SSブログ

「カーネーション」第14週 明るい未来 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

年末の第13週の終りで、ようやく終戦となり、
新年からは心も新たに「明るい未来」となりましたが、
それに合わせてタイトルバッグも少し変わり、皆さんもお気付きでしょうが、
赤いカーネーションを見上げるラストシーンには、3人の女の子たちが登場してますね。
母と3人の娘たちの後ろ姿で、とても微笑ましく思いながら、
これからは、この3人の娘たちの母としての糸子が描かれるようで、
それもまた、楽しみですよね~[るんるん]

さて、そうやって終戦となり、
モンペを脱ぎ捨てアッパッパに着替える糸子でしたが、あの気持ちは解りますね~~[ひらめき]
もし、あの場に自分もいたら、きっと同じ思いになるだろうと思いますモン!
あっ、どうせならアッパッパではなく、もっと素敵なのがいいけれど・・・

それにしても、世の女は強かです~[ぴかぴか(新しい)]
終戦から2ヶ月ほどでオシャレをしようという気になるのがスゴイ!
だって、まだ毎日の食べ物にも事欠く時にですよ。
ましてや、口に出すことはなくとも、沢山の悲しみを抱えながら・・・
でも、だからこそ、オシャレが必要なんですよね。
悲しいのと悔しいので死んでまいそうや!そやから女はオシャレすんのや~!
とのサエの言葉のように・・・

ところで、この糸子とサエが再会を喜ぶシーン、面白かったですね~[わーい(嬉しい顔)]
サエを演じる黒谷友香ちゃんも大阪出身だし、
糸子との話しぶりが、まるで掛け合い漫才を見てるようで、
「よう息が合ってるなァ~」と感心しながら、大いに楽しませていただきました~~[るんるん]

そしてこの週は、糸子と八重子と昌ちゃん3人での上京で終わりましたが、
糸子がお布団の中に隠れる女の子を見付けた時は、わたしもハッとしました。
そして、その子を我が子のように抱きしめるシーンに泣けました・・・
家に帰れば、この子と同じ様な娘を持つ糸子です。
思わず、我が子の姿とダブって見えたのでしょうが、
その仏心がアダとなり、お金は盗まれ当初の目的だった生地は買えませんでした。
でも、きっと、糸子の心は、あの子を憐れに思う気持ちの方が大きく、
お金を盗まれた悔しさはなかったのではないかしら・・・
だって、それが子を持つ親の人情ですものね。

そして、重い足を引きずるように我が家に帰った時、
可愛い娘たちと頬をすり寄せる姿を見て、
母の発熱騒ぎからバタバタ続きだった我が家にも、
ホッと安らぎを与えてくれたように感じたわたしです・・・

お~~い、糸子母ちゃん頑張ってや~~!!
ついでにうちの母ちゃんも~~[わーい(嬉しい顔)]
あしあと(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 16

よしあき・ギャラリー

糸子と八重子のパーマ機の値段決めを巡ってのやり取りは面白かったですね。^^
八重子のメガネは実にハマってるなと思って見ています。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-08 14:24) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
そうそう!あの値段交渉のシーンも笑っちゃいましたね~~(~o~)
いつもは控えめな八重子さんも本気になってね!
で、その八重子さんのメガネ!おっしゃる通りにハマってます!!
演じる田丸麻紀さんの美人度を押さえ気味にしてね~(*^^)v
by collet (2012-01-08 17:14) 

雀翁

ああ、土曜日の分を見逃してしまいました。東京でいろいろ会ったのですね。私も黒谷友香とも掛け合いを大いに楽しませてもらい、また田丸麻紀を催眠術にかけるようにパ-マ機を買いに東京に誘うシ-ンに笑ってしまいました。田丸麻紀も関西出身ですね(時々、探偵ナイトスク-プのゲストに出ていました)。

colletさんのお母ちゃん、がんばれ~。温泉に行こうよ~。

by 雀翁 (2012-01-08 20:44) 

hirohiro

あの東京の宿での布団の中の女の子、泣けました。

岸和田にかえったあとも糸子はずっと女の子のことを
思っていましたね。戦争がもたらしたむごい現実を
ドラマからひしひしと感じました。
私も思わず、あの女の子、元気でいてほしいなあと
感情移入してしまいましたもん。

タイトルに子供たちが増えたのは気が付いていましたよ。

ところでこの椎名林檎さんの歌、好き嫌いが分かれているそうです。
私は大好きなんですが、姑はきらい。
なんでも、この曲の持つ独特の不安定な感じが好き嫌いを分けている
らしいです。この感じがいいのにね!!好みっていろいろあるんだわ。
by hirohiro (2012-01-08 22:18) 

たいちさん

お正月は観る機会を失していました。来週から毎日観れると思いますね。
by たいちさん (2012-01-09 00:14) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
そうですね!田丸麻紀も関西生まれなんですってね!
わたしは探偵ナイトスク-プを見てないもので、
これで初めて知りましたが、モデルさんだったのかしら?
背も高くて美人ですよね~(*^^)v
でね、パーマ機の値段交渉の段で、それでいいと言う八重子と、
まだ安くして貰おうと粘る糸子が口論するシーンがあり、
それがまた面白かったのです~~(~o~)

ところで、うちの母も昨日辺りからようやく落ち着いたようです。
この間に近くの温泉へでも出掛けようかしらん~(^^♪
by collet (2012-01-09 11:34) 

collet

★hirohiroさんへ
>布団の中の女の子、泣けました。
あのシーンは心に沁みましたね・・・
これまでは薄かった、母としての糸子がクッキリと描かれ、
帰宅した時の子供たちとの触れ合いへと続くんですよね。

とにかく、脚本の良さもあり、また演出の妙もありで、
hirohiroさん同様に、
感情移入してしまう方も多いと思いますよ~(^'^)

>この曲の持つ独特の不安定な感じが好き嫌いを分けている
へぇ~そーなんですか・・・
わたしが初めて聞いた時に最初に思ったのは、
椎名林檎らしい曲だな~だけでしたが、
聞いてるうちに三拍子が気持ち良くなってきましたが~♪


★たいちさんへ
今朝からはご覧になれてるかしら?
まだそれ程進んでないので大丈夫ですよ~~(^^ゞ
by collet (2012-01-09 11:49) 

虹子

colletさん、
今日は写真のことで、ちょっとすっきりしましたね!
肌身離さなかったのは家族の写真。
しゃ~ない!ってことで、ね^^;

ところで生地なんですが
あの頃、東京より大阪のほうが物があったんじゃ・・??
なんてことはないのかな。



by 虹子 (2012-01-09 14:26) 

シェルティ

私は、パーマ機の値段交渉のとき
錆びてる云々より、ちゃんと使えるか試さないで良いの?
と、気になっていました。
パーマかけてボンッ!と「アルファルファ」なったらどうするの?って
「アルファルファ」分かりますよね?
往年の「ちびっ子大将」見てました?

それから、パーマ機を持って帰って来たのかと思ったら
後から送られて来たのにもちょっと驚きでした。
宅配事情が良かったのかな?
それとも、メンテしてから送られてきたのかしら?など

布団の中の子供にも泣かされましたね。
糸子達、着いたときから、焼け野原の孤児を気にしてたし
帰ってからも「何か食べれたかしら?」と気にしてましたから

でも、旅館の布団がキレイ過ぎるような気もした。

毎日気になるドラマです。おかげで遅刻しそう(笑)
by シェルティ (2012-01-09 23:37) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとうございます~~(^o^)/
by collet (2012-01-10 12:42) 

collet

★虹子さんへ
>今日は写真のことで、ちょっとすっきりしましたね!
そうですね~
わざわざ、あの写真を持って来てくれた人に大感謝ですね!

それから生地については、はて?どうなんでしょうね~(';')
空襲で何もないのは同じでしょうし・・・
物が入って来やすいのはやはり東京のように思いますが?


★シェルティさんへ
うふふふふ・・・
こと機械になると、サスガに視点が違いますね!
あっ、勿論!知ってますよ~~「アルファルファ」
でもタイトルは「ちびっ子ギャング」じゃなかった?

でね、パーマ機が届いたのは、約2ヶ月後じゃないかな?
10月に出掛けて12月にようやく!?
その間にメンテがあったかどうかは判らないけど~(^^ゞ

あの糸子が押し入れを開けた時の子供たちの姿が、
昨年、見た与勇輝さんのお人形にソックリで、
それを思い出し、余計に戦災孤児の悲哀を感じました。
でね、益々泣けたんですよね~(T_T)

それにしても、機械以外にも布団まで気にしてるのね~(~o~)
by collet (2012-01-10 13:07) 

collet

★takanobuさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-01-10 13:09) 

Taddy

このドラマって私が崇拝する小林薫が出てるみたいですね、見たいなぁ〜。ちなみに『深夜食堂』もおススメです。ただこないたパート2を見たいんですが... やっぱ続編ものってオリジナルより落ちますね。
by Taddy (2012-01-12 05:32) 

collet

★Taddyさんへ
コレ見て!DVDが出たら絶対に見て!!
崇拝する小林薫はヒロインのお父ちゃん役でイイ味出してます~
あっ、もう死んじゃいましたが・・・
とにかく、面白くて~きっと、ハマると思いますよ~~(^_-)-☆

『深夜食堂』みんなにおススメされてます。今度、探しますね~~
by collet (2012-01-12 13:27) 

みんこ

タイトルバック変わりましたね。かわいい〜!!
あのお人形たち、初めは、クレイアニメーションかと思っていたら、CGなんですってね〜。お正月あたりの特別番組でやっていましたね。
colletさんは、たぶん見たでしょう?たいしたもんだわぁ。
確かにだんじりを引くあたりは、人形だったらすごい数ですもんね。
この週も見応えありましたねぇ〜。本当に脚本がすばらしいっ!!

by みんこ (2012-01-15 21:17) 

collet

★みんこさんへ
エエ~~あのお人形達、CGなの~~(@_@;)
てっきりお人形だとばかり思ってました!
でね、あのだんじりのシーンは、
沢山作って大変だったろうな~なんて、感心してたのよ~(>_<)

というわけで、特番を見損ねたcolletです~(T_T)
by collet (2012-01-16 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。