SSブログ

昨夜のパラグアイ戦・・・ [スポーツ]


昨夜の試合は、本当にどちらが勝ってもおかしくない緊張感溢れる内容でした。
後半開始直後から、こりゃPK戦になるな~との思いが膨らみ・・・
案の定、120分間の激戦の末、あんな結果になりましたが、
何ともシビレル試合内容に最後のキッカーが決めた時、
自然に涙が出、、、[たらーっ(汗)]ひとり心の中で、
今回の代表チームのみんな全員に労いの言葉をかけておりました。

そしてもう一つ、試合前から・・・
銃弾に倒れながらも瀕死の状態からサッカーをもう1度したいからと、
自国がブラジル、チリに次ぐ南米予選3位通過する原動力となった
点取り屋のサルバドール・カバニャスのリハビリの様子をTVで見て思っていたのです。
もしサッカーの神様がいるのなら・・・
動けることに喜びを感じ、一生懸命リハビリに励む、
彼のあんな姿を見たならきっと、今回は味方するだろうな~と・・・

そんなわたしの予感は残念ながら的中してしまい、
紙一重の差で悔しいのは山々だけど、何だか清々しい気持ちになったのも事実です。
おかげで、深夜にサッカー観戦すると眠れないのが常なのに、
昨夜はスンナリ眠りに落ち、自分でも意外に思ったほどでした。

観戦なさった方、それぞれにいろんな感想をお持ちでしょうが、
わたしは素直に、控えの選手・スタッフはもとより、チームに帯同し、
次回のブラジル大会では、きっと今回の経験を生かし活躍してくれるであろう、
香川真司選手たち若い4人の選手共々、お疲れ様!
そして次を楽しみにしてるからね~[るんるん]と、お伝えしたいと思います・・・

あしあと(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 16

コメント 14

ジョージ

パラグアイ戦、日本代表には残念な結果でしたが、ロケ・サンタクルスを90分間堪能できました。(国際映像はロケのサービスショットも多かった?)

前半のロケは殆ど動かないで、ゴールエリア近くを歩いているだけみたいだったのに、一瞬のチャンスを見逃さないのはさすが。
後半になったら、俄然エンジンがかかったのか、自陣深くまで戻って守備したりずいぶん動き回っていましたね。
でもさすがに疲れたのか延長に入る前、ベンチで食べ物を口にしていたと思ったら交代・・・

カバニャス選手の映像はみていないのですが、まだ銃弾が体内に残っているそうですね。
今回は予選で6得点と大活躍だったカバニャスに捧げる勝利ということで納得します。
by ジョージ (2010-06-30 18:04) 

雀翁

こんなに力を入れてサッカ-の試合を見続けたのは初めてです。そのようにしてくれた日本代表にお礼を言いたいと思います(ここで言ってもしょうがないんですが)。

パラグアイは確か人口600万ほどの国ですね。1億を越える人口を持つ日本で、同じ確率名プレ-ヤ-が出るとしたら、「論理的には、日本はパラグアイの20倍強いチ-ムができるはず」などとバカなことを言っていると、「それじゃあ、すべてのスポ-ツ大会で、中国が優勝するはず」という至極まっとうな指摘を受けました。「すべての人が生まれたときから同じ情熱でサッカ-をしていたら」という成り立たない仮定に問題がありました。日本が、携帯やTVゲ-ムを禁止し、野球を禁止し、子供の塾通いを禁止したら、ひょっとしてパラグアイより20倍強い、でも中国より1/9の強さしかないチ-ムができるかも...

by 雀翁 (2010-06-30 18:45) 

Bonheur

サッカーを良く知らない、Jリーグの試合も普段観ない私ですが、今回はお祭りのように楽しませていただきました。
強化試合を観たときには全く期待していませんでしたが、よくここまでチームがまとまったと思います。このようなチームでの成功体験は、選手の方々に自信を持たせたと思いますし、また、観ている側も元気を貰いました。ここまで来られたのは凄いことですね。

ああ、これから何を楽しみに会社に行こうかしら・・・
by Bonheur (2010-06-30 20:38) 

降龍十八掌

五右衛門風に言いますと・・・
また、つまらないものを見てしまった・・・という感じです。(笑)
PKでは負ける予感がしましたね。(あの3番目の人は特に!)
ボール支配率といい、PKといいパラグアイ(ウルグアイ?)は鍛えられていましたね。

by 降龍十八掌 (2010-06-30 21:59) 

dolfin

PKまでもつれたあげくの敗戦でしたねー。
また、またお恥ずかしいことなんですが、大事な試合寝てしまって観ませんでした(^^ゞ。午後10時過ぎまで起きていたのに・・・・・(;一_一)
さすがに職場でそれを言えなくてねー・・・。非国民だもの。
ここまで来て、世界の評判によると、日本のサッカーはレベルアップしたと言われているようですが、チームが一体化したことを含めてある意味の充実感は個々の選手が感じていることだと思います!
これからのニッポンのサッカー楽しみです(^-^)。
by dolfin (2010-06-30 22:17) 

collet

★ジョージさんへ
そうそう!存在感はそれ程でもなかったけど、結構映ってましたね!
パンか何か?食べてるとこまで~~(~o~)
それにしても、試合中のベンチで食べ物を口にする選手を初めて見ました!
よほどお腹が空いてたのかしら??

それから、カバニャスがリハビリする様子は偶然に見たのですが、
銃弾はまだ頭に入ったままで、レントゲンまで映りました。
それなのに、もうボールに触りリフティングをしてましたよ。
でね、その顔が何とも嬉しそうで~~
それでその彼の様子は他の選手達にも見せたとかで、
そりゃ~みんな、彼の為にもと張り切ったでしょうね・・・(-"-)


★雀翁さんへ
>日本代表にお礼を言いたいと思います
本当に!普段、サッカーに興味ない人まで巻き込みましたものね!
青Tシャツまで着て!?(~o~)

パラグアイのサッカーに関しては、
ブラジルとアルゼンチンに挟まれていますのでその影響も大でしょうし、
そりゃ、島国日本とは比較の仕様がないですね。
それに、聞いた所によりますと・・・
パラグアイリーグでは外国人枠がないそうです。
ですから、それらの強国からの出稼ぎ選手も多いでしょうし、
それに打ち勝つため、余計に上手くならなきゃプロにはなれないんですね。
ということで、せっかくの分析ですがあまり関係ないようですね~~(^^ゞ
by collet (2010-07-01 12:12) 

collet

★hetianさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★Bonheurさんへ
Bonheurさんたちのように、普段は興味ない人まで
一緒に楽しむことができて良かったですね!
これはやはり、彼らが勝利したお陰ですものね~~(^^♪
それにしても、強化試合があまりにも良くなくて、
サッカーに詳しい人でも予想外の快進撃だったと思いますよ。
で、モチロン!今回選ばれた選手達みんな、
下手くそながらも世界を相手にした戦い方の何かを掴んだと思います。
ですから、これからですよね!
今回の経験を活かして前進あるのみ!です~~(^o^)/

ところで、何を楽しみにって!?
スイスが待ってるんじゃなかったっけ~(?_?)
by collet (2010-07-01 12:41) 

collet

★降龍さんへ
つまらない・・・と言いながら、結局は全試合をご覧だったのですね~(^'^)
でね、あの3番目の選手は駒野というのですが、
じつは、わたしも彼の顔を見た時にふと嫌な予感がしましたの~
でもきっと、川島選手が止めてくれるだろうと思ったのですが、
思いがけないほどにアッサリと終わり、ちょっと気が抜けました。
もう少し、やってくれるかと期待してたんだけど~(;一_一)


★dolfinさんへ
まあ、それは赤ワインのせいかしら~(~o~)
でも仕方ないですね~~わたしも10時過ぎには睡魔との闘いになるので、
休日でもありお昼寝をして、備えてました~(*^^)v

それから、4年前に比べれば、確かにレベルアップしているでしょう。
ただ、これっぽっちのアップではまだまだ足らないのが実情ですね。
だって、得点が取れなかったのは何かが足らなかったからでしょうし・・・
とにかく、一歩づつということで、また次を楽しみにしたいですね~(^^♪
by collet (2010-07-01 13:09) 

collet

★marutaroさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~(^o^)/

★まぐろさんもポチッとありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2010-07-01 13:12) 

たいちさん

感動と勇気を与えてくれた日本のワールドカップでしたね。
by たいちさん (2010-07-01 22:37) 

sarahe

下宿であるいは学校で韓国人の多くから、日本チームは勝ってもおかしくなかった、アジアのなかでも非常に強いチームだ、などと言ってました。
勿論、ウリナラチームが一番強いと言っているのですが…^^;

アジアの狭いなかで強弱を言っていても仕方のないこと。まだまだだと思います。でも、まずは一歩づつ前へ進まねば事は始まらないわけで、長いスパンで計画的な育成・強化を図って欲しいです。目先の勝敗に惑わされることなく・・・。

それにしても、岡田監督は気の毒と言うほかないですね
「代表監督は割に合わない」・・・本音ですね^^;
by sarahe (2010-07-02 14:13) 

collet

★dorobouhigeさん、ポチッとありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
いろんな人を巻き込んでのW杯、楽しかったですね~(^^♪
さて、次回はどんな代表になるのか?
それもまた楽しみです~~(^o^)/
by collet (2010-07-02 16:42) 

collet

★Shin.Sionさん、お立寄りありがとうございます~~^^;

★父ちゃんさんもありがとう~~(^o^)/

★saraheさんへ
そりゃそうですね~~!
そんな強いチームに勝つんだから、
ウリナラチームはそれ以上に!ってことですよね~~(^^ゞ

昨夜の帰国会見でも、選手達はみなこれからの進歩が大事と語ってました。
それと今回の主力は若い選手が多かったので、余計に楽しみです。
とにかく一歩づつ、前進あるのみ!ですね~~

ところで、代表監督は指導者となった以上は、1度はやりたいポジションでしょう。
それを2度も経験したのだから、岡田監督は監督冥利につきますよ。
ましてや、あんないいチームになったんですもの~!(^^)!
by collet (2010-07-02 18:30) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~

★鈴木さん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。