SSブログ

「カーネーション」第15週 愛する力 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

このドラマ、渡辺あやさんの脚本の面白さは勿論ですが、
そこかしこの上手い演出にも注目して見ています・・・
そして今週も、勝が死ぬまで大切にしていた写真を届けて貰い、
勝の糸子や娘たち、家族を思いやっていた本心を知り、
ようやく浮気相手とのツーショット写真を焼くシーンでも、
いまや形見となってしまった赤いショールを肩に掛け、縁側に座り、
何やらホッと安らいだ表情の糸子が赤に映える白いうなじと共に、とても女っぽく見え、
またその余韻を消さないように、
向こうから聞こえる「姉ちゃん、姉ちゃん」と小さく呼ぶ声で終わるラストに、
思わず「オッシャレ~[ぴかぴか(新しい)]」と、心の中でつぶやいておりました・・・

さて、そんなオハラ洋装店の仕事の方は、闇市で見付けた青地に大きな白という、
大胆な水玉柄のワンピースが売れに売れ、快調に飛ばしていましたが、
デザインこそ違うものの、猫も杓子も同じ生地の洋服で、
同じく服を売る生業をしている者としては、到底、今じゃ考えられず、
羨ましいったらありゃしない~~[わーい(嬉しい顔)]

そんな中、嫁いだ妹達の穴埋めとしてやって来た六角精児演じる経理担当の松田恵の勧めで、
泉州繊維商業組合に入ることとなり、「愛する力」との出会いがあるんですよね~~[ぴかぴか(新しい)]
勝と同じ紳士服職人の周防龍一、スラッとした長身でナカナカのイケメンです。
ましてや人柄も良く、勿論、職人としての腕も良く、
どうやら、この周防さんに糸子母ちゃんは恋したようですね~[揺れるハート]
今週のラストは、もう二度と逢う事がないようにと願い、
自分の恋心を抑え込もうとしていた糸子ですが、
さて、この先はどうなるのか?うぅ~ん、楽しみだ~~[るんるん]

ところで、この周防さんを演じる綾野 剛ですが、わたしは初めて目にするお顔でした。
それでお芝居を見ると、新人でもなさそうだし・・・と思っていたら、
映画、TV、舞台、そして音楽と多岐に渡って活躍してるそうですね。
なので、すでにご存じの方は沢山いらっしゃるでしょうが、
今まで以上に、この朝ドラ出演を切欠に、一挙に人気沸騰となるかもですね~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こうやって、今週から新しいメンバーが加入となりましたが、反対に出て行く人もいて・・・
一番寂しかったのが、静子の花嫁姿を見届け逝ったお婆ちゃんですね~[もうやだ~(悲しい顔)]
お父ちゃんの死から、元気を失くしていましたが、
演ずる正司照枝さんがいなくなると思うと、余計、寂しく思えます・・・

そして、奈津も心配です!
わたしが思った通りの展開となって、糸子も悲しみ、悔しがり、
服に夢を託したけど、どん底におる人を助けられるのは自分の手だけ
と、奈津を助けようと心に決め、昔の過ちが身に沁みている糸子は自分ではなく、
奈津が素直になれる唯一の人、安岡の小母ちゃんに頼むんですよね。
そして一度は断った小母ちゃんでしたが思い返してくれ・・・
そんな小母ちゃんの前で声を出して泣く奈津がとてもいじらしく、可哀想で~[もうやだ~(悲しい顔)]
周防さんのことと同様に、これからの奈津もとても気になる今週でした・・・
あしあと(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 16

よしあき・ギャラリー

やはり、何と言っても失意の奈津と同じく失意の安岡のおばちゃんの対面が良かったですね。ジーンときました。この二人は、まるで親子のように通じ合えるところがあるのですね。
それと、周防さん、すっかり気に入りました。素敵な雰囲気を持った役者さんですね。
もっと見てみたいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-14 14:29) 

hirohiro

私も今日の奈津と安岡のおばちゃんのシーンには
涙、涙でした。
つらい体験をした者同士、「しんどかったなあ・・・」と
いたわるおばちゃん。奈津の姿がいとおしかったです。

次回は周防さんとまた再開するのでしょうか?
糸子が恋する気持ちすごくわかります。
優しくて、穏やかで・・・包んでくれるようで・・・。

素敵な男性ですね!
by hirohiro (2012-01-14 20:17) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
やはり、奈津にとって安岡の小母ちゃんは特別な存在なんですよね。
でも、良かったですね~そばにそんな人がいてくれて!

>素敵な雰囲気を持った役者さんですね。
まだ20代のようですが、役柄からか?
大人の落ち着きを感じる俳優さんですね。
きっと、お茶の間の女性は注視してると思いますよ~~(^_-)-☆
by collet (2012-01-15 11:32) 

collet

★hirohiroさんへ
奈津もきっと、小母ちゃんに会えてホッとしたでしょうね。
たとえ惨めな姿を見られようと、とにかく特別な人だから・・・

>糸子が恋する気持ちすごくわかります。
うふふふ・・そうですよね~~
わたしも素朴な人の良さがありながら、
洗練されたオシャレをお持ちの男性で、
実際には、なかなかいなさそう~なんて思いながら見てますよ~(^^ゞ

来週が楽しみですね!

★Lobyさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-15 11:43) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~~(^^ゞ

by collet (2012-01-15 11:45) 

みんこ

しばらく友達夫婦が泊まりにきていてブログ訪問が滞っています。
ごめんね。朝ドラも見逃す可能性があるので、録画しています。
今日、水曜日からの録画分をまとめてみましたが、私も、糸子と安岡の
おばちゃんの久々の会話には釘付け、そして奈津とのおばちゃんとの
シーンには号泣でした。夕方に見たからよかったものの、朝のお化粧
タイムには見ていたら大変なことになっていました。
それにしても、糸子の同居する相手って周防さんなのかしら…ね。
一時は泰三兄ちゃんかと思っていたけど戦死しちゃったし…どうなること
かと思っていました。この周防さん役の方、いままでちょっとワルい
男の子の役が多かったけど、これでブレイクしそうですね。
「Mother」と「セカンドバージン」で知った役者さんです。
by みんこ (2012-01-15 21:36) 

雀翁

一つのガラの生地で、ワンピ-スをたくさん作る、そして同じような服を着た人が街ですれ違う...確かに違和感がありますね。しかも「あの水玉模様」ですからね。妹が、戦地から引き揚げてきた恋人を迎えるシ-ンとそれに関するエピソ-ド、とても素敵でした。ただあの妹は、どうしても30に見えなかったけど。

今週の圧巻は、「しんどかったなあ」のシ-ンですね。安岡のおばちゃんが何を思ってあの仕事を引き受けたのかを考えると、胸が痛くなります。奈津の家の戸口の立つ姿が、小さくてでも決意に満ちていて素晴らしいと思いました。

私にとって、もっともインパクトがあったのは、どういうわけか、近藤正臣の登場です。その人のセリフ、不必要に声に張りがあって、なんとも不思議です。2年前の「龍馬伝」の山内容堂が帰ってきたような気になりました。

周防龍一、味がありましたね。最後に作ったお菓子が何だったのか、気になりました。

by 雀翁 (2012-01-16 12:49) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
いえいえ~どういたしまして!
お時間のある時にのぞいて下さればいいんですから!

それにしても、この週は、安岡のおばちゃんが大活躍でしたね!
うちのご近所の濱田マリちゃん、エライ老け役で頑張ってました~(~o~)

それから、お察しの通り、糸子のお相手は、周防さんのようですね。
わたしも泰三兄ちゃんかと思っていたもので、
シベリアにでも抑留されて何年ヵ後に帰ってくるのかな?なんて、
勝手に想像してたんだけど~~(^^ゞ
でも、八重子さんを泣かせなくて良かったです!
まあ、周防さんにも奥さんがいるけど・・・(-_-;)

ところでみんこさん、日本を離れていたのに、
綾野剛についてもよくご存じですね!
民放のドラマは滅多に見ないわたしは、全く知りませんでしたよ~(^^ゞ
by collet (2012-01-16 15:04) 

collet

★雀翁さんへ
確かに、物がない時代ですから、みんな一緒も仕方ないでしょうが、
あの水玉は大胆過ぎて、嫌でも目を引きますね~(~o~)
それとおっしゃる通り、静子役は若過ぎましたね。

>小さくてでも決意に満ちていて素晴らしいと思いました。
本当にね!あのシーンは良かったですね~
安岡のおばちゃん、自分と奈津を重ねてるとこもあったのでしょうね。
でもって、今週になっても、おばちゃんのシーンに泣かされてます~(T_T)

そうそう、近藤正臣も新しいメンバーとなりました!
ご存じのように、龍馬伝は見てないので何とも言えませんが、
あんな組合長さん、実際でも大阪の繊維業界の重鎮にいそうで、
わたしはスンナリ受け入れられましたよ~(~o~)

それから、周防さんが作ったのは、多分、すいかのゼリーだと思います。
長崎出身ということで、ハイカラな食べ物を登場させたのでは?
by collet (2012-01-16 15:39) 

虹子

前にも書いたかもしれませんが
おばあちゃん亡くなって寂しいです。
かわいいおばあちゃんだったな♡

私もお相手は泰三さんかと^^;
周防さん素敵です。
どこかで見たお顔と思ったら・・・
他の方の書き込みで「セカンドバージン」に出ていたのですね。
いやいや、最近のNHKは隠れイケメンを発掘する名人です!
朝ドラで秘めた恋は珍しいので
どう作っていくのか、興味津々です。

濱田マリさん、元気になって
おどけた感じも見せてほしいな!

そうそう、あの写真を焼いた後の終わり方
よかったですね。
今回の朝ドラは、紋きり型をイイ感じに崩してますよね~♪
by 虹子 (2012-01-16 17:53) 

たいちさん

お正月休暇中、観ていなかったので、ドラマの展開について行ってない私です。
by たいちさん (2012-01-16 23:58) 

シェルティ

こんばんは!
めがねで美貌を隠しているシェルティです!

周防さん演じる綾野剛さん、
このドラマでは久々のイケメンです(笑)
今、NHK BSの「開拓者たち」に出てますよ。
みんこさんが、「セカンドバージン」に出てたと
仰っていましたね。ああ。。と思い出しました。
主人公の大きなだめ息子役でしたね。
今の感じとまったく違うけど、目が印象的でした。
椎名詰平にちょっと似てますね。
周防さんが、糸子をかばって奈津に叩かれるシーンも
良いなと思いました。
周防さんのブーツ、綺麗でしたね。

私も、近藤会長、今日(1/17)の放送で山之内容堂だと思いました。
それと、今日の糸子の着物とポップな水玉の帯良かったです。
これから、糸子は、洋服になるのかな?
ここまで洋裁家の着物姿を引っ張ったのは
これからの展開に関係があるのかな???と思いました。

写真を焼いた後、赤いショールの後姿も良かったです。

濱田マリさん、目が演じてますよね。
by シェルティ (2012-01-17 21:02) 

collet

★虹子さんへ
お婆ちゃん、寂しくなりましたね。
それにしても、急に老いて・・・まるで、うちと同じだわ~(^'^)

>朝ドラで秘めた恋は珍しいのでどう作っていくのか、興味津々です。
そうなんですってね!
ふたりっ子の時は、離婚だけでも問題になったそうだし・・・
はて、どんな風に描かれるのか?
そこは脚本家の腕の見せ所ですね~(^^ゞ

濱田マリちゃん、ようやく復活で~~
わたしも喜んでます~~(^^♪

>今回の朝ドラは、紋きり型をイイ感じに崩してますよね~♪
サスガ~虹子さん!
上手いこと言いますね~~!!
正しくその通りで~余韻を残した演出がオシャレですよね~(^_-)-☆


★たいちさんへ
連ドラは大丈夫ですよ~~
あっでも、確かに前作のおひさまよりは進行が早めですね~(^'^)
by collet (2012-01-18 16:53) 

collet

★シェルティさんへ
>めがねで美貌を隠しているシェルティです!
えっ、ナニ?また、いつぞやのWメガネ!?

綾野剛、すでにNHKに多数出演済みですか・・・
では、やはりこのドラマでの人気沸騰を狙ってますね!
もうすでにこうやって、我々が話題にしてるほどだから~
きっと、終わった頃には向井理につづけ~~となるかもね!?

>周防さんのブーツ、綺麗でしたね。
あのブーツ、関係ないけど高そうでしたね~(~o~)
似たようなのを甥も持ってて、高かったと話してたもので・・・

>今日の糸子の着物とポップな水玉の帯良かったです。
パーマヘアやモダニズム溢れる着物の柄といい、
当時の女性のオシャレ心がよく表れてますね。
あのヘアスタイルなんて、うちの母も同じ様なのをしてましたよ!
それから、おっしゃる通り、今週で着物姿はなくなりそうですね!?

濱田マリちゃん、老け役を頑張って、イイ味を出してますね~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-01-18 17:10) 

みんこ

追記:綾野剛さんはねぇ、日本に戻ってきて昼の再放送ドラに
はまって!なにせ、いなかった間のドラマの再放送が次から次に…!!
「マザー」は、そのときに見て、悪そうな役の彼を見て印象的だったん
ですよ。で、そのあとの鈴木京香の息子役でさらに印象付きました。
ピアスだらけの役から、純朴な九州男児まで…役者さんってすごいですね。
by みんこ (2012-01-21 19:49) 

collet

★みんこさんへ
みんこさん~意外とTVっ子なのね~~(~o~)
でも家にいると、わたしも同じかもだけど!?

ところで、鈴木京香の息子役って、彼が~~(@_@;)
随分、若い役をしてたんですね!
でも、あの目は悪役もできる目ですね。間違いナイ!
どうやら今年で30歳のようだし、
役者としてはこれから益々、楽しみですね~~♪
by collet (2012-01-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。