SSブログ

おススメの「つるとんたん」と「HIRO珈琲」 [グルメ]

この春に生まれ変わりましたJR大阪駅界隈・・・
大阪ステーションシティなんて、ハイカラなネーミングとなりましたが、
遅ればせながら、わたしもチョッとだけ友人と散策して参りました。

先ずは、時空の広場の金時計をあおぎ左手にある、
ルクアをぶらついたのですが、何分、オバサン達には用はなく~[失恋]
早々に退散して、向かいの三越伊勢丹へと向かいました。

1.JPG
2.JPG 3.JPG

それにしても、ルクアとは両極端で~~[目]
何やら、ヒッソリとした落ち着いたムードで
サスガにご年配の方が目立ちました。
ただ、ここでも何やらシックリこなかった我々は・・・
ちょうどこの2店の中間でしょうかね?
東急ハンズやユニクロが入り、
まるで神戸そごうのような雰囲気の大丸梅田へと移動したのでした。
そして、少し早目のお昼にしようと、
同行した友人のリクエストで、先日、Connyさんの記事にあった、
一風変わったおうどんが話題のつるとんたんへ・・・

4.JPG

大丸梅田の地下2階にオープンしたこちらは、
眩しいほどに何もかもが真っ白の内装で、
今までのおうどん屋さんのイメージとは遠く離れておりました。
そして、メニューの方も、
まるでイタリアンか?と思える程にカラフルで~またまたビックリ[exclamation×2]
残念ながら、長ったらしくて憶える気は起りませんでしたが、
クリームスープだのカルボナーラだのと、
到底、おうどん屋さんとは思えないような名前が並んでたんですよね・・・

それで、そんなメニューを見ながら、ひと時迷いに迷って~[ふらふら]
結局、カルボナーラを頼む勇気がなかったわたしは、
温かい方の肉きんぴら温玉ぶっかけのおうどん850円也に決めました。

5.JPG

お肉ときんぴらを甘辛醤油で炒めたのを温玉と共にいただきましたが、
出しよりも、炒め物の醤油辛さがチト気になりましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてわたしと違って・・・
東京でも大人気だとTV番組で初めてここを知り、
1度食べてみたかったと言う友人は勇気を持って、
明太子入りタルタルソース(注:後にナンチャラカンチャラとつづく)
1,130円也を注文したのでした。

6.JPG

こちらの麺は全て細麺でしたが、こうやって見ると、
まるで明太子の冷製パスタのようでしょ!
新鮮な生野菜とともにお味もサラダのようで、
とても美味しかったと申しておりました~[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、せっかく味見をススメテくれたのに、
イマイチ、手が出なかったアカンタレのわたし・・・
どうやら、そんなアカンタレはご年配の方に多いようで?
周りを見渡し、それらしき方々の注文を見ていると、
大半が本来のおうどんのメニューで何だか安心いたしました~[わーい(嬉しい顔)]

そうやって食べ終えた後は「サッサとレジでお勘定を」と言われたように感じながら!?
お昼の稼ぎ時となり、チト落ち着かないお店を後にし、
こちらも先日、たいちさんが記事にしてらした
大丸梅田9階にあるHIRO珈琲へと場所を変えたのでした・・・

7.JPG
8.JPG 9.JPG

どうやら、たいちさんと友人は同じ北摂の住人で、
地元で人気の珈琲店があるから行こうと誘われたのですが、
たいちさんの記事でよく知るわたしが、
聞くより早く店名を答えたもので、驚いてました~[わーい(嬉しい顔)]

それでわたしは、初めてだからとハウスブレンドをお願いしたのですが、
こちらのハウスブレンドは、苦味よりも酸味の方が強いですね。
日頃は、苦味の強いのを好んで飲んでるもので、
次回はぜひとも、そちらの方を試そうと思ってます~[揺れるハート]

それにしても、たいちさんのご紹介にもあったように、
こちらもサスガに人気店のようで、あっという間に満席となって驚きました!

このように今回は偶然ではありましたが・・・
ブログ仲間のお二人が記事にしたお店に行くことになり、嬉しかったです~[るんるん]
神戸と違い、大阪は詳しくないので、
また皆さん、おススメのお店がありましたら、紹介ヨロシクです~[手(チョキ)]

あしあと(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 12

コメント 15

たいちさん

「つるとんたん宗右衛門町店」が会社の近くなので、時々行きます。器が大きいので驚かれた事でしょう。私のブログにもリンクいただき有難うございます。それと、私の紛らわしい書き方でご心配かけました。足が腫れたのは金本兄貴のことでした。
by たいちさん (2011-06-15 16:07) 

collet

★Connyさんどうもありがとう~^^;

★たいちさんへ
宗右衛門町店へお出掛けなんですね!
どうやらこちらはお店によって、メニューが違うようですね?
それから、こちらの器も確かに大きくて~驚きました!
あれほど大きくなくてもいいように思いましたが~(^^ゞ

>足が腫れたのは金本兄貴のことでした。
良かったです~あっ、兄貴の怪我も心配ですが・・・(>_<)
by collet (2011-06-15 17:31) 

dolfin

人込みは好きな方ではないから当分の間行かないと決めていたんですが、平日はそれ程でもなくなりましたか?

最近神戸そごうに行ってないけど、神戸そごうのような雰囲気の大丸梅田とはどんな感じなんでしょう。

伊勢丹やルクアにどんなスイーツやグルメのお店が入るのか知った時、たぶん自分はあまり行かないなーと思いました。

百聞は一見にしかずという諺もありますよねー。。。


by dolfin (2011-06-15 19:05) 

雀翁

関西圏に住んでいたのに、大阪はまったくわからない私です。だいぶ前に京都駅が立て替って話題になっていましたが、大阪駅も変わったのですね。地味な三宮駅も変わってもらいたいものです。

このうどんは、出汁のないうどんなんでしょうか?落語の「時うどん」では「つるしこ(つるっとしていながら、しこしこしている)」が一番いいと言っていますが。このお店のうどんは、「つる」っとしていて、「とんたん」としているのでしょうか?私は、何を言っているのでしょう???

少しいらっとした?うどん屋のあと、美味しいコ-ヒ-はうれしいですね。

by 雀翁 (2011-06-15 19:13) 

よしあき・ギャラリー

いやはや、料理は無国籍化が盛んなようですね。
当たり外れの覚悟が必要なようです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-06-15 19:37) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^:

★dolfinさんへ
>平日はそれ程でもなくなりましたか?
そうですね~まともに歩けたので、それ程でもないと思いますよ。

>神戸そごうのような雰囲気の大丸梅田とはどんな感じなんでしょう。
以前から、神戸そごうには、ロフトや地下のスーパー風なコーナーなど、
神戸大丸よりも庶民的なイメージがあるんですよね。
でね、梅田の大丸にも東急ハンズやユニクロが入り、
そちらっぽいなと思ったんです~(^^ゞ

それから、どんなお店があるのかはチェックしてないので、
dolfinさんが紹介して下さるのをお待ちしてますね~(^^♪
by collet (2011-06-16 12:22) 

collet

★雀翁さんへ
大阪はね~わたしもよう解りませんわ~
車で30年程出掛けてますが、決まった道しか走りませんし~(^^ゞ
で、三宮駅ね・・・どうなんでしょう?
大阪のように空いた土地もなさそうだし!?

>このうどんは、出汁のないうどんなんでしょうか?
わたしのは、ぼっかけなので少量のつゆはありましたが、
友人のはなかったです。
で、、、確かにわたしも「つるしこ」のが好きですね~(*^^)v
そして、鰹の出しが効いたのがね!

それから、「とんたん」については、何ら存じません。
語呂はイイけど、覚え難い名前ですね・・・
あっ、ココにも少しめのいらっが出てるかしらん~(~o~)


★よしあきさんへ
こちらはとにかくメニューが多いので、
何品か試さないとダメなようですね。
ただ、どーもトシと共に、あっさり系を好むようになり、
手が出ないんですよね~(~o~)
by collet (2011-06-16 12:49) 

collet

★Reiさんどうもありがとう~~(^^ゞ

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★(。・_・。)2kさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-16 12:52) 

Conny

つるとんたん。
早速のチャレンジですね ^ ^

こないだも北新地店、日曜のお昼であるにも関わらず、次から次へと女性客が入店していきました。びっくり!
凄い人気です!

今までにない発想がええです。
おうどん食べたいときは別のお店行きますけどね(汗)
by Conny (2011-06-16 20:58) 

降龍十八掌

『御』うどん・・・という言葉は久しぶりに聞きました。『おうどん』や『おそば』はあっても『おラーメン』というのはありませんね。

アカンタレというのも久しぶり。最初は何のフランス語かと思いましたが、ドラマの『あかんたれ』のあかんたれですね。(ちなみに、『ぬかるみの女(ひと)』も大好きでした。)


by 降龍十八掌 (2011-06-17 08:24) 

collet

★Connyさんへ
こちらは支店が多いですね!
北新地店はこの大丸のような店構えではなさそうですね。
それに、支店によってメニューも少しずつ違うようだし!?
今度はぜひとも、そちらへ行ってみたいです~♪

>おうどん食べたいときは別のお店行きますけどね(汗)
うひゃひゃひゃ・・・(~o~)(~o~)
わっかる~~!コレ!!
わたしも絶対にそうしますもん~~!(^^)!


★降龍さんへ
そうですね~サスガに『おラーメン』はないですね~(~o~)
アレはやはり純国産ではないからかな?

それから、『あかんたれ』はダメな人間をさす言葉です。
子供の頃からよく使っているのですが、
そう言えば、そんなドラマがありましたね!
観てないのでハッキリとは憶えてませんが・・・
で、、『ぬかるみの女』なんてのも知らないわ~~(^^ゞ
どんなのかしらん??
by collet (2011-06-17 14:42) 

みんこ

「つるとんたん」でのオーダー…わかります。
わたしも、クリームスープだの…カルボナーラだの…タルタルだの…
は、頼めないかも…。先ずは、お出汁モノで腕を見せてもらおうじゃ
ないの〜!!と言う、挑み方をすると思いますっ!!
(おばちゃんど真ん中…でしょうか…。)
やっぱり、おうどん屋を語るなら、そこんところをきちんとやって
もらわなくちゃね。今度、関西に行ったときには、腕を見せてもらいに
行こうじゃありませんかっ!
by みんこ (2011-06-21 23:09) 

collet

★みんこさんへ
>お出汁モノで腕を見せてもらおうじゃないの〜!!
きゃははははは・・・(~o~)(~o~)(~o~)
わかる~~ゥ!コレ、正しくわたしの気持ちと同じだ~~(^o^)/
あっ、え~~やっぱり!?
お互いに、おばちゃんど真ん中同士かしらね??

それから、普通のおうどんを食すなら、ここへは行かないというのは
関西人にとっては、決まりのようなものなので~(~o~)
どうぞそのお積りで!!
by collet (2011-06-22 17:03) 

すわん

大阪駅も素敵になったんですね~。
先週京都駅を見て、びっくりしたすわんです。

でも京都駅はず~っと前に映画で見たんですよ。
「ガメラ3」で壊されたシーンで、確かにこの駅が
出てました。

また関西に行きたいな~意外と近いんだ~と
思いましたから。
by すわん (2011-06-27 00:59) 

collet

★すわんちゃんへ
京都駅より今度の大阪駅の方がスゴイかも!?
とにかく、人の多さは勝ってると思うもん・・・

>でも京都駅はず~っと前に映画で見たんですよ。
ちょっと、ちょっと!
「ガメラ3」なんて、ず~っとじゃなくて、ず~~~~~っとでしょ!?
それとも、レンタルしてず~っと前に見たの??

それから今度は神戸にも来て下さいよ~~
大歓迎しますからね~~!(^^)!
by collet (2011-06-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。