SSブログ

TBS版「IRIS-アイリス」第11話をみて [ドラマ「IRIS-アイリス」]

1.jpg

先週から俄然、面白味を増してきたこのドラマ、
今週はいよいよ、あの謎の声の主が登場しました。
いやぁ~長かったですね!途中、早送りしながら見てましたが、
ようやく、核心に迫る様相で目が離せなくなってきましたよ~[目]

何故、ペク・サンは自分を選んだのか・・・
それを知る手掛かりがないかと子供時代を送った施設へ向かったヒョンジュンですが、
一足違いですでに、何かを知っていたであろう神父様は消されておりました。
でも、そこで何処かのオジサンと一緒に写った自分の子供時代の写真と、
祭壇にあった誰かのリングを持ち帰るのですが、さて、このリング、誰のでしょうね?
ヒョンジュンは何かを感じたようで持ち帰ったみたいだけど・・・

でね、こうなったら自分の謎を解いてくれるのは電話の主しかないと、
自分の方から謎の主に電話するのですが、これまたわたしの謎で~~[ふらふら]
いったい、いつこの電話番号を知ったのやら?
秋田からかけてた時からずっと気になってるんだけど~~[あせあせ(飛び散る汗)]
これもカットか?それとも、韓ドラ特有の何でもアリか??
何方かご存じの方がいらしたら、教えてくださいね~~[ひらめき]

とまあ、わたしの謎は置いといて・・・
ここでようやくご対面となるのですが、驚きましたね~~[がく~(落胆した顔)]
あの写真のオジサンがその人であろうとの予感はありましたが、まさかあんな姿だとは!!
うぅ~ん、ここはヤラレましたわ~なかなか手の込んだ演出で唸るしかない!

亡き父の友人で、科学者だった両親の力を必要としプロジェクト入りを要請したという、
核開発プロジェクトの主要メンバーだったその人は、
顔から上以外は麻痺状態のようで、ベッドに横たわっていたのです。
パク・チョンヒ死亡後、相次いだ主要メンバーを狙う狙撃者からどうにか身を隠し、
その謎を究明していたのですが、それがアイリスの仕業と知り、
そんな体で30年間、その陰謀を暴くことだけにすべてを捧げてきたと言うのです。
そして、ヒョンジュンの両親に対し罪悪感を持つ自分をおびき寄せるために、
ペク・サンはヒョンジュンを利用したのだと・・・
でね、もう一つ、アイリスが首脳会談を中止させるために、
ソウルで核テロを企ててるということもご存知で、それを阻止するよう言うのでした。

それにしてもこのオジサン、とっても重要な役所だと思うのですが、
字幕版ではお名前すら出ませんでした。ナンで??
ましてや演じるのは、たっくさんの出演作がある演技派の名優キム・ガプスさんですよ~~[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと、失礼なんじゃないの~~[パンチ]
でもって~関係ないけど、わたしは彼の声が好き~~[揺れるハート]

かたや、その核テロを企てる北朝鮮労働党委員のヨン・ギフンは、部下のチョリョンにも内緒で、
大統領秘書室長と首脳会談の日程調整のため訪朝したペク・サンと会っていましたが、
ここで、この北朝鮮労働党ヨン・ギフン委員もアイリスメンバーだというのが判明しましたね!
いえね~わたしはヨン・ギフンが登場した時から、ワルだというのは分かってたんですけどね~[ひらめき]
だって~このヨン・ギフンを演じるチェ・ジョンファンさん、
この方は悪役専門の俳優さんのようで~~[あせあせ(飛び散る汗)]
ビョンホンと共演した「オールイン」でも嫌な役でして、今まで悪役でしか見たことナイ!
まあ、お気の毒といっちゃナンですが、それ故、最初からワルだと確信していたのでした~~[手(チョキ)]

ただ、「絶対に阻止してみせます」なんて言ってた部下のチョリョンは、
どうやらアイリスとは無関係のようですね。
だって、ペク・サンを見張るように指示してましたし、
先日の虹子さん情報でもイイ役とのことですしね~[わーい(嬉しい顔)]
それと、これも以前より気になっているのが、大統領秘書室長の正体です。
大統領にペク・サンを信用し過ぎないようにと忠告してたし、こちらはヒョンジュン派かしら?

そして、ヒョンジュンの生存を確信したスンヒはといいますと・・・
ペク・サンとサウにそれを告げ、捜査をサウが撹乱してることも知らず、
ペク・サンの命令に背き、ヒョンジュンがいるであろうテロチームのアジト捜索に躍起となり、
ようやくそれを見付け一人で乗り込んだのはいいけど、呆気なく捕えられ、
アジトの中で振り返ったヒョンジュンと目が合ったところで来週のお楽しみとなりましたが、
さて、来週はまたまたスンヒの痛そうなシーンがあるようで、
この様子なら、久しぶりの2人一緒のシーンですが、
早送りが必要なほどメロウな雰囲気ではなさそうですね~[失恋]

そして最後に、この11話でのわたしにとってのハイライトシーンのお話を・・・
モダンで素敵な声の主の家に来て、ヒョンジュンだけが面会を許され、
同行したソンファは別室で待たされます。
でも時間が経つにつれ、ヒョンジュンの身が心配になったソンファが、
スックと椅子から立ち上がり、止めようとする男達2人を腕ずくで払い除け、
長い両足を広げ、胸を張り立つシーンです。
ソンファを演じるキム・ソヨンちゃん、椅子に座ってる時も男性のように股を広げてますが、
女性としては決してお上品とは言えないながら、何ともカッコ良く見えるのが不思議!
まるで宝塚の男役のようで、あれはきっと隙がないからじゃないかしら?
あっ、でも~ビョンホンファンの皆さんならきっと!?
墓地で木陰に隠れ、目を潤ませながらスンヒを眺めるシーンでしょうか?
後ろ髪を引かれながら立ち去るヒョンジュン・・・
イ・ビョンホンここにあり!?なあ~んちゃって~~[るんるん]

あしあと(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 22

雀翁

完璧です。
付け入る隙がありません。

夏になると、ソウルの若い女性のスカートの丈がぐと短くなったり、圧倒的にホットパンツ(と言うのでしょうか?)が多くなり、美しいお身足が街にあふれます。これは歓迎すべきことで、なんの問題もないのですが、ただ、歩く姿が堂々とされている方(足が、膝が、開き気味の方)が、結構いて、「ああ惜しいなあ(何が?)」と思ってしまいます。
キムソヨンもたぶん演技だとは思いますが、普段歩くときは、美しく歩いて頂きたいものです。

by 雀翁 (2010-07-17 18:51) 

collet

★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃ・・隙がないね~(~o~)

ところで、わたしも以前から思っていたのですが、
確かにそちらの女性方は、足を外に開いて歩く方が多いですよね。
いわゆるガニ股のことですが・・・あれは普段から正座ではなく、
胡坐や片膝を立てて座る習慣があったからかな?と思うのですが~(?_?)
そんな座り方をするために、チマがあり、またチマを着なくなった現代でも、
特に年配のアジュンマたちは裾幅のゆったりとしたスカートを好むんですよね。
それが椅子の生活が中心になり、随分少なくなったのでは?と思ってましたが、
やはり若い女性にも多いのですか~(@_@;)
うぅ~ん、そりゃ雀翁さんがおっしゃるように、惜しいです!
せっかくの美人も台無しですもんね~~(;一_一)

で、ソヨンちゃんのウォーキングは宝塚の男役同様に、
美しいのでご心配なく~(^^ゞ

★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとうございます~♪
by collet (2010-07-18 12:08) 

gwan3

ご訪問&コメント、ありがとうございました!
by gwan3 (2010-07-18 15:44) 

collet

★gwan3さんへ
わざわざお立ち寄りくださり、ありがとうございます!
水彩画が好きなもので~またのぞかせて頂きますね~(^^♪
by collet (2010-07-18 16:52) 

よしあき・ギャラリー

わぁ~、すごいファンですね。(*_*)
by よしあき・ギャラリー (2010-07-18 17:59) 

sarahe

こんばんは。いつもここで荒筋を確認しているsaraheです^^;
核心部分に入ると、俄然面白くなってきたのですね~。細部にはいろいろと抜けがあってイマイチな感じですが、全体としてはマアマアから少し+側に振れたのでしょうか?
私もソンファの存在が気になっていました。スンヒのキム・テヒには悪いけれど、ソンファ演じるキム・ソヨンの方がよほど魅力的な女性に思えます。暗い影を持ち、でも健気で勝気を装っている・・・そんな女性に惹かれます^^

そうそう、やっとIRISをノーカットで見ることが出来るようになりました。1話につき700ウォン(約60円)を支払うのですが、今週の中頃から見始める予定です。ノーカットなのですが韓国語オンリーで字幕もないから、内容が理解できるかどうか・・・。その時はcolletブログに戻ってみます^^
by sarahe (2010-07-18 22:44) 

すわん

こんばんは。

最近は韓ドラにご無沙汰してK-POP三昧してました。
IRISも見たいけど、1回も見てないの。
レンタル行ったら、1本も無かったです。
やっぱりビョンホン氏は何やってもカッコイイよね。

by すわん (2010-07-18 22:57) 

シェルティ

こんばんは!
雀翁さん、隙があったらどーすんの?
と、突っ込んでおきます(笑)
IRIS、友人も見ている様で「良いよ(ハート)」と言っていました(笑)

今日は、龍馬伝を見ている途中で電話が有り
英語の先生と娘と3人で「インセプション」を見て来ました。
夢か現か夢か?
夢の中なので何でもアリの映画でした。
コレットさんの好みでは無いかも。
by シェルティ (2010-07-19 01:39) 

collet

★よしあき・ギャラリーさんへ
よしあきさんもわざわざのお立寄り、ありがとうございます!
gwan3さんとは全く違うタッチで、夫々に楽しませていただいてます♪
で、、、このドラマもほどほどに楽しんでおります~~(^^ゞ


★saraheさんへ
>いつもここで荒筋を確認しているsaraheです^^;
ありがとうございます~~自分の頭の中を整理するためにもしてるのですが、
そんな風に言っていただけると、嬉しいですし、遣り甲斐もありますわ~~(^^ゞ
で、やはり半分が過ぎて、いろいろと謎が解け出し面白くなってきました。
それに、韓国ドラマの場合、突っ込み所が多くて当たり前でしょうしね~(>_<)
それから、ソンファについてですが、
わたしが彼女に惹かれるのも、全くsaraheさんと同じ点です。
でね、キム・ソヨンちゃんがまた良く演じててね~~
役柄としてなら、スンヒよりも難しいと思うけど、
本当に彼女は、何の違和感もなく演じてると思います。
でね、それだからこそ、吹き替えのミスキャストが悔やまれる~~(;一_一)

ところで、いよいよノーカット版をご覧になるんですね!
ただ、1話につき、60円とはレンタルに比べてお高いようですが!?
それは仕方がないのかな??
またカットシーンで面白そうなのがありましたら、教えてくださいね~!(^^)!
by collet (2010-07-19 12:00) 

雀翁

最近は、「床に座って食べるのが苦手」という人も出てきたようです(私もとても苦手になりました)。あんなコメントをしましたが、基本的にシュッとした女性の方が断然多いです。


シェルティさん、

>隙があったらどーすんの?

って、隙があったら、突っ込みを入れるに決まってるじゃないですか。私は、ボケより突込みの方が好きなんです。colletさんが、ドラマや映画のお話を書かれると、突込みができない(私に知識がない)ので困るんです...

by 雀翁 (2010-07-19 12:14) 

collet

★すわんちゃんへ
わたしも韓ドラを観るなんて、ホント!久しぶりよ~~
ましてや、頭の中を整理しながら見てるのなんて、
いままでチェオクしかなかったもん!
で、これはやはり映画的な作りが気に入ったようですね~(*^^)v
ところで、コレ、もうレンタルであるの?
なら、カットだらけのTVで観ることないわね~(?_?)


★シェルティさんへ
あははは・・↑雀翁さんからお返事がありましたが、
やはり関西人、ボケと突っ込みの毎日です~~(~o~)

それから、「インセプション」は映画館の予告で目にしましたが、
お察しの通り好みではありません~~(~o~)
大体がああいうあり得ないアクション物が好きじゃないし~
それにましてや、ディカプリオには全く興味ないし~~(^^ゞ
ところで、夜何時からの上映をご覧になったの?
龍馬伝というと、8時でしょ?それから映画に??
by collet (2010-07-19 12:35) 

collet

★雀翁さんへ
>基本的にシュッとした女性の方が断然多いです。
ああ、そうなんですね!それなら納得です~!(^^)!
それにしても、日本のように正座をするんじゃないからまだマシですよね!
あっ、きっとそれなら正座なんて以ての外でしょうね~(~o~)

それから、いつも困らせて申し訳ありません~~(__)
でも、そんな中、必ず何かに引っ掛かって下さり、
そこが何処なのかを予想する楽しみも出来ました~♪
ちなみに、今回は全く予想出来ませんでしたが・・・
まあ、そんな訳もあり、、、
このドラマ、まだ当分続きますのでどうぞ、お覚悟を~(^o^)/
by collet (2010-07-19 13:33) 

collet

おぉ!次郎さん、ポチっとありがとうございます~~(^o^)/

by collet (2010-07-19 14:37) 

虹子

昨晩やっと見ました!
キム・ガプスさん、出てきましたね~~!!
嬉しかったです!!でも吹き替え版でも名前が出なかったです。
主要なひとはみんな出るのに・・・。
まだ本名とか正体がイマイチ謎だからでしょうかね。
(でもかなり自分のこと語ってましたよね!?)

キム・ソヨンかっこいいですね~。
彼女、きつい役が多かったのですが
ドラマ版「食客」ではしとやか~~な役で見事なイメチェンでしたが
今回はまたカッコイイ路線。両方できるようになったんですね(*^^)v

>墓地で木陰に隠れ、目を潤ませながらスンヒを眺めるシーンでしょうか?
ん!?これは吹き替え版ではなかったような!?
それとも私が一瞬寝たのかな!?

今回の私の突っ込みは、
最近まで大統領も知らなかった秘密組織NSSなのに、
サンウが倉庫の捜査時に
背中に「NSS」とロゴの入った服を着ていたことです。
なんか緊張感抜けたわ~~~(~_~;)
by 虹子 (2010-07-20 21:10) 

みなりん

先週は、、、録画を忘れてしまい見逃してしまいました。
10話まで、かかさず見ていたのに。
collet さんのおかげで、だいたいのストーリーが判りましたので
今日の12話を楽しみにしております。
by みなりん (2010-07-21 12:37) 

collet

★虹子さんへ
ああ~、やはり吹替え版でも出ませんでしたか・・・
いったい、どうしてかしらね?
父の友人Aにしてしまうには、重要な役所でしょうにね~(?_?)
それに第一、名前を訊ねないヒョンジュンもおかしいですよね!

わたしは今回が初めてのキム・ソヨンですが、
きつい役が多かったというのには頷けます~~(~o~)
その片鱗はソンファでも見られますしね!
でも、若い時からいろんな役柄を演じるのはいいですよね。
特に女優は、年齢と共に難しくなるし・・・

>それとも私が一瞬寝たのかな!?
あの~字幕版も吹替え版も全く同じTBS用にカットされたのだから、
虹子さんもご覧だったと思いますよ~(~o~)
ドラマの初めの方で、神父様のお墓参りに出掛け、
サウと一緒に来たスンヒとニアミスしたシーンです。
スンヒ達が墓参してるのを少し離れた場所でヒョンジュンたちが見てたんだけど~

>背中に「NSS」とロゴの入った服を着ていたことです。
ぎゃはははは・・・虹子さんサスガ!!
そういえば、そうじゃないですか~~(^o^)/
背中にあった!確かに「NSS」が!!
あれじゃ、秘密だの何のって言ってられないですね~~
ところで、それだけに限らず・・・
このドラマは緊張感が抜ける箇所はワンサカとありますね~(^^ゞ


★みなりんさんへ
は~い、お役に立って良かったです~~(^_-)-☆
ヒョンジュンとスンヒのどうでもいいメロウシーンに関しては、
早送りしていますが、
その他は、頭の中をハッキリさせるべく書いてますので~!
by collet (2010-07-21 15:22) 

ジョージ

この次の12話まで見ました。
そんなに韓国ドラマ通ではない私が見ても、お馴染みだったり見覚えのある俳優さんがたくさんでてきますね。

天国の階段では性悪女の役を好演していたキム・テヒですが、このドラマの役はどうなんでしょう。
NSSという組織のゆるさという設定もありますが、キム・ソヨンの方が断然素敵ですね!

オンエア時はぼやっとして見ていることも多く、結構肝心なシーンを見逃すことの多い私。
ビデオで見返してもまた他の作業に気をとられ、結局colletさんのあらすじに助けられています。

つっこみどころ満載過ぎで緊張感に欠けますが、次週が楽しみな感じになってきましたね。
by ジョージ (2010-07-22 14:06) 

collet

★ジョージさんへ
昨夜の12話はまだ観てなくて~今夜あたり観ようかと・・・
それと、日本に比べ、
韓国は俳優が少ないのかと思えるほどにお馴染さんが登場しますね。
名前は分からずとも知ってるというような~(*^^)v

キム・テヒも銃の構え方など頑張ってますが、
どうしても生まれながらのお嬢さんぽさが抜けきれず、信憑性に欠けますね。
その点、キム・ソヨンの方が役所といい、立ち振る舞いなどもピタリとはまり、
見ていても気持ちがいいんですよね~(-"-)
やはり、テヒちゃんはいろんな役を演じられるタイプではなさそうですね。

ここへ来て、わたしも自然と見入っており、時間の経過が早く感じます。
ただ、いかにせん韓ドラ特有のユルサも満載なので、
頭の中の栓を少しずらして見てますよ~~(~o~)
by collet (2010-07-22 16:18) 

collet

★Taddyさんお立寄りありがとうございます~~
by collet (2010-07-23 12:19) 

たいちさん

私も毎回このドラマを観ています。韓国ドラマの定番の4角関係の行方が愉しみですね。
by たいちさん (2010-07-23 13:29) 

collet

★たいちさんへ
このところは、あっという間に終わってしまいます。
それだけ、面白味があるということでしょうか~(*^^)v
by collet (2010-07-23 17:17) 

collet

★鈴木さんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。