SSブログ

須磨寺へお散歩♪ [神戸にて]

今週のお休み、久しぶりにフリータイムができ、
午後の2時間だけでしたがブラブラと散歩に出ることができました。
とにかく母の骨折騒ぎから久しぶりで外の空気を吸おうと、
向かった先は、我が家からは30分ほどで歩いて行ける須磨寺です。

1.JPG 2.JPG

886年(仁和2年)光孝天皇の勅命により開祖聞鏡上人が建立し、
一の谷の合戦の旧跡が残っていることから、こちらは源平の名所としても知られています。

3.JPG

という訳で、わたしも子供の頃から、須磨寺というと、
毎月20日と21日のいろんなお店が並び賑やかなお大師さんと、
青葉ノ笛でお馴染みの清盛の甥である笛の名手平敦盛のお話を思い出します。

4.JPG

ちなみに源平の庭という八百年前の平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭もあり、
まだ16歳だった敦盛の遺品である青葉ノ笛もこちらの宝物館に展示され、
敦盛首塚には敦盛の首が祀られ、傍らには横笛が立て掛けられています。

5.jpg 6.jpg

また、宝物館には他にも源平ゆかりの品々がありその中には、
一の谷の合戦の際、弁慶が陣鐘の代用にしようと長刀の先に掛けて担いで来たという、
「摂津矢田部郡丹生山田庄原野村安養寺之鐘」も展示されています。

ところで、この日は何の行事もない普段の日でしたが、
意外に参拝客が多いのにビックリ!
紅葉見物にしては、チト寂しいお庭ですが、
それもこれも大河人気の賜物なのでしょうね!?
皆さんカメラを持って何やら熱心に撮影なさってるのがとても珍しく思いました。

8.JPG

それにしても、こちらを訪れたのはウン十年ぶりですが、
以前に比べ、やたら置物が増えていて驚きました。
最近、観光名所であるお寺では、所縁のある歴史上人物の銅像や、
ヤケに可愛いお地蔵さまを見掛けることが多くなりましたが、
こちらでも住職の「オモロイ寺にしたい」との希望もあり、
一段といろんなオモロイものを見ることができました~[わーい(嬉しい顔)]

9.JPG
それぞれに表情の違うかわいいわらべ地蔵のかわいい六地蔵さん

10.JPG
亀の背中に乗った七福神を回しながら拝む七福神マニコロ

11.JPG
ビックリしたい人は目玉を回して下さい。
借金に困っている人は首を回して下さいとのぶじかえる
何でも悩みが解消するとか!?

12.JPG
見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザルの五猿たち

この他にも青葉の笛のメロディを奏でる音楽碑や、
頭をなでると一絃琴の「異国の丘」が聴けるミーシャぐまなど、
今までのお寺のイメージとはガラリと変わり、
子供も何かと楽しめそうな雰囲気作りに驚きながら、
木々の紅葉と久々の散歩を楽しんだわたしです~[揺れるハート]

13.JPG

あしあと(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 12

コメント 13

よしあき・ギャラリー

紅葉、黄葉といい具合に色づいていますね。
この時期の彩りは、秋の楽しみのひとつですね。嬉しくなります。
今のお寺は、テーマパークっぽくなってきましたね。
寂れているか、俗っぽくなっているか、盛衰が明らかな気がします。
お寺さんも、いろいろと工夫が必要になっているようですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-11-30 19:49) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
>この時期の彩りは、秋の楽しみのひとつですね。嬉しくなります
本当にそうですね!
満開の桜とこの時期は特に、日本人で良かったと思います~(#^.^#)

>お寺さんも、いろいろと工夫が必要になっているようですね
そのようですね!
以前のように、賃貸の駐車場だけではダメなようですね!?
by collet (2012-12-01 14:20) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りどうもありがとう~~(^^ゞ

★みうさぎさんもありがとうございます!
by collet (2012-12-01 14:21) 

mint_tea

新しい置き物が増えている寺社、私も最近目につくような気がしてます。
あまり多すぎると引いちゃうかも……(*_*)
紅葉の時期に実家に帰りたいと思いつつ、今年も逃しそうです。
須磨寺、行ったことあるような気がしてましたが、気のせいかも。。
by mint_tea (2012-12-01 18:54) 

hirohiro

見事な紅葉ですね!
今年は紅葉が遅れていると聞きましたが、
ここも今が一番きれいなのでしょうか・・・。

「平清盛」もいよいよ終わりに
近づいていますが、結局今年は
ほとんど大河をみませんでした・・・。
初めてです・・・。私には少しややこしすぎたようです。
歴史マニアの旦那は喜んで見ていましたが。
by hirohiro (2012-12-01 22:02) 

たいちさん

今年は清盛ゆかりの神戸の各所を巡りましたので、この須磨寺にも行かなくてはと思っています。
by たいちさん (2012-12-02 10:12) 

collet

★mint_teaさんへ
確かに観光地としても有名な寺社でも、
ピカピカの銅像があったりして興醒めしますよね。
別にあんなの要らないと思うのだけど・・・(・へ・)
ところで、ここ須磨寺は、
ご実家近くのお寺と比べ様がないほどに小さなお寺ですよ。
まさか遠足で来ることもないでしょうし~
きっと違うと思いますよ~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
>見事な紅葉ですね!
コレ、じつはココだけなんです~(~o~)
でも確かに、気分は紅葉見物でしたが・・・

わたしね、龍馬の時も同じでしたが最近の大河は映像が気に入りません。
何だか咳が出そうな映像で見る気が失せるんですよね~(・へ・)
でも来年は綾瀬はるかちゃんだし、チト興味あるのだけど・・・
by collet (2012-12-02 15:31) 

collet

★たいちさんへ
>今年は清盛ゆかりの神戸の各所を巡りましたので
そうそう!
たいちさんにはぜひともお出掛けいただかなくては~(^^ゞ
近所には離宮公園もありますのでよろしければ合わせてどうぞ!
by collet (2012-12-02 15:33) 

みんこ

お久しぶりですぅ〜。いつもの「日本クラフト展」出品用の
作品作りに没頭していましてブログ生活から遠ざかっておりました。
搬入も終え、時間が出来てきたので再開ですっ!
さかのぼって読ませていただきますね。
大河ドラマ、以前は「録画してるけど見てないんですよ…」と言って
おりましたが作業をしながら1月からずーっと見ましたよ。
やっと9月あたりです。面白いですっ!!
by みんこ (2012-12-05 22:40) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-12-12 14:51) 

collet

★みんこさんへ
沢山コメント下さったのにお返事が遅くなりごめんなさいね!!
それで素敵な作品が出来上がったかしら?
また見せて下さいね~~(^^♪

大河のお陰で今年の神戸は清盛で始まり清盛で終わりそうですよ~(^^ゞ
by collet (2012-12-12 14:55) 

collet

★e-g-gさんこちらにもお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-12-15 14:48) 

collet

★yonta*さんこちらにもありがとう~(^^ゞ
by collet (2012-12-16 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。