SSブログ

須磨離宮公園にて紅葉狩り♪ [神戸にて]

1.JPG

西の日の光りとどきし散紅葉

遅ればせながら先日のお休み、三時のお茶を飲みながらふと思い立ち、
我が家から歩いて10分の須磨離宮公園へ紅葉狩りに出掛けました。
すでに、見頃は終わろうとしていましたが、
つかの間のひととき、のんびり園内を散歩して参りました・・・

2.JPG

そもそもここ須磨離宮公園は、浄土真宗本願寺派の法主であり、
探検家でもあった大谷光瑞が各地に持つ別邸の一つでした。
それが1907年宮内省に買い取られ、それから6年の月日を費やし、
1914年天皇の離宮として完成したのです。
当時は立派な武庫離宮とよばれた離宮御殿も建造されたのですが、
それらはみな昭和20年の神戸大空襲で焼失してしまいました。
そしてその後、庭園だけはどうにか復元され、
昭和42年の今上天皇御成婚記念として神戸市に下賜され、
神戸市立須磨離宮公園となったのです。

3.JPG
4.JPG 5.JPG

当時は58haだった敷地ですが、1973年には隣接していた、
神戸経済の中心で山崎豊子作「華麗なる一族」のモデルか?ともいわれる、
岡崎財閥の旧岡崎邸の敷地や建物も買取り、そちらには植物園を作り、
本園とは専用の歩道橋で繋いで総面積82,4haの広大な都市公園となったのです。

6.JPG

ところで、その岡崎邸なのですが、わたしにはちょっとした思い出があります・・・
まだ小さな子供だった頃、時々母に連れられ建物とは離れた庭園を訪れていたのです。
わたしの1番古い記憶ではないかと思うほどに遥か遠くの記憶ですが、
そこはまるで、自分が絵本の中にいるような夢心地にさせてくれる場所だったのです。
というのも、広大な花が咲き誇る庭で、
自分の背丈よりも大きな花に囲まれていたのですもの~[かわいい]

何でも主である岡崎氏が大の花好きで、毎朝の出勤時に玄関から門へと行く間、
車の中から花を眺められるようにと、そこかしこに花を咲かせていたそうです。
そんな何処を見渡しても花だらけのまるで秘密の花園のようなところへ、
花好きな母は誰に聞いたのか、時々花を分けて貰いに行っていたのです。
今から思うと、庭師の小父さんが主人には内緒で小遣い稼ぎをしていたのかも?なんて、
勝手に想像するわたしですが、晴れた日、母に手を引かれ
屋敷から離れた庭園の隅にある小さな通用門をくぐったのを鮮明に憶えており、
植物園に来るたび、おとぎ話に出てきそうなその花園を思い出すわたしです・・・

7.JPG
須磨の海を見下ろして・・・
薄っすらと紀伊半島が見えてます。

四季折々に植物園ではいろんな花が楽しめます。
また噴水のまわりのバラは春と秋に豪華な花とかぐわしい香りを放ってくれます。
そんなわが故郷・・・
あ~~須磨はええとこやな~~[揺れるハート]

神戸市立須磨離宮公園 公式HP http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/index.html


あしあと(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

あしあと 11

コメント 15

dolfin

須磨離宮公園と書いてあったので、colletさんのおひざ元だと思い読み進めていたら、何と徒歩10分で行けるんですねえ!
すごい贅沢(^-^)。最初の写真見ごろを終えているといってもしっかり紅葉狩りができましたね。こういう所でぼーっとすることができたらなー。
最後の写真からすれば、colletさんちからも瀬戸内海が見えるのかな?
by dolfin (2009-12-05 12:49) 

Bonheur

うわ~!綺麗な夕焼けの中の紅葉ですね!
こういった広大な庭園、大好きです!神戸にこんなに美しいお庭があるとは。
colletさんにとっても思い出に残る場所なんですね。
暖かくなったら出かけてみたいです!

by Bonheur (2009-12-05 13:18) 

collet

★dolfinさんへ
うふふふ・・贅沢でしょう~~(*^^)v
子供の頃から、当たり前の景色でしたが、
こうやって今考えると、イイ所で生まれ育ったと感謝しています。
それから、かろうじて最後の紅葉狩りが出来ました!
もう少し、ゆっくりしていたかったけれど、
この時期は閉園も早いんですよね・・・
で、、うちからは残念ながらダメですが、
近くの姉の家からは、お天気がよければ紀伊半島まで見えますよ~^^;


★Bonheurさんへ
今回はあまり紹介してませんが、
本園の方は英国やイタリアなど西洋式庭園が中心です。
それと、温室や梅林、菖蒲園がある植物園ですね。
それから、この離宮公園を真っ直ぐに下ると、
海の傍にイルカショーが楽しい水族館があります。
結構、須磨も楽しめますよ~~(^^♪
by collet (2009-12-05 14:59) 

maki

おお、なんと美しい!!
今年は寒暖の差が激しかったので紅葉に期待していましたが
やはり紅葉する木がないと紅葉が楽しめません(当たり前だけど)。
銀杏と紅葉、どちらか一種類ではつまらないし、やはり両方の色の対比があってこそゴージャスな紅葉が楽しめますね☆
須磨公園すごーい!
しかも高台にあって海が一望できるなんて贅沢だわ~~^^
by maki (2009-12-06 00:21) 

collet

★JBOYさん、初めまして!お立ち寄りありがとうございます~^^:


★makiちゃんへ
はい、当たり前の紅葉を求めに出掛けましたよ~~^^;
ところで、1番上の写真の黄色は銀杏じゃないのよ。
わたしも不思議に思い、シゲシゲ眺めましたが・・・
ちゃんと紅いのと同じ紅葉の形だったの~~(@_@;)
もちろん、種類は違うでしょうが・・・
それから、こちらは何てったって天皇のお家でしたからね、
月見山という高台にあるので眺めもバッチリなんですよ~~(^_-)-☆

by collet (2009-12-06 11:53) 

雀翁

離宮公園、なつかしいです。名谷に住んでいたころ、よく子供たちを連れて行きました。あそこから10分のところに住んでいらっしゃる...いわば、離宮のお隣、すなわち、colletさんは天皇家のご隣人でいらっしゃいますね...(話は勝手に飛躍します)。

私がよく行ったのは、colletさんのような素敵な思い出があったからではなく、近い、安いという理由です。確か神戸市の子供は入場無料だったような気がします。

夕暮れの紅葉、なんとゴ-ジャスな1枚ですね。すばらしい。

by 雀翁 (2009-12-07 12:49) 

collet

★雀翁さんへ
そうですね~名谷からでしたら、車だと近いですもんね。
じつは、わたしが治療に車で通っていた病院は名谷なんですよ。
それにしても、いくら10分とはいえご隣人とは恐れ多くて!
その件に関しては、いくら勝手とはいえ却下です~~(~o~)

それから入場料ですが、今は大人が400円で、小中学生は200円です。
ただし、小中学生はのびのびパスポートとやらを持っていると無料だそうですよ。
のびのびって、タダで入ってのびのびしなさいってことかしらん?(;_;)

最初の写真のゴージャスな紅葉のすぐ向こうを
大きなトラックが列をなして走っているとは思えませんでしょ~^^;
by collet (2009-12-07 16:35) 

雀翁

それって名谷国立病院でしょうか?そこから歩いて3分の所に住んでいました。

そう、「のびのびパスポ-ト」です。うちの子供たちももらっていました。神戸市はたくさんお金(税金)を使っていろんなものを造っていましたが、多少の還元はあったのです(今は知りませんが)。

by 雀翁 (2009-12-08 12:32) 

collet

そうですよ~その元国立病院(今は神戸医療センター)です。
で、あそこから3分ですか~~(+_+)近いですね!

のびのびサポートは今でもありますよ。
我々には全く関係ないですが・・・(-_-;)
by collet (2009-12-09 14:44) 

collet

★わかさん、ポチっとありがとう~~^^;


★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます~^^;
by collet (2009-12-09 14:48) 

kana

須磨離宮公園ってこんなに紅葉がきれいなんですか!?
一昨年、紫陽花の季節に行ったのですが、
えらい雨でした(笑)
あーん 今年行けばよかった。。。来年の紅葉を狙います!
by kana (2009-12-10 19:02) 

collet

あっ、ここだけの話・・・
写真の紅葉があるのは、あの広大な公園の中のホンの一部です~(~o~)
ですから、わざわざ紅葉を撮りにだけというなら止した方がいいですよ。
それに、紫陽花も六甲山の方がいいと思うけど~~(;一_一)
by collet (2009-12-11 13:10) 

たいちさん

この素晴らしい公園の近くに自宅があるのですね。素晴らしい環境ですね。最初の写真は私の好きなアングルです。
by たいちさん (2009-12-11 15:10) 

collet

たいちさんのお宅の近くにもいい公園が多そうですが、
やはり徒歩10分という所がネックでしょうか~(~o~)
それから、写真では分かりにくいですが、
西日が射しとても美しい紅葉が見れ良かったです~♪
by collet (2009-12-12 15:13) 

collet

すわんちゃん、ここも見てくれたのね~
どうもありがとう~~(*^_^*)
by collet (2009-12-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。