SSブログ

「カーネーション」第8週 果報者 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

お父ちゃんのケジメのお陰で、念願の「小原洋裁店」をオープンした糸子、
時は昭和9年で、まだ21歳だったんですね~[目]
まあ、今ではそんな若い店主は到底考えられませんが、きっと当時も同じで、
これは、今まで自分でも、娘の稼ぎで食べていることを不甲斐なく思い、
その辛さから逃れるために、ついつい深酒をしていたお父ちゃんが、
ようやく、心を決めてくれたお陰なんですよね・・・
そして、そうやって店を開いたものの、まだまだコレからという時に、
意外なところから、糸子の縁談話が持ち込まれるのでした。

いえね~糸子の結婚相手は知っていましたが、
いったい、どういう成り行きでそうなるのか?大いに楽しみにしていましたら・・・
ナント!意外や意外~~神戸の伯父ちゃんからの話しだったんですね~[ひらめき]
何でも伯父ちゃんが市場調査に立ち寄った「紳士服ロイヤル」で偶然に川本勝と合い、
以前から、糸子に好意を抱いていた勝との縁談話が急浮上したということで、
全くその気のなかった糸子だけが「蚊帳の外」状態で、話しはどんどん進み、
あっという間に祝言の日取りまで決まってしまったのでした~[揺れるハート]

いやぁ~コレまた今じゃ考えられませんが、確かに同じような時期に結婚したうちの母も、
父の顔を真正面から見たのは、式を終えてからだったと言ってましたし、
当時の女性は皆、似たり寄ったりでの結婚が多かったのでしょうね。
で、その本来なら、厳かに執り行われる祝言も、あの糸子のことです・・・
案の定、仕事をし過ぎて膝を痛めてしまい、祝言の時間になっても現れず、
とうとうシビレを切らした、若女将の奈津が迎えに来たのですが・・・

このシーン、奈津役の栗山千明ちゃんが大活躍でしたね~~[手(チョキ)]
綺麗な着物の裾をパタパタさせながら、怒り心頭でやって来たものの、
歩けずにいる糸子をオンブすることとなり、ブツクサ文句のオンパレードで、
挙句の果てに、神戸のお婆ちゃんが買ってくれた婚礼衣装を忘れた糸子に、
自分が着れなかった白無垢をポンと差し出すんですよね。
「馬子にも衣装、豚にも晴れ着」なんて、嫌味を言いながら・・・
でも、コレって、奈津流の優しさの表れで、
こりゃ当分、糸子は奈津に頭が上がりそうにないですね~~[わーい(嬉しい顔)]

そんな奈津のお陰で、無事に祝言は執り行われ、
楽しそうに祝ってくれるみんなの顔を見渡しながら糸子が心の中でつぶやいた
「うちは果報モンです」にジィ~ンと来たわたしです・・・

それにしても、結婚した途端にお話しはスピードを上げ~[ダッシュ(走り出すさま)]
「小原洋裁店」から「オハラ洋装店」となり、縫い子さん達も雇い、
すでに赤ちゃんまで生まれちゃいましたよ~~[ぴかぴか(新しい)]
で、子の親となった糸子は、子供の為にも平和な世を願うようになるのですが、
どうやら来週からは、そんな願いが遠退きそうなんだけど~[ふらふら]
あしあと(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 16

コメント 20

Bonheur

そろそろcolletさんが記事をUPされるかな、と思ってきちゃいました(^O^)

今週も良かったですね~。とにかく自分の仕事が好き&一生懸命取り組む糸子の姿を見ると、気分が晴れ晴れします。
お父ちゃんが孫の優子に首ったけなのにも爆笑しました。
これから、勝氏が戦争に行き、男性に興味のない糸子が、どうやって泰蔵と同棲するのか、その流れに興味あります。
by Bonheur (2011-11-26 14:37) 

たいちさん

毎日観ていますが、最後は未見です。結婚しても別室で寝ていたのに、もう子供ですか、展開が早いですね。
by たいちさん (2011-11-26 15:00) 

collet

★Bonheurさんへ
早々にお立寄りありがとうございます~^^;

ところで、このドラマを見て、気分が晴れ晴れとし元気が出ると、
わたしの友人も言ってますが、きっと、そういう方は多いでしょうね。

>お父ちゃんが孫の優子に首ったけなのにも爆笑しました。
コレね、実際にも長女のヒロコさんは随分可愛がられたようですよ。
それにしても、孫にベタベタのお爺ちゃんで笑っちゃいますね~(~o~)

>どうやって泰蔵と同棲するのか
Bonheurさん、情報が早いですね~~
わたしも同棲については知ってましたが、相手まで知りませんでした!
へぇ~泰蔵さんが相手でしたか・・・いやぁ~意外です!
ああでも、楽しみね~~♪


★たいちさんへ
別室で寝ていて、ついにお婆ちゃんに怒られたのです。
とにかく、2人で話せと・・・
それでようやく、同じ部屋で寝て、いろんな話をするんですよね。
そうやって2年後に長女が生まれたのですが、
わたしも猛スピードで驚きましたよ~(~o~)
by collet (2011-11-26 15:15) 

takanobu

今週も面白かったですね。
結婚もトントン拍子で進んでいって
糸子だけが取り残されてる感じでしたし(笑。

祝言は、奈津のお陰でうまくいきました。
憎まれ口叩かれても、しばらくは頭が上がらないですよね。

先週(第7週)のところで、colletさんも
お父ちゃんから糸子がピンタされる場面のことを書かれてましたが
公式サイトの「スペシャル」というコンテンツ内の
「思い出シーン番外編」というところで、その経緯が書かれてました。
オノマチが本番直前に小林薫さんに伝えて、本当に平手打ちしてもらったそうです。

次週も楽しみですね。
by takanobu (2011-11-26 17:40) 

よしあき・ギャラリー

奈津ちゃん、いいとこありますね。^^
なんだかんだ言っても、幼馴染はいいもんです。
しかし、あっという間に子供ができてしまったのには、驚きました。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-26 17:51) 

gwan3

なるほど~。
あいかわらずドラマは見てませんが、見たような気分に・・・^_^)v
でもcolletさんのセレクトショップ繁盛記の方が興味ありありです。

ところで、近々神戸に行く機会がありそうなのですが、左欄にある「Wonderful Kobe」というのは書店で売ってるものなのですか?
by gwan3 (2011-11-26 22:48) 

collet

★takanobuさんへ
>糸子だけが取り残されてる感じでしたし(笑。
本当にそうでしたね~(~o~)
でも考えたら、楽でいいですね~周りで何もかもして貰えてね!

ところで、この週にオノマチちゃんのお姉さまの結婚式があったとのこと、
偶然でしょうが、いい思い出になったでしょうね~~♪
あっ、関係ないけど・・・ついでに、
わたしも彼女と同じ四姉妹の末っ子です~(#^.^#)

それから、ビンタシーンの裏話の件もありがとうございます!
見て来ましたよ~(*^^)v
あのシーンはきっと、一緒に出演してたみんなの
1番の思い出になったかもですね・・・
いやはや、迫力満点でしたもの~~(+_+)


★よしあきさんへ
今回は、奈津が大活躍でしたね~~(*^^)v
おっしゃるように、幼馴染はいいもんですね!
あっ、お互いに友達とは認めてないようでもありますが~(~o~)

それから、あっという間の長女誕生で驚かされましたが、
きっと、お話がてんこ盛り状態なので急いだのかもですね!?
by collet (2011-11-27 12:16) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2011-11-27 12:18) 

collet

★gwan3さんへ
ドラマをご覧じゃないのに、コメントをありがとうございます~
で、、、うちの繁盛記ね・・・
もう少し前なら、ナンとか語れたんですけどね~(^^ゞ

それから、お尋ねのWonderful Kobeですが、
これは書店で注文して取り寄せてもらうか、
amazonさんでもどうぞ~(^_-)-☆

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうで~~す(^^ゞ
by collet (2011-11-27 14:30) 

雀翁

先週、うちのケ-ブルTVの受信機が壊れて、2日ほどいつも見ているNHK World Premiumが見られなくなりました(今はもう直りました)。それで、一般韓国放送のチャネルを回していたら、なんと、NHK BS Premiumが入ることがわかりました。そして、そのBS Premiumで朝7時半から(普通のNHKに先行して)、「カ-ネ-ション」をやっているのです。それ以降、家を出るのを10分ほど遅らせ、毎朝見ています。

足踏みミシンて足に来るんだなあと、当たり前のことに感心してしまいました。昔、うちの実家にあったのも足踏み敷きでしたが、学校の宿題で雑巾を縫う程度にしか使ったことがなかったので、ラクラクであれが膝に来るなんて思いもしませんでした。

結婚式に現れない花嫁...うちの結婚式で妻が、例の「健やかなる時も病めるときも...」という誓いの言葉を言わなかったことを思い出しました。

by 雀翁 (2011-11-28 12:14) 

collet

★タッチおじさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもありがとうです~~^^;
by collet (2011-11-28 13:39) 

collet

★雀翁さんへ
>なんと、NHK BS Premiumが入ることがわかりました。
良かったですね~~不幸中の幸いじゃないですか!
では、キャッチボールも無事に楽しめそうですね~(^^♪

>足踏みミシンて足に来るんだなあ
あの場合はね、縫うのが分厚いテント生地なので、
普通の布を踏むよりも力が必要なんですね。
普通、そんな厚い布を縫う時は、ソレ用のミシンを使うのですが、
糸ちゃんは普通のミシンで縫ったもので、
針が折れてしまったりと、いろんな面で大変だったと思いますよ。
そんな事を思いながら・・・
わたしはミシンが壊れないかと心配してました~(~o~)

ところで、奥様、誓いの言葉を拒否したのですか~~(@_@;)
ソレまた、糸ちゃんに負けず劣らず、思い出多き祝言だったんですね・・・
by collet (2011-11-28 13:54) 

雀翁

拒否したわけではありません。
ホテルの教会だったのですが、牧師さんに続いて言うところを、感涙にむせんで、声が出なかったのです。でも、それは言い訳で、実際拒否していたのかも知れません。将来、「私、誓ってないし...」とか言われそうです。Oh, my God! (ちなみに私たちはクリスチャンではありません。)

by 雀翁 (2011-11-28 18:09) 

hirohiro

奈津の活躍、よかったですね!

それにしても展開が早いですよね。
このドラマ。もう今日次女が生まれましたよ。

結婚式も仕事で遅れて、足を痛めた状態で
駆け込みだったけど、次女の出産も
こっそり神戸の家を抜け出して、また
担ぎ込まれるという展開ですものね。

糸子はほんとじっとしていられないんですね(笑)。

ところで糸子はのちに「同棲」するんですか?
知らなかった・・・。
なんかこのスピードだと、アッという間に
その話も出てきそうですね。

by hirohiro (2011-11-29 21:20) 

collet

★雀翁さんへ
あっ、そうなんですね~拒否ではなく、感涙にむせんででしたか~(~o~)
まあ、考えたら、拒否してちゃ、今の雀翁夫婦はありませんものね!
雀翁さん、共に白髪の・・・奥様を信じましょう~(^_-)-☆

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-11-30 12:03) 

collet

★hirohiroさんへ
本当にテンポ良くというか、良過ぎるくらいに進んでますね!
これじゃ、あっという間に終わってしまいそうです~(~o~)

ただ、波乱万丈な綾子さんのこと・・・
これからもいろんな出来事が起こりそうです~♪

でね、同棲については、夫を戦争で亡くし、
戦後数年間なさってたそうですよ。
お相手は、ご近所の方というのはわたしも知ってましたが、
どうやらアノ方のようで!?
どんな風にお話が進むのか楽しみですね~(^'^)

★みぃにゃんさんお立寄りありがとうです~^^;
by collet (2011-11-30 12:12) 

みんこ

糸子の転んでもタダでは起きない姿っ!いいですよね。
膝が痛くてミシンを踏むなと言われた病院で、
仕事とってくるあたり、面白かった〜。
それと、この週は、なっちゃんを見直しましたわ。あのふたりは、
奥の部分でつながってるなぁ〜とは思っていましたけどね。
それよりも、Bonheurさんのコメントを見てビックリっ!!!
泰蔵にいちゃんと一緒に住むの〜!?八重子さんはどうなるの?
勘助も戦地で大丈夫かと心配。
by みんこ (2011-11-30 15:59) 

collet

★みんこさんへ
そうそう!
何事も前向きでクヨクヨしないのが気持ちいいですね~(*^^)v
で、奈津との友情もね、おっしゃるように、
心の奥底で繋がってるようですね。
ただ、その問題の同棲が絡むと、
この糸子と奈津、2人の間もややこしくなりそうですね!?
あっ、勿論!八重子さんとの間も!!
by collet (2011-12-01 14:29) 

シェルティ

こんにちは!
糸子同棲知りませんでした。

毎日、雀翁さんと同じくbsプレミアムで7時半から見てから
ダッシュで出勤しています。
運が良ければ、帰宅後6時45分からbsで再放送を見てます。
なので、聞いてても見てないシーンも多くて
コレットさんの解説にへーえな所も多いです。
足ふみミシンって慣れないと逆回りしたりして大変でしたね。
硬い生地を縫うのは、大変です。
そろそろ、ボビンが磨り減っているのではと、要らぬ心配をしています。
奈津については、娘と同じ名なので
ジミーが特に肩入れしています。
結婚式場面でも「やっぱり奈津はいい子だった」と(笑)
おばあちゃんの用意した花嫁衣裳が使えなかったから
もったいないと、思ったけど、妹が3人もいるからokですよね(笑)

展開が速いので、ちょっと、おばあちゃんの出番が無いと
心配になります。
今週も、元気に出てて安心しました。
私は、おばあちゃんファンです。

ps.ファンモンチケット取れました。
by シェルティ (2011-12-03 13:48) 

collet

★シェルティさんへ
同棲が話題になってますね~~(~o~)
どんなふうになるのか?乞うご期待!?

わたしは8時からので観てますが、
横で母が喋り出すと煩くて~再放送を観ることもありますよ~(*^^)v
ところで、ミシンを酷使してるのを見てると、
メンテナンスはどうしてるのかと気になって仕方ないです~
あんなにしてるとベルトもダメになるだろうしね・・・

それから、お婆ちゃんに買って貰った花嫁衣装の件、
本当ね!考えたら妹が3人もいるものね!!
いえね、そこまでわたしは思い付かなかったもので~~(~o~)

神戸のお婆ちゃんの十朱さんもイイですね!
初めてのお婆ちゃん役じゃないかしら?
今までとは違うイメージで頑張ってますね~~

ps.わたしは明日からです~取れますように!!
by collet (2011-12-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。