SSブログ

新歌舞伎座での美味しいモン♪そして出会い・・・ [グルメ]

もう3週間ほど前になりますが・・・
以前記事にした舞台琉球ロマネスク「テンペスト」は、
昨年夏にリニューアルオープンした大阪上本町にある新歌舞伎座でありました。
ここは、近鉄上本町駅に建築された
「上本町YUFURA」という商業ビルの6~8階にあり、
駅と近鉄百貨店とに直結された、とてもアクセスの良い劇場でした。

2.JPG

新歌舞伎座は勿論、以前の歌舞伎座も知らないわたしは今回初めて出掛けたのですが、
阪神なんば線の開通で三宮から乗り換えることなく50分程で到着し、
今更ながらに便利になったものだと感心しておりました。
そして12時の開演前までに何か軽く食事をしておこうと、麺類のお店を探したところ、
5階のレストラン街でうどん・そばの道頓堀 今井を見付け、
きつねうどん(735円)をいただくことにしたのです。

1.JPG

何でも、あとで大阪の友人に聞いたところ・・・
こちらの道頓堀 今井は老舗としても有名な麺処なんですってね。
わたしは何も知らずに入りましたが、
大きくて甘く炊かれたお揚げといい、昆布と鰹の出しといい、
とても上品なお味で、久々のきつねうどんに大満足したのでありました。

そして、ここ今井のカウンター席で、
わたしにとっては思いがけない出会いがあったのです・・・

わたしは観劇が大好きですが、いつも一人で出掛けています。
というのも、同じ様な観劇好きのお友達が傍にいないからです。
それでこの日もいつものように一人で出掛け、
コートやバッグを置くのに間の席を分け合ったことから、
一つ向こうの席にお掛けになった女性と言葉を交わし、
同じように初めて新歌舞伎座へ一人で来たということから会話が始まり、
わたしがおうどんの写真撮影をしたものでブロガーだとバレ・・・
そこから急に話が弾み出し、お互いに映画や観劇が大好きだと解り・・・
ナント[ひらめき]劇団☆新感線のファンと知っちゃあ~もう話は止まらず!!
お箸を持つ手を休め休めお話が続いたのでした。

そして2人とも食べ終えて、では一緒に劇場に行きましょう~ということになり、
お互いにいつも行く劇場とは違う、歌舞伎座特有の雰囲気にキョロキョロしながらも、
このまま別れてしまうのは残念との思いがよぎり、
終演後にもう1度お逢いすることを約束して、それぞれの席へと別れたのでした。

それで終演後、入口でと約束したのはいいけれど、
いっきに沢山の人でごった返すその場所で、
はてさて、見付けられるかしら?
と心配しながら来てみれば、探すどころか・・・
そこで待ってました!とばかりに、まるで出迎えされたように、
わたしの目の前にちゃんとその方は立ってらっしゃるではないですか~~[目]

そんな偶然に、あんなに沢山の人がいたのに~~と2人で驚きつつ、
では、少しの時間だけでもお茶しましょうと、
観劇後の感想など話しながら近鉄百貨店へと向かったのでした・・・


大阪宗右衛門町の和菓子屋さんである福壽堂秀信の姉妹店で近鉄百貨店3階にあり、
どうやら観劇後の皆さんの溜まり場のようですね!?
茶寮季(とき)に入り、二人して同時に「コレにします」と指差した、
この抹茶パフェ(840円)をいただきました。

3.jpg

和菓子の小豆といえば丹波大納言ですが、
こちらのもそうだそうでふっくらとほんのり甘く、
また、大きめの抹茶寒天や白玉も何とも良い塩梅で~~[ぴかぴか(新しい)]
抹茶入りの黒蜜をかけて美味しくいただいたのですがその間・・・

それまでは全く見ず知らずの2人で、
ホンの4時間前に初めて逢ったばかりだというのに、
久しぶりに逢った古くからの友人同士のように話は尽きず・・・
こんな経験は生まれて初めてだとお互いに話しながら、
まるで知り合うべくして知り合ったようで、
こんなことってあるのね~と驚きながら、
ホンの40分ほど、楽しい時間を過ごしたのでありました~[るんるん]

もしかしたらコレって・・・
今まで観劇好きの仲間がいなかったわたし達に、
観劇の神様が引き合わせてくれたのかも!?
ましてや、この時ちょうどわたしの携帯には、
来月の劇団☆新感線のチケット再販のお知らせメールまでが届き、
まだ入手してなかった彼女も再販を知ることとなり、
わたしと同日公演をゲットすることまで出来て~[手(チョキ)]
そんなこんなの度重なる偶然がまるで奇跡のようだとも思え、
何とも不思議な出会いに心躍ったわたし達でした・・・

恥ずかしながら、わたしもすでに結構な長さを生きておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな出会いは本当に生まれて初めてのことで・・・
人間、生きてさえいれば、まだまだ楽しいことはあるモンだ~[揺れるハート]
との思いを今更ながらに強くしたのでした。
さて、皆さんもこんな経験をなさったことはおありかしら?
えっ、だれ?そこの口の悪いお方!?
「それはお喋り好きなオバちゃん同士やからでっしゃろ~」
なんて言ってるのは・・・


4.JPG
普段使いのが痛んでいたのを思い出し、
綺麗な色目が気に入り購入しました。
新歌舞伎座の緞帳原画でタイトルは『黎明-OPENING-』
新開場記念として販売されていた扇子です。
うふっ、今年の夏が楽しみだ~~[るんるん]

あしあと(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 18

たいちさん

新歌舞伎座はまだ行ってないので機会あれば行きたいです。道頓堀「今井」は老舗で有名ですね。それにしても素晴らしい出会いがありましたね。言われるように、結ばれるべくして結ばれた友でしょうね。
by たいちさん (2011-03-27 18:20) 

わか

お揚げが結びつけた縁?
おあげ(と)が宜しいようで ← なんのこっちゃ?
by わか (2011-03-27 21:27) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい出会いに乾杯ですね。^_^
また、お楽しみが増えて、こちらまで嬉しくなります。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-28 05:42) 

collet

★たいちさんへ
まだ歌舞伎は観たことがないので歌舞伎座はとても新鮮でした。
食べ物だって幕間はOKで、
名物のアイス最中をいただきたかったのですが、
売り切れちゃって残念でした~(^^ゞ
来月の観劇もご一緒することになり、楽しみにしてま~す(^^♪


★わかさんへ
ぶははははは・・・(~o~)(~o~)(~o~)
お揚げの縁だとお稲荷さんにお参りしなきゃ~
by collet (2011-03-28 11:42) 

collet

★ぼんぼちぼちぼちさんお立寄りありがとうございます!

★ほりけんさんもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2011-03-28 11:44) 

collet

★よしあきさんへ
あまりにも偶然が重なり、自分達も驚いてます。
まあ、それが縁というものでしょうか・・・
どうもありがとうございます~~(^^♪

★Connyさんへ
あっちやこっちにお立寄り下さりどうもありがとうございます!!
by collet (2011-03-28 11:50) 

maki

大阪のきつねうどんは本当に美味しいですよね~^^
時々無性に食べたくなります。

それにしても素晴しい出会いが合って良かったですね♪
考えてみれば、ブログにしても、最初からある程度趣味嗜好が分かっているから初めて会ったときも初めてのような気がしないのと同じで、観劇好きな人は劇場で見つけるのがベストかも^m^

>それはお喋り好きなオバちゃん同士やからでっしゃろ~
というのは考えもしなかったけど、確かに話かけないと始まりませんものね^_-v
by maki (2011-03-28 13:35) 

雀翁

まさに、「縁」があったのですね。新歌舞伎座が結び付けたのか、「きつねうどん」が結び付けたのか...そう言えば、colletさん激賞の「みをつくし料理帖」でも、お稲荷さんの取り持つ縁が一つのテ-マですね。

私は口がいたってお上品なので
>「それはお喋り好きなオバちゃん同士やからでっしゃろ~」
などとは言いませんが、おじさん同士なら、相席の「きつねうどん」からこの展開はないような気がします。

by 雀翁 (2011-03-28 19:03) 

e-g-g

人との出会いの醍醐味ですね、
これだから人間、やめられない。。。
読ませていただきながら、
こちらまで心躍るような感じです。
by e-g-g (2011-03-28 20:25) 

dolfin

道頓堀の今井ずっと昔に行ったことがあります。
雑誌なんかに載ってますねえ。

縁というものなんでしょうねー。
どんどんと知り合い・仲間が増えていく人もいれば、年を重ねても一人ぼっちの人もいるんですね。


by dolfin (2011-03-28 20:39) 

Bonheur

素敵な出会いでしたね!
もし、今井さんの暖簾をくぐらなければ、なかったかもしれない、出会い・・・
そう考えると、ぞくぞくしますね。

それにしましても、きつねうどんがおいしそう・・・先日、停電に備えて、「赤いきつね」というインスタントうどんを購入し、初めて頂きましたが、結構イケました。それ以降、自分でうどんを茹でるときもきつねを好むようになりました。大阪行ったときには、このお店、言ってみます!
by Bonheur (2011-03-28 21:44) 

シェルティ

雀翁さんと同じく
私も口がいたってお上品なので
>「それはお喋り好きなオバちゃん同士やからでっしゃろ~」
とは言いませんが、シャイなおばちゃんの私には無理(笑)
キツネうどんの向こうからcolletさんの豪快な笑い声が聞こえて来そうです。
一人で舞台を見に行ってらしたんですね。
一人も気楽だけど、感動をすぐ話せる人と一緒が良いですものね。
次の新・感線楽しみですね!
>大きめの抹茶寒天や白玉も何とも良い塩梅で~
この「塩梅」に美味しさが集約されてますね~

私は、今年はお笑い系ライブを毎月見てます。
by シェルティ (2011-03-29 23:17) 

collet

★makiちゃんへ
久々に大阪でおうどんを食べて、
讃岐の太くてコシのあるのも美味しいけど、
わたしはやはり食べ慣れた大阪風の方がイイナ~と思いました。

>観劇好きな人は劇場で見つけるのがベストかも^m^
コレね、まさしくその通りだけど・・・
観劇には一人での方は多いんですよね。
ただ、劇場内で話すことは滅多にありません。
その意味では、今井だったからこそ話しかけもできたのよね~(^_-)-☆


★雀翁さんへ
makiちゃんへの返事にも書きましたが、
今回の縁はやはり「きつねうどん」のようです~(~o~)
ということで、彼女も「たぬき」だったと思うので、
澪と小野寺と同じ様にお稲荷さんの縁でしょうか?
あっ、因みに新刊「小夜しぐれ」面白かったですよ~(*^^)v
お話もちょっと進み、早く続きが読みたいです!

>私は口がいたってお上品なので
そのお上品なお口から一番に聞こえるかと思ってましたが~(~o~)
でも、確かにおじさん同士なら荷物もないでしょうし、
会話も生まれませんね~(^^ゞ
by collet (2011-03-30 12:24) 

collet

★e-g-gさんへ
これほどにピタリと重なることは、
これからもなかなかないでしょうが、
人間である限り、
まだまだ新しい出会いがありそうで、
それが楽しみとなりました~(^^♪


★dolfinさんへ
大阪のグルメ所は詳しくなくて~
全く知らなかったんですよ。
ましてや、雑誌も見ないしね・・・(>_<)

縁は異なものといいますが、
たとえ今は一人ぼっちでも、この先は解りませんよ。
どこで何方と縁を結ぶか?
あっでも、家に籠ってちゃ難しいかもですね~(^^ゞ
by collet (2011-03-30 12:43) 

collet

★Bonheurさんへ
そうですね~やはり今井さんの存在は大きいですね~(*^^)v

わたしは薄くても厚くてもお揚げが大好きなんですね。
で~その中でも関西風の甘めに炊かれた薄揚げが大好物で!
おうどんの場合は必ずきつねで、
丼物の場合もあればきつね丼と決めています。
「赤いきつね」のお揚げもなかなかですね~(^_-)-☆


★シェルティさんへ
>シャイなおばちゃんの私には無理
あら~そ~~お??
あの場面なら大丈夫だと思うけど・・・

映画と違い、舞台はお高いので余程でない限り誘いません。
ですから、どうしても一人で行くことになりますね。
シェルティさんが近くにいたら、絶対に誘うのだけど~(^^♪

>この「塩梅」に美味しさが集約されてますね~
おお~ありがとう!お分かりいただいて!!

来月の新感線の舞台はお笑い系にも負けないと思います~~(*^^)v
by collet (2011-03-30 13:07) 

collet

★暇な動画人さんお立寄りありがとうございます!

★NOBUさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-03-30 17:40) 

collet

★marieさんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-03-31 12:52) 

collet

★まぐろさんこちらにもポチっとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-04-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。