SSブログ

「カーネーション」第6週 乙女の真心 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

またまた今週もいろんなことがりましたね~[目]
先ず、妹が作ったチラシのお陰で、初めてのお客となる芸妓の駒ちゃんがやって来て、
素敵なワンピースを仕立て、本人をとても喜ばせたのはいいけれど、
作った糸子まで「ええ仕事させてもろた」と有頂天になり、
仕立て代は要らないなんて大盤振る舞いをする始末・・・

コレね、確かに自分が作ったのを喜んでくれるのが嬉しいのは解るんですよ。
でも、お父ちゃんのお怒りもご尤も!だって、これじゃあ商売にはなりませんものね~[ふらふら]
うぅ~ん、せめて生地代だけでも請求しなきゃね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ただね、駒ちゃんが最後に言ってましたでしょ「うちは必ず、貸しは返すさかい」と・・・
あの言葉、見てるわたしにもなかなか心強く響きましたが、
きっと駒ちゃんは、これからも糸子の力になってくれるんじゃないかしら~[手(チョキ)]

ああ、それにしても・・・お父ちゃん、泣くことはないでしょうに!
一体、何をあんなに泣くのかイマイチ解らなかったのですが、
単に情けなかっただけなのかしら?

そんなお父ちゃんのお怒りから、糸子は紳士服店で働くこととなり、
ある日、「紳士服ロイヤル」で働く糸子の元へ、
幼馴染の勘助が入れ揚げていたダンスホールの踊り子サエが訪ねて来て、
イブニングドレスを注文するんですよね。

それで大口の客が来たと大将が喜ぶ中、イブニングドレスがどんな物かも解らず引き受け、
神戸のお婆ちゃんのドレスを解き、どうにか仮縫いの段階まで運ぶのですが、
本気で服を作る糸子と、安物の生地で作った試作品でいいと言うサエは喧嘩となり、
アワや~[がく~(落胆した顔)]仕事は流れてしまうのか?と、思いきや・・・
人は着る物によって変われるのだからと、
一流の踊り子になれずにいる自分を僻んでいたサエにやる気を出させ、
無事に素晴らしいドレスを仕上げるのでした・・・

このように、今週は、お客として2人の女性との新しい出会いがありましたが、
この2人ともが、これからも糸子の良き理解者となりそうですね!?
あっ、忘れてた!良き理解者といえば、もう1人~~[ひらめき]

「紳士服ロイヤル」の職人、川本さん・・・
最初から何かと優しく接し、何気ない一言が糸子を勇気付けてくれましたが、
この川本さんが糸子の未来の旦那さんとなるんですよね~[揺れるハート]

でね、まだあまり知られてないと思いますが、この川本勝を演じている駿河太郎が、
笑福亭鶴瓶師匠の長男だというのはご存知でしたか?
大学卒業後は、音楽方面で活躍していたのですが、
30歳になったのを機に、俳優としての道にも進んだそうで、
今回の朝ドラ出演が決まった時には、父である鶴瓶師匠も大喜びだったとか~[るんるん]
きっと、お顔はお母さん似なんでしょうが、あの糸子を見る優しげな目といい、
どことなくお父さんの持つ雰囲気にも似て、優しい夫となりそうですね!?
あしあと(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 14

たいちさん

毎朝観ていますが、最後の分は見逃しました。鶴瓶さんの長男とは、知りませんでしたね。
by たいちさん (2011-11-12 16:28) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!

★たいちさんへ
鶴瓶師匠もいい子持ちだったんですね。
太郎さんも一児の父だそうですし、
きっとイイお爺ちゃんでもあるんでしょうね~(#^.^#)
by collet (2011-11-12 17:11) 

よしあき・ギャラリー

あらま、あのいわくありげなお兄さんが・・・
ちょっと、シゲシゲト見ることとしましょう。
ところで、椎名林檎さん、最近は、いつのまにか口ずさんでいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-11-12 18:28) 

hirohiro

えええー!あの川本さんが旦那さんですかー!
知らなかったわ。情報早いですね!!

糸子の洋裁の腕はすごいものだなあと
今週もしみじみ思いました。

駒ちゃんもサエもすごく幸せそうで・・・。
着るものによって人は変われる・・・
この言葉はとても心に響きました。

それにしても今日の春太郎、登場のシーンは
笑いましたよ。感動的なシーンだったのに(笑)。

来週も楽しみです!
by hirohiro (2011-11-12 18:49) 

collet

★よしあきさんへ
>あのいわくありげなお兄さんが・・・
きゃははは・・・(~o~)
確かに初めての出会いから、糸子を見る目が気になりましたね!
林檎ちゃんのカーネーション♪は憶えやすいメロディーなので、
ついつい自然に口ずさみますよね~~(^^♪


★hirohiroさんへ
そーですよ~~(*^^)v
糸子はお父ちゃんに勧められて彼と結婚するようです。
楽しみですね!

>糸子の洋裁の腕はすごいものだなあと
わたしはコレに関しては、ドラマだからと割り切って見ています。
一応、洋裁経験者なもので、大変さが解るんですよね~(~o~)

この時代はまだ、着るものによって人が変われた時代なんでしょうね。
洋装という枠もまだ狭い頃で、今とは大違いですものね~(^^ゞ

わたしも糸子の最後のオチに吹き出してしまいましたよ~(~o~)
それにしても、春太郎役の小泉孝太郎くん、もう少し遊べばいいのにね!
役者らしく、お芝居を大袈裟にするとかして~(';')
by collet (2011-11-13 13:36) 

collet

★xml_xslさんお立寄りありがとうございます~^^;

★(。・_・。)2kさんもありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2011-11-13 13:39) 

e-g-g

私も毎朝見ています。
こうしてダイジェストしていただくと、
より記憶に残ります。ありがたいです
妙に気持ちに響く主題歌も良いですね。

今朝の放送は、要するに立体裁断???
家人はそのプロなのですが、
この時代に?と、ちょっと不可解な表情でした。
でも、必要は発明の母とも言いますしね。。。
by e-g-g (2011-11-14 11:01) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~~^^;

★e-g-gさんへ
あまりに面白くて、皆さんの感想も聞きたくなり、
こうやって1週間分まとめて綴っています。
どうぞ、また感想なとお聞かせ下さいませ~(^'^)

ところで、洋裁のプロからしたら、
腑に落ちない点はそこそこあると思いますよ~(~o~)
今朝の立体裁断にしても、まだ日本では普及されてなかったですし・・・
でもまあ、あれは先生に教わったのではなく、
糸子が自分で思い付いたモノだしと、割り切って見ています~(^^ゞ

★みなりんさん、こちらにもどうもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2011-11-14 13:13) 

シェルティ

こんにちは!
川本さんどこかで見たおっさんや~と思っていました。
ちょっと、老けてません(笑)
でも人の良さそうな。鶴瓶さんの息子さんだったのね。
「家族に乾杯」で、よく孫の話がでますよ。

やっぱり、立体裁断は変ですか?
日本での立体裁断の始祖かと思ってしまいました(笑)

仮縫いのシーンを見ると、ああ、そうやったと思いだします。
私も小さい時、小学校入学の時のスーツや
よそ行きのワンピースは洋裁店で作ってもらっていました。
普通の家の子でしたが(笑)

小泉孝太郎もこれから?
NHKにはよく出ている様な気がする。
by シェルティ (2011-11-15 18:18) 

シェルティ

そうそう、どなたか言われたかな?
昔のミシンって、機械と言うより芸術品ね。
とてもきれいな曲線で!
by シェルティ (2011-11-15 18:21) 

collet

★シェルティさんへ
>「家族に乾杯」で、よく孫の話がでますよ。
ああ~そうなんですね!
彼には男の子が1人いて、娘さんにもできたようですね。
どう?オタクも同じでしょうけど、孫は一段と可愛いのでしょうね~(^'^)

洋服文化が遅れた日本では、立体裁断より、
型紙を使う平面裁断の方が、普及させやすかったのでしょうね。

ところで、普通の家の子でも当時はみんなオーダーでしたね~(^_-)-☆
だって、それしかなかったものね!
で~わたしは、洋裁店でのお仕立てではなく、
洋裁教室に通っていた長姉のお手製を着てました。
あの頃はお姉ちゃん、イッパイ作ってくれて、
クラスの中でも1番の衣装持ちでしたわ~~(^^♪

昔の足踏みミシンって、あの曲線がとても女性的で綺麗よね!
あれはきっと男性がデザインしたのだと思うけど、
ホント!アートしてますよね~~(*^^)v

あっ、小泉孝太郎、
芸達者の中でイマイチ乗り切ってないような・・・(;一_一)

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-16 17:42) 

雀翁

ちらちら見ています。主役の女優さんのアップダウンがわかりやすくて、関西弁(河内弁?)が馴染んでいて、とても楽しいドラマです。和装から洋装への国家的転換期、いろんな人がいろんな場所で知恵を絞り、汗を流したのだなと思います。
鶴瓶の息子が出てるんですか?そりゃあ、注意して見なければ。

by 雀翁 (2011-11-18 07:56) 

collet

★雀翁さんへ
主役の尾野真千子(通称オノマチ)ちゃんは、
新人ではなく、演技もシッカリとした女優ですので、見てても安心です。
それと、彼女は奈良生まれですので関西弁もお手の物だし~(*^^)v

>和装から洋装への国家的転換期
サスガ~雀翁さん!上手いこと言いますね!!まさしくその通りで~
わたしもこの頃にショウバイしたかったですわ~(~o~)
あっ、ショウバイで思い出した!
先日、オタクの日本の社長がTV出演なさってましたが、お若くて驚きました。
例のホームコーヒーメーカーが順調なようでがっちり!ですって~(*^^)v

>鶴瓶の息子が出てるんですか?
そうですよ~糸子の夫となりますので、どうぞよろしく!
by collet (2011-11-18 13:56) 

collet

★みんこさんこちらにもアリガトさん~~^^;
by collet (2011-12-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。