃる通りにこういう芝居は演技力がないと無理ですね。
その意味ではいい芝居を見せていただきました。
あっ、寝たけど~(>_<)

堂島ロールは確かに人気がありますね。
だって並んでる人数が半端じゃないですもん!
機会があればぜひどうぞ!
で、、、「ツマガリ」も人気ですよ~
ただわたしは・・・(~o~)
by collet (2009-09-07 14:07) 

虹子

このお芝居の後味の悪さってオールドボーイみたいな感じ??
って想像したんですが・・・。

あ、今日来たのは、10月からのドラマで内野さんと大沢たかおが
共演するんですね~~!ってことで(*^_^*)
takanobuさんのところで今頃知りました。知ってました?・・・よね^^;
大沢たかおさんはドラマ久しぶりです~~。
すごく楽しみです!!
by 虹子 (2009-09-07 22:40) 

dolfin

手術されたんですね。
よく頑張りましたよ!

マンモグラフィ検査の結果の記事を読んでコメントしようと思ったのですが・・・・。乳ガンにかかる人増えているんですね。

つらい思いをされたんですから、自分に褒美をあげても当然ですよねっ(^-^)。

画像を見て内野さんはすぐわかりました。もう一人は?
でも、名前を見てわかりました。
7月だったでしょうか、ケーブルテレビで「家栽の人」という番組で時任三郎が家庭裁判所の裁判官で、調査官役をしていたのが何と伊藤歩です。
この画像とは雰囲気が違ってました。初々しいというか、かわいい感じでした(^^ゞ。この人誰???と思いながら、グーグルで検索してしまいました(^-^)。


by dolfin (2009-09-07 22:49) 

降龍十八掌

よう分からんお芝居ですか。わざと作ってるんでしょうねぇ~。
私は、先日、三成役の小栗旬の武蔵・小次郎のお芝居を見ました。なかなかいい役者ですね。ファンになりました!若そうですが、もう28歳なんですって。
by 降龍十八掌 (2009-09-08 08:52) 

わか

雀翁さんへ
駅構内と勘違いしておりました。
お店情報はこちら ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002060694/M0027011917/
肉まんではなく、豚まんですね ♪
私はずーっと肉まんだと思い込んでいました (>_<)
呼び名は関西と関東の違いだったんですね~
半分に割りカウンターのお醤油をちょろっとかけて食べるのが好きです。
by わか (2009-09-08 22:34) 

collet

★虹子さんへ
オールドボーイって韓国映画の?
もしそうなら、似てるかも~~(・・?

で、、、お知らせありがとうございます~^^;
ドラマについては全く知りませんでした!
さてどんなドラマかしら?楽しみですね~(^^♪


★dolfinさんへ
あは~頑張りました!と言っても全身麻酔で寝てただけ~(~o~)
で、ご心配頂きありがとうございます。
ただ、手術よりもこの後の治療の方が問題で・・・
それこそ、頑張りますわ~~ヽ(^。^)ノ

伊藤歩ちゃんはドラマや映画でも沢山出演してるので、
どこかで見かけるかもですよ。
「家栽の人」は観てませんが、彼女はスタイルもいいし~
演技力もなかなかのものだし~~要注目!して下さいね!(^^)!
by collet (2009-09-09 14:10) 

collet

★降龍さんへ
そうです~新しいお芝居としてこういうのが生まれてるようです。
ただ、わたしには良さがあまり解りませんでしたわ~(>_<)

で、、そんなことよりも!!!羨ましい~~
じつは、あのお芝居も観る予定にしてたんですよ~~
でも、人気役者出演でチケットが取れなかったのです~(T_T)
降龍さんのお眼鏡にかなった小栗旬の舞台が観たかったのに・・・
多分、WOWOWでご覧になったのでしょうがお褒めいただき、
ナンの関係もない身ですがナンだか嬉しいです~~(^^♪


★わかさんへ
ああ、駅の構内ではなかったのですね。

ところで、雀翁さんやわかさんのコメントの影響で
急に豚マンを食べたくなり近所で買って食べましたわ!
ちなみにわたしは醤油ではなく、カラシだけでもOKです~^^;
by collet (2009-09-09 14:12) 

たいちさん

芝居を観るくらい元気になられて良かったですね。この芝居はセンセーショナルな芝居ということで、内野さんの評判が高いですね。後味が悪いといわれてますが、そうなんでしょうかね。
堂島ロールは、やっぱり買えませんでしたか。「五感」も私は好きですね。
by たいちさん (2009-09-09 14:40) 

collet

★たいちさんへ
はい、どうもありがとうございます~^^;
で、2人の俳優の演技はそれぞれに素晴らしかったです。
ただ、お芝居としたら好き嫌いがハッキリするように思います。
でも、こんなのもあるんだと勉強にはなりました。

それから堂島ロールは残念でしたが、
五感もたいちさんに教えて頂いたのを思い出し、買ったんですよ~
今回は季節限定の栗きんとんのでしたが美味しかったです~~^^;

by collet (2009-09-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。