SSブログ

ラーメンとチョコレートケーキ [グルメ]

先日の舞台「蛮幽鬼」は梅田は茶屋町にある梅田芸術劇場でありました。
そしてわたしがこの梅芸へ行く時に、必ず寄るお店があるのですが・・・

「コラーゲンたっぷりのゲンコツをじっくり煮込んでクリーミーに仕上げた、
あっさり醤油とんこつと熟成シコシコ麺をお楽しみください」

店頭にこうありますように、ここ麺匠 北野八番亭はラーメン屋さんです。
もうハッキリとは覚えていませんが何年か前、
シアタードラマシティへ沢田研二と藤山直美のお芝居を観に来たときに立ち寄ったのが最初です。
その日もマチネで観劇前のランチにと思ったんですね。
それで、わたし好みの醤油とんこつのスープと細麺のシコシコ感が大いに気に入り、
観劇に茶屋町を訪れる際には必ず寄るようになったのです。
そして先日も12時半からの開演前にいつものように立ち寄り、こちらを注文したのです。

3.JPG

麺匠ラーメン650円に煮玉子100円のトッピングで計750円也、
この写真では細麺が分かりにくいですが、わたしはうどんと違い、
ラーメンの場合は太いのは好みではありません。
それと、これまた分かりにくいですが、
ラーメンのチャーシューは分厚いのより、薄い方が好みです。
こちらのはその薄いので、鹿児島産の茶美豚(チャーミートン)とやらを使用してるとか・・・
まあ、茶美豚なんて言われても聞いたことも見たこともないですが~~[ふらふら]

でも、数あるラーメン屋さんの中で、何もかもが自分好みで今最も気に入ってるお店です[揺れるハート]
それからもし、本町や大手前方面でわたし好みのラーメン屋さんをご存知の方は、
ここにもあるよ~[ひらめき]と、どうぞ教えてくださいね~~!!


そしてこの日、観劇後に目指したのは梅田阪急1階のスイーツコーナーです。
前回の梅田での観劇は9月でしたが、ちょうど梅田阪急のリニューアルオープンと重なり、
大変な人出でお目当ての堂島ロールを売る大人気店のモンシュシュには長蛇の列ができ、
ナント![がく~(落胆した顔)]整理券がなけりゃ買えないという状態だったのです。
それで今度こそはゲットしようと勇んで出掛けたのですが・・・

そのモンシュシュに辿り着く前にふと目に止まったのが、
懐かしい赤坂トップスチョコレートケーキです。
あっでも、今日こそは堂島ロールを手に入れるんだからと目を瞑りモンシュシュを目指すと、
あら~、またしても人が並んでる!まあ、以前ほどではないけどね~~[ふらふら]
と、どうしようかと一瞬迷いはしましたが、
元来、並ぶのが大嫌いなわたしは即Uターンし、トップスの前に立ったのでした・・・

4.JPG

この赤坂トップスのチョコレートケーキを初めて口にしたのは30年以上前のことです。
当時はまだ関西圏では誰も知る由もなかったこのケーキを、
神戸で生まれ育ったわたしは信州の雪山の中でいただきました。
もう何ヶ月も山篭りをしていた頃で、久しぶりのスイーツに大喜びしたのです。
ましてやそれが、今までに食べたこともないような
美味しいチョコレートケーキだったのですから~~[ぴかぴか(新しい)]

こちらのチョコレートクリームは、
スイスチョコレートと生クリームをブレンドしてるそうですね。
それにクルミが入りスポンジをサンドしているのですが、
決して甘過ぎず、何とも上品な甘さでクルミのカリッとした歯ざわりと共に、
こんな美味しいチョコケーキは初めてだ!と、大いに感激したのを憶えています。
あっ、その証拠に赤坂のTBS地下にあるお店まで、わざわざ出掛けたほどですから!
ただ、今となっては何を注文したかも忘れましたが、
わたしがチョコケーキ好きになった原因を作ったのは紛れもなく、
この赤坂トップスのチョコレートケーキであることには間違いないでしょう・・・

5.JPG

というわけで、久しぶりにいただきましたが、
口の中で溶けるチョコレートクリームとクルミの香ばしさが相まって、
とても美味しかったです~~[揺れるハート]
そして、30年前の雪焼けで真っ黒になった自分を思い出す懐かしいお味でもありました・・・

麺匠 北野八番亭


トップスのHP
http://www.tops-saxon.co.jp/

あしあと(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 20

maki

だいぶおんにの食の好みを把握したと思っていた私でしたが、ラーメンの好みが果てしなく私と被っていることにビックリです!
麺⇒細め(断然細め!!)
トンコツ出汁⇒醤油割り(トンコツ100はキツイ)
チャーシュー⇒薄切り(ちなみに鴨南蛮の鴨も薄切りが好き♪)

本町や大手前方面ではありませんが、五反田に一軒このようなあっさり系のトンコツ(しかもチャーシューも薄くて激ウマっ!)を食べさせるお店がありますよ^^;

トップスのチョコレートケーキも健在なんですね☆
私はナッツが入っているのがイマイチ好きではないので自発的には買いませんが、友だちが実家(山形)に帰るとき、お土産に必ず買っていたのでなんとなく気になる存在です^^
寒いときに食べると美味しそう~

ソネフォトばっちりですね^^v

by maki (2009-11-21 15:37) 

collet

★makiちゃんへ
あははは・・そういえば、ラーメンの話はした事ないもんね。
でも、果てしなく好みが被っていたとは、わたしも意外ですよ~!
第一に、チャーシューの薄切りがお好みだなんて~~(@_@;)
きっと、分厚~いのでないと嫌なんじゃないかと思ってたのに!

で、五反田ね!
今度そちら方面に行った時にはぜひ、味見させて頂きましょう♪

わたしはナッツ自体が好きなのでケーキでもOKです。
あっ、フルーツが入ったケーキは好きじゃないけど~(ーー;)

>ソネフォトばっちりですね^^v
ありがとね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-11-21 17:59) 

降龍十八掌

私もトンコツはやはり、細麺に硬麺派ですね。
もっとも、ラーメン自体は嫌いなんですけど。
ケーキとアイスも、チョコ味が8割ですね。
赤坂さんのチョコケーキも、美味しそうですね。新潟には、ないんでしょうねぇ~・・・。
by 降龍十八掌 (2009-11-21 18:01) 

collet

おや、降龍さんもご一緒ですね~^^;
それにしても、ラーメンがお嫌いとは~珍しいですね!
カレーとラーメンに限っては好き嫌いはないと思ってましたが・・・
それから赤坂さんですが、ご推察通り、新潟にはないですね~(;_;)
でも、神奈川にはありますよ~~♪
by collet (2009-11-21 18:21) 

mee

ラーメン・・・これにはめっぽう弱いっ><惚れ過ぎちゃって、、
とにかく、プーケット暮らしで食に関していうと、
日本の味に近いのラーメン屋さんが一軒しかないこと。つらいです、、--。
ちなみに甘いものが苦手な私は一年に一回、ケーキを買うかどうかなので・・・でも、プーケットで美味しいケーキははっきりいって難しいです。
粉もん好きなもんで、自分でお店、やっちゃいたいくらいですよ、、
by mee (2009-11-22 14:59) 

collet

★meeさんへ
その貴重な1軒しかないラーメン屋さんは日本人の経営かしら?
ところで、粉もんのお店、いいのでは!?
たこ焼き屋さんなんてどうですか?
あっ、お好み焼きの方がいいかしら?
meeさんはお手の物だしね~!(^^)!

それから、雀翁さんは今週は日本でそちらへは来週だそうですよ。
どうぞ偶然の出会いをお楽しみに~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-11-22 16:05) 

dolfin

ほっ、ほー!
観劇を楽しまれたほか、グルメもあったんですね(^-^)。
とんこつを食べるのにも、いろいろと好みがあったんですね。
テレビや雑誌で「麺の上にたっぷりのチャーシューとか、分厚いチャーシューが乗っています」という宣伝文句を見かけますよねえ。

ふだんラーメンを食べることのない自分ですが、以前博多に何度か行った時は必ず長浜の屋台で食べたり、博多駅で乾麺を買って帰りましたかねえー。紅ショウガをたっぷり入れてますね。ちなみに、自分もとんこつには細めんがいいかなあー。見ているとおなかがすいてきますねー(^-^)。

赤坂トップスのチョコレートケーキですかア!
30年来の思いがあったんですねー。
今はどこもかしこも、ロールケーキですね・・・?
昔からある食べ物でも、形が古臭くなっていても、美味しいものは美味しいし、それなりのものはそれなりなのかもしれませんよね。たぶん。

by dolfin (2009-11-23 10:14) 

たいちさん

北野八番亭は行ったことないので、今度行ってみますね。
阪急梅田本店の1階のモンシュシュはいつも行列ですね。その近くの洋菓子コーナーにある「赤坂トップス」の商品は食べたことありません。ここには東京の店が多く出店していますね。
by たいちさん (2009-11-23 11:33) 

Bonheur

ラーメン、私も細麺&チャーシュー薄切り派です!
卵も美味しそうではないですか~

トップスのチョコレートケーキ、懐かしいです。小学生の頃、母が好きで良く買ってました。そういえばそれ以来頂いていないかも。
これからお買い物に出るので買ってこよう♪
by Bonheur (2009-11-23 13:00) 

collet

★dolfinさんへ
いやぁ~お恥ずかしい!
グルメと言ってもラーメンだけど~~(~o~)

ところで、博多というと完全なとんこつですよね?
わたしもそちら方面へ出掛けた時にいただきましたが、
まったりとして白~く、麺は太かったのを憶えています。
ただ、やはり醤油味がベースにある方が好みですが~^^;

トップスのチョコケーキはわたしのチョコケーキ好きの原点です。
若かりし頃の思い出と共にね!(^^)!
ところで、このケーキにはdolfinさん流の赤ワインはイマイチだと思います。
多分、もう少し苦味のあるチョコケーキの方がいいんじゃないかしら~(・・?


★たいちさんへ
茶屋町にお出掛けの際にはぜひどうぞ~~!(^^)!
そーなんですか~モンシュシュは相変わらず行列なんですね。
だったらもうわたしの口には入らないかも!?
でも、今回はお陰さまで懐かしい味を口にできたので良かったです~(*^^)v
by collet (2009-11-23 13:21) 

collet

★Bonheurさんへ
おお~ここにも細麺&チャーシュー薄切り派がいましたね!
わたしは薄いチャーシューを麺に絡ませていただくのが好きでして~~
あっ、煮玉子も必ずトッピングしております。
あと、炒め野菜がタップリの野菜ラーメンも宜しいのです~~(*^^)v

ところで、ケーキもお母様とわたしの好みは似てるのかしら?
こちらは人数によってサイズが選べるのもいいですよね~♪
by collet (2009-11-23 13:59) 

シェルティ

こんにちは!
ラーメンの煮玉子が美味しそうです。
私も、ラーメンのチャーシューは薄切り、細めんが好み。
スープもこってりはNGです。

>信州の雪山の中でいただきました
これって、ロマンスの香りがします(うふふ。。。)

ところで、今年のプチマフラーのリバーシブル気になりますねぇ~
先日、近所のケーキ屋さんで
5歳くらいのちっちゃな女の子が、
昨年までバージョンのプチマフラーをしていました。
名古屋圏では、同じものをしている人を見たことが無いので
じっと見てしまいました。
「まけた。。。」 
自分のマフラーを、こそっと外しました(笑)
by シェルティ (2009-11-23 16:14) 

collet

おお~シェルティさんも好みが同じだったとは~~!(^^)!
何だか嬉しいですね~~一緒の方が多くて!

>これって、ロマンスの香りがします(うふふ。。。)
うふふふって~せっかくロマンチックにお考え頂いたけど、
ただのスキー好きが高じて山篭りしてただけですよ~(~o~)

ところで、今年の新作リバーシブルいいでしょ!
メーカーの企画部も頑張ってます。
あっ、色違いでお持ちなんだから、
負けないようにお使いくださいよ~~^^;
by collet (2009-11-23 17:16) 

collet

わかさん、お立ち寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2009-11-25 15:34) 

hirohiro

ラーメンはほとんど食べないので
コメントできないのですが、「赤坂トップス」は
思わず反応してしまいました。

おいしいですよねー!
今はスイーツが溢れているご時勢ですが、
この赤坂トップスのおいしさは変わりません!

それにしてもcolletさん、TBSの地下に買いに行かれたって、
信州の帰りにですか?だとしたらよほど
はまってしまわれたのですね!


by hirohiro (2009-11-26 19:31) 

collet

そうですよ~~!
真っ黒けに雪焼けした顔でスキー仲間と行きました~^^;
それで誰か芸能人を見かけたのを憶えてるんだけど、
誰だったかはスッカリと忘れてます・・・
まあ、目的はケーキだからね!
それから、お味は変りませんね。
また梅田に出掛けたら買ってこようと思ってます~~(*^^)v
by collet (2009-11-27 16:04) 

雀翁

>沢田研二と藤山直美のお芝居

って、春団治の話ですか。先日京都4条賀茂川沿いの劇場に掛かっているのを見かけました。「藤山直美さん、めっちゃ役が達者やから、ジュリ-も荷が重いんとちゃうか」というのが感想ですが、いかがだったのでしょう。

ラ-メンも、私には苦手なジャンルです(食べるのはいいのですが、語ることができません)。

>この写真では細麺が分かりにくいですが
>それと、これまた分かりにくいですが

と言い訳(?)されているように、写真ではよくわかりません。私には、葱と鳴門と玉子でトッピングした、ちょっと失敗作のトムヤンクンに見えてしまいました(ごめんなさい)。

>信州の雪山の中でいただきました。もう何ヶ月も山篭りをしていた頃...

ええっ?信州の山にこもっていたんですか?雪女になる修行でもされていたのでしょうか?

by 雀翁 (2009-12-01 19:01) 

collet

あのね、それがね、ハッキリとしなくて~~(>_<)
沢田研二と藤山直美は何度か共演してて、多分別のだと思います。
でも面白かったのだけはよく憶えており、
直美ちゃんはジュリーの大ファンで息もピッタリでしたよ(*^^)v

それから、トムヤンクンがよほど美味しかったようですね!
ラーメンがそれに見えるなんて~~(;一_一)

で、、、別に雪女になるつもりはございませんでしたが、
一見間違えられそうなほどに雪まみれにはなっておりました~
ただ、決して間違えられずに済んだのは、
顔だけが真っ黒だったからでございます~~(~o~)

by collet (2009-12-02 14:50) 

川端 進

突然のメール失礼いたします。
私は茶屋町のらーめん店「麺匠北野八番亭」を運営しております㈱ハートダイニングの本社の営業担当の川端と申します。
たまたま、ブログを検索しておりましたところ弊社のらーめんをご紹介頂き、誠にありがとうございます。我々お商売させて頂いております者にとりましては、なにものにも変えがたいありがたいことでございます。
今後もスタッフ一同頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。
取り急ぎ、御礼まで

by 川端 進 (2010-03-02 17:47) 

collet

★川端さんへ
わざわざのご丁寧なコメントをありがとうございます~~^^;
そちらの開店は何年前でしたかは忘れましたが、
随分前から梅田へ観劇に出掛けた折には、必ず寄せていただいています。
そういうわけで、本日ようやく5月のチケットをGETできましたので、
また、お邪魔するのを楽しみにしています~~(^_-)-☆
by collet (2010-03-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。