SSブログ

神戸ルミナリエ2010 [神戸にて]

本日が最終日となります神戸ルミナリエ
残念ながら今夜は、朝からの雨でお客様も少なめかと思います。
そしてわたしも昨年はその最終日に、
遠方より訪ねてくれた友と一緒に出掛けたのですが、
今年は時間と機会がなく、とうとう出掛けられず残念に思っておりました。
そしたら今朝、先週の金曜日に子供たちと出掛けたという姪から
写真が送られてきたではありませんか~[るんるん]
それで自分が撮った写真ではありませんが、
今年のルミナリエのデザインの記録方々、ここに残しておこうと思います。

なお、今までのはどんなだったか?
2006年からこちらの記事にしてありますので、
時間と興味がおありの方はこちらをご覧くださいね。
2006年、http://collet.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
2007年、http://collet.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08
2008年、http://collet.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
2009年、http://collet.blog.so-net.ne.jp/2009-12-16

今年のテーマは光の心情で、
「輝きの記憶をとどめるために」という意味が込められているそうです。

2.jpg

今回、写真を見て先ず思ったのが、今までとの色調の違いです。
紫色が主になっているためか?少し寂しさを感じますが、
その反面、そこはかとない清逸な優しさも感じます。

4.jpg

5.jpg

落ち合う予定だったパパが急用で来られず、
迷子を心配しながら小さな子供2人を連れていたため、
綺麗には写せなかったけど~[ふらふら]との姪のコメント付きでしたが、
今年もまたこうやって記事にすることが出来、オバサンは喜んでますよ~[揺れるハート]

1.jpg

それにしても、年々来場者の数は減少し、今年の募金額も昨年を下回るようです。
今年は観光化されつつあるこの催しの原点に戻り、
被災者が「語り部」として震災体験や犠牲者への思いを伝える場や、
神戸芸術工科大学の学生たちによる「記憶のモニュメント」が設けられました。
でもその、来場者が募金300円で受け取ったLED電球で、
地震発生時刻である「5時46分」の時計の針のオブジェを彩るというモニュメントも、
どうやら未完成のまま終わりそうとのことです。

今回は不参加だったわたしなので、決してエラそうには言えませんが、
雨の中でも今夜出掛けるご予定がおありの方は、
ぜひ、そちらもよろしくお願いしたいと思います~~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 15

コメント 21

よしあき・ギャラリー

豪華な電飾のハシリでしたね。
一度見てみようとは思っているのですが、一杯入ってしまうと億劫になりまして・・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-13 18:33) 

Bonheur

やっぱり綺麗ですね!オリエンタルな感じ。
私は結局行けなかったです。他の方のブログでも拝見しましたが、かなり混んでいたようですね。混雑苦手で寒がりなので、こうして地元の方のブログで拝見するのが一番良いのかも。ありがたや~
姪御さんもお写真がお上手ですね。普通のデジカメでしょうか?それとも一眼?私のデジカメでは、夜はこんなに綺麗に写せません~(>_<)
by Bonheur (2010-12-13 22:13) 

雀翁

前は、「神戸からです」というと「Oh、Earthquake!」という会話が主だったのに、今では、「Oh, Kobe-Beef!」というクラシックな会話に逆戻りしています。外国人が神戸の地震のことを覚えてなくても不思議ではありませんが、私たちの心にはいつも1995年1月17日のことがあります。あの日を境にたくさんのことが変わりました。ルミナリエには残念ながらまだ1度も足を運んだことはありませんが、三宮で時間があると、東公園の方へ行くようになりました。

by 雀翁 (2010-12-14 12:35) 

sarahe

1995.1.17・・・京都の社宅に住んでいて、震災に遭いました。地震には関東で慣れていましたが、あの突き上げる感覚は初めてのもので、並みの強さではないと分かりました。その日、会社に歩いて出勤すると多くの社員と連絡が取れず、水・食糧等を持った4人/組のメンバーを各方面に派遣したことを思い出しました。

妻と子供たちはこのルミナリエを見たようです。私は残念ながら未だに見ることなく・・・
ソウルにもこのようなものがあるやに聞いていますが、この寒空の中出かけて行く気になれずにいます。

明日はこの冬一番の冷え込みで、-10℃とのこと。
明日は復習試験があり、今夜は遅くまで勉強です^^;
by sarahe (2010-12-14 16:06) 

たいちさん

私も今年のルミナリエへ行けませんでした。今年のものは、緑色が目立つように思いますね。
by たいちさん (2010-12-14 21:40) 

maki

こんなに素晴しいのに来場者数が年々減っているというのが不思議です。
寂しいことですね。
でもLEDが普及してからは電気代の節減にも繋がり、環境へも優しいという理由で東京では再開したり、前よりも長期に渡ってイルミネーションを楽しませてくれる場所が増えました。
神戸の場合は目的もあるのだし、もうちょっと頑張って欲しいところです。
by maki (2010-12-14 22:18) 

nuna

ニュースで見ながら 昨年のルミナリエを思い出していました!
幻想的で 美しく、時々思い出して、あの日に心が飛んでいきます^^

ここに来たら、今年の様子を眺められると思って*^^*
やっぱり きれ~~~ この言葉でしか 表現できないです!
こまうぉよ・・・



by nuna (2010-12-15 09:29) 

collet

★Reiさんポチッとありがとう~~(^^ゞ

★よしあきさんへ
あちこちにどうもありがとうございました!

>豪華な電飾のハシリ
うふふふふ・・このハシリにウケテしまいました~~(~o~)
でも確かにそうですもんね!
またの機会にぜひどうぞ~~
by collet (2010-12-15 12:10) 

collet

★Bonheurさんへ
混んでましたよ~~
姪の写真でも大変な人込みが写ってましたもん!
だからよくあんな所へ、パパもいないのに子供たちを連れてったと思って~
ましてや写真を撮りながらね~(>_<)
で、、あの子のカメラも普通のデジカメで~す!
あっ、褒めてやって下さりありがとうございます~~(^^♪


★雀翁さんへ
そうですね~それは仕方がありませんね。
やはり、何事でもそうでしょうが、
自分が経験しないと忘れ去るのも早いですね。
ただ、経験者であっても、わたしの家を失くした友のように、
いつまでも済んだ事を言ってても仕方ない!と、
自ら過去のこととして葬ってしまう者もおりますが・・・
by collet (2010-12-15 14:17) 

collet

★saraheさんへ
そうそう!あの時はまだ京都にいらしたんだった!
で、、、わたしも大分、記憶が薄くなってますが、
あの時の突き上げられた感覚は残ってますね。
何てったって、ベッドから一瞬浮き上がったように思いましたもん~

ところで、奥様達はこちらにお出掛けだったのですか!
お天気が悪くなかったら良かったですね~(^^♪

お寒い中、お勉強ご苦労様で~~す!(^^)!


★たいちさんへ
そうですね~緑と紫が目立つようですね。
今までとは全く違う色調なので、実物を見たかったのですが~~(-"-)
by collet (2010-12-15 14:26) 

collet

★makiちゃんへ
やはり遠方からだと、
1度お越しになったらまたということは少ないかもね。
ましてや、期間も短くなってるので、余計でしょうし・・・
それとLEDなら電気代の節減ができるけど、
これは電球だしね・・・(;一_一)
うぅ~む、とにかく、景気がよくなってくれればなァ~


★nunaちゃんへ
おお~コメントありがとう~♪
こないだもYちゃんともう1年だね~って、話してたとこです!
早いよね!1年なんて、あっという間で~~(>_<)

で、昨年のとは随分感じが違うでしょ!?
ということで、またどう?
ルミナリエ方々、ご馳走を食べに行こう~~(^o^)/
by collet (2010-12-15 14:58) 

dolfin

今年は行かれなくて残念でしたねえ。
でも、いい写真を送ってもらえたのでとりあえずマルですかねっ(^-^)。
たしか、最初の頃行った時は、神戸勤務だったと思います。
ルミナリエを見た後で飲み会だったように思うんですけど・・・。
こんなことを言っていいのかよくわかりませんが、今年もルミナリエがあったんだなあというのが自分の感想ですかねー(^^ゞ。
by dolfin (2010-12-15 18:59) 

まぐろ

うわ〜‼きれいです。
名前は知っていましたが、初めて見ました。本物はさぞかしすごいと思います。
美しいです。神戸に行ってみたいです。関西は一度、アトピー治療に明石病院というところに行った事があるだけです。
初めて明石焼きというのを知りあまりの美味しさにビックリしたのを思いだします。ソースじゃなくて出汁で頂くのが意外でした。
by まぐろ (2010-12-15 23:58) 

collet

★あんぱんち〜さんポチッとありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
ここ数年、必ず出掛けてたのに今年はどうしても無理でした。
で、姪からの写真で記事にして、どうもすみません~(^^ゞ
ところで、わたしはここ数年、
ルミナリエを一つのアートとして楽しみにしています。
だって、いろんなイルミネーション花盛りの中でも、
これほどの芸術はないと思いますもの~(^^♪
でね、その意味でも募金してるんだけど~~
by collet (2010-12-16 12:30) 

collet

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます~

★今造ROWINGTEAMさんもありがとう~~(^^ゞ

★まぐろさんへ
今年は行けませんでしたが、実物はスゴイですよ~(^o^)/
わたしも震災のあった年に、
初めて見た時の感動は忘れられませんもん~~

ところで、明石病院まで来られたとは!
きっとイイ先生がいらしたのね。
で、たこ焼きはソースをかけますが、
明石焼きはお出汁につけていただきます。
ちなみに、わたしは先にソースをのっけて、
それから出汁につけていただきますが~~(^^♪
by collet (2010-12-16 12:44) 

ミッキー

写真撮影者の本人です!

ちなみにカメラはデジカメでなく、デジイチ(デジタル一眼レフ)で~す。

息子の運動会用のために購入したんだけど、今回使い方も全くわからなくて、適当にボタンを押しての撮影で、初めてのデジイチデビューの写真でございます。

あはは・・・。

もっと上手に撮れればよかったなぁ。
by ミッキー (2010-12-16 15:33) 

collet

★ミッキーちゃんへ
ええ~~運動会用にデジイチ買ったん!?(@_@;)
で、、、これがデジイチデビューとな!!
ふぅ~ん、いいな~~デジイチ・・・
ああでも、この記事がデビュー記念にもなりましたね。
良かった良かった~♪

それにしてもあの人込みの中、
あの2人を連れてどうやって撮影したのやら!?
やはり母は強しやね~~(^^ゞ
by collet (2010-12-16 16:32) 

hirohiro

来場者数が減少しているのですか・・・。
寂しいですね、こんなにきれいなのに・・・。

一度はほんものを見に行きたいものです。

震災のことは風化させてはいけないですね。
観光化してこようとも、このイベントがある限り
1995年のことを、きっと思い出すと思います。

景気が厳しい時代ですけど・・・頑張ってほしいな・・・。
by hirohiro (2010-12-17 22:48) 

collet

★hirohiroさんへ
会期を長くすれば、それなりに来場者数も増えると思うのですが、
費用の問題があり・・・

うぅ~ん、それもこれも、
この不景気で協賛会社の減少があるからね~(-_-;)

でも、おっしゃるように、これがある限り、
経験してない方にも思い出していただけるし・・・
ぜひ、続けてほしいんだけど~
by collet (2010-12-18 12:43) 

collet

Connyさんこちらにもポチっとありがとうございます~(^o^)/

by collet (2010-12-23 11:01) 

collet

wattanaさんこちらにもお立ち寄りありがとうございます~^^;

by collet (2010-12-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。