SSブログ

夜桜通り抜け [神戸にて]

恥ずかしながら先日、新聞で初めて知りました・・・
遠路はるばるBonheurさんも訪れくださった神戸市立王子動物園恒例夜桜の通り抜け

いやはや2月にムムちゃんに逢いに出掛けたばかりでしたが、
あそこに480本ものソメイヨシノがあったなんて、全く気付かず!
あの時はただただムムちゃん逢いたさに桜なんて、目にも入らなかったわたし・・・[ふらふら]
ちなみにその時の記事はこちら

それが新聞で神戸市有数の桜の名所として紹介され、
4月1~3日までの3日間だけ、閉園後の6時から9時まで入場無料にて、
満開の桜をライトアップして夜桜見物をさせてくださるというのです。
それで早速友人を誘い、昨夜の最終日に出掛けた次第です[ダッシュ(走り出すさま)]

そもそも、夜桜の公開は随分前から行われていたそうです。
でも、入園者の飲酒問題などで残念ながら一旦中止となったんですね。
それが阪神淡路大震災後の1998年より被災者を励ますため、29年ぶりに再開されたそうです。
そういうわけで、食べ物や酒類の持ち込みは一切禁止!
それに動物達に悪影響を与えてはいけないので時間も期間も制限されてるのでしょうね。

さて、最終日でましてや土曜ということで、沢山の人出は覚悟して出掛けたのですが、
6時半過ぎ、阪急王子公園駅で電車を降りた時から凄かった!
何てったって、いつもなら1台で充分な料金清算機にも列ができるほどで~[がく~(落胆した顔)]
元旦のお宮参り状態でゾロゾロ前に続き、ようやく正門に到着しました。

1.JPG
ピンクの桜の花びらのライトで雰囲気倍増~~[るんるん]

そしてようやく園内に入り、先ずは来年も開催されるよう100円募金に協力し、
その後は、夜空に浮かぶ幻想的な桜を、堪能させていただいた我々です・・・

2.jpg 3.jpg 6.jpg

それから1963年に北野町から王子動物園に移築された重要文化財で、
現存する異人館の中では1番大きな旧ハンター邸もライトアップされ、
桜に埋もれるように佇み、余計に美しく見えました~[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg
5.jpg

それにしても、大変な人、人、人で~~[あせあせ(飛び散る汗)]
何でも動物園側は5万人の人出を見込んでいたそうですが、
それ以上の人出だったのではないかしら?
そして、各場所に配置されたガードマンは勿論のこと、
動物園のスタッフ達も総動員での催しだったのでしょうね。

皆さん、どうもご苦労さま!綺麗な桜を見せて下さりありがとう~~[揺れるハート]
そして、姿は一切見えなかった動物達共々、
今夜からは安心していつも通りの静かな夜をお迎えくださいね[眠い(睡眠)]

7.JPG

あしあと(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 15

コメント 17

Bonheur

あらステキ~❤
園内にたくさん桜の木があったので、良い時期には混むのだろうなと思いましたが、夜桜ライトアップまでされているのですね。暗い中、お写真、良く撮れていますね!
旧ハンター邸は、移築されたものだったのですね。私が行ったときはお宅の廻りのお手入れをしていました。
近くに住んでいたら、パンダを見に、頻繁に通ってしまうだろうなと思います。
ところで、colletさんは、お生まれになった時から須磨にお住まいなのですか?
by Bonheur (2010-04-04 18:40) 

雀翁

王子動物園で夜桜見物ができるとは知りませんでした。

落語、「寝床」の中で、主人の下手な浄瑠璃を表現するのに、枝雀さんは、「夜。動物園の裏を通るとあんな声がしますなあ」と言っています。枝雀さんのことですからひょってして王子動物園のことをイメ-ジしたのかも知れません。

地震以降、神戸市は市民を元気付けるためにいろいろしていますね。5万人以上の人出ですか...私は無理のようです。

by 雀翁 (2010-04-05 09:02) 

たいちさん

新聞で紹介されたので余計混雑したのでしょうね。王子動物園で夜桜が見られるとは知りませんでした。黒い背景にライトで浮かぶ桜の花は、幻想的で美しいですね。
by たいちさん (2010-04-05 12:53) 

collet

★mayuさん、ポチッとありがとうございます~^^;

★あんぱんち〜さんもお立寄りありがとうございます~^^;


★Bonheurさんへ
さすが~桜の木にはお気付きでしたか~~やはりそうですよね・・・
我が家でもわたし以外はみな、桜の名所として知ってましたから~(~o~)
それと写真は、結構明るくて綺麗に撮れてますね。

旧ハンター邸の移築の理由は分かりませんが、北野町から移築されたんですよ。
今でもあった所にはハンター坂と呼ばれる坂がありますが・・・
それからパンダはどうなったのかしら?延長願いを出してたようだけど??
で、、、わたしは生まれも育ちも須磨なんです。
山を背にして穏やかな海を見ながら育ちました~~(^'^)
by collet (2010-04-05 13:11) 

collet

★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
>王子動物園のことをイメ-ジしたのかも知れません
ああ、そうですね~
枝雀さんなら王子動物園はご存じでしょうし!
でも、王子動物園は広いから裏側に行っても聞こえないかもね~(?_?)

神戸市もいろいろと市民を元気づけるために考えてくれてます。
ただ、今回思いましたが・・・
大きな声を出して誘導なさるスタッフ達をみて、
いつもの仕事の何倍も疲れるだろうと、ちょっと気の毒になりました。
見せて頂いた我々は感謝の心を忘れちゃいけませんね・・・
by collet (2010-04-05 13:24) 

collet

★みなりんさん、ポチッとありがとう~~^^;


★たいちさんへ
そうですね、いろんな新聞で紹介されたようで、
新聞の力の凄さを改めて知りました~(^'^)
それから人出はきっと、5万人以上だったんじゃないかしら?
by collet (2010-04-05 13:28) 

mee

お久です^^
ただいま、子供たちとの休みの時間が中心の生活。。。
回線切れも頻繁にあるしで、、
夜桜かぁ。。。ええなぁ。。。
by mee (2010-04-05 16:11) 

collet

★shinさんお立寄りありがとうございます~^^;


★meeさんへ
そうね~桜を生で見るのも久しくないのでは?
パッと咲いて、はらはらと散りゆく桜も風情があってイイですよ~♪
あっ、真っ赤な大輪のハイビスカスもイイけどね~(^_-)-☆
by collet (2010-04-05 16:42) 

まぐろ

colletさんのブログでお花見させていただきました!
大満足です。ありがとうございます。
夜桜のライトアップってとってもきれいですね(≧▽≦)
by まぐろ (2010-04-06 07:12) 

Taddy

ライトアップされた夜桜、本当に美しいですね。
被災者の為に、480本もの美しい桜見物を無料提供する神戸市は太っ腹です。

こちらは寒くて花見も出来ないまま、桜は既に散ってしまいました...
by Taddy (2010-04-06 14:03) 

maki

初詣並み@@?!
それはすごい人手ですね~~~っ
私もムリだ、、

桜は数本では寂しいけど480本もあると迫力ですね^^
これから桜吹雪がまた美しそう。
by maki (2010-04-06 16:08) 

hirohiro

動物園で夜桜見物ができるんですね!
写真をみて、美しさに感激!きれい!
やはり、日本人は桜無しには春を語れないわ!
初詣並みの混雑もうなずけます。

こちら関東も今が満開で最高に美しいです。
私は家の近所の桜並木を楽しんでいます。

そういえば、大阪にいたとき、1回も造幣局の
通り抜け行かなかったなー。
あれは八重桜だから、もう少し先ですけど
colletさんは行かれたことありますか?
一度は行ってみたいです。
by hirohiro (2010-04-06 18:52) 

collet

★まぐろさんへ
お久しぶりです~~
少しでもお花見の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです~
わたしも今回が初体験でしたが、また行きたいです~~(^_-)-☆
ところで、そちらもこれからはいい季節ですね!
いろんな花々に囲まれて!いいな~(^^♪

★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-04-07 11:40) 

collet

★Taddyさんへ
あちこちをのぞいて下さり、どうもありがとうございます!(^^)!
ところで、もしかしてTaddyさんも神戸に関わりが?
というのも、イカナゴの写真をそちらで見て驚きました~(@_@;)

それから「春風にぶーたれて」サイコー(^o^)/
コメントのしようがないなんて、とんでもない!!
わたしも海外旅行で似たような思いをしたことがあるし・・・
『海角七号』についても、全くひどくて~~!!
神戸なんて、確かにミニシアターではあるけど、
一般市民には全く知られてない所なんですよ!
ましてや場所柄、あまり出掛けませんし~(>_<)
でもあのコメントを読んで益々観たくなりました!
どうにか時間を調節しよう・・・
by collet (2010-04-07 11:48) 

collet

★makiちゃんへ
そうなの!大きな神社の初詣並みの人出で~~
とにかく、ゾロゾロと・・・

それにしても、あそこにあんなに沢山桜の木があったとは!
今回初めて知って、出掛けて見て2度驚きましたよ~^^;
で、桜吹雪は見てるのは綺麗だけど、あとの掃除を考えるとね~(>_<)


★hirohiroさんへ
そうなんですよ~~動物園にあんなにイッパイ桜の木があったなんて!
ましてや、閉園後のこの3日間は無料だったもので、
こんな沢山の人出になったのでしょう。
神戸市もなかなかニクイことをしますね~(^^♪

それから造幣局の通り抜けはまだ1度も行ったことがありません。
実はその近くまで仕事で出掛けるんですが、
その時期に限り、駐車場が混んで困るもので近付けないのです。
でもわたしも1度くらいは見てみたいです~(^'^)
by collet (2010-04-07 12:28) 

dolfin

自分は3月末の週末に王子公園に行きました。まだ肌寒かったですね。
その時4月1日から3日まで夜間拝観できるとJR灘駅にポスターが貼ってあったと思います。

ライトアップされた桜は、日中見るのとは違った感じなんでしょうねえ!
自分が就職した職場では敷地内にたくさんの桜が咲いていて、転勤するまで毎年そこで花見をしてましたっけ。今はどうなんだろう?
桜の咲く木の下でお酒を飲むのもいいものですね(^-^)。


by dolfin (2010-04-10 10:45) 

collet

★dolfinさんへ
今年はいつまでも寒いので桜の持ちがいいですね。
お陰でいつもはパッと散ってしまうのに、未だに楽しめてますもの~♪
それから、今朝のTVで高遠の桜が紹介されてましたが、
やはり昼間と夜のライトアップされたのでは雰囲気が全く違うように言ってました。

会社の敷地内で花見ができたらそのために場所取りしなくてイイですね!
新人にとっては大助かりだわ~(^'^)
by collet (2010-04-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。