SSブログ

ガンバレ!加計呂麻バス=3=3 [テレビ]

一昨夜、7時のNHKニュースにつづき、何気なく姉と観たにっぽん紀行
思いがけず、内容に惹き込まれ・・・そして、感動してしまったのです~[ぴかぴか(新しい)]

今回のにっぽん紀行の場所は、鹿児島県の加計呂麻島(かけろまじま)です。

1.jpg

奄美大島の近くにあります加計呂麻島、
そこでの唯一の交通網である加計呂麻バスにスポットが当てられたのですが、
この夏、その大事な島民の足が、頼りにしていた補助金が減ったお陰で経営危機に瀕し、
その存続のため、有限会社である加計呂麻バスの社長はもとより、
従業員である10人の運転手たちの奮闘ぶりが紹介されました。

以前から、奄美大島の近くにかけろま島という島があることは知っていました。
でもどんな字を書くのか、はたまたどんな島なのかを全く知らなかったもので、
旅行好きな姉共々、ムクムクと興味が沸き観出したのです。
そしてこの番組で初めて、南の小さな島にお年寄りの手助けをしながら、
買い物の配達までする「人に優しいバス」が走っていることを知りました。

そんな人に優しくて暖かみのある路線バスを経営しているのは林範孝社長です。
元々は一従業員で、バスの運転手をしていたのが前会社の後を受け、
自らが借金をし、会社経営を始めたそうです。
なぜなら、島民の唯一の足を失くしてしまうわけにはいかないとの思いから・・・[揺れるハート]

それが会社経営もギリギリの状態で、借金は増えるばかり!
お陰で社長のお給料はナシ!とのことで、
お子様のいない林家では港でパートをしている奥様だけが頼りとか~[ふらふら]
また、充分なお給料が払えない従業員達には副業を公認して生活の足しにして貰ってるとか!

そんな大変な思いをしながらのバス経営ですが、林社長はじめ皆さん笑顔の素敵な方ばかり!
見てるこちらまで心があったかくなるようでした。
そして、会社経営はどうなるのかと心配しながら見ていたのですが、
どうにかバスを使っての島内観光に活路を見出したようで、ホッと一安心したわたし達でした。

でね、久しぶりに何とも気持ちのいいテレビを観終えて姉と顔を合わせ、
「ここ、行こう!このバスに乗りに行こう!!」
と、いつかみんなで、加計呂麻バス応援ツアーに出掛けることになったのでした~[るんるん]

さて、そうなると・・・
先ずは奄美大島への旅を計画しなきゃダメだな・・・
あっ、この周辺に詳しい方がいらしたら、情報をお願いしますね~~[あせあせ(飛び散る汗)]

13.jpg 12.jpg
スリ浜の海水浴場と砲台跡地からの眺めで、対岸は奄美大島ですって~~[ひらめき]

なお、写真は加計呂麻バスのHPからお借りしてきたのですが、
どうも、HPは放置されたままのようで!?[わーい(嬉しい顔)]
でも観光地案内もありますので、興味のおありの方はぜひどうぞ!
http://www17.ocn.ne.jp/~kake-bus/

あしあと(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 16

dolfin

colletさんの姉妹は熱いんですねえ!
テレビで感動してそこへ行こうと考えられるとは・・・。

奄美大島よさげですね。
自分は屋久島とかに行ってみたいと思ってるんですウー(^-^)。
どちらも行ったことがありません。
時間もかかるし、屋久島は雨が多いし・・・。
なかなか行けそうもないでしょう。

かけろま島ですか。
海は青いし、新鮮な魚が食べられますね。
頑張って行ってきてくださいね!
by dolfin (2009-09-26 16:59) 

Bonheur

こういうお話を聞くと、応援したくなります。
海がきれい~\(^o^)/
日本の南の島大好き!私も、かけろま島行き、検討しようかしら。

by Bonheur (2009-09-26 17:34) 

hirohiro

奄美大島はわたしも一度はいきたいあこがれの島です!
いいなー!もう計画進行中なんて・・・。

加計呂麻島って島はまったく知りませんでした。
いいな、いいなこの人の温かさを感じられるお話、

日本人て捨てたもんじゃないな・・・て思います。
なんだか私も行きたくなってきたけど、当分はそちらへは
いけないなー。

colletさんがいつ出発されるのか、またそのお話を
楽しみにしていますね!


by hirohiro (2009-09-26 21:42) 

maki

うわ~、すばらしい行動力っすね!
のどかで本土とは違う時間の流れしてそう^^
ふだん生産社会に身を置いていると忘れがちなことが
この島には残っていそうですね。
癒されて来て下さい。
テレビで取り上げられて、急激に観光客が押し寄せていないことを祈っています( ̄人 ̄)
by maki (2009-09-26 22:10) 

collet

★dolfinさんへ
じつは何年か前に奄美大島へ行こうと計画したのですが、
病人がでて行けなかったことがあるのです。
それを思い出し、話が盛り上がった次第です。
あっ、でねその前に屋久島へ行きたくて調べたのですが、
日にちが合わなくて奄美大島になったのです・・・^^;

とにかく、島民のことを思い一生懸命な社長さん達を見ていたら、
無性に応援したくなりましたよ~(~_~;)


★Bonheurさんへ
>こういうお話を聞くと、応援したくなります。
そうでしょう~~!
姉なんて、最初は寄付をする!って言い出したのよ~(ーー;)
でもね、こういう時は寄付よりも現地へ行くのが1番ですね。

で、、、ナニ!?Bonheurさんも応援ツアーに参加でしょうか?
でもまた夢の国へ行くのが先では~(^_-)-☆

by collet (2009-09-27 13:33) 

collet

★hirohiroさんへ
ああまだ進行中ではありません!
今日にでも旅行社に寄るつもりですが~~^^;

こういう話を聞くと、人間っていいな~と思いますね。
それに、わたしにも応援して下さる方がいらっしゃるので、
鶴の恩返しじゃないけど、何かしたくなるんですよね~♪

まだ何も決まってませんが、
行った時にはもちろんご報告しますね~~(^_-)-☆


★makiちゃんへ
そうですよ~~、HPも手付かずのようで!?
何とものどかな時間が過ごせそうです~(~o~)
それから今回の場合に限り、急激な観光客も大歓迎でしょう~
だって、それでひとまずは一服できるでしょうから!
その意味でも、よくぞTVで取り上げられたとお喜びではないかしら~^^;


★今造ROWINGTEAM さん 、美味しい物をたくさん食べて頑張ってくださいね!

by collet (2009-09-27 13:40) 

雀翁

奄美大島は「めがね」のロケ地でしたっけ?ちがったかな?先日娘が来た時、「めがね」のDVDを持ってきて一緒に見ました(もう3回目)。ただ何もせず、たそがれて時間を過ごしていく、いや過ごすというより、時間は甘ったるい風のようにほとんど動いていないのかも知れません。

加計呂麻島、聞いたことがありませんでした。ボランティアのようなバス会社、大変そうですが、やっている人はきっと楽しんだと思います。方言で何というかいうかわかりませんが、「ありがとう」の声が聞こえてきそうです。

是非、加計呂麻島に行って、使用しなくてもいいから、6カ月バス定期を買ってください。そして旅館で大宴会を開き、たくさんお金を落としてきてください。

by 雀翁 (2009-09-27 15:38) 

collet

★雀翁さんへ
>奄美大島は「めがね」のロケ地でしたっけ?
ああ、そうなんですか~!?
“滅多にない”雀翁さんの映画絡みのコメントなのにィ~~!!
残念ながら観てないです~(>_<)アイスミマセン!
でも、わたし好みの映画ではなさそうだな・・・

>ボランティアのようなバス会社
そ~なんデス!さすが雀翁さん!よくお分かりで!(^^)!
そんなボランティアのようでありながら、
ご本人達はチッとも苦にせず楽しんでらっしゃるようなのです~
ですから観てるこちらとしては余計に入れ込むというか・・・(~o~)
ただね、雀翁さんのようにN社のような強大なバックを持たない身ですので、
無駄な6カ月の定期や大宴会など出来ませんわ~(/_;)
せいぜい、奄美大島のリゾートホテルに宿泊し、
加計呂麻島観光がイイとこじゃないですか~
その旨、どうかご理解を~~(ーー゛)

by collet (2009-09-27 17:51) 

降龍十八掌

古事記にはオノゴロジマとか出てきますけど、きっと九州や沖縄方面の伝説がもとになっているのだと思います。語源が日本風ではないんですよね。
古い歴史を知っていると、孤島の探索も楽しいと思いますね。(私はまだ姫路城より西に行ったことがありません。)
by 降龍十八掌 (2009-09-27 21:54) 

たいちさん

この番組も観てなく、奄美大島も行った事ありません。なにせ鹿児島にも一度も行ったことないので、九州南部を旅行したいですね。
by たいちさん (2009-09-28 13:39) 

collet

★降龍さんへ
あの~オノゴロジマって、淡路島に関係ないかな?
あるんですよ~淡路島にオノコロアイランドって~(ーー;)
それから、この番組を観てて気付いたのですが、
お年寄りの言葉は沖縄の言葉に似て???でした。
やはり、日本のソレとは違いますね・・・


★たいちさんへ
ええ~~それは意外!!
九州南部は行かれてなかったのですね。
あっ、わたしもですが・・・
では、次回の旅行はそちら方面で指宿で砂湯などいいですね~(~o~)

by collet (2009-09-28 15:13) 

シェルティ

こんにちは!
NHKシンパのワタクシですが、この番組見ていません。
お気に入りのNHKドラマ「ジャッジ」のロケ地が
奄美大島辺りだったと思います。
行ってみたいですね~

どの季節に行っても
あったかくて良さそうですし
ぜひ行って、感想をアップしてください。
colletさんの男気と行動力に期待しています。

「めがね」は、まだ見ていないですが
雀翁さんは、私と映画の好みが合うようですね。
今度、「めがね」のDVD借りて見ます!
by シェルティ (2009-09-28 18:48) 

シェルティ

関係ないですが、屋久島の話。
会社の同僚に屋久島出身の子がいて
観光客が多すぎて、飛行機が取れず
帰省ができないと、嘆いていました。
サラリーマンが帰省ができるのは、観光シーズンだしね、、、
ちなみに彼は、高校生の時から親元を離れて寮生活だったそうです。
ここにお出での、屋久島へ行きたい方
彼のためにちょっと、思いとどまってください(笑)
by シェルティ (2009-09-28 18:55) 

雀翁

そうですね、きっと「めがね」は、colletさんのお気に召さないと思います。「なんじゃ、こりゃあ」と怒られても困るので、お薦めしません。

お庭を拝借します。

>(もう案山子じゃなくかった)シェルティさん、
「めがね」は気合を抜いて見てください。でないとがっかりします。

by 雀翁 (2009-09-28 19:21) 

わか

奄美大島ってドコ~? 
慌てて、地図引っ張り出してきましたよ。
恥ずかしい (>_<)
社長のお給料はナシ・・・
ダンナを支える奥様も素晴らしい方なのでしょうね。
by わか (2009-09-28 19:43) 

collet

★シェルティさんへ
そうですね、「ジャッジ」は南の島でしたね。

で、、、昨日、計画完了しました!
ホテルも良さそうな所がみつかり!?
加計呂麻バス、1台チャーターすることに~(>_<)
また旅の様子はアップしますので見てね~~

それから飛行機のお話、確かに離島への便は少ないので困りますね。
わたしもそれがあるので早めに押さえたのだけど・・・


★雀翁さんへ
心配せずとも、「めがね」はシェルティさん好みですよ。
きっと、イイ感想が聞けると思います~^^;


★わかさんへ
そーなんです!
何とも素敵な方ばかり!
昨日も旅行社の担当が現地に電話してくれたのだけど、
相手の応対に感じ入っておりましたよ~^^;
あ~楽しみだ!!
by collet (2009-09-30 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。