SSブログ

映画「ハナ 奇跡の46日間」 [韓国映画]

いやぁ~アツイ!![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今年の夏は日本全国、猛暑や豪雨と大変な夏となってますが、
そんな暑い先週の火曜日、ようやく神戸にも来たので観てまいりました。

1991年に千葉の幕張で開催された世界卓球選手権大会を憶えてらっしゃいますか?
朝鮮半島が分断されてから初めて、韓国と北朝鮮の南北統一チームが結成され、
当時は大きなニュースとなり、わたしも記憶の片隅にあったのですが、
これは、そのチーム・コリアの実話をベースにした映画です・・・


監督はこれがデビュー作だそうなムン・ヒョンソン監督ですが、
彼自信も21年前にはTVで観たのに、今ではすっかり忘れてしまい、
制作者との会話中に偶然、その話が出て思い出し・・・
忘れてはいけない出来事として映画化を決めたそうです。

2.jpg

映画は1991年、韓国に卓球ブームを巻き起こした、
ヒョン・ジョンファ選手が暮らす釜山の地から始まりました。
国内では敵ナシの彼女ですが、世界大会ではどうしても中国だけには勝てず、
自宅に並べられたメダルは銀色ばかりだったのです。
そして次回の日本で開催される世界卓球選手権大会でこそ金メダルをと思っていた矢先、
当の選手やコーチたちの反対にもかかわらず、
北朝鮮との南北統一チームの結成が決定したのでした。
そんなチーム・コリアの練習が千葉で始まるのですが、
練習方法にしても、毎日の生活にしても違いが多く、ことごとく衝突するのでした。
でも、そんな中・・・
ヒョン・ジョンファと北朝鮮の実力者であるリ・プニがダブルスを組むことになり、
そこから次第にチーム・コリアが変貌していくのです・・・

ヒョン・ジョンファを演じるのはハ・ジウォン
彼女の身体能力の高さは数々のアクションで知っていましたが、
今回も4ヶ月間の特訓を受けたそうで、サーブなんて迫力満点!
ちなみに、ドラマは滅多に観ないわたしですが、
彼女がワイヤーアクションに挑んだドラマ「チェオクの剣」は大いにハマりました~[揺れるハート]
ただ、あの頃は20代半ばだった彼女もすでに30歳を過ぎており、
久しぶりに大きなスクリーンで見たところ、間違いなくトシは重ねてるような!?

3.jpg

かたや、ライバルとなる北朝鮮のリ・プニ選手を
日本アカデミー賞主演女優賞に輝いた「空気人形」でお馴染みのペ・ドゥナが演じています。
ジウォンちゃんとは同年代の彼女も相変わらずのスレンダーな体で、
彼女にしては珍しいアクティブな役柄だと思いましたが、
北朝鮮の選手役にはあのポーカーフェイスが効いてましたね。

4.jpg

また、メインの2人以外で気になったのはリ・プニの後輩を演じたハン・イェリ
わたしは初めて知った女優ですが、これで百想芸術大賞新人演技賞を受賞したそうで、
初めての世界大会で気弱になっていた時と平常心を取り戻した後の表情がガラッと変わり、
彼女の女優魂を見たようで、とても頼もしく思いました。
ただ、美人が必須条件のような韓国映画界ではチト気の毒に思いますが、
これからもどうにか、本来の姿で頑張ってほしいですね~~[ぴかぴか(新しい)]
ファイティン!ハン・イェリ!!

それから、映画の中では触れられませんが公式サイトには記載されています・・・
この南北統一チームの結成は、当時、外来スポーツにおいて日本人で初めて、
国際卓球連盟の会長職にあった荻村伊智朗さんの発案だそうです。
いえね、わたしも当時はニュースなどでお名前を聞いたでしょうが、
スッカリ忘れており、改めてスゴイ人だと感動したので少しだけ付け加えますね。

荻村さんの現役時代は卓球日本の華々しい時代で、
世界選手権では12個ものタイトルを獲得しています。
そして引退後は、道具にお金のかからない卓球を世界に広めるため、
指導者として、各国へ趣き沢山の金メダル選手を育て、
その中には、まだ国交のなかった中国も含まれ、
今や卓球王国といわれる中国卓球の祖を築いた方でもあるのです。

そんな荻村さんが国際卓球連盟の会長となり、自ら世界を飛び回り、
卓球を通じ、政治の壁も飛び越え国々の融和と相互理解に尽力をつくし、
結成されたチーム・コリアだったのですが、
この映画のラストにもあったように、2年後の大会ではまた敵同士となり現在へとつづき、
なかなか先へとは進めない現実が虚しいですね。
きっと、46日間の別れの時は映画通りだったでしょうに・・・

あしあと(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 4

コメント 9

よしあき・ギャラリー

colletさんの映画を見る目も、なかなかアツイですね。^^v
私たちの世代で荻村伊知朗を知らない人はいないくらいに、一時期誰もが卓球に夢中になったように思います。
会社では卓球大会があり、温泉旅行へ行けばスリッパで卓球に興じ・・・
いやいや懐かしい思い出です。
コリア民族が歴史上辿った数々の苦難は他人ごととは思えませんね。
たぎる血潮は綿々と受け継がれているように思います。
われわれが学ぶべきこともたくさんあるように思います。
by よしあき・ギャラリー (2013-08-14 07:44) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもどうもありがとう~^^;
by collet (2013-08-14 13:04) 

collet

★よしあきさんへ
>私たちの世代で荻村伊知朗を知らない人はいないくらい
お~~そうでしたか!
わたしなんて、「卓球日本」と言われてもピンとこなくて、
そんな時代があったんだ~と驚きの方が大きかったです~(^^ゞ

で、、、よしあきさんのコメントを読んで納得しました!
家族旅行で温泉旅館へ行くと必ず卓球台が置かれていて、
子供心に不思議で仕方がなかったのですが、
そんな時代があったからこそなんでしょうね~(';')

韓国と北朝鮮、同じ民族ではありますが分断されて時が経ち過ぎましたね。
お互いに乗り越える壁がますます高くなったようで・・・

それから京都での八重もアツく観てるのですが、今はチト時間がありません。
またそのうちに~~(^^ゞ
by collet (2013-08-14 13:22) 

よしあき・ギャラリー

八重さん、ようやく本来の動きに?入ったようで、楽しみですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-08-14 19:04) 

collet

★よしあきさんへ
そうなんですよね!
グッとスピードアップして面白くなりましたね~~(^^♪
by collet (2013-08-15 13:00) 

たいちさん

韓国歴史ドラマにもよく出るテーマである「南北統一」が早く実現して欲しいですね。
by たいちさん (2013-08-18 10:57) 

collet

★たいちさんへ
若者たちとの温度差があるようで
高齢者が少なくなるに連れ、南北統一は益々難しくなりそうですね。
by collet (2013-08-18 15:09) 

makizukin

こんにちは^^

韓国映画と言えば、先日「悪いやつら」の試写会に行ってきました。
濃〜い主役ふたりのヤクザ映画ですが、ただの暴力系ではなく、狐と狸の化かし合的なユーモアがあって面白かったです。
今月末からロードショウらしいので、もしお時間あればー^^
by makizukin (2013-08-19 14:38) 

collet

★お久のmakizukinちゃんへ
最近は、神戸での韓国映画の上映館が少なく・・・
また、あったとしても短い期間だけで見損ねることが多くなりました。

濃〜い主役ふたりのヤクザ映画ね・・・
誰のことだろ?あとで調べてみますね。
コメントどうもありがとう~(^^ゞ
by collet (2013-08-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。