SSブログ

ナナ・ファーム須磨 [神戸にて]

colletの地元中の地元です。
今年の4月、以前は須磨フェリー乗り場があった跡地にオープンしました。
それで先日、曇り空の下、
大阪での仕事帰りにちょっと回り道して出掛けて来ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ナナ・ファーム須磨
1.JPG

いわゆる、生産地直売型の大型ショップで、
HPによりますと・・・

地産地消を基本とした少しオシャレな農産物・海産物直売所。
新鮮な野菜・お肉・魚介類が手頃な価格で手に入り、
その食材で食事も楽しめる風光明媚なフードアウトレットファーム。
今まで都市圏にはなかった全く新しい食のサービス業態です。
兵庫県近郊の300軒もの農家が、野菜の鮮度とおいしさを競い、
瀬戸内海でとれた季節の魚がそのまま売られ、
地元・兵庫の牧畜牛や鶏肉が勢揃い。
2Fは、瀬戸内海を一望できる新鮮食材をその場で楽しめる
ナナ・ファームダイニングや、焼肉レストランもあります。
毎日を楽しむ、海を眺めながらのファミリータイム…。
食のアウトレットが、都会での新しいオアシスをご提案します。

とのことで、それ程広くはありませんが、
お買い物や食事をしながら、しばしの間、海風に吹かれるという、
なかなかオシャレな空間でした。
ちなみに、ナナ・ファームの「ナナ」とは、
Natural &Native(ナチュラル&ネイティブ)からのネーミングだそうで、
自然に近い地元産の商品を示してるんですね。

店内は、1階がお買い物の場で、
確かに新鮮な商品がお安く売られてるように思いました。

2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG

魚もチョー新鮮な垂水や明石の昼網での獲れたてや、
福井県、長崎県からのも並び、とても豊富でした。
それに、わたしは食事はしませんでしたが、
南京町の中華や明石焼き、そしてピザ工房のダンマルシェなどがあり、
2階には、魚と肉の各専門店レストランがありました。
わたしが訪れた時は、2件とも準備中とのことでしたが、
土日など大変な人出で並ぶんだそうですよ。
きっと、新鮮でリーズナブルなのが人気なんでしょうね。

そして、今回わたしがいただいたこちらは、
カフェNANA 5のソフトクリーム¥300

6.JPG

何でも今月のNANAソフトクリームとして、いろんなソフトを提供するそうで、
今月は六甲山麓牛乳ソフトクリームでした。
牛乳というだけあり、コッテリ感はなく、
とてもサッパリとした口当たりで、とても美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

まだまだ、須磨区内の住人でもご存じない方は多いと思います。
でも、車でお買い物だけにいらしてる奥様方もいらっしゃいましたし、
これからもっと多くの方に知られるといいですね!
それから遠方からでも、これからの海水浴シーズンには、
須磨の浜での海水浴帰りにお立寄りになるのもおススメですよ~~[手(チョキ)]

場所は、須磨海浜水族園の東で詳しくはこちら

7.JPG
曇り空で判り難いですが・・・
中央に須磨浦山上遊園の展望台、左手にはウッスラと淡路島が見えてます。
どうぞ~須磨へいらして下さいね~~[るんるん]

あしあと(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 13

コメント 15

よしあき・ギャラリー

いいですね~
こういったお店は、ブラブラするだけで
楽しいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-06-08 18:21) 

たいちさん

妻に、このブログ記事を見せると、是非行きたいとのことです。近日中に行きたいと思います。情報提供有難うございます。
by たいちさん (2011-06-08 21:48) 

collet

★MIUさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
そーなんです!
ブラブラするだけでもイイですね!
でも、ぜ~ったいに、ソレだけでは済みませぬ~(^^ゞ
by collet (2011-06-09 12:06) 

collet

★たいちさんへ
あら~奥様のお目にも止まりましたか!
あまり大きくない所なので出来るなら、
混雑する土日は避けた方がいいと思うのですが~(^^ゞ
たいちさんのレポも楽しみにしてますね~~♪

★Reiさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-06-09 12:10) 

みんこ

「近所に住んでいる人が羨ましいなぁ〜」と思うショップですね。
お店もいかにも「直販」って感じで、いい雰囲気。
かなり成長している「いかなご:100円」ってのもいいしっ!ふふっ。
淡路の「白さば」って知りませんでした。有名ですか?

by みんこ (2011-06-09 12:10) 

雀翁

かつて須磨区の住民だった(1995年11月まで)私は、もちろんここを知りません。

バンコクでまず魚や野菜を買って、それをその場で調理提供してくれるというレストランがありました。結局高くつくんですが、システムが面白くて(お客さんが来たときなど)よく行きました。このNa・Na・Farmもそこまで、進化したらおもしろいだろうなと思います。

ここから、須磨の水族館、海水浴場、舞子の浜、明石大橋のあたりまで、まとめて再開発すれば結構集客力があると思うのですが...colletさん、出資金1,000万円で一口乗りませんか?(などという詐欺商法には気をつけましょう)。

by 雀翁 (2011-06-09 12:31) 

collet

★みんこさんへ
先ずはお訊ねの「白さば」ですが・・・
あれは、途中で切れてますが「白さばふぐ」と書かれており、
ふぐの一種なんです~~(^^ゞ
無毒で、安めのふぐちりなどに使われるようですね。
それから、今年のいかなごは例年に比べ安かったので、
そのせいもあるのでしょう!?

ところで、ここは民家とは少し離れてますが、
皆さん、自転車や車でお買い物にいらしてましたよ!
やはり、新鮮かつリーズナブルときちゃ~ガソリン使ってでも来ますね!
いやぁ~近くにイイとこができましたわ~(*^^)v


★雀翁さんへ
雀翁さんが住まいした須磨区とこちらじゃ、随分離れてますね。
まるで、北の端と南の端って感じで~(~o~)

>魚や野菜を買って、それをその場で調理提供
コレね、わたしも同じことを考えたんですよ~!(^^)!
でも残念ながら、そのシステムはないようです。
ただ、どうやら販売所で売られる食材と仕入れ先は同じようですね。
ですから、まあ似たようなものかと!?

それから、そんな危うい話に乗らずとも、
すでに再開発はされてるじゃないですか~(^^ゞ
まあ、まとめてとの話ではないでしょうが・・・
でも、まだまだ何か出来そうですね!?
あの雀翁さん管轄のたこフェリー乗り場の跡地はどうなってるんでしょ?

うぅ~む、そんなことを考えてたら無性に腹が立ちますね!
まったく、お馬鹿な政治家が高速料金を1000円にしたために、
どれだけの人が泣いたことか・・・(;一_一)
by collet (2011-06-09 13:57) 

dolfin

近所にいいところができてよかったですね(^-^)。
自分が住んでいるところでもナナ・ファームみたいのがあればいいと思います。
できればJRの駅から近ければいいんですけど(^^ゞ。
by dolfin (2011-06-10 05:56) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
そうですね・・・JRに限らず、
電車では行きにくい場所ですね~(>_<)
先日、散歩がてらに出掛けた姉も遠かったと言ってましたし、
やはり車でないとね・・・
まあ、そのせいで混雑するのも土日だけのようですが~(^^ゞ
by collet (2011-06-10 12:06) 

Taddy

うわ〜 最高〜、こういうトコ大好きです、時間掛けてゆっくりみたいなぁ〜。ウチの太太がガッツリ野菜を買い込みそうな気がする...
あとあの日本酒の種類... 羨ましい〜〜〜。

ソフトクリーム、夫婦で大好物です。

by Taddy (2011-06-10 12:27) 

mint_tea

colletさんの地元は須磨なのですね~。
良いですね~ 須磨浦遊園とか懐かしいです~
最近はちょっと農作物の産地に神経質になってしまってます(T_T)
こんなお店でゆったりした気分で見てまわりたいですね。
by mint_tea (2011-06-10 20:53) 

collet

★Taddyさんへ
いやぁ~いつもTaddyさんご夫婦がお出掛けの所と違い、
こちらは狭いんですよ~~
だから、時間もそんなに掛かりません!
でも、お買い物はガッツリしていただけます~~(*^^)v

で、、、このお酒は全て兵庫県産です。
さあ~て、甘口がいいですか?それともやはり、辛口かしらん!?
あっ、それは自分でした~(~o~)


★mint_teaさんへ
>須磨浦遊園とか懐かしいです~
あら~懐かしいってことは・・・
デートにでもお出掛けでしたか~~(^^♪
でね、じつはうちの裏山からあそこまで縦走できるんですよ。
わたしも子供の頃はお弁当を持って、よく出掛けましたよ!

>農作物の産地に神経質になってしまってます
関東にお住まいだと、コレは仕方がないですね。
やはり、体の中に入るものですものね~(^^ゞ
また、ご実家に帰られた時にはどうぞゆっくりとね!

★うつマモルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-06-11 12:06) 

collet

★wattanaさんこちらにもありがとうございます!
by collet (2011-07-04 11:53) 

はじめまして

はじめまして(o^∀^o)
senといいます(o^∀^o)
ナナファームを検索してきちゃいました☆私今度ナナファームの前でフリーマーケットを開催するんです(o^∀^o)
日程7月21日雨天の場合22日
時間10時~16時まで
21日22日は夕方から夜店が始まります(o^∀^o)
是非もしよければみんなで来て下さい(o^∀^o)
by はじめまして (2011-07-04 23:08) 

collet

senさんはじめまして!
コメントをありがとうございます~^^;

で、、、ナナファームでフリマですか~♪
いやぁ~わたしも思ってたんですよね・・・
あの芝生広場でフリマすればいいのにィ~なんて!!

わたしは仕事がありますので参加できませんが、
当日は晴れるようお祈りしつつ、
ご近所さんに宣伝しときますね~~(^o^)/
by collet (2011-07-06 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。