SSブログ

「関口知宏のファーストジャパニーズ」をみて・・・ [テレビ]

毎月第1日曜日の夜、NHKBS1で放送されるこの番組を楽しみに観ています。
世界各国に飛び、その地の一流分野において活躍する若き日本人を訪ねる番組で、
その訪問者は鉄道の旅でJR線の全線走破を達成したのはもとより、
海外の鉄道の旅にも挑戦し、番組でも紹介された関口知宏です。

そんな彼が今度は、海外に飛び出し、自らの可能性を切り開いている日本人に出会いたい
との思いを抱き、それを形にしたような番組がこのファーストジャパニーズだそうです。
そして今月、彼が訪れたのはお隣の国、韓国はソウルでした。
そこで韓国ロックに身を投じ、活躍している日本人を訪ねたのです。

わたしは90年代の終わり頃から韓国映画に嵌り、いろんな映画を観てきましたが、
音楽にはトンと興味なく[ふらふら]全くと言っていいほどに知りません。
そんな90年代から韓国ロックに目覚め、98年から本格的に韓国で活動を始めたのが、
今回のファーストジャパニーズ長谷川陽平さんです。

現在38歳の彼は、18歳でギターを始め、60~70年代のロックに夢中になり
世界中のレコード収集をしているうちに韓国ロックと出会い衝撃を受けたそうです。
そして、1995年日本で韓国ロックのコピーバンドを結成し、
その3年後には本格的に韓国での活動を始めたのです。
でも、その当時はまだ日韓の間にはいろんな障害があり、
彼らの初めてのライブも実現しなかったそうですよ。
でも地道に活動を続け、1999年には念願のCDデビューも果たし、
今ではいろんなバンドからオファーがあり、ギタリストとして大活躍しているそうです。

2.jpg

ところで今回、わたしはこの番組を観て大変驚いた事がありました。
この長谷川さんを韓国ロックに目覚めさせた張本人である韓国ロックバンドのサヌリム
そのリーダーで今や韓国ロック界でのカリスマ的存在で重鎮でもあるキム・チャンワン
この彼を見た時にあれ!?[がく~(落胆した顔)]と驚いたのです。
というのも、このキム・チャンワンこそわたしにも馴染みある方で、
韓国映画はもとより、韓流ドラマでも名脇役として活躍する中年俳優その人だったのです。

3.jpg

いやぁ~、俳優の彼からはどうしてもロックとは結び付きませんが、
現在55歳の彼がギターを抱えシャウトする姿を見て、ようやく納得したわたし・・・
そして今は、そんな憧れだったキム・チャンワンバンドに
長谷川さんもギタリストとして参加しています[るんるん]

4.jpg
「The Happiest」2008年

ここで、関口知宏がキム・チャンワンに質問しました。
こんな名誉ともいえる国民的バンドメンバーに日本人がなることに問題がなかったのか?
その答えのキム・チャンワンの言葉が印象に残りました。

他のメンバーからは一切反対はなかった。
もし、難しいことがあったとしたら、長谷川さんの方が沢山あっただろう・・・

今や、日本での韓国エンタメ界の人気ぶりは一過性のものではなくなっていますが、
韓国でもこうやって日本人を快く受け入れてくれ、
一流ギタリストとして活躍している姿を見て、とても嬉しく思いますね。

5.jpg
2006年制作でリュ・スンボム、ファン・ジョンミン共演の「死生決断」
この音楽に長谷川さんも参加とのこと!観たいな~~[揺れるハート]

それにしても・・・この番組を観ていつも思うことですが・・・
関口知宏、彼の多才ぶりには毎回感心させられます。
今回も初めてキム・チャンワンバンドのライブを観て、その感動を詩にし、
25歳の時の自作曲にその詩を韓国語に訳し歌ったのですが、
絵にしても、音楽にしても彼も一流と言えるのではないかしら?

なお、ファーストジャパニーズのHPはこちら今なら予告動画配信中!
http://www.nhk.or.jp/fjpn/index.html
次回は関口知宏ベルギー[ビール]を訪れるとか・・・

そして長谷川陽平さんのブログがこちらにあります。
http://onsei-korea.blogspot.com/
興味のある方はのぞいて見てくださいね~[手(チョキ)]
あっ、そうそう!長谷川さんは竜雷太、夏圭子ご両人の息子さんなんですって!
そういえば、似てる~~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 20

雀翁

ファ-ストジャパニ-ズは、私が唯一頼りにしている海外向けの「NHKプレミアム」でも見かけるがあります(BS1は、映りが悪くて...)。海外の鉄道シリ-ズも何度か見ましたが、あの関口知宏のよくわからない不思議な魅力が、伝わってきました。「何でこの人が??? どこが良くて???」と思うのですが、番組が終わるころには、「ああ、この番組は関口知宏でなければ成立しないな」と思わされてしまいます。

私はもちろん、長谷川陽平もキム・チャンワンも知りません(自慢するな~)。でも、前に見た、三味線の上妻氏と韓国伝統音楽のコラボからも、日本人が受け入れられているというのは肌で感じます。知らなかったのですが、これらの文化的交流の促進には、最近亡くなった金大中氏の大きな貢献があったのですね。あ、竜雷太なら、もちろん知ってますよ。七曲署のゴリさん、いや、「これが青春だ」のラグビ-部の顧問の先生...

前にプレッシャ-をかけられたので、落ちを探しましたが、まったく何も浮かびません。

by 雀翁 (2009-09-08 18:37) 

シェルティ

私も、ファーストジャパニーズ好きなのですが、
番組表を覚えられなくて。。。
たまたまTVつけててやって居ると見ます。
先回は、切り絵の女性を紹介していました。

紹介されるFirst Japanese 達の生き方がユニークで
いろいろな生き方があるものだと、いつも感心したり
その努力に、自分も頑張らなきゃと、その時は(笑)
思ったりして見ています。
関口さんの多才ぶりも、人柄の良さも素敵ですね。
特に、初めての場所、人ともすぐに打ち解けてしまう柔軟なこころ。
良い環境で育ったんだなと、思います。
歌も作っちゃうし(作曲だ)、絵もうまい!

>このキム・チャンワン
私も、このおじさん見た事あります。
本当にロッカーとは思えません(笑)
中年(老人?)ロッカーと言えば、内田裕也を思い出します。
by シェルティ (2009-09-08 19:20) 

虹子

この番組は、1度だけ総合の方で見たことがあります。
多分リオデジャネイロのデザイナー緒方さんを訪ねたものです。
関口さんはその時も多才ぶりを発揮していて意外に思いました。
BS、相変わらずいい番組ばかりでいいなぁ。

長谷川さんのことは全く知りませんでしたが
キム・チャンワンがもともと人気の歌手だったというのは知ってました。
(な~~んて自慢げ~~!)
そうそう、シェルティさんおっしゃるように、
内田裕也とか泉谷しげる(あ、彼はフォークでしたっけ)とか
なんかそういう雰囲気のある人ですよね。
演技センスも、とぼけた役から計算高い役まで、ピカイチだと思います。
その彼のバンドにゴリさんの息子さんがいたとはね~~@@
これは本当に嬉しいことですね!
それにcolletさんが紹介してくださった彼の言葉がいいじゃないですか。
ますます高感度upです!
ライブがあったら行ってみたいですね。
そうそう、ちなみに長谷川さんはジェウクと同い年です~。
(どうでもいいか)
by 虹子 (2009-09-08 21:45) 

たいちさん

長谷川陽平さんは、今まで知りませんでした。目のあたりがお父さんに似ていますね。NHKBS1のこの番組を、今度観てみたいと思います。
by たいちさん (2009-09-09 14:00) 

collet

★雀翁さんへ
そうそう、関口知宏は不思議な人です。
最初、JRの旅番組で見た時には、俳優業がイマイチだからこの仕事か?
な~んて思ってましたが、ナンのナンの~(~o~)
いろんな才能の持ち主で感心しきりです。

それから金大中氏の番組もこの日の教育TVでありましたね!
わたしは途中から見たのですが、
彼のおかげでこの長谷川さんもCDデビューが果たせたんだと思いますよ。
とにかく、金大中大統領が誕生しなければ今の韓流ファンもいないでしょう。

そりゃ、雀翁さんなら竜雷太をご存知でしょうね~^^;
あっ、たまにはオチなしもいいですよ~お気遣いなく!


★シェルティさんへ
フランスの切り絵作家のは随分前ですね。何度目かの再放送でご覧では?

>その努力に、自分も頑張らなきゃと、その時は(笑)
コレ、そうなのよね~わたしもこの時だけ思う!(~o~)
それと皆さん、意外と頑固者だと思いませんか?
自分の意志を貫いて頑張った~って感じで!

>特に、初めての場所、人ともすぐに打ち解けてしまう柔軟なこころ
これも彼の持つ才能の一つよね!
何処へ行っても誰と会っても、別れる時には友達になってて~(*^^)v
今回の長谷川さんとも同じ芸能人一家の1人息子ということで、
いい友達ができたとお互いに話してましたよ~

それから、70歳の内田裕也と比べるのは気の毒のような!?
だって、キム・チャンワンはまだ55歳ですよ~(~o~)
ところで、ココ・シャネル見てきたからね~~
by collet (2009-09-09 14:41) 

collet

★虹子さんへ
はいはい、どーぞ自慢なさって下さいまし~~ヽ(^。^)ノ
きっと、虹子さんならご存知だろうと思ってましたから!

わたしはキム・チャンワンというと、
コピプリのマスター役を1番に思い出します。
朴訥とした話し方で人間味のあるオジサンって感じで!
で、、、虹子さんからも内田裕也の名前が出ましたが、
彼は年代からいうと、長渕剛世代に近いのではないかしら?
ただ、どうしても老けて見えるのがお気の毒!(>_<)
それから、ライブは今でもしてるようですよ。
来日コンサートがあればいいですね~♪

で、、、どうでもいいけど~ジェウクはまだ30代だったのか~(;_;)


★たいちさんへ
陽平さん、芸能人であるご両親がとても嫌だったそうですが、
結局は、芝居と音楽との違いはあれど、やはり親子!
あんなに嫌っていた同じ芸能の道に進まれたのですね~^^;
by collet (2009-09-09 16:53) 

シェルティ

>彼は年代からいうと、長渕剛世代に近いのではないかしら?
すみません、長淵剛は、フォークでは?
私は、長淵=演歌という印象を持っています。
泥臭すぎてちょっと。。。
>コヒプリの
ああ、思い出した
55歳には見えませんね、もっとオジイサンだと思っていました(笑)
でも、ギターを持つと変るんだ!

>それから金大中氏の番組もこの日の教育TVでありましたね!
見てませんが、以前の再放送かな?
韓国通貨危機の時、各家にある「金」の放出を呼び掛け、
自らも、銀行へ持って行った映像が世界に流れて
IMFから借り入れができたと言うDVD。
それなら、お宝dvdにして、「ターシャ」と一緒に保存してあります。

私にとって、金大中大統領はもっとも尊敬できる政治家の一人です。
今の、韓流ブームも大統領のおかげですね。
日本のドラマとか音楽とかも徐々に開放していったのも彼だし。
ご冥福をお祈りします。

雀翁さんへ
「落ち」がなくても、十分に面白いですよ。
それにしても、韓国のアジュマは、当て逃げしないで正直ですね。
そちらのblogで、感心してました。
でも、運転手付の車に乗って居るセレブと同じマンションにお住まいなんて
雀翁さんもセレブなのだと思いました。
by シェルティ (2009-09-09 18:25) 

虹子

colletさん、

ね~ね~
>ジェウクはまだ30代だったのか~(;_;)
の(;_;)ってどういう意味です?
気になる~~~。

キム・チャンワンは、是非「白い巨塔」を観てほしいです!
うますぎです!

by 虹子 (2009-09-09 20:14) 

kaoru

キム・チャンワン氏って歌手だったんですか!!

虹子さんのおっしゃる「白い巨塔」や「イルジメ」での演技が
とっても素晴らしいのでびっくりしました~

「イルジメ」は脚本家が自ら出演をお願いしたほど
今やだれもが使いたがる俳優の一人だからよけいにね^^

長谷川君も関口君も
同じ芸能界だけど親とは少し違うエリアでの活躍は
やはり非凡なものをたくさん持っているからなんでしょうね

こういう番組がみられるようにそろそろテレビ購入を真剣に考えなくては!

それから
遅くなったけど
復活おめでとう~~!
でも
あまり無理しないでのんびり美味しいもの食べていい映画を観て
いっぱいブログアップしてね^^
(無理させてるか・・・)

by kaoru (2009-09-10 10:07) 

雀翁

colletさん、

安心しました。

ちょっとお庭を拝借。


シェルティさん、
私は、セレブからは2万光年くらい離れたところにいます。
グル-プの会社の方針として、外国人社員の扱いがけっこう緩い(いい)結果として、外国にいる間だけ、いい所に住まわせてもらっています。ありがたいことです。
実際、今週こちらに来ている娘が、家内が最近日本で買ってきた300円のテ-ブルクロス(家内は気に入っている)を見て、「この家どんどんしょぼくなってくるなあ」とコメントしました。そして、そのお仕置きとして娘は100均で買った箸を使わされています。ちなみに私の箸は、最近100円から500円に大幅に改善されました(どうでもいいですが)。

by 雀翁 (2009-09-10 12:25) 

collet

★シェルティさんへ
>長淵剛は、フォークでは?
そうですね、デビューは完全なフォークでしたね。
でもTVで見るだけの感想ですが・・・
最近のマッチョになってからの彼のコンサートは
バックバンドの編成にしても、随分ロック色が濃くなったように思いますよ。
それでね、泥臭いというのがキム・チャンワンの音楽にも感じられ、
わたしはふと彼を思い出した次第です~^^;
それと、お芝居をしてる彼とは別人のようでもありました!

金大中氏の番組については半分しか見てないのだけど、
ご本人のインタビューに基づいて作られた番組でした。
追悼番組として制作したのかな?
大統領を退いてからのインタビューもあり、
そこでも太陽政策の大切さを説いてらっしゃいました。

>雀翁さんもセレブなのだと思いました。
本当にね~!素晴らしいお宅でビッグリでしたね~~(@_@;)
でもN社のお陰!?(~o~)


★虹子さんへ
うひゃひゃひゃ・・別に何ら意味などなく!
ただ、わたしは40代に入ったとばかり思っていたもので、
ああ、そうだったのか~と、思ったまでで~す(~o~)

で、「白い巨塔」ね、ハイ覚えときますね~
by collet (2009-09-10 12:44) 

collet

★kaoruさんへ
どうもありがとう~ご心配をおかけしました~<(_ _)>

キム・チャンワンは2人の弟達と一緒に
兄弟バンドとしてデビューしたのが最初ですって~
それからラジオのDJを経てヒョンな事から芝居をするようになったとか!
でも今となってはお芝居の世界に入って正解でしたね。
素敵な俳優になられたもの~(*^^)v

最近は安易に親の後を追い芸能界入りする2世も多いようですが、
彼らのように独自性のある活動は見てても気持ちがいいですね。
オバサン、応援したくなりますよ~~ヽ(^。^)ノ

ところで、お楽しみが続くようだけど?
準備万端整いましたか?^^;


★雀翁さんへ
いえいえ、雀翁さんにはいつも充分楽しませて頂いてますよ~^^;

ところで今朝の新聞の雑誌広告でとても気に入ったフレーズがありました。
「ユ○クロ栄えて国滅ぶ」
これはわたしも常日頃思っていることでありまして、、、
300円のテーブルクロスはまだしも・・・
口の中に入れるお箸は気を付けた方がいいのでは?
あっ、老婆心からの忠告で~す(~o~)
ちなみにわたしは阪神淡路大震災の前日に
1200円で購入した竹製のお箸を未だに使ってます~~^^;
by collet (2009-09-10 13:37) 

mee

そんな番組があるんですね。。。
これからの未来、今の子供たちもいろんな思いをもって遠い海の向こうに飛び立っていくことでしょうね。
今月末、里帰り予定です。観てみたいと思いますね。
by mee (2009-09-11 10:56) 

collet

★わかさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;


★kinkonさんもどうもありがとうございます~^^;


★meeさんへ
そうそう、meeさんも出演いかがですか?
関口くんにリクエストしようかしら~^^;
ところで、近々里帰りなんですね。
ご実家でも心待ちなさってることでしょう!
どうぞ、楽しんで下さいね~~(^^♪
by collet (2009-09-11 13:40) 

dolfin

ブログの更新順調みたいですねえ!
自分とは正反対ですわ(>_<)

でも、まだ痛みがあるんですかねっ・・・・・?


関口知宏、ずっと前ブログを拝見していた女性がファンだと書いてましたっけ。自分もBSでちらっと見たことがありました。それだけです(^^ゞ

いつも時間が不規則なのでこれを見ているという番組は少ないですが、月曜日の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」は必ず見てますね。
つい先日新型インフルにかかった山ピーが出てます。それと神戸出身の北川景子、そう言えば相武紗季も兵庫県(宝塚市)出身だそうですね。
北川景子新鮮味があっていいなあ。
おじさんになっても恋愛ものの番組を見てるんですからねっ(^^ゞ
でも、これを楽しみにしてるんですウ(^-^)。





by dolfin (2009-09-12 06:13) 

collet

★dolfinさんへ
相変わらずお忙しいですか?
上高地のお話が聞けるかと楽しみにしていましたが・・・
あっ、プレッシャーじゃないですからね!^^;

で、痛みはまだ微妙にあるんですよ~でも辛抱できる程度のです。
ただ、今月末から放射線治療に入るのでそれが今は憂鬱です~(;_;)

「ブザー・ビート」は人気のようですね~バスケ選手のでしょ?
で、いくらオジサン、オバサンになってもラブストーリーは楽しいのでは?
映画にしてもドラマにしても大半がそうですもん~♪
ところで、相武紗季は天地人に出てたので何となくお顔が浮かびますが、
北川景子って知りません~神戸出身なの~~!!
では、そのdolfinさん一押しの彼女を今度見てみようかしら~(~o~)
新鮮味があるのね・・・ふむふむ・・・
by collet (2009-09-12 12:07) 

dolfin

なかなか更新してないのがだめなんですよねえ(>_<)
でも頑張らないとねえー。
ブログを更新する楽しさを忘れてしまったのかなあー。

北川景子一押しだなんてねえ(^^ゞ。
でも現代の子っていう感じのかわいい子ですよー。


by dolfin (2009-09-12 14:32) 

collet

あら~dolfinさん、今日はお休みなんですね!^^;
で、ブログの更新って、確かに滞ってしまうと面倒になりますね。
わたしも本音を言うと、退院してから一時は面倒に思いましたもん!
ですから、あの寝たお芝居を観てなければ今でも分かりませんよ~(~o~)

それから、現代的な可愛い子ね!明後日ですね!
忘れなければ・・・チェックしたいと思います~~♪
by collet (2009-09-12 15:52) 

すわん

こんばんは。
今頃すみません。

関口知宏さん、結構私も好きです。
あの鉄道の旅がお気に入りでした。でも
放送時間がいつも掴めなくて見てない方が多かった^^。

こんなに世界中回ってたら、家に居る時間無いですね。
関係ないけど、お母さんの西田佐知子さん
あのけだるい歌い方が好きだったなあ。
by すわん (2009-09-13 23:42) 

collet

いえいえ!すわんちゃん、忙しいんでしょ!?
あっ、寝るのに忙しいのかな??(~o~)

>放送時間がいつも掴めなくて見てない方が多かった^^。
そーなのよね!!彼の番組は時間がイマイチ決まってないようね。
それに、再放送も多いしで~どれがどれか解らない!
で、そんなだからかえって見てる人も多くて~^^;

西田佐知子さん、大人の女って感じで素敵でしたね~
声も少し低くてね~~憧れましたよ(^^♪
by collet (2009-09-14 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。