SSブログ

「カーネーション」第19週 自信 [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

昭和33年となり、戦後の日本で大人気だったディオールはデザイナーである彼の死により、
21歳という若いサンローランが主任デザイナーとなりました。
そして彼が打ち出したトラペーズラインが全世界で話題となり、
日本でもサックドレスとして大流行するのですが、そのドレスの良さが理解できない糸子は、
組合長に頼まれ買った、高級生地を使用しての北村との共同事業に、
以前通りのウエストを絞った服をデザインし、一石二鳥のはずだった仕事は失敗に終わり、
自分のせいで、世の中に後れを取ったことを北村に詫びるのでした。

いやぁ~サスガの糸子も自信喪失か?と心配しましたが、
北村の「たかが岸和田の洋裁店の女主が・・・」発言に多少は救われたんじゃないかしら?
それに今と違い、情報の少ない時代ですものね。
サンローランがいかにディオールに認められたかなんて、知る由もないでしょうし・・・
ああでも、先の北村の言葉ではないけれど、
同じ21歳の時の自分とかのサンローランを重ねたのが大きな問題だったかも~[ふらふら]

そしてかたや、娘たちはといいますと、
次女の直子も東京の学校へ行き、優子と同居することになりましたが、
あの二人が同居して大丈夫かいな?と、心配したのは、わたしだけではなかったはず!?
案の定、直子の一言から大喧嘩となりましたが、そんな喧嘩をしながらも、
優子は首席で卒業し、小原洋装店を継ぐため岸和田に帰ってくるんですよね。

それにしても、直子の変身ぶりは凄かったですね~[ひらめき]
セーラー服からの大いなる変身で、服は勿論!メイクもバッチリで、
川崎亜沙美というより、正しくコシノジュンコその人が登場したようでした。
また、そんな直子を見て、糸子も驚き、お化け呼ばわりしているのが何とも面白く、
「お化けがトンカツ食べてる」には、大笑いしたわたしです~[わーい(嬉しい顔)]
オノマチちゃん、先日のTV出演でアドリブも多いと話してましたが、
アレももしかしてアドリブかしらん?

そして、東京へ行き、馬鹿にされないようにといつも強がっていた直子でしたが、
発熱で寝込んでいる時、はるばる看病にやって来たお婆ちゃんの顔を見てホッとしたんでしょうね。
泣きじゃくりながら甘える姿を見て、いかに心の中での葛藤が大きかったのかを思い、
よくぞお婆ちゃん、東京まで行ってやってくれた!と、
直子になり変わりお礼を言いたいほどでしたが、このお婆ちゃん役の麻生祐未
最近はお母さん役が板に付いたと思ってたら、すでにお婆さん役もバッチリですね~[手(チョキ)]

それから最後に、ここへきて、直子のクラスメートで3人の男性が登場していますが、
あの3人のモデルは何方かご存知ですか?
3人とも、後々には自身のブランドを立ち上げ世界的なデザイナーとなる、
「KENZO」の高田賢三、「ニコル」の松田光弘、「ピンクハウス」の金子功の御三方なんですよね。
ちょうど今朝の放送で、4人で並んだ写真がありましたが、
あれに似た写真を昔、どこかの雑誌で見た覚えがあり、
華やかなりし彼らの時代を懐かしく思い出しておりました。
あっ、男性の場合は北村も着ていた石津謙介さんのアイビーかしら?
きっと、お召になった方も多いのでは~~[るんるん]
あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 11

コメント 14

thisisajin

ピンクハウスの金子功さんといったら旦那さんじゃないですか♪
(まあぁ~…あっ初めまして)
by thisisajin (2012-02-11 16:32) 

よしあき・ギャラリー

直子の迫力は、スゴイですね。ジュンコそのものです。
三姉妹の今後の展開が楽しみですね。
オノマチの朝のトーク、ファンとしては釘付けになりました。ほっしゃんとのやりとりは、興味深かったです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-02-11 17:41) 

わか

いつの間にやら長女は主席で卒業。それは見過ごしました。
発熱のシーンも。知らない。
麻生祐未さん良いな~なんだか雰囲気がとっても良いな~
いや演技が良いのか。
by わか (2012-02-11 19:32) 

collet

★thisisajinさんへ
こちらこそ~初めまして!
ところで、旦那さんということは?
三姉妹の何方かと結婚してらしたのかしら~(?_?)


★よしあきさんへ
>直子の迫力は、スゴイですね。ジュンコそのものです。
本当に、ソックリでしたね~!(^^)!
まさに適役そのものですよね!

>オノマチの朝のトーク、ファンとしては釘付けになりました。
おお~ご覧になりましたね!
わたしも10歳も年上のほっしゃん。に初対面からあの調子だったと知り、
驚きながらも彼女の役者魂を見たように思いました。
やはり、あそこまでしてるからこそイイ仕事ができるんですね・・・
by collet (2012-02-12 12:40) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★わかさんへ
このドラマの展開は早いですよ~~
ただ、少々見逃しても、話しには付いて行けますが・・・
まあ、こういうドラマは大体がそうですものね!
麻生祐未さんも若い頃より、今の方がウンと芸域が広がったようですね。
ましてやこの役なんて、楽しそうに演じてらっしゃるようで~(^^♪
by collet (2012-02-12 12:46) 

collet

★Ritaさんいつもありがとう~で~す(^^♪

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2012-02-12 12:48) 

たいちさん

クラスメイトの3人の男性がそうとは知りませんでした。直子の変身振りは見事ですね。変身レスラーだったのかしら?
by たいちさん (2012-02-13 11:24) 

雀翁

いつも最先端を走っている自負で生きてきた糸子にとって、今回の挫折はショックであり、物事を見直す大きな転換期になったことでしょう。東京へ行く前、直子がサンロ-ランの服を見て、「ええと思うけどな」とつぶやいていたのと対照的なエピソ-ドでした。
麻生祐未のおばあちゃん、おっとりしてていいですね。今回のドラマまで知らなかったのですが、けっこう有名な方なんですね。
聡子は安田美砂子がやっているのにやっと気がつきました。なんとなく聡子に違和感を感じていたのですが、ほとんど京都弁の彼女(安田美砂子)が、岸和田のイントネ-ションと微妙にでもはっきりとアンマッチングだと言う事が理由だと思います。演出家は何故あれでOKを出しているのか...? 関西出身者でも岸和田の言葉は簡単ではないようです。

by 雀翁 (2012-02-13 12:40) 

collet

★たいちさんへ
>変身レスラーだったのかしら?
きゃはははは・・(~o~)
はて、どうだったんでしょうね?
でも、リング上では歌も歌ってたようですよ!?


★雀翁さんへ
そうですね、この一件で初心に戻ったかもですね。
そして、ファッションの流れは自分が思う以上に早いと思い知ったでしょうね。

麻生祐未、デビュー当時は美人女優として登場しましたが、
今ではスッカリお母さん女優となってます。
そして最近は、ユニークな母親役も多く演技力もアップしたようですよ。

ところで、雀翁さんが安田美砂子をご存じとは意外でした!
わたしは全く知らず、今回が初めてです。
彼女、京都出身なんですか・・・
まあ、京都なら確かに岸和田言葉は難しいでしょうね~(^^ゞ

by collet (2012-02-13 17:09) 

hirohiro

直子の変貌ぶりは驚きましたね!
わたしもコシノジュンコだ!と思いましたもん。

あの直子のお友達男性群、KENZO、ニコル、ピンクハウスの
お三方でしたか?すごいわ!そうそうたるメンバーですね。

あさイチでオノマチトークにすっかり魅了されました。
笑いっぱなし!ほっしゃんとのじゃがいもアドリブ話や
小林薫さんのびんた、「痛くないやろ?」発言に
怒るオノマチちゃん。トークもうまいですねえ。

普段朝ドラを見ないだんなも「カーネーション」だけは
面白い!と言ってみています。
by hirohiro (2012-02-13 21:17) 

collet

★hirohiroさんへ
>すごいわ!そうそうたるメンバーですね。
今朝の放送で、直子に続いて受賞したのが高田賢三さんのモデルですね。
糸子曰く、「ジャガイモ」のね~(~o~)

オノマチちゃん、人見知りするタイプだと言いながら、
何のナンの~どこから見ても、ソレらしさは感じられませんでしたね!

ところで、このドラマのファンは男性も多いですね。
わたしの周りでも結構多く、
このドラマの人気が伺えますね~(#^.^#)
by collet (2012-02-14 14:52) 

みんこ

どうも〜。先週半ばから旅行に行っていました。それで、カーネーション
もちろん録画して出かけていったのですが、オノマチさんが、あさイチの
ゲストだったのですねぇ〜!!これは録画していなかったので残念です。
見たかったなぁ…。相当に面白かったようですねぇ!
by みんこ (2012-02-15 22:42) 

collet

★みんこさんへ
おっかえりなさ~~い!
で、、、アサイチ面白かったですよ~~(^^ゞ
バリバリの関西弁で、司会の彼らにもツッコンだりして楽しそうでした。
あっ、そうそう!明日のスタパは綾野剛が出演するんだっけ・・・
わたしも録画しとこう~っと!
by collet (2012-02-16 12:58) 

collet

★e-g-gさんこちらにもお立寄りありがとうございます!

★ドラマねねさんもありがとうございます~^^:
by collet (2012-02-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。