SSブログ

ひまわり畑と神戸空港 [神戸にて]

先日は神戸市花であるアジサイを森林植物園で観てきましたが、
今回は、アジサイ同様に神戸市民の癒しとなったひまわりを観に出掛けました。

1.jpg

上の写真をよ~くご覧いただくと、
手前のひまわりの向こうに☆マークの飛行機の尾翼が見えています。
ここは、いろんな方面で未だにナンヤカヤと物議を醸し出す神戸空港です。

4.jpg

で、何故に神戸空港にひまわり畑が?といいますと・・・

じつは神戸には、ひまわりオジサンこと荒井勲さんが代表となる
ひまわりの夢企画という団体があり、
以前から「ひまわりの花いっぱい運動」を展開なさっていたのです。
それが、1995年1月17日の阪神淡路大震災後は、
「瓦礫のまちにひまわりを」と、被災地に大量の種や苗を配布して下さり、
真夏の空の下、元気に咲くひまわりを見て、こちらも元気を貰い、また心癒されたと、
2001年、神戸市復興感謝記念事業において市民投票により、
ひまわりが復興感謝のシンボルフラワーとなったのです。
そして今回は、昨年のインフルエンザ騒動での神戸への観光客激減があり、
神戸空港の賑わいづくりにと、「感謝と歓迎、そして出会い」とのひまわり畑となったそうです。

2.jpg

空港の駐車場西側、約6千平方メートルの敷地に約3万本が咲いてます。
神戸では1番早い開花で品種は、
有名なゴッホのひまわりの絵と同じソレイユ・サンプル・ゲランです。

3.jpg

見頃は今月末までのようなので、神戸っ子は勿論!
これから神戸にお越しの方や、お帰りの方の目に留まればと思います。
また、近隣より車で観賞にお越しの場合は、
1時間150円の空港駐車場をご利用になればいいですね。

5.jpg

あしあと(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 15

コメント 18

雀翁

ずいぶん長い間ポ-アイには足を踏み入れていません。よって、神戸空港も見たことがありません。ひまわりが復興(復興感謝?)のシンボルだというのも、colletさんの記事を拝見するまで知りませんでした、本当に勉強になるブログです。

ただ、高いお金(税金)を使って、人口島を造って、そこにひまわりが植わっているという状況...考えさせられます。

ひまわりは1本でもいいんですが、大量に咲いているととても元気にしてくれる花です。ヨ-ロッパでは、ひまわり油が一般的で、大規模な畑があちらこちらにあります。南仏プロバンスで初めてそれに出会った時は、とても感動しました。そしてスペインでは秋だったので見られなかったのですが、「ここから見える丘が全部ひまわり畑です」とツア-・コンのお姉さんの説明を聞き、いつか、正しい季節にスペインに行きたいと思いました。

それにしても神戸の空、とてもきれいです。またまた、ホ-ムシック...

by 雀翁 (2010-07-21 18:40) 

よしあき・ギャラリー

ヒマワリのない夏なんて・・・ ^^
好きですね~
by よしあき・ギャラリー (2010-07-21 19:32) 

降龍十八掌

ひまわりをみたら・・・
金回りがよくなったりして。
by 降龍十八掌 (2010-07-21 19:42) 

Bonheur

ひまわりももちろん美しいですが、空の青いこと!
気温、35度を超えてそうですよね・・・
日中、関東も40度近くなっていますが、毎日家を出るのが怖いです・・・途中で倒れそうで。
ひまわりは見られないですが、もう少し涼しくなったら、兵庫を再訪したいです。
by Bonheur (2010-07-21 20:45) 

gwan3

震災をきっかけに、そんなエピソードがあったんですね。
青い空と黄色い花のコントラストが、鮮やかで綺麗ですね。
by gwan3 (2010-07-21 21:42) 

collet

★あんぱんち〜さん、お立寄りありがとうございます^^;

★雀翁さんへ
ポーアイもね、変わりましたよ~まあ、空き地は相変わらず多いけど・・・
それから、雀翁さんが神戸を離れたのは震災後すぐでしたよね?
それならご存じないのも無理はないと思いますが、
震災の年の夏、長田など焼け野原となった地にひまわりが咲いて、
TVニュースや新聞でもよく取り上げられたんですよ。
それがこの垂水在住のひまわりオジサンさん達の運動で、
それへの感謝の意味が込められたんですよね。
でね、この事は海外に暮らす雀翁さん達に限らず、
神戸市民でもご存じない方は多いと思いますよ。
市民投票といっても、大々的になされたものじゃないですもん~(^^ゞ
それから、この団体はボランティアで神戸の応援団というとこでしょうか♪

>ヨ-ロッパでは、ひまわり油が一般的で、大規模な畑があちらこちらにあります
ああ、そうなんですね!
わたしは勿論、見た事がなくて~~
昔の映画の「ひまわり」という名作の中だけしか知らないけど~
きっとわたしも、実際に見たら感動しまくると思いますよ~~(^o^)/

ホームシックついでに、今度は明石へ出掛けてきましょうかね~~♪
by collet (2010-07-22 12:20) 

collet

★よしあき・ギャラリーさんへ
ひまわり、お好きなんですね!
まるで焦げ付きそうな炎天下に咲く姿を見ると、
こちらまで元気が貰えそうですもんね~(^^♪


★降龍さんへ
ええ~そんな効用があったりして??
だったら、暑い中でも辛抱してずっと見てたんだけど~(';')
by collet (2010-07-22 12:29) 

collet

★Bonheurさんへ
こちらも暑いですよ~~
でも関東ほどでもないような?
特に神戸は大阪よりはまだマシですし~
とにかく、夏バテに注意しながらこの夏を乗り切って下さいね~(^o^)/

★ほりけんさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-07-22 13:52) 

collet

★gwan3さんへ
ひまわりオジサンたちの活動が発展し、
神戸の応援団となったように思います。
とにかく、花のある暮らしは素敵ですよね~(^^♪

★まぐろさん、ポチッとありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-07-22 15:08) 

Taddy

ゴッホの絵と同じソレイユ・サンプル・ゲラン、3万本は圧巻ですね。駐車料金150円はお得だと思います。こっちの空港の料金を聞いたら「なめとんか」って思いますよ。
最後の写真、風になびくヒマワリの姿が素敵です。
by Taddy (2010-07-23 05:22) 

collet

★Taddyさんへ
ヨーロッパのひまわり畑に比べたらショボイでしょうが、
神戸ではなかなか見れない光景なので~~(^^ゞ
それから、空港の駐車場は確かにお得感があります。
でも~周りはみんな空き地状態なんだから当たり前!?
海のそばなので風が強いのですが、ひまわりは元気ですね~(*^^)v

★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-07-23 13:00) 

たいちさん

神戸空港へは開港当初、見物に行きました。発着する飛行機が少なく、採算がとれるのかと思ってました。ひまわり畑が出来たのは知りませんでしたね。
by たいちさん (2010-07-23 13:19) 

collet

★たいちさんへ
神戸空港の是非は未だに人の話題に上がりますし、
これからも分かりませんね・・・
でもちょっとしたドライブにはいいかもですね~(^^♪

★hetianさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-07-23 17:20) 

hirohiro

神戸空港は行ったことがないのですが
ひまわり畑がそばにあるのはいいですねー!

たしかに伊丹があるのになぜ神戸空港と思いましたが
お花畑と空港で、観光気分で立寄りたくなりますね。

それにしてもこの真っ青な空と照りつける太陽をうけて
輝くひまわり!暑さがびんびん感じられます。
日本の風景じゃないみたいです。

by hirohiro (2010-07-24 21:20) 

collet

★hirohiroさんへ
神戸空港にご用のある方は少ないんですよ。
ただ伊丹や関西に比べ、足の便はいいようです。
あっ、わたしにとってはだけど~~(^^ゞ

この写真を撮ってて思ったのは・・・
このひまわり畑、空からどんな風に見えるのか?
無性に見てみたくなりましたよ~~(^^♪
by collet (2010-07-25 13:41) 

まぐろ

まねしちゃいました~(笑)
私もひまわりの話題。
やはり、油のために栽培しているのでしょうか。
やはりいっせいに咲いていると素敵ですね。
もちろんひまわりは大輪なので一輪でも素敵ですが。
by まぐろ (2010-07-26 04:50) 

collet

★まぐろさんへ
ジュネーブのひまわりですか~~
それは見せていただきに行かねば!(^^)!
やはり規模が違うでしょうしね~~
by collet (2010-07-26 11:19) 

collet

★鈴木さんポチッとありがとうございます~^^;

★佐々木さんもお立寄りありがとうございます~^^;

by collet (2010-08-20 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。