SSブログ

宝橘の「かりんとう万十」 [グルメ]

以前、東北物産展の記事にコメントを下さった皆さんとお饅頭の話になった時、
「ひ〇こ」や「千〇饅頭」の類の、モグモグ系のお饅頭が苦手だと話しましたが、
正直に言いますと・・・
訪問先で出された場合は、何食わぬ顔で有難そうにいただきますが、
それ以外は、「要らない」とハッキリと答え、
間違っても決して!自分では買いません!!
でね、ならばどんなお饅頭が好みか?との話になるのですが・・・

元々は、福島県で作られた饅頭菓子だそうですが、
最近は、うちの近所の和菓子屋さんでもよく見かけるようになりました。
「かりんとう饅頭」
ただ、これは全国的ではなく、当地方のみに限られるのかもですが?
それにはちゃんとした理由があるようです・・・

とにかく、デパートでも中華店でも作られ販売されるほどで~[がく~(落胆した顔)]
それもこれも、こちらのコレの大人気にあやかろうとの商売心のようなのです。
ただね、わたしがあちこちで試しにいただいたところ、
未だコレに勝るものにはお目に掛かっていないので、
今のところ、わたしの1番のお気に入りとなってます~[るんるん]

姫路の和菓子屋さん、
宝橘(ほうきつ)でつくられるかりんとう万十

1.JPG

姫路に近い、加古川に住む姪が手土産に出来立てのを持って来てくれ、
それを食べたのが初めての出会いでしたが、いやぁ~驚きましたね~[目]
いえね、何に驚いたって~今まで食べたことがないような、
その美味しさに驚いたんですよね!
とにかく、あんフライでもなく、ましてやドーナツでもなく・・・
口の中へ入れた時には一瞬、カリッとした歯触りで香ばしく、
中の餡は高級和菓子本来の上品な甘さで~[ぴかぴか(新しい)]
わたしにしては珍しく、1個食べ終えてすぐに「もう1個」と、
立て続けに2個ペロリと平らげたのですから~~[手(チョキ)]

2.JPG

今や、数あるかりんとう饅頭の中でも、他に類をみないこの美味しさは、
それなりに材料には拘りがあり・・・
生地に練り込む黒糖は、
ミネラルたっぷりで有名な徳之島産のサトウキビで作ったものだそうですし、
あの上品な甘味のある餡は、北海道産のエリモショウズを使っているそうです。
そして製造法にもきっと、拘りがあるんでしょうね・・・
最初は、新店オープンの目玉商品にと考えられたそうですが、
1個110円という買いやすいお値段と共に、ジワジワと口コミで広まり、
3年ほどが経った今でもリピーターが多く、わたしもその一人となりました。

ただね、一応、ネット販売もあるようですが・・・
賞味期限が2日だけということで、
翌日に配達が届くエリアのみに限られているそうです。
なので、ここで紹介しても、味見が出来ない方が大半だと思いますが~[ふらふら]
今、修復中の姫路城が綺麗になった時や、
その修復中の様子を天空の白鷺で観ようとの姫路方面へのご旅行の際には、
ぜひともお試しいただきたい逸品です~[揺れるハート]

宝橘のHPはこちら

ああ、それにしても・・・
やっぱり、かりんとう饅頭の人気はこの辺り限定かしら?
皆さん、かりんとう饅頭ってご存知ですか?

あしあと(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 18

コメント 23

降龍十八掌

似たようなのは新潟にもありまっせぇ~!
昨年、知り合いのお花の先生の家でだされたのですが、ドーナツや揚げパンみたいでおいしいですよね。
by 降龍十八掌 (2011-06-18 17:08) 

よしあき・ギャラリー

なに!
そんな美味しいものがあるとは・・・
美味しいものは3日ともたない・・・ ^^;
次回姫路へ出かけるときはcolletさんを思い出すとしましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-06-18 17:22) 

collet

★とみっちさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます!

★Reiさんもどうもありがとう~~(^^ゞ

★マチャさんもありがとうで~す!
by collet (2011-06-19 12:28) 

collet

★降龍さんへ
おや~やはり新潟にもありまっか~~(^^ゞ
ああでも、ドーナツや揚げパンみたいということは・・・
これとは、チト違うみたいですね~~?
うぅ~む、新潟のソレも試してみたいなァ~(';')


★よしあきさんへ
>美味しいものは3日ともたない・・・ 
うふふふふ・・そーなんですよ~~(#^.^#)
カリカリ感はオーブントースターで温めれば回復しますが・・・

どうぞ、綺麗になった天守共々、ヨロシクです~(^^ゞ
by collet (2011-06-19 12:37) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★kiyoさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-19 12:38) 

dolfin

かりんとう万十ですかア!
どんな味なのかイメージはできたのですが・・・。
やっぱり食べてみるに限るですね(^-^)。
いろいろ味わってみるのも楽しみですから。。。
by dolfin (2011-06-19 14:28) 

たいちさん

「かりんとう」と聞けば、黒くて硬い駄菓子をイメージします。colletさん一押しの「かりんとう饅頭」を賞味したいので、今度姫路へ行ったら必ず買おうと思います。
by たいちさん (2011-06-19 17:28) 

collet

★dolfinさんへ
姫路勤務中にぜひ!ぜひ!!
本当に美味しいですから~~(#^.^#)
スイーツ好きのdolfinさんにも味わっていただきたいわ~~♪

★こさぴーさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-19 17:52) 

collet

★たいちさんへ
あの硬いかりんとうも、
姫路には名店の常盤屋がありますが・・・
こちらもアレに負けないほどに美味なんです~!(^^)!
とにかく、甘党のたいちさんにも、
ぜひとも試していただきたいです~~♪
by collet (2011-06-19 17:56) 

まぐろ

へぇ~。面白いですね。
初めて知りました。
colletさんが二回立て続けに召し上がれたという事は
あまり甘くないしくどくなかった?
だって、赤福は無理があったのですよね。確か?
(ちょっと記憶があいまいだけど)
by まぐろ (2011-06-19 20:12) 

雀翁

姫路と言えば、「御座候」、ちょっと足を伸ばして、意味不明(味、販売意図など)の「しほみ饅頭」...くらいしか知りませんた。両刀使いながら、「ひOこ」系にはめっぽう弱い私にも朗報です。是非今度試してみたいと思います。HPの筆頭の最中も美味しそうです。

「エリモショウズ」ってどこかの競争馬のような材料を使ってるんですか???

by 雀翁 (2011-06-20 08:28) 

collet

★まぐろちゃんへ
どうやら、このかりんとう饅頭は各地でも人気のようで~(#^.^#)
昨夜のTVでは栃木県産の「かりまん」の紹介があったんですよ!
あちらのはコレよりも皮がパリッとしてそうでしたが、
1度試してみたいわ~~(^^♪
それから、こちらは甘さにしつこさがありません。
先日、ある所で試したのは砂糖甘くてダメだったけど~(^^ゞ


★雀翁さんへ
雀翁さんは宝橘をご存じないですか?
以前より、播州地方では有名な和菓子屋さんなんだけど・・・
で、「御座候」は庶民の味ですが、
こちらは訪問先への手土産に重宝されてます。
昔は「玉椿」という可愛い和菓子が有名で、
加古川に住む姉がよく持ってきてくれました~(^'^)
あっ、今はコレですけどね!
どうぞ、お年寄りにも喜ばれると思いますので、
里帰りの際にはぜひ、どうぞ!

それから最後にちゃんとオチを作っていただいて、
ありがとうございます~(~o~)
確かに!カタカナだと競走馬の名前のようですね!
でもこれはどうやら、「襟裳岬」にかけて名づけられたようですよ。
小豆といえば北海道の十勝地方ですが、
これもそちらで栽培されてるんでしょうね。
by collet (2011-06-20 11:13) 

gwan3

いやー、このお菓子の話題、ちょうど昨日テレビで見ました!
TVでやってたのは、栃木県のお菓子で高林堂の「かりまん」。
ホームページには確かに、かりんと饅頭「かりまん」と書いてあります。
他2品との間で、一番美味しいと思うものに一般の人が投票するという企画でした。
圧倒的にこの「かりまん」が人気でしたよ。
そうなんだー。
このお菓子、ほんとに美味しいんですね。
by gwan3 (2011-06-20 13:32) 

collet

★gwan3さんへ
じつは昨夜、この記事を見た姪から電話がありまして、
その番組をわたしも見ることができました!
いやぁ~わたしの記事ともグッドタイミングで~(*^^)v
でね、あの高林堂の「かりまん」はご主人もおっしゃってましたが、
皮に特徴があり、こちらの「かりんとう万十」より硬めのようでした。
で、、確かにあちらも美味しそうでしたが・・・
はてさて、餡はどのようなお味なのかしらん~(?_?)
試してみたいですわ~~♪
by collet (2011-06-20 16:04) 

みんこ

これは美味しそうっ!黒糖好きの私には、たまらない味でしょうっ!
食べたいっです。思わず「宝橘」のホームページ見ちゃいましたよ。
どれも美味しそうですね。通販しちゃおうかな…。
今は、湿度が高いから、やめておいた方がいいかぁ…。
by みんこ (2011-06-21 23:25) 

collet

★istさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
黒糖好きなの~~(#^.^#)
じゃあ、絶対におススメですよ!!
ただ、それほどには黒糖の味はしないけど~(^^ゞ

それから、このかりんとう万十は湿気に弱いので、
今の時期は止した方がいいかもです。
まあ、カリカリ感は温めれば甦りますが・・・
by collet (2011-06-22 17:08) 

すわん

私も「かりんとう饅頭」って聞いたことあるけど
食べたことないです。

新潟にあるって最初の方がおっしゃってますね。
どの店だろ?
新潟っ子なのに知らない・・・。
ティラミス大福なら知ってるのに(最近食べたの)
by すわん (2011-06-27 01:03) 

collet

★すわんちゃんへ
新潟にも似たようなのがあるらしいわよ~♪
すわんちゃん、会社でリサーチしてみて!
誰か、ご存じかも??

>ティラミス大福なら知ってるのに(最近食べたの)
何たる大福!?
ティラミスねェ・・・あまり好きじゃないから要らない~(^^ゞ
それより、コシヒカリのおにぎりの方がイイわ~~(*^^)v
by collet (2011-06-27 12:36) 

collet

★Connyさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-06-30 16:10) 

ごごてぃ

宝橘でかりんとう万十作ってます!(◎_◎;)
まさか昼休みにこんな記事みつけるとは…
また買いにきてください\(^o^)/
朝の9時くらいなら揚げたてですよー\(^o^)/
by ごごてぃ (2011-11-05 13:06) 

collet

★ごごてぃさんへ
きゃ~~う、うれしいです~~(^o^)/
作ってる本人にお越し頂き、コメントまで!!
ありがとうございます~~♪

いやぁ~ホンマにオタクのかりんとう万十美味しいですね~!(^^)!
先日も、姫路のデパ地下で似たようなのを買いましたが、
全然、違うお味で、やっぱり宝橘のやね!と、話したところなんですよ。

どうぞ、これからも美味しいのを作って下さいね!
それから今度、朝9時に買って来て~と、
姪に頼んどきますわ~(^_-)-☆
by collet (2011-11-05 15:00) 

ごごてぃ

喜んでいただいて嬉しいです\(^o^)/

今日の仕事もかりんとう万十で朝からずっと作ってます!(◎_◎;)
まだ19歳なんであと2年ほどは俺が担当するとおもうんで食べてください\(^o^)/

ちなみに表面がまだかりかりでもオーブントースターで3分ほど加熱してもらって
少し冷ましたほうがカリカリになりますよ\(^o^)/
あと今月なら10日に油交換するんで
10日に買ったかりんとう万十が一番綺麗で色も淡く美味しいとおもいますよ(o^^o)
まぁ白浜本店の話ですが!(◎_◎;)
by ごごてぃ (2011-11-06 12:50) 

collet

★ごごてぃさんへ
再びのコメントをありがとうございます!
また、美味しい食べ方のレクチャーや、
内輪の話?まで教えていただき、
いやはや、白浜まで買いに行かなきゃいけないかしらん!?(~o~)

それにしても、ただ今、青春真っ盛りですね~~(^^♪
きっと、お菓子作りがお好きで菓子職人の道に進まれたのでしょうが、
このかりんとう万十のように、
誰もが美味しいと喜ぶお菓子をこれからも作って下さいね!
こんなささやかなご縁ですが、オバサン応援してますね~~(^o^)/
by collet (2011-11-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。