SSブログ

ムムちゃんに逢いに [神戸にて]

今週、今年初めての仕事で大阪へ出掛けた帰り、
少しだけ時間があったもので急遽思いつき、
以前から行きたいと思っていた神戸王子動物園へと車を走らせました。

1.jpg

久々の動物園は、ウイークデーの午後で閉園時間も間近ということもありガラガラです。
でもこのガラガラは、動物をジックリと見るには最適です~[ぴかぴか(新しい)]
そういうわけで、先ずはここ神戸王子動物園の目玉となっているパンダ館へ

2.jpg 3.jpg

ちょうどお食事タイムでオスの興興(コウコウ)とメスの旦旦(タンタン)
どちらも一心不乱に大好物のタケをお召し上がり中でした。

ところで、王子動物園のパンダは「日中共同飼育繁殖研究」のために、
10年間だけとの決まりで中国からやってきました。
そしてその10年目がちょうど今年の2010年なのです。
ですから神戸では、いつまで見れるか分かりませんが、
とかく繁殖が難しいと言われるパンダです。
上野動物園のような人工授精もありますが、相性もあることですし、
この子達それぞれに良き伴侶が見つかる場所へ帰るのが1番のような気がします。

そしてお次に向かったのは、カバの赤ちゃんナナミちゃんの所です。
昨年の8月11日に誕生したメスですが、
なかなか性別が判らず12月にようやく名前が決まり、
お母さんのナミコにちなみ、ナナミとなったそうです。

5.jpg

ちなみにこのナミコ母さん、3度目の妊娠でようやく子宝に恵まれたそうで、
もう~愛娘が可愛くって仕方ない!!って感じ~[揺れるハート]
片時も目を離さず、いつも寄り添っている仲良し親子です。

さて、そんな母性愛の強い母を持ったナナミは幸せ者で・・・
今回、わたしはこの子に逢うためにやって来ました。
昨年の4月2日に誕生したオスのボルネオオランウータンのムムちゃんです。

01.jpg

母親に育児放棄されたムムちゃんは、飼育箱の中ですくすくと育ち、
生まれた時には1100gだった体重も9000g(1月20日現在)になったそうです。
とにかくこの子に逢いたくて、午前と午後の2回ある公開時間に合わせ来たのですが、
そんな可愛い姿を見ようと、わたし以外にも沢山の方々が!!
皆さんと一緒に「可愛いね~[揺れるハート]」を連発して、その場にくぎ付け状態となり、
いつまでも飽きずに見ていたのですが、いよいよ閉園時間がせまり、
せっかくだからともう少し他も見て歩くことにし、後ろ髪を引かれながらその場から離れました。

それで、あとは残念ながら駆け足になってしまいましたが~[ふらふら]
ホッキョクグマやコアラ、レッサーパンダ、
そしてふれあい広場に放し飼いされているラマやヤギに逢ってきました。

18.jpg 19.jpg
20.jpg 21.jpg
22.jpg 23.jpg
24.jpg
25.jpg

冬場ということもあり、大半の動物たちは屋外ではなく屋内にいましたが、
あったかくしてもらった檻の中にいる子たちや同じ所をグルグル回る子たちを見て、
ふと昨年のボルネオ旅行を思い出し・・・
マングローブの森を自由に飛び回っていたテングザルやカニクイザル、
そしてヤシの木の上で気持ちよさそうにお昼寝していたオオトカゲと、
大自然の中でノビノビ暮らしていたあの子たちの姿を思い出し、
チョッピリ複雑な思いにかられたわたしです・・・

ああ~でも難しい理屈は抜きにして、ムムちゃんは可愛かった!!
また暖かくなったら逢いに行こう~~[るんるん]

神戸王子動物園のHP
http://ojizoo.jp/

なお、土日の駐車場は混みますのでご注意を!
またそれについて耳寄りな情報[ひらめき]もありますので、
ぜひ、お出掛けの際にはHPをご覧くださいね!

あしあと(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あしあと 11

コメント 23

maki

今動物園は赤ちゃんラッシュですね^^
動物園の狭い世界で暮らす子たちが可哀想なのですが
こうして動物園産まれという子も増えていて、野生には戻せないし。
せめて環境を良くして自然に近い状態になるよう各動物園には最大限努力して欲しいと願いますの。

でもやっぱり動物はカワイイ^・^
このコアラなんてアルマジロ並みに丸まってるし(笑)
癒されますね~
by maki (2010-02-04 15:55) 

collet

★kinkonさん、ポチッとどうもありがとう~~(^^ゞ


★makiちゃんへ
そうなんです~今はベビーラッシュでして!
それでわたしとしたことが、もう1頭チェックするのを忘れてて~~(>_<)
行くまでは覚えてたんだけど~~
時間に追われてシタツンガの赤ちゃんに逢うのを忘れた!!
あの子が1番最近に生まれた子なのに・・・悔やまれる!!!!
それから最近は、各動物園も少しでも自然に近くと努力してるようですね。
そしてこうやって近場で癒され、わたしたちは幸せですね。

あ~~悔やまれる!また絶対に行かなきゃ!!


★YAOJIMAさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-02-04 16:45) 

Rescue Haiti

(当ブログのコメント返信だけでは不安で、こちらに書き込んでしまいました。。。。。本文に関係のないコメントですみません。)

colletさん、ご訪問、コメントありがとうございます。

>バナーの代わりにプロフィール写真をお借りしてもよろしいでしょうか?

嬉しいお申し出ありがとうございます。

ブログって、こうして広がっていくのですね。。。。
もしよろしければ、相互リンクをさせてください。

少しでも多くの方に、この活動を知っていただきたいと思います。
今後とも、よろしくおねがいします!!
by Rescue Haiti (2010-02-04 16:46) 

collet

★Rescue Haitiさま、
わざわざコメントをありがとうございます~(^o^)/
ハイチの子供たちの報道を耳にするたび、
わたしにも何かできないかと考えていました。
そんな時、TVのニュースでマシューさんの活動を知り、
そちらにコメントさせていただきました。
少しでも多くの方に知っていただけたらいいですね!
そして、相互リンク、こちらこそよろしくです~~!(^^)!
by collet (2010-02-04 17:40) 

雀翁

え、え、え?王子動物園にパンダがいるんですか、しかも10年も?神戸市民税を払っていないとは言え、まったく知りませんでした。

王子動物園にはよく行きました(近くて安い)、若かったころも、子供が出来てからも...でも最後に行ったのは、ずいぶん前の話です。 ナナミちゃん可愛いですね。動物園に行くと、カバは常に私の優先順位の上のほうです(特に理由はありませんが)。ここだけの話ですが(ってブログに書いたら意味がない)、私は、コアラに似ている(どんな顔?)と口の悪い友人に言われることがあります。自分では、「かわいい」という以外、どこも似ていないと思います。


by 雀翁 (2010-02-04 18:35) 

Bonheur

うわ~!カワイイ~カワイイ~(^O^)
パンダ、コアラ、クマ、ラマまでいるんですね!凄いイイ動物園ですね。
動物、大好きなんです。パンダ見に、和歌山まで行こうかと思っていましたが、神戸もええやん(^O^)
ラマやヤギには、手を触れても良いのでしょうか?

by Bonheur (2010-02-05 12:13) 

collet

★雀翁さんへ
そ~~なんですよ~~いるんですよ~~パンダが2頭(*^^)v
時の市長の笹山さんがお願いしたんですわ~
でね、その期限が今年で切れるのです。
さて、目玉商品がなくなったら困りますね~(>_<)

わたしも雀翁さんに負けないくらいに久々の動物園でした。
とにもかくにもオランウータンが大好きなもので~~
昨年の入院時にも病室のテーブルに写真を飾ってたほどですの~~(~o~)
で、雀翁さんのお好きなナナミちゃんも可愛かったですよ!
サスガに赤ちゃんでも大きかったけど・・・

それから、コアラ似の雀翁さんなら絶対にメガネは似合ますよ!
ちっちゃいオメメにメガネは最適だ~~(*^^)v
あっ、オメメはコアラのようにちっちゃくないのかしらん?
by collet (2010-02-05 12:24) 

たいちさん

数年前に王子動物園に行ってパンダを見ましたが、今年で最後とのこと。もう一度見に行きたいですね。
by たいちさん (2010-02-05 13:09) 

collet

★Bonheurさんへ
ちょっと、ココで自慢ですが~~
ただ今日本の動物園でパンダとコアラがいる動物園はココだけなんですよ。
三宮の近くですし、アクセスもイイです~(*^^)v
それから、ラマやヤギはふれあい広場で放し飼いされてるのでOKです。
最後のヤギの写真なんて、目の前で目線を合わせて撮影しました。
ジッとしてとても大人しいヤギさんでしたよ~(~o~)


★たいちさんへ
はい、帰ってしまうまでにもう1度ぜひ!
それと可愛い赤ちゃんたちもいますので、
見てるだけでも微笑ましいですよ~~(^^♪
by collet (2010-02-05 13:14) 

雀翁

ちっちゃくて離れているという評価です。

by 雀翁 (2010-02-05 19:02) 

dolfin

新神戸から、三宮から歩いて帰るときに王子公園の前を通ります。
アンテナを高くしておかないと楽しむことができずに終わってしまうのかな(;一_一)。

オランウータンが一番目を引きますねー(^-^)。

by dolfin (2010-02-06 05:51) 

Bonheur

すごーい!そうなんですか?>>ラマ、ヤギ放し飼い
しかもパンダ&コアラが共存している日本で唯一の動物園ですか。
行きたい!関西方面出かけるときは絶対に立ち寄りますわ~。楽しみ。
平日日中は、結構混んでいる場所でしょうか?
by Bonheur (2010-02-06 10:57) 

わか

あっ、私のトレードマークの やぎ
うううーん、ジーッと見てると怖いです。
角でドつかれそう。
blog 開設した当初は やぎ ではなく たぬき でした。
本当はソッチの方が自分の体型にぴったりなんですけど…
特に理由もなく やぎ に変更してしまいました。

パンダは、一度も見たことが有りませーん。
逢ってみたい ♪
by わか (2010-02-06 14:37) 

collet

★雀翁さんへ
ああやはりそーですか~~(#^.^#)
では益々、メガネはイメージチェンジに最適です。
あっ、イメージチェンジは要らないんですね。
かわいいのがお気に召しているのでしたら・・・


★dolfinさんへ
オタク、このお近くですか~~!?
良い所にお住まいですね!
あの辺りは休日の散歩やジョギングに良さそうだし~(*^^)v
ぜひまた、パンダがいるうちにお出掛けください~~

うぅ~~ん、ムムちゃん可愛くって~~
あの子を見てると自然と頬が緩みます~(^^♪
by collet (2010-02-06 15:03) 

collet

★Bonheurさんへ
どうぞ!どうぞ!!
三宮からひと駅大阪方面に戻るだけです。
それから土日以外はきっと空いてますよ。
ちょっとした時間潰しになると思いますので、
機会があればパンダのいるうちにどうぞ~!(^^)!


★わかさんへ
あら~そうですね!
わかさんのヤギさんです~~(^^♪
ところでヤギはとても大人しい動物ですよ。
わたしはあまり動物に怖さを感じないもので、平気ですが~(^'^)
あっでも、サスガにマウンテンゴリラは存在感抜群で恐怖を感じました!

それからパンダの動画を携帯で写してみたけど、
画像がブレテ見難いったらありゃしない~(>_<)
わかさんならきっと綺麗に撮るんだろうな~なんて、思ってました~

あっ、たぬきも可愛いじゃないですか~~(^^ゞ
by collet (2010-02-06 15:20) 

虹子

神戸にもパンダがいたんですね。
でも繁殖はかなわなかったのかな・・・。
個人的にはカバの写真が気に入りました。
かわいい!絵本の中のカバみたい。
本物のカバを見てそう思ったのは初めてなので
colletさんの撮り方がいいんですね、きっと^^
ムムちゃんも本当にラブリー♡
人間の赤ちゃんにそっくりだわ。
by 虹子 (2010-02-06 20:32) 

collet

★虹子さんへ
パンダも人間と同じで相性が大いに関係するんですってね!
ですからやはり沢山いる所で選ばせてやらなきゃ気の毒ですね。
それからカバの親子、とても微笑ましかったですよ~
お母さんの背中にしがみついて~~(^'^)
もう人間の子供と同じですね。
この写真はちょうどこちらを向いてくれた時に撮りました。
あの子たちもカメラには慣れてるようですね♪
ムムちゃんは無意識のうちにガラス越しにあやしてました~~(~o~)


★shinさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-02-07 11:11) 

dolfin

colletさん
自分はJR六甲道が最寄駅ですよー!
王子公園の近くは緑が多くていいなあと思います。
by dolfin (2010-02-07 19:25) 

collet

ああ、そちらでしたか!
で、、、三宮からお宅まで歩くことがあるんですか!
まあ、結構な運動になりますね~(*^^)v
きっと、春など気持ちいいでしょうね。
by collet (2010-02-08 11:30) 

すわん

わ~カワイイ!
ムムちゃん、殆ど人間の子供みたいですね。
パンダも大昔、上野動物園に行ったとき見たけど
寝てたからぬいぐるみ買って我慢しました。

今はレッサーパンダが見たいなあ。

by すわん (2010-03-14 14:54) 

collet

可愛いでしょ!!
この子の前に30分ほど立ったままで動けませんでした~~(~o~)
それからこちらのパンダも今年限りです・・・
ところで、レッサーパンダ可愛かったですよ。
同じ所をグルグル回って、ちょっと可哀想でした・・・
by collet (2010-03-14 16:20) 

ジョージ

王子動物園は小さいとのことですが、私好みの動物たちがいるみたいです。なかなか神戸方面まで行く機会がなく残念です。

そういえば、パンダとコアラを同時に見られるのは、ウイーンのシェーンブルン動物園とおなじですね。あちらも街中でそんなに広くないけれどパンダ舎の隣にコアラがいました。

オランウータンの赤ちゃん、とても可愛いですね。育児放棄されたという話ならTVでみたような気もします。

そしてカバの母娘もほほえましい・・・


by ジョージ (2010-08-01 14:49) 

collet

ジョージさん、こちらもご覧下さりありがとうございます~

で~ただ今、日本でパンダとコアラがいるのはココだけですって!
とにかく駅からも近く、大阪からでも30分ほどです~(^^♪

どうやら去年から今年にかけて、赤ちゃんラッシュのようで、
いろんな可愛い姿を見ることができますよ。

そういえば、ムムちゃんも大きくなっただろうな~(';')
by collet (2010-08-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。