SSブログ

続・ホマレ高きなでしこジャパン [スポーツ]


昨年の6月2日に今回と同じタイトルで記事を書きました。
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02
あれはちょうど、南アフリカW杯を目の前にし、
岡田ジャパンがイングランドに1:2で負けた数時間前、
中国で開かれていた女子アジア杯で3位となり、
今回の女子W杯ドイツ大会への出場が決定したという内容でした。
あの時は、準決勝でオーストラリアに負け、3位決定戦で地元中国に勝ち、
6大会連続でのW杯出場を決めたのですが、
その記事の最後に、こう文章を結びました・・・

2008年の北京オリンピックでは初めてのベスト4だったけど、
来年のドイツ女子W杯では、ベスト4ではなく、
世界一を目指して頑張ってくれることでしょう~~[るんるん]

これを書いた時には、ただただ自分の願望を書いただけだったのに・・・
それが正夢になろうとは!!
こんなに嬉しいことはありません!

昨日、帰国した彼女たちの記者会見も見ましたが、
みんな心から優勝を狙っていたようで、
ドイツに勝ったからと大騒ぎした自分が恥かしい~[ふらふら]
また、わたしが生きてるうちに、W杯での日本チームのゴールドシャワーが見られるなんて、
到底叶わぬ夢と諦めていた自分が恥かしい~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
「夢は見るものではなく、叶えるもの」と、澤選手の言葉にもありましたが、
諦めない気持ちが大事なんだと、つくづく思い知った次第です・・・

[ぴかぴか(新しい)]なでしこジャパン、世界一本当におめでとう~~[ぴかぴか(新しい)]

そして、今のなでしこ達があるのも、この方達がいたからこそ・・・
日本女子サッカー草創期から活躍した、木岡二葉半田悦子
おでこがとってもチャーミングだった高倉麻子
今は日テレ・ベレーザの監督をなさってる野田朱美元選手たち、
ああ~いえいえ彼女たちの他にも沢山の先達がいらっしゃいます。
そんな30年の間に女子サッカー界に携わった方達みんなにも!
心からお祝いの言葉を述べたいと思います。
皆さん、本当におめでとうございます~~[ぴかぴか(新しい)]

さて、9月からは今度は来年のロンドン五輪の出場権をかけた戦いが始まります。
しばしの休養の後、今度は五輪の金メダルを目指し・・・
「続・続・ホマレ高きなでしこジャパン」との記事を書けることを願って~~[揺れるハート]

11.jpgそれにしても、今回、
初めてこのトロフィーをシゲシゲ見ましたけど・・・
屈強な男子のトロフィーも確かに存在感があり素敵ですが、
こちらの女子のも何の何の!
何方のデザインかは存じませんが、
流れるようなラインといい、
何とも女性的で美しく素敵ですよね~~[るんるん]
あしあと(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 11

コメント 24

よしあき・ギャラリー

colletさんの思い入れの深さに脱帽です。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-07-20 19:16) 

よしあき・ギャラリー

何時も、お世話になり、ありがとうございます。
7/20お越しいただき、ご覧いただいた「楽描き・塩田平」は、誤って下書き段階がアップされたものです。
後日、正式にアップいたします。
申し訳ありませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2011-07-20 19:27) 

hirohiro

ほんとすごいですよね!まさか金メダルになろうとは!
アメリカを倒すとは!

当日午前3時、私はぜったい起きれない時間だと思って
諦めていましたが、だんなが見る気満々で
結局、テレビの音とだんなの動く音で4時ごろ
目が覚め、うとうとしながら、リアルタイムで
優勝を見てしまいました。

PK戦のドキドキする、あの気持ちといったら・・・。

colletさん、予言していたのですね!!すごい!

「夢はかなえるもの」、「諦めない気持ち」
今年の日本にふさわしい言葉と力をもらいました。

心からおめでとう!といいたいです。
by hirohiro (2011-07-20 22:20) 

collet

★よしあきさんへ
いやぁ~恐れ入りますゥ~(-_-;)

それから、間違いアップだったのですね!
どうもオカシイと思ったんですよね。
何方もお立寄りになった気配がなくて~~(^^ゞ
by collet (2011-07-21 12:23) 

collet

★hirohiroさんへ
あの日は祝日でお休みの方が多かったから、
結構、TVで応援なさった方も多かったと思いますよ。
で、オタクもご夫婦で応援なさってたんですね!
それにしても、イイものを見ましたね!
こんな事はそうそうないと思いますので、
見といて損はないと思いますよ~~(~o~)

ところで、わたしはタコの先代パウルではないので、
予言はしておりません~(^^ゞ
ただの願望を書いただけですよ。

澤選手のあの言葉はイイですね。
彼女はサラ~ッと言いましたが、
とても強い心を持った彼女らしい言葉だとも思いました。
子供たちにも聞かせたいですね~~(^_-)-☆

★くらいふさん、お立寄りありがとうございます。
by collet (2011-07-21 12:34) 

ジョージ

colletさん、なでしこがやりましたね!

帰国後はいきなり大スター扱いで、なでしこたちびっくりしているようですが、”日本のサッカー女子人口を増やすためにもここで頑張らなきゃ”という心意気でしょうか、けなげに律儀にメディアに対応していますね。
これが一過性のブームで終わらないことを祈るばかりです。

今回のテレビ中継では、colletさんにも懐かしいと思われる歴代女子代表メンバーが解説とかコメンテーターとかで出演していましたが、女子サッカーの始まりが神戸女学院とは初耳でした。

それにしても、ロンドン五輪の最終予選のスケジュールが11日間に5試合とは、高校サッカー選手権より酷いのでは?
アジアサッカー連盟の見識を疑います。



by ジョージ (2011-07-21 15:06) 

collet

★ジョージさんへ
そうそう!疲れてるだろうに、毎日のようにTVに出てますね!
まあ、普段があまりにも露出が少ないので、
今のうちに大いに顔を売っといた方がいいかもだけど~(^^ゞ

ところで、神戸女学院が女子サッカーの始まりだとは知りませんでした!
神戸女学院というと、楚々としたお嬢様達を思い浮かべてしまうけど、
ミッションスクールだから、それも納得ですね。
とにかく、明治時代から神戸には外国人が多く住んでいたので、
彼らが持ち込んだスポーツが盛んとなり、
テニスやゴルフ、そしてサッカーの発祥の地ともいわれています。
ですから、女子サッカーもその流れかもしれませんね。

それにしても、11日間で5試合ですか~(@_@;)
それはひどい・・・
何を考えてるんだ~~(>_<)
by collet (2011-07-21 18:21) 

シェルティ

こんにちは!
私も、見ましたとも!
オンタイムで見て、録画で見て(笑)18日は一日中なでしこでした(笑)
試合中、特に、2点目を入れられた時は、完全に諦めました!
でも、
最後まで諦めない気持ちが凄かったですね。
あの澤選手のゴールで、勝ったと確信しました!

宮間選手、「W杯は終わった話」と練習に合流したそうです。
女子サッカーのこれからの為にも
そろそろなでしこ達を開放して、休養やピッチに帰してあげて欲しいです。

ロンドンオリンピックで勝つのは、もっと厳しいと思うけど
また、never give up until the end な 試合が見たいです。

試合の後、毎回 世界に向けて震災サポートのありがとうメッセージを
持ってスタジアムを回ったのも印象的でした。

>それにしても、11日間で5試合
何考えてんだ!
誰が、考えたんだ!
by シェルティ (2011-07-21 23:57) 

collet

★シェルティさんへ
やはりご覧でしたね~~(~o~)
あの2点目を入れられた時、
DFの岩清水選手は完全に膝をついてしまったそうですが、
キャプテンの澤選手の「まだイケル!」との声に奮起して立ち上がったそうよ!
そんな澤選手の夢を叶える気持ちの強さにみんなも引っ張られたのでしょうね。
でね、わたしも最初から、
どうにかしてPKまで持ちこんだら勝つと思ってました~(^_-)-☆

それにしても、あのアメリカが信じられないほどにPKをミスしたわね~(+_+)
やはり、2度も追い付かれたのが少なからずショックだったんでしょうね。

なでしこの選手達もようやくそれぞれのホームに戻りヤレヤレでしょう。
まあ、ホームでの祝賀はまだ続くでしょうが・・・
そういう訳で、神戸の澤選手達も、昨日早速に練習に合流してましたよ。
24日からリーグも始まるけど、観に行きたいな~~

あっ、でもそんな中、被災地へも出掛けることが決まったようですね。
きっと、皆さんもお待ちかねでしょう~♪

五輪の最終予選のスケジュールに関しては、本当に信じられませんね。
各国のサッカー協会からは大ブーイングだと思うけど・・・(;一_一)
by collet (2011-07-22 12:06) 

たいちさん

1年前に予言していたとは見事ですね。これからが大変と思います。諸外国は日本を徹底的に研究してくるからです。ガンバレ!なでしこ!
by たいちさん (2011-07-22 14:26) 

collet

★めいちゃんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
そうですね!
これからは日本を真似たチームが増えるかと思います。
その意味でも、ロンドン五輪での試合も楽しみですね~♪
あっ、でもその前に・・・
厳しい最終予選が待ってます~~(>_<)
by collet (2011-07-22 18:12) 

mint_tea

良かったですよね~。
澤選手をはじめ皆さん男前!!って思っちゃいました。
海外のニュースサイトでも本当に絶賛されていて、アメリカチームは待遇も良いわけではないのに勝ってあたりまえ、アメリカ人以外はおそらく全員震災に遭った日本チームを応援しているという記事を読んで、ちょっぴりアメリカチームに同情しちゃいました^^;
by mint_tea (2011-07-22 21:31) 

dolfin

自分も開始前から観てましたよー!
でも、アメリカに1点先制されたときちょっとだめかなーと思っていました。それまでアメリカに押されていたので最悪一方的になるかもと・・・。でも、
 なでしこの同点ゴールでいやー、もしかしたらいけるかも?と心境の変化がありました(^-^)。
 先行されたら追いつくというハラハラ・ドキドキの試合でした。その間フジテレビの解説によれば沢選手は勝つつもりで試合に臨んでいると知って脱帽です(^^ゞ。
 内心分が悪いとわかっていても必ず勝つという気概でないといいプレー、プラスαが出てこないのでしょう。
 同点ゴールはいつも同じチームでプレーしている間柄だったので生まれたのだと思います。知らない者からすればあれは奇跡的です(^-^)。
 PKに臨むアメリカの選手となでしことは心理的にも立場が逆転していましたねー。監督はニコニコしててあとは頼むでーというか、楽しんでという気分だったのがテレビを見ていてすごく伝わってきました。
 決勝まで来たのも運もあったのかもしれないけど、運を味方にするのも実力のうち、試合前に監督がなでしこに東北大震災の被災者の映像を見せたのもジーンときました。結果はどうなるかわからなくても思いを胸に秘めて試合に臨むなでしこたちは最高です!
 ザックジャパンとなでしこジャパン
一方は監督の名前でた方は選手たちの愛称
 経済効果もすごいみたいです(^-^)。当分の間なでしこたちの話題で持ち切りですね。今後の活躍を期待してます!
by dolfin (2011-07-23 12:08) 

collet

★mint_teaさんへ
スタジアムではUSAコールの方が断然大きかったそうですが、
確かにアメリカ以外の方は日本を応援して下さったでしょうね。
で、、こちらが勝利したから言えることですが・・・
アメリカチーム、お気の毒でしたね~(^^ゞ
ああでも、根本的に強いチームなので、
五輪では益々、やり難くなると思いますよ~(-_-;)
by collet (2011-07-23 13:24) 

collet

★dolfinさんへ
とにかく、決勝戦は素晴らしくイイゲームでしたね!
いやぁ~サッカーの面白さが存分にあって!!
ハラハラドキドキ、正しくサッカーの妙味です~~
dolfinさん、熱く語って下さり、ありがとうございます~~(^o^)/

ところで、帰国後の記者会見などから思うに・・・
澤選手が勝利を確信したのは、
今の代表のメンバーならとの思いが強かったようですね。
確かに、今のなでしこには今までにないメンツが揃ってますもの~♪
その意味でも、五輪の金メダルも夢じゃないかもだけど、
これで益々、各国のマークが強くなると思うので油断は大敵です。

それから、サッカー協会には、
これを機に、女子サッカーの在り方をもう1度検討していただきたいです。
だって、今のままじゃ、
選手達の自己犠牲のうえで成り立ってるようなものですもの・・・
by collet (2011-07-23 13:50) 

dolfin

なでしこジャパンの世界一経済効果だけでなくいろんな人に勇気・元気を与えてくれましたが、国内の女子サッカーの底上げにつながっていってほしいと思います。
 今後もブログでの発信よろしくお願いしまーす(^-^)。
by dolfin (2011-07-24 11:02) 

collet

★dolfinさんへ
以前なら、いくら代表とはいえ、
正直、女子サッカーには物足りなさを感じたものですが、
今のなでしこのサッカーは、パススピードや技術力も数段アップし、
本当に魅力のある面白いサッカーをしています。
ですから、ぜひともこの機会に、彼女たちの環境を良くしてあげたいですね。
その意味でも、折に触れ、わたしも応援していきますね~~(^_-)-☆
by collet (2011-07-24 12:43) 

gwan3

私もトロフィーの形が気になりました。
おっしゃるとおり、女性的なラインで美しいですね。
by gwan3 (2011-07-25 09:43) 

collet

★gwan3さんへ
威風堂々とした男子のも存在感があり歴史を感じますが、
この女子のもスタイリッシュな雰囲気もありながら、
ふと、ミロのヴィーナスを連想したりして・・・
ワタクシ、巧いデザインだと気に入っております~~(*^^)v
by collet (2011-07-25 11:54) 

collet

Ritaさんお立ち寄りありがとうです~~(^^♪
by collet (2011-07-27 16:10) 

まぐろ

すごく遅いコメントになったけど素晴らしかった!
まさかだったので感動しました。
やっぱり技術もすごかった。
by まぐろ (2011-07-28 18:41) 

collet

★まぐろちゃんへ
そちらでも話題になったかしら?
とにかく、彼女達の諦めない気持ちに乾杯です~~(*^^)v
あっ、そういえば・・・今度の日曜には澤選手達のいる神戸と、
宮間選手の湯郷の試合があります。
無料ゲームだそうだけど、店を閉めて観に行こうかしらん!?
by collet (2011-07-29 11:24) 

雀翁

今回の夏の旅行で泊まったバンフで、朝TVをつけてこの吉報を知りました。まったくすばらしい快挙です。みんなが元気をもらったと思います。

ところで澤選手は神戸のチ-ムでプレイしてるんですね(これは昨日知りました)。神戸に女子サッカ-チ-ムがあることも、そこに澤選手がいることも、何も知らない、まったくの浦島太郎になっている自分に驚きました。

by 雀翁 (2011-08-02 13:02) 

collet

★雀翁さんへ
そうですよ~日本国民みんなに諦めない気持ちと元気を与えてくれましたね!
これなら、国民栄誉賞も当たり前!(^^)!

女子のサッカーリーグに関しては、ご存じない方も多かったと思います。
その意味でも、今回の快挙で知られることになり嬉しいですね~(*^^)v

それから、澤選手がINAC神戸レオネッサの選手になったの今年からです。
代表選手が7人もいるINACはただ今無敗で首位をキープしています~
先日のユニバーでの無料試合では初めて2万人が入りましたが、
今度は無料ではない時に達成できればいいですね~(-_-;)
by collet (2011-08-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。