SSブログ

遅ればせながら国枝慎吾選手おめでとう~~☆ [スポーツ]

もう1週間前になるのですが、メディア報道のあまりもの少なさにガッカリし、
コレじゃひど過ぎるとの思いが募り・・・[ちっ(怒った顔)]
以前より彼を応援しているわたしとしては、遅ればせながらでもお知らせしようと思いました。

先日、アルゼンチンの新鋭デルポトロ選手の男子シングルス優勝で幕を閉じた全米オープンテニス
その車いすの部決勝が先週の13日にありました。
日本が誇る世界ランキング1位の国枝慎吾選手と、
同じく世界ランキング3位のオランダのマイケル・シェファーズ選手との対戦で、
6―0、6―0のストレート勝ちで国枝選手は2年ぶり2度目の優勝を果たしていたのです~[ぴかぴか(新しい)]

ところで、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
先月末にあったNHKスポーツ大陸では「プロとして生きる」と題して、
車いすテニスの日本初のプロ選手となった国枝慎吾にスポットを当てていましたね。
番組では、今年の4月にプロ転向を発表した彼を追っていましたが、
何故、今までの安定した環境からあえて飛び出し、
厳しいプロの道に飛び込んだのか・・・その背景には、
今までの日本では、車いすテニスをスポーツとして受け入れてないという悔しさがあり、
自分の手で車いすテニスを多くの観客を集める人気スポーツにしたい!
そして車いすテニスをスポーツとして社会やメディアに認めさせたい!!
との強い思いがあったからなんです・・・

090919_212403.jpg 090919_213056.jpg

ただ、プロとなったゆえに、今までには経験がないほどの重圧を感じ、
いろんな問題に直面し、鬱々とする国枝選手の姿もありました。
そんな問題の一つ、欧米とは違い日本ではスポンサー探しが難しく、
自分自身に価値を見出して貰えるのかがとても不安だと語っていたのが気になり、
わたしにお金があったらすぐにでも名乗り出るのに~なんて考えていたのですが[ふらふら]
番組放送と前後してその心配は払拭されたようですね。
というのも、かのユニクロのサポートを得たそうで~[手(チョキ)]
実の所、常日頃はユニクロ栄えて国滅ぶなどと陰で嘯いていたわたしですが、
この度だけは心からお願いします!ユニクロさん、頼んますよ~~[揺れるハート]

でね、それで安心して戦えたのでしょうか?
結局は、今期も全豪、全仏に続き四大大会シングルス3勝目という好成績なのに!
号外までとは言わないが、せめて杉山愛の引退並みには報道してほしかった・・・
ナンで日本のメディアは障害者スポーツを取り上げないのでしょう!?
だって、世界1だと言われる、ひっきりなしに動かす国枝選手の俊敏なチェアワークなんて、
怖いくらいに凄い迫力ですよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
それに、鍛え上げた上半身だけから繰り出される時速140キロのサーブも!!
あっ、まだ1度もご覧になった事がない方は、
昨年の北京オリンピックでの試合の様子が見られますので[左斜め下]でぜひ、どうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=uCid53QBuFc

それにしてもわたしはいつも思うのですが、国枝選手とイチローって似てると思いませんか?
あれだけの安打数を打ちながら、まだその上を目指し、
毎年バッティングフォームを変え進化し続けるイチロー、
そして3年連続で世界ランキング1位となりながら、
いつも自分のテニスをいかに進化させるかを考えていると公言する国枝選手、
どちらもわたしが心から応援してる選手ですが、
ぜひこの似た者同士の対談を、いつか聞いてみたいものですね・・・

で、、、ついでに昨日のイチロー二夜連続の決勝打もすごいけど~[わーい(嬉しい顔)]
あのリベラからのホームランが~~[爆弾]

090920_080804.jpg

今朝の毎日新聞にあったチームメイト達の喜びの笑顔を見て、
あの時の喜びが数倍になったわたしです~[揺れるハート]

あしあと(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 12

コメント 25

maki

まったくね、日本の報道はヘンよ、、、
だって卓球で愛ちゃんが負けた試合でもインタビューうを受けるのは彼女だけ。
勝った選手のインタビューはないでしょ。
ほかのスポーツもそうで、勝っても負けても表に登場する選手が限られすぎてるんですもの。
ふっしぎよね~~~ー_ー??

とは言え、私の中でイチローに匹敵してるのは真央ちゃんだけなんだけど(笑)
あーもうすぐまた熱い季節が始まるわ~
精神衛生上悪い・・・

by maki (2009-09-20 14:50) 

collet

>勝っても負けても表に登場する選手が限られすぎてるんですもの
そうね、それは言えてるよね・・・(ーー;)

ただ、今の段階では障害者スポーツ選手はそこまでの認知度もない訳で、
彼にとっては、そうなるだけでも達成感を得られるんじゃないかしら~^^;
とにかく、まだまだ賞金額も少ないようだし、
少しでもメジャーになるといいのにな~(*^^)v

ご贔屓の真央ちゃん、バンクーバーでは活躍してほしいね!
by collet (2009-09-20 15:58) 

わか

私は長野オリンピックから
スキーモーグルの上村愛子さんにLOVE ♪ です。
イチローは200本の達成したときのインタビュー
ネックレスの「9」について話していて、
これは二人の共同作品です・・・まっそんな話はどうでも良いか。
と、照れたところが nice! でした。

のりぴーには500人もの報道陣が駆けつけて、
ヘリコプターまで飛ばしているのに・・・一体全体、何なんでしょうね。
by わか (2009-09-20 19:49) 

dolfin

全米オープンテニス、新鋭が優勝したんですね。知りませんでした。
フルセットの末の逆転勝利だったんですね。見たかったなあ(^-^)。

車いすの部の優勝も知りませんでしたね。どちらもニュースで流しているのを見てなかったです。。。
by dolfin (2009-09-21 05:39) 

雀翁

私がテニスを一生懸命見ていたのは、ボルグ、マッケンロ-、コナ-ズのころでした。TVで見る彼らのすごさと、ライブで見た当時の日本のトップ・プロたち(福井、九鬼、神和住)の違いに、とてもがっかりしたのを覚えています。

スポ-ツ・音楽・演劇・絵画・文章...お金を取って何かを見せる、創り出すというのは、ほんとうに大変なことだと思います。常に、実力以上の何かが求められるのでしょう。

>ユニクロ栄えて国滅ぶ

のフォントが小さくなってるようですが...


by 雀翁 (2009-09-21 09:53) 

collet

★わかさんへ
>上村愛子さんにLOVE ♪ です
あら~わかさん、残念ね~~(;_;)
愛子ちゃんもいまや皆川夫人だもんね・・・
この際、オメデタついでに夫婦揃って、
ぜひともバンクーバーで活躍してほしいですね。
それからイチロー夫婦も仲良さそうで嬉しいです。
あのキラキラしたネックレスはわたしの好みじゃなかったけど~(~o~)

のりぴーはもうどうでもいいですね~(;一_一)
ただ、お子さんがどうなるのか?それが気になりますね・・・


★今造ROWINGTEAMさんも優勝目指して頑張って下さいね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-09-21 12:46) 

collet

★dolfinさんへ
うちはJ:COMだけどWOWOWには加入してないもので、
全米オープンはわたしも見れてないんです~(ーー;)
何分、チャンネル数は多くても見る時間がなくて・・・

でね、デルポトロ選手の映像は見ましたが国枝選手のは見ませんでした。
ましてや、新聞でもあったのかどうか?


★雀翁さんへ
わたしもテニスの国際大会を見出したのは同時期です。
で、、、おっしゃるように、当時の日本選手はまだまだでしたね。
今は、日本選手の質もウンとアップしてるようですが・・・
ああでも、沢松和子さんは素晴らしかったけど~~(*^^)v

どんなものでも、プロとして食べていくのは大変ですね。
特に、この車いすテニスの場合は賞金も少ないので、
絶対にスポンサーがなければやってけません。
その意味で、ユニクロさんに少なからず感謝して、
あえてフォントを小さくしたんだけど~(ーー;)

by collet (2009-09-21 12:48) 

雀翁

私は、ジミ-コナ-ズ・モデルのラケットを持っていました。打ちにくいけど、なんとなくかっこよかったんです。

ユニクロへの複雑な想いが、小さなフォントに良く現れていました。


by 雀翁 (2009-09-21 18:43) 

虹子

ごめんなさい~。全然チェックしてないニュースでした(>_<)
しかし、よくぞ記事にしてくださいましたね!
これはものすごい快挙ですね~~!
障害者スポーツは、スポーツとしてより
その苦労話とか、家族愛とかで取り上げられるのが多いのは
まだまだ日本が成熟してない証拠ですね。
それでも、スポンサーがつくようになったのは進歩と言えるのかな。
この際colletさんもユニクロのロゴを小さくしてもいいかと思います^^;
by 虹子 (2009-09-21 20:58) 

すわん

またまた来ました。

ユニクロがスポンサーになって・・・と言うニュースを見ましたが
試合結果等は見てませんでした。ごめんなさい。

他のスポーツでも取り上げられるチームとか選手が
決まってる感じがちょっと悔しい時があります。
世界ランキング1位の選手をもっと大事にして欲しいなあ。

by すわん (2009-09-22 00:10) 

シェルティ

国枝選手のニュース見ましたよ。
上半身の筋肉がごつくて、凄い迫力(形相)で
始め見た時、テニスとは思いませんでした(笑)
車いすのホイールが撓ってそのスピードに驚きました。
車いすテニスを初めて見たのですが、見ごたえがあると思いました。
もっと、TVで中継するといいですね。

↑で話題のイチローも真央ちゃんも同郷人です(えへん)
そう言えば、信長、秀吉もだぁ。。。
by シェルティ (2009-09-22 11:31) 

シェルティ

車いすテニスは、テニスの迫力もですが
それより選手のニーズに合わせた車いす職人さんの
技術と素材に興味がわきました。
by シェルティ (2009-09-22 17:00) 

collet

★雀翁さんへ
カッコしぃの雀翁さんですね~(~o~)
きっとお高かったのでしょうね・・・

それから、わたしの複雑な思いを察してくださり、恐れ入ります!


★虹子さんへ
えっ、いえいえ謝らずとも~~(~o~)
とにかく、スポーツ大陸の中では、
調子がイマイチのようだったので心配していたのです。
それがね、こうやって優勝だったもので~~\(~o~)/
それから、おっしゃる通り、
欧米に比べて日本の障害者スポーツの認知度は低すぎますね。
その意味、ユニクロにも頑張ってもらわないと~~^^;
by collet (2009-09-23 16:07) 

collet

★すわんちゃんへ
いえいえ、すわんちゃんもごめんなさいだなんて~(>_<)
どーいたしまして!

で、、、確かにサッカーにしてもそうよね!
アルビやヴィッセルなんて、ローカルのみだもんね・・・(;一_一)
やはり優勝するほかないのか・・・


★くらいふさん、niceをありがとうございます~^^;


★シェルティさんへ
>車いすテニスを初めて見たのですが、見ごたえがあると思いました
おお~~、そうでしょう!(^^)!
わたしも最初は驚きました~~
特に、国枝選手の場合は健常者と同じワンバウンドでかえすもので、
本当にスピードを感じますね!
それに、彼には若さもあるし~~(*^^)v

で、、、いますね~~有能な同郷人が!
さぞかし、鼻が高いことでしょう~~^^;

そして、付け足しコメ・・・らしい内容にニヤリでしたわ~(~_~;)
まさしく、それが障害者スポーツの核ともいえますしね。
by collet (2009-09-23 16:10) 

collet

★yamagtxpさん、お久しぶりです!niceをありがとうございます~^^;


★kinkonさんもありがとうございます~~
季節の変わり目、お気をつけて~~^^;
by collet (2009-09-24 15:50) 

たいちさん

国枝選手の報道の仕方については、私も同感ですね。
私もテニスをしている人間(レベルは違います)として、彼の素晴らしさは、良く分かりますね。
by たいちさん (2009-09-25 14:23) 

collet

本当に日本のメディア報道にはガッカリさせられますね。
やはりここはシンドイでしょうが、
国枝選手に頑張ってもらわないとダメなようですね。
ああ、これからも応援しますわ~~\(~o~)/
by collet (2009-09-25 16:08) 

おぉ!次郎

 私もイチロー選手を迎えるチームメイトの表情に感動しました。確かスポーツ新聞でみかけました。
 野球シーズンも終盤、プロ野球、鯉は連敗ですが応援し続けます。社会人野球も楽しいので、観戦しています。

by おぉ!次郎 (2009-09-27 10:26) 

collet

良かったですよね!あの仲間達の笑顔~~
昨年のマリナーズではイチローが孤立していたようなので、
余計にこの写真を見て、安堵感とともに嬉しさがこみ上げました。
とにかく、この写真を見ながらひとり一人の顔を見定めましたモン(~o~)

それにしても、鯉は元気がないですね。
せっかくの新球場なのにね・・・(ーー;)
by collet (2009-09-27 13:31) 

おぉ!次郎

 鯉はジャイアンツ戦3連敗…。でも競り合った試合なので、鯉らしい試合と思っています。これからも応援し続けます!

by おぉ!次郎 (2009-09-27 23:47) 

collet

ファンですね~何とも心温まる言葉!
こんなファンの思いをぜひとも汲み取っていただかなきゃ~~\(~o~)/
おぉ!次郎さん、熱く応援してくださいね!
by collet (2009-09-28 15:14) 

おぉ!次郎

 昨日もカープを応援しに球場に行きました。でも負けてしまい、4位以下が確定しました。ブラウン監督は今季限りとなってしまったようです。12球団中最低と噂される年俸総額の選手達を束ね、この時期までAクラス入りを争ってくれたブラウン監督には感謝!カンシャ!!です。

by おぉ!次郎 (2009-10-05 23:25) 

collet

ファンに感謝され監督もお喜びでしょう~^^;
あっ、そういえばバレンタイン監督も退団だし、
急に外人監督がいなくなりますね・・・
by collet (2009-10-08 12:39) 

おぉ!次郎

 緒方孝市外野手が引退です。41歳まで現役でプレーできるなんて、ご家族のサポートもなみなみならぬものと思います。引退試合には奥様の中條かな子さんもみえていました。

by おぉ!次郎 (2009-10-12 10:15) 

collet

緒方選手、ご苦労様でした。
これからもきっと、カープのためにお働きでしょう。
それにしても、もう41歳におなりでしたか・・・(・へ・)
by collet (2009-10-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。