SSブログ

「カーネーション」第7週 移りゆく日々 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

昭和8年、糸子のお陰で紳士服ロイヤルは大流行りで、糸子は忙しい毎日を送っていました。
そんな時、根岸先生に教わった通りに採寸して型紙をつくり裁断していたのでは間に合わなくなり、
スゴイことを思い付くんですよね~~[ひらめき]

その当時の日本では、まだまだ知られていなかった「立体裁断」を思い付くのですが、
糸子自身もその名前を知らずに、とにかく「手間は省いたけど手は抜かへん!」と、
臨機応変な仕事ぶりで大いに驚いたわたしです。

そして、サエの勧めやそんな繁盛ぶりを見て、
自分でもう一度「小原洋裁店」を開きたいとお父ちゃんに申し出るのですが、
このお父ちゃん、なかなかシブトク・・・
「もう一軒繁盛させたら考えたる」なんて、ヌカシました~[パンチ](注:糸子の気持ちになって)

ココね、最後に語りで糸子が言った「くっそ~この酔っ払いが~~」に大笑い~~[わーい(嬉しい顔)]
このドラマ、こんな糸子の語りにもイイ味がでて好きなんですよね~[揺れるハート]

そんな酔っ払いの言う通り、今度は生地屋で働くこととなり、
そちらでも持って生まれた臨機応変さで、型紙要らずの洋裁で大繁盛することになるのですが、
ココはちょっと、洋裁経験者から見ると無理がありますね・・・
だって、お客さん達の作品を見たところ、そんな簡単なデザインじゃないですものね!
ただ、これは所詮ドラマなんだからと割り切ることにしましたが・・・

そうやって、2軒の店を繁盛させた糸子はクリスマスの夜、
お父ちゃんにもう一度ハッキリと言いました。
「来年からはここで洋裁店をやる!」と・・・
でも、案の定、怒ったお父ちゃんに頬を引っ叩かれて・・・

このシーンは、今週のハイライトシーンだと思いましたが、皆さんはいかがでした?
だって~小林薫さん、本当にオノマチちゃんの頬を引っ叩いてましたよ!
その証拠に、オノマチちゃんの左頬にはクッキリと赤く指の型が残ってましたモン~~[目]
でね、慰めるお母ちゃん共々、涙をポロポロ流すのを見て、
つい、わたしも同じ様に、涙してしまったのですが~[もうやだ~(悲しい顔)]
きっと、引っ叩いた小林さんも手と心を痛めたことでしょう。

それにしても、このような俳優の皆さんの体を張っての演技で・・・
そんな真実味ある芝居だからこそ、
沢山の人達がこのドラマにハマってるのかもしれませんね。

さて、今週のサブタイトルは「移りゆく日々」ということでしたが、
確かに時は経ち、喧嘩友達の奈津のお父ちゃんは亡くなり、奈津は若女将となりました。
そして、神戸の家も、伯父さんに代替わりしたようで、
もう糸子が甘えられる場ではなくなったようです。
あのお爺ちゃんとお婆ちゃんに元気がなくなるのは糸子だけではなく、
見てるわたしも寂しいけど、こうやって時は移りゆき、
ついにお父ちゃんも、何やら決心したようで・・・
はてさて、あの白い布で覆われたのは一体何でしょう?来週が楽しみですね~~[るんるん]
あしあと(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

あしあと 16

コメント 15

よしあき・ギャラリー

いや~、ほっぺに手の跡がくっきり出ていましたね。
張った方も、張られた方も、おっしゃるように痛かったでしょうね。
日々、楽しさが増していきます。
しかし、神戸の爺さん、婆さん、急に老け込みましたね。
も少し、元気でいてほしかったのに。
あの白い布の中は、「小原洋裁店」の看板だと思っているのですが・・・
by よしあき・ギャラリー (2011-11-19 14:40) 

collet

★よしあきさんへ
>いや~、ほっぺに手の跡がくっきり出ていましたね。
ね~見るからに痛そうでしたね!
あれだけクッキリ残ったほどだから、本人達はもとより、
周りにいた役者さんたちもビックリしたでしょうね~(+_+)

>「小原洋裁店」の看板だと思っているのですが・・・
そうですね~じつはわたしも同じ様に思ってます。
きっとお父ちゃん、糸子のために立派な看板を用意したんでしょうね~(*^^)v
あ~来週が楽しみです!

★(。・_・。)2kさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-19 16:24) 

たいちさん

私も見ましたよ。頬を叩かれた赤い跡を。体当たり演技ですね。
白い布で覆われたものは、容易に想像できますね。
by たいちさん (2011-11-19 17:37) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんもご覧でしたね!
あのシーンはヤケに糸子の顔の大写しが長かったので、
皆さんお気付きだったでしょうね~(^'^)
で、白い布の中味もご一緒ですね~~♪

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-20 10:24) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうデ~~ス!

★Ritaさんもありがとうございます~^^;

★wattanaさんもいつもありがとうございます!
by collet (2011-11-20 10:27) 

Bonheur

今週の頬をビンタするシーンでは、私も思わず貰い泣きしました。(朝化粧をした後見たので、見事にボロボロ(^_^;)) 家に帰って録画したのを見てまたボロ泣きしました。お父さんにあんな風にされるのは本当に悔しいし、おばあちゃんやお母さん、凄く優しいですね。
確かNHKのHPで観たと思うのですが、あれは、オノマチさんが、実際にぶたれないとリアルな感じがしない、とのことで、小林さんに本番では本当に殴って、とお願いしたそうです。それを共演者が知らなかったので、出演者全員のテンションが上がって、一発OKとなったそうです。オノマチさんの体当たりの演技、役者魂を感じます。
毎日毎日、この番組が楽しみで仕方がありません。一日1時間くらいやってくれないかしら、と思います(^O^)
by Bonheur (2011-11-20 20:18) 

collet

★みぃにゃんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Bonheurさんへ
貴重なお知らせをありがとうございます~~
先ほどHPを見てきました!
オノマチちゃんが小林さんにお頼みしたのね~
わたしも多分、そうだろうとは思ってたんだけど~~(^_-)-☆

でね、他の出演者のテンションが上がるのも当たり前ですね!
あんな芝居を見せられちゃ~~(+_+)
麻生さんは勿論!妹役の子たちも身が引き締まったことでしょう。

それにしても、お父ちゃん・・・
やはり娘に手をあげてはいけませんよね~(ーー゛)
by collet (2011-11-21 12:28) 

雀翁

今週も「ちら見」しました。「今週のカ-ネ-ションを5分で」というような番組宣伝があるので、それで筋を把握しています。
あのシ-ン、ほんとうに叩いていたんですね。手の型には気がつきませんでした。正司照枝のおばあちゃんが、「食べれる」とひっくり返ったケーキをお皿に戻してるのが印象的でした。お父さんもさすがに、畳の上ではなく、卓袱台の上にひっくり返しましたからね。確かに食べられます。糸子の気持ちもそうですが、お母さんやおばあちゃんの気持ちを考えると、胸がいたみました。そしてお父さんの気持ちも...

神戸の祖父母はもう「守ってくれる存在」ではなく、「守ってあげなければならない存在」であるということに気がついてしまう糸子...涙なしには見られません(比喩として。実際泣いたわけでなありません)。

by 雀翁 (2011-11-21 12:55) 

collet

★pikutama3さんお立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
>「今週のカ-ネ-ションを5分で」
ああ~ありますね!あれをご覧なんですね~~(*^^)v
それなら大丈夫ですね!
で、あの問題のシーンはご覧になったようで!
いやはや、周りの役者さん達も驚いたでしょうね!

ところで、ひっくり返ったケーキの時もそうですが、
照枝お婆ちゃんもイイですね~♪
我が家では、あのお婆ちゃんが発する河内弁?の
「食べりィ~」が大いにウケました~(~o~)

第6週の時から、世代交代の前触れはありましたが、
第7週になり、ソレがはっきりと表れましたね・・・
何とも寂しい限りですが、時代の移り変わりは仕方ないですね~(-"-)

by collet (2011-11-21 14:52) 

mee

この秋のドラマでお勧めありますか?
里帰り中に観たのが南極大陸第二話までと妖怪人間ベム第一話です。
こちらは乾季だというのに、天気が未だ落ち着かずです。。。
by mee (2011-11-23 11:50) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★paceさんもありがとうございます~^^;

★meeさんへ
ドラマね・・・わたしは滅多に観なくて、
今もコレくらいなんですよ~(^^ゞ
とにかく余程気に入らないと観る気がしなくて・・・
by collet (2011-11-23 17:19) 

hirohiro

今週はいよいよ川本さんとの新婚生活が
始まりましたね!!

でも、糸子、仕事のために祝言にも遅れる始末。
その仕事というのが病院通い中に売り込みした
看護婦さんの制服というから、やはり並の女の子では
ないですねー。

お父ちゃんも、憎まれ口きく奈津も、何やかやと言って
糸子を応援している・・・。
素直でないけど、愛情たっぷりの周りの人たち。
糸子はやはり「果報者」だと思いましたよ!
by hirohiro (2011-11-25 14:00) 

collet

★hirohiroさんへ
始まりましたね~~新婚生活!
それにしても、糸子はイイですね~
だって、仕事だけをして家事は一切しなくていいものね!
あの当時にしては、珍しいんじゃないかしら・・・
そういう点でも並みの女の子ではありませんね~(~o~)

糸子を迎えに行く奈津がとても面白く愉快でした。
ああやって、口では罵りながらも心配してくれて・・・
本当に果報者ですよね~(^'^)
by collet (2011-11-25 14:35) 

みんこ

この週も、すごかったね。
オノマチちゃんの頬に残った指の跡にはビックリでした。
もう、私だけでこの面白いドラマを見ているのはもったいないっ!と
思い、6週目あたりからは、録画して毎晩オットに(無理矢理?)
見せています。5週目までのストーリーは私の解説で。
一番楽しみなドラマが朝の連ドラって、私の中では初めてかも。
by みんこ (2011-11-30 15:45) 

collet

★みんこさんへ
見てますね~~(~o~)
で、あの指の跡には驚きましたね!
とにかく、オノマチか?糸子か?と、成り切ってますものね!

>一番楽しみなドラマが朝の連ドラって、私の中では初めてかも
コレね、同じような方が沢山いらっしゃるかもよ~~
ちなみにわたしは、「ふたりっ子」でもハマりましたので、
これで2回目ですわ~(*^^)v
by collet (2011-12-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。